HOME>Perfume

PSPSが復活DEATH!

DEATHって…、Perfumeが息つく間も無く攻撃を仕掛けるからなんDEATHね!
しかも、みごとな奇襲攻撃でした!
出鼻を挫かれて命乞いをするキモファンたちを、彼女たちは笑顔で踏み潰していきました(笑)
ひたちなか戦線は、Perfume軍の大勝利ですね。
まあ、そこの戦線も必ずそうなりますが( ̄ー ̄*)


rockin'on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011
Perfume's「DESTH LIST」

M01:FAKE IT(フル)
M02:レーザービーム
M03:ワンルーム・ディスコ
   -MC-
M04:ナチュラルに恋して
M05:パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M06:VOICE
    P.T.A.のコーナー
M07:ねぇ
M08:チョコレイト・ディスコ
M09:ポリリズム

ちなみに僕は後方支援班DEATH!(`▽´)ノ


セトリを見ると、今回も「三等分の法則」が健在です。

定番曲:3曲「ワンルーム・ディスコ」「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」
新 曲:3曲「FAKE IT」「レーザービーム」「ねぇ」
旧 曲:3曲「ナチュラルに恋して」「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「VOICE」


このセトリで、僕の関心事は2つです。


<フェイキ(フル)は今後の夏フェスのデフォですよね?>

せっかくフルで振りが付いて、練習もしたわけですから…
1回だけたぁ考えられません(`▽´)ノ
そりゃ~サマソニやモンバスでも演りますよね!(^^)/
もし、モンバスで演らなかったら僕…(なにする気だ?)


<パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(以下PSPS)の復活>

ここから本題DEATH!(←もういいから)

今さらですが、PSPSは2006年当時解散の危機にあったPerfumeに、中田ヤスタカが贈った惜別の歌…という解釈があります(kwsk知りたい方はコチラ⇒ロングヘアマガジンブログ
解散の危機については、パフュロク(1O年振り返り)でPerfume自身が否定をしていましたが、売れていなかったことは事実です。
そんな状況や解釈、曲自体が持つ切なさが相まって、ファンには思い入れたっぷりの曲です。

さて、そのPSPSは2009年4月29日の「REQESTAGE 7」以降、フェスなどイベントのセトリから完全に姿を消します。

psps.png
※クリックで拡大します


新しい曲が増えれば、古い曲の出番が減るのは仕方がない事ですが、エレワやパピラなどは準定番曲として育てられていく中、PSPSは頑なに披露されることはありませんでした。

2009年と言えば、自分自身を見失いかけ、多様化するファンとの距離感が掴めなくなっていた年。
やがて、⊿ツアーの成功と、歩調を緩めたことで、徐々に自分を取り戻していきます。
そんな不安定な心境で、PSPSを演らなくなったのは、この曲がPerfumeにとっても(当時は)重たい意味を持つ曲なのだと理解しています。

⊿ツアーでは(全公演ではありませんが)、アンコールで披露されました。
後に発売されたDVD『Perfume Second Tour 2009「直角二等辺三角形TOUR」』の中で、PSPSにモノクロ映像が差し込まれた編集が話題になりました。
PSPSをブレイク前の売れないPerfumeの代名詞と見立て、それをモノクロで(過去のものとして)に固定(封印)したのではないかと…
もうあの悪夢は過去のものだと…
キミたちは本当にパーフェクトスターになったんだと…
関さんからPerfumeへの精一杯のメッセージだったのかもしれません。

その後、新たな挑戦を始めた2010年、PSPSは東京ドームで披露されます。
ドームではあ~ちゃんがこんなMCを残しました。

「今までに無駄なことは何もなかった…」


封印が解かれたのは、先月の「JOIN ALIVE 2011」でした。
なんと、フェスでは2年3ヶ月ぶりの披露です。
そして昨日の「RIJ2011」で、まさかの2回連続披露です。 


新生PSPSの復活、いや誕生です!


なんと鼻っぱしらが強いんでしょう!
なんと尖がっているのでしょう!
なんと気持ちいいのでしょう!

ブレイク前の辛い状況を想起させるPSPSを、共感者が多いワンマンではなく、わざわざフェスで披露したんです。
隠れた名曲、PSPSの素晴らしさを世に広めるために。
いままで封印していたわだかまりを完全に消化し、PSPSの呪縛を解き、解放したんです。


シングルにもなっていない、ヒットもしていない、5年も前の曲を、2回連続でフェスのセトリにねじ込んできたことに、僕には他の理由が見つかりません!


