HOME>Perfume

仙台七夕に想う

東北は、8月の第一週に夏祭りが集中します。
青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕などなど、東北の有名な夏祭りを一週間でぐるっと全部見ちゃおうっていうツアーもたくさんあります(笑)

matsuri.png 



今週は仙台に出張でしたので、もうすぐ始まる仙台七夕の雰囲気を感じてきました。
仙台は僕も5年ほど住んでおり、娘が育った町です。
久しぶりに、七夕飾りが揺れる光景を観ていると心が安らぎました。
Perfumeの聖地めぐりはできませんでしたがorz

sen fuki
仙台七夕まつり



seneki.jpg
駅前の吹き流し



kansha.png
「感謝」「元気」「笑顔」と書いてあります



pane.jpg 
足元には震災の傷跡が…


百貨店の入口に小さな七夕飾りがありました。
短冊に子供たちの願いがたくさん書かれています。
昨年までは「○○がうまくなりますように」とか「○○になれますように」という願いが主流でしたが…

tan3.pngtan1.png
tan2.pngtan4.png
tan5.png 



タクシーのドライバーさんや店の方たちが、震災当時の恐怖やその後のご苦労を笑顔で話している姿を見ると、少しずつですが元気が戻ってきたのを感じます。

大人が気持ちをこめた祭りのパワーで、傷ついた子供の心が元気になりますように…
そして元気になった子供のパワーで、大人たちが本当の元気を取り戻してくれますように…




このDVDは、今だからこそ仙台の、そして被災地の皆さんの心に響くかもしれません。
これは、苦難を乗り越えてきた苦労人たちの話ですから…

dome177.jpg
「感謝」、「元気」、「笑顔」がぎっしり詰まっています!




結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]
(2011/02/09)
Perfume

商品詳細を見る


結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/474-01c62e89

コメント

駅前の吹き流しが
左からあ~ちゃん、のっちさん、かしゆかさんじゃないですか(見るところがおかしい)
時期を固めて一気に大きなお祭りが目白押しなんですね。
まだお祭りどころじゃない方も沢山おられるでしょうが、こんな時だからこそお祭りをする意味があると思いたい。
子供達の書いた短冊読んでたら涙が出てきました。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>左からあ~ちゃん、のっちさん、かしゆかさんじゃないですか(見るところがおかしい)

いえ、さすがパフュ脳ですね。
例の、mtstさん謹製のカーズ2壁紙を思い出しますね(^^)/

>時期を固めて一気に大きなお祭りが目白押しなんですね。

旧暦の七夕に端を発している祭りが多いからこうなっちゃうみたいですよ。
ちなみに、一週間で一気に周るツアーは、道路がめっちゃ混むのでお勧めできません。

>子供達の書いた短冊読んでたら涙が出てきました。

ピュアな気持ちが美しいですよね(T_T)
左から
感謝あ~ちゃん元気のっち笑顔かしゆか
ですね(^^)
僕もそう見えてしまいました


僕より小さい子供たちが
そんな願い事を書いてるなんて
天災はどうすることもできませんし
恐ろしいですね
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>感謝あ~ちゃん元気のっち笑顔かしゆか

そうですね。
色だけじゃなくて、言葉までなんだかリンクしてるじゃないですか(笑)
仙台七夕まつりのスタッフに…いるな( ̄∀ ̄)v

>僕より小さい子供たちがそんな願い事を書いてるなんて

昔、学校の生徒一人が不幸に逢っても、学校全体がどんよりしたのを覚えています。
今回は家族ごと、学校ごと、町ごとの災難ですから、想像を絶します。
子供たちに元気になってほしいですね。
簡単なことではないと思いますが…
やっと5か月ですか。。。
想像を絶する恐怖と混乱と人の優しさと。。。今までの経験をすべてひっくり返すような密度の5か月間だったことでしょうね。現場で過ごした子供たちがどう育っていくのか、そういうことに最近思いを馳せます。ぜひ立ち上がる強さを、思いやりを子供たちに見せなければなりません。
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>現場で過ごした子供たちがどう育っていくのか、そういうことに最近思いを馳せます。

感受性が強く、メンタル面のショックに対する準備ができない子供たち。
大人以上に深く傷ついているでしょうね。

今回、「大人と子供が助け合う」っていう概念を、初めて意識しました。
大人と子供の共生関係で乗り越えられることもあるのだろうと…

>ぜひ立ち上がる強さを、思いやりを子供たちに見せなければなりません。

まずは、やせ我慢できる大人が子供を安心させないといけませんね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】