HOME>Perfume

セトリ予想のすすめ(2011夏フェス篇)

僕はセトリ予想が大好きです。
披露曲、曲のつなぎ、タイミング…
Perfumeの想いを想像しながらセトリを予想するのは、それだけで楽しいですよね。
そして、予想をしたら目をつむります。


すると…


海のようにうごめく大観衆に向かって、飛び込まんばかりに攻めるクールでキュートな3人が…


rij111.png
見えます(笑)


さて、今年の夏フェス、Perfumeはどんなセトリで攻めてくるのでしょうか。

僕はいつもこんな手順で予測しています。
主な材料は次の4つです。


材料1 <三等分の法則>
昨年(2010年)、Perfumeがフェス&イベントで披露した曲を定番曲、新曲、旧曲にグルーピングすると、それらがほぼ同じ割合になっている ことがわかります。

僕はこれを『三等分の法則』と呼んでいます。

fes201012.png

fes10hi.png

           ※ここでは、新曲=リリースから1年未満の曲と定義しています。

 ⇒関連記事:攻め?守り?CDJ10/11のセトリ


多くの観客を楽しませようと、彼女たちが頭を絞っているのが伝わりますね。
各グループが担う役割は、次のような感じでしょうか。

 定番曲:鉄板曲で全ての観客を盛り上げる(チョコ、ポリ、ORD)
 新 曲:新しいファンを楽しませる(今ならVOICE以降のリリース曲)
 旧 曲:古いファンを楽しませ、かつ新しいファンにも認知させる(ここがビックリ箱です)


この『三等分の法則』は今年(2011年)に入っても同じです。

fes201107.png

fes11hi.png
                    ※『FAKE IT』はSEのため、ここではカウントせず


材料2 <最近の傾向>
『JOIN ALIVE 2011』のセトリには、今年の夏フェスの方針が隠されていると思います。

SET LIST
SE FAKE IT
01 レーザービーム
02 ワンルーム・ディスコ
03 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
04 VOICE
05 チョコレイト・ディスコ
06 ポリリズム

ここから今年の傾向(方針)を、こう読みました。

1.SEは『FAKE IT』で固定
2.目玉は『レーザービーム(フルver.)』
3.再燃中の『ポリリズム』は必須
4.イントロでアガる『ワンルーム・ディスコ』はすでに定番曲


材料3 <気になること>
1.新曲『GLITTER』の初披露はあるのか?
2.振りの少ない『微かなカオリ』のライヴ披露はあるのか?
3.夏曲『575』の披露はあるのか?
4.旧曲の中から何を選ぶのか?


3つの材料を反映させると、基本スタイルはこうなります。
※フェスでの披露曲数を平均6曲とする

・SEはFAKE IT
・定番曲から2曲。ポリは必須で、もう1曲はチョコかORD
・新曲から2曲。レザビは必須で、もう1曲はVOICE以降の曲。575、カオリ、GLITTERは?
・旧曲から2曲。情報なし!

さあ、本当に楽しいのはここからです。


材料4 <Perfumeの想いと、自分の想い>
『三等分の法則』は全てのフェスの平均ですから、フェスごとに見るとバランスが違います。
また、旧曲から何を入れてくるかは、まったくわかりません。

そこは、Perfumeがそのフェスにどんな想いを込めているかを推測したり、自分の期待などを盛り込んで予測します。
それが楽しいわけです(笑)

例えば、今回のJOIN ALIVEのセトリには定番曲の中からチョコ、ポリ、ORDの3曲全てが入っています。
Perfumeファンが少ないと言われている北海道での初フェスですから、鉄板曲のウェイトを上げて盛り上げたかったのではないでしょうか。

今後のフェスについても…

RIJ
被災地での開催ですから、元気づける曲が入るかも。
ltwあたり来ますかね。

サマソニ
ファン層が厚い東京と大阪ですから、旧曲の比率が上がるかも。
SEVENTHなんか来たらヤヴァイですね。

モンバス
個人的に「上下上上」をやりたいo(≧▽≦)o!!!! ←唯一参戦予定の夏フェス
GLITTERも演っちゃいましょうよ!←唯一参戦予定の夏フェス



っとゆーわけで、セトリ予想は楽しいのですが…



たくさん参戦するオジサンは、体力のことだけを考えてくださいね( ̄∀ ̄)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/466-d094400e