崖っぷち精神と、夢追い人の象徴となる一曲。
PSPSはPerfumeを成長させ、PerfumeはPSPSを成長させたのかもしれませんね。



でも…


いつまでも、パーフェクトスターにはならないで!(^_-)



psps3.jpg

**************************************************

(参考データ)

Perfume RELEASE 一覧
RELEASE.png
※クリックで拡大します

今回のRIJのセトリは、定番の3曲を除くと、PSPS以外は全て2010年以降にリリースされた新しい曲です。



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/477-2ced7013

コメント

なぜなんでしょう?
Perfumeは完璧に殺しにきてましたね(笑)

僕はフェイキのフルにグギギでした(笑)

PSPSはなぜなんでしょうね?
んー
いま大躍進している中で
あの頃の崖っぷち精神は忘れたらいけない
ってことなんでしょうか?


んー
僕にはわかりません(笑)
猫さんお願いします!(笑)
来週のサマソニが楽しみ
FAKE ITフルは多分、今年の夏の定番で決まりでしょう。

PSPSはサマソニでもまたやってくれたら嬉しいのですが、どうですかね。
サマソニは、海外アーティストも多く、客層も違うでしょうから、何か違ったことを考えてくるかもしれませんね。
私はRIJのこのセトリでもいいですが。
ということで来週、参戦してきます♪
そうですね。
PSPSはネコさんのブログ名の一部でもありますね。
正直2回連続して出してくるとは思いませんでした。
ドームの時は振り付けをあまりやらないで歌っていたのを
思いだします。

本当にどこまで自分達に厳しいのでしょうか?
がんばらにゃいけん精神でしょうか?
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeは完璧に殺しにきてましたね(笑)

相手を殺るためには、自分たちも死ぬ気でやってくる腹の括り方が好きです。
フェイキは…僕はモンバスで見られると勝手に思い込んでいますので、見られなかったら帰りの機内で窓を頭突きでぶち破ってお空をダイブしちゃうかもしれません( ̄∀ ̄;)どこかで聞いたような…

>いま大躍進している中であの頃の崖っぷち精神は忘れたらいけないってことなんでしょうか?

彼女たちにとって、2009年の迷走と2010年の復活はとても大切な出来事だったと思います。
そこで再度見えてきた「Perfumeらしさ」は、もう決して見失わないように意識していると思うのです。
Perfumeらしさの象徴としてのPSPSを開放し、世に認められることで、彼女たち自身も飛躍できるのではないでしょうか。
まさに
DEATH LIST。
メンバーにとってもオーディエンスにとっても命がけ。
おとわ しゅなさんの記事を読んでホントに命の危険を感じました。
PPPHIVEさんもおっしゃってましたが、いつも通りオープニングのSEと思われたFAKE ITがフルだと分かった時のファンの人達の興奮した反応を思い浮かべたら鳥肌ものです。

夏フェスはまさに体力勝負。
とてもじゃないですが私は乗り切る自信がありません。
ライブに参加される皆さんが「参戦」という言葉を使われますが
ホント戦いなんだなと気づきました。

electrocatさんはあの「モンバス」に行かれるんですよね。
ご無事を祈っております。
無理はしないで下さいね(大げさ?)。

PSPSは最近ファンになった人達とを繋ぐものになるのかな~と思ったり。
>JOH-Tさん
コメントありがとうございます^^

>FAKE ITフルは多分、今年の夏の定番で決まりでしょう。

ですよね~(^^)/
僕もモンバスが楽しみです!

>PSPSはサマソニでもまたやってくれたら嬉しいのですが、どうですかね。

同様にディープなファン向けの曲としては、SEVENTH HEAVENあたりはいかがですか?
僕はPuppy loveでもオケです(^^)

>ということで来週、参戦してきます♪

くれぐれも体調優先でお願いしますよ~(^^)/
ただね~
生ゆかは間違いなく身体には良くないと思います(笑)
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>PSPSはネコさんのブログ名の一部でもありますね。

猫ランキングでは、PSPSとシクシクがいつもトップ争いをしていますから(笑)
どちらの曲も、曰くつきで深みにハマりますね。。
ちなみに、ゆかちゃんも深みにハマります。
ponchoさんもご注意を( ̄∀ ̄)

>正直2回連続して出してくるとは思いませんでした。

そうなんですよ。
1回だけならここまでの深読みはしなかったですね。
27ヵ月の沈黙を破ったと思ったら2回連続ですから。
どしたん!?ってなりました。

>本当にどこまで自分達に厳しいのでしょうか?

実際は感覚で判断しているんでしょうね。
「このままじゃPSPSさんに悪いけぇ」とか(笑)

ponchoさんも自分に厳しいじゃないですか。
毎日お酒に戦いを挑んでいますから(^皿^)
なるほど!
モンバスかぁー!
参戦したかったなぁ(´;ω;`)
再来年も出演してくれることを祈ります!