コメント

さすがです。来月がホント楽しみです。
私はしゅなさんと一緒の「サマソニ東京組」なんですが、そうかあ。
こういうシミュレーションもありなんですね。

ただ何となくあれを聞きたいなあ、ではなくこうして系統立てて
リストアップしていただくと、よりセトリの予想も鮮明になります。
こうなってくると、まずそのフェスで何曲演ってくれるのか、がとても
大事なんだなと気づかされました。そうして見ると今年の中では
「ワンオク」ってホント、スペシャルだったんだなあ、と改めて思います。
やっぱり7曲以上のセトリになってくると「575」や「カオリ」の
可能性もグッと高まるのでしょうが、出囃子の「FAKE IT」を入れた
7曲でのセトリだと、選曲の自由度はそれなりに限られるな、と。

でもelectrocatsさんがおっしゃるとおり、そのフェスならではの色分け、
あ~ちゃんならではの「匙加減」というのも期待はしていい筈なので、
どんなことでもいい。サプライズをお祈りしたいと思います。

>ファン層が厚い東京と大阪ですから、旧曲の比率が上がるかも。

じゃあ、「サマソニ東京」に期待しちゃいましょうか。
ドあたま、「FAKE IT」出囃子ではくそのままフル尺歌うパターン!!!
フェスフェス♪
夏フェス行きたいですねー(;^_^A
さすがに広島からはきついです(´;ω;`)やっぱフェイキはSE専用ですか
フル見てみたいですね!
レザビも♪
エレワ好きなんですけど
震災の影響で自粛ですかね(;・∀・)
RIJは
VOICE、DF辺りがくるんじゃないかと予想してます。
サマソニはなんとなくエレワ、理由はそんなイメージだからです。
モンバスはグギギとなるような曲以外(まぁ、そんなもんは無いのですが)
いいですね~、参戦したいですね~、あまりフェスのことは考えないようにしてますので(笑)
でも、猫ちゃんの恒例の予想はチェックしますからね(*`▽´*)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>そのフェスで何曲演ってくれるのか、がとても大事なんだなと気づかされました。

そうなんですよ。3~4曲はほぼ固定だと思っていいと思います。
あとは、曲数が増えればサプライズの可能性も高くなるわけで…

>「ワンオク」ってホント、スペシャルだったんだなあ、と改めて思います。

曲数もそうですけど、ライヴハウスの狭さや客席の近さも含めて、あのライヴは噛みすぎです(笑)

>どんなことでもいい。サプライズをお祈りしたいと思います。

記事には書きませんでしたが、「告知」というサプライズも期待しちゃいますよね(^^)/

>「FAKE IT」出囃子ではくそのままフル尺歌うパターン!!!

そりは、許せませ~ん(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>さすがに広島からはきついです(´;ω;`)

あれ?モンバスなら行けるんじゃないですか?
僕はモンバス参戦ですよ~(^^)/

>エレワ好きなんですけど

僕もエレワ好きです。
ハンネもそこから来ていますからw
封印しないでほしいですね~
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

参戦しないからでしょうか。
なんか投げやりに感じますが(笑)

でも、VOICE、DF辺りはやりそうですね。
VOICEは育成中だし、夏に発売したから夏のイメージだし。
DF、エレワは準定番曲ですからね(^_-)

>モンバスはグギギとなるような曲以外

ここ!見逃しませんからね( ̄□ ̄;)!!
そういうイジワリュ言うと、清らかなパフュちゃんに嫌われますよ~だ(^皿^)

>でも、猫ちゃんの恒例の予想はチェックしますからね(*`▽´*)

あ…( ̄∀ ̄;)
この記事一発で済まそうと思ってたのに(笑)
やっぱイジワリュ…
モンバスー(´;ω;`)
残念ながら野球の地区大会とかぶってるんですヽ(;▽;)ノ←

野球が終われば行き放題なんですけどヽ(;▽;)ノ←
>かずきさん
>残念ながら野球の地区大会とかぶってるんですヽ(;▽;)ノ←
>野球が終われば行き放題なんですけどヽ(;▽;)ノ←

そ~なんですかぁ…
お会い出来るかもという淡い期待があったのですが…
じゃあ職権濫用で広島へ行きますかぁ( ̄∀ ̄)
いいですねー
是非会いたいと思ってました!

うーん
部活休むと監督うるさいんで
Perfume優先になかなかできないんですよね(´;ω;`)
休みの日がライウ゛などと合ってくれれば
最高なんですけど(>_<)
>かずきさん
いやいや、今は部活を一生懸命やってください(^^)/

そういえば、まだ一緒に飲めないんですよね(笑)
ですよね


やさしい果実3%なら
たぶんイケますよ(笑)
>かずきさん
>やさしい果実3%ならたぶんイケますよ(笑)

だめですって( ̄□ ̄;)!!

ってゆーか、もう飲んでるでしょ(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】