なるほど
Perfumeらしさ
ですか!
常に慢心することなく
ほんとすごいです(>_<)
ずっと変わらない姿勢がPerfumeのすごいところですね!
あさイチの時も
仕事募集してましたし(笑)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>メンバーにとってもオーディエンスにとっても命がけ。

メンバーの方がキツイですよ!
選べませんからね~
お客さんは座ることもできますし、気を抜くこともできます。
ステージでいつも真剣な彼女たちだから、自然とこっちも真剣になります。
考えてみたら、パフュのライヴ中に座ったことがないですもん…

>フルだと分かった時のファンの人達の興奮した反応を思い浮かべたら鳥肌ものです。

彼女たちも、その反応見たさに演ったような気がします。
最初に演る時は緊張もするでしょうけど、反応が楽しいでしょうね(*^_^*)

>ライブに参加される皆さんが「参戦」という言葉を使われますが
>ホント戦いなんだなと気づきました。

パフュのライヴは、開演の合図でほら貝が鳴るんですよ。
まさに合戦なんです( ̄∀ ̄)

>ご無事を祈っております。

しゅなさんが一緒だから安心して負傷してきます(笑)

>PSPSは最近ファンになった人達とを繋ぐものになるのかな~と思ったり。

それもあるでしょうね~
でも2回連続って、どんだけ推しなんでしょう(笑)
やっぱり
ドームでのPSPSは手拍子なんかが途中あっての
振り付けだったから、フルで久々に見たいです。

今回の「9曲」披露でも旧曲は3曲のみですから僕らが
見たい曲はワンマンでしか見れそうにないんですよね…
TSPS(ほんとやって無い)しかり、BcLしかり…そしてエレワもそう。
ファンデも聞きたい(笑)
他に何があったかなあ(忘れそう)

メジャー前の物はもうほぼワンマンでも無いでしょうけど
05~07年あたりでも封印されちゃった曲も一杯ありますよね。
FCツアーもまたいつかやって欲しいですね(旧曲限定のww)
おーし! 願いは届いた! フル「フェイキぃ」!!!
もー、嬉しくて嬉しくて。ひたちなかで私の分まで、モッシュの中で
「FAKE IT」フルを満喫したしゅなさん。
我がことのようにウレシイ。なんの根拠もなくこの夏は
フル「フェイキ」を体感するのだ、とワメき続けてきた私の願望は、
ついに来週のサマソニで叶えられるのでしょうか?

そして何より。ぱっつんを卒業した「生ゆかさん」に会える!!!
あ~想像してるだけでヤヴァい。ワクワクが止まらない。

同じように歌い踊りながら、全く新しいPSPSを披露してくれたPerfume。
そうですね。その「強情ぶり」は見事なモンだと思います。
さらに大きく逞しくなったみたいなPerfumeに私も来週、会ってきます!!!
>かずきさん
>再来年も出演してくれることを祈ります!

そっかぁ。部活は3年の夏までですもんね…
でもやるからには甲子園に行っちゃってくださいよ!(^^)/
モンバスに参戦するよりもスゲ~ことですよ!

>常に慢心することなくほんとすごいです(>_<)
>ずっと変わらない姿勢がPerfumeのすごいところですね!

一度見失いそうになったのが良かったのだと思います。
そこで戻ってこれたところが凄いですし、強いですよね!
2009年は、Perfumeにとって一番大切な年になったと思います。

>あさイチの時も仕事募集してましたし(笑)

これは笑うところですよね(笑)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^
明日から旅立ちますので荷造り中です(笑)

>ドームでのPSPSは手拍子なんかが途中あっての振り付けだったから、フルで久々に見たいです。

今後の夏フェスでもやってくれるのでしょうか…
モンバスでやってくれたらPPPさんの分は左手でやってきますよ!
「パーフェクスタ~」って(^^)両手だと鳳凰のようですが…

>他に何があったかなあ(忘れそう)

PPPさんが忘れるわけないじゃないですか(笑)
SJSもありますよ~(^^)/

>FCツアーもまたいつかやって欲しいですね(旧曲限定のww)

以前PPPさんが記事にされていた旧曲限定のセトリは凄かったですね~
あれは夢のようなセトリでした。
ブレイク前の曲で、コールや振りでパフュと観客が一体になる曲を、僕は「Dグループ」と呼んでいます。
DeepのDです(笑)
ジェニー、コンドラ、PSPS、パピラ、Perfumeなんかがそれです。
これは、ワンマンなら感動的な光景ですが、フェスだとノレない人や、中にはドン引きの人もいるでしょうから両刃の剣です。
やっぱこういう曲はFCツアーでやってほしいですね~(*^_^*)
ちなみに、今度のFCツアーではPPPさんのコスプレ&完コピを密かに楽しみにしておりま~す( ̄∀ ̄)v
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>なんの根拠もなくこの夏はフル「フェイキ」を体感するのだ、とワメき続けてきた私の願望は、ついに来週のサマソニで叶えられるのでしょうか?

言霊ですね(^^)/
サマソニでもやると確信しております。
モンバスでも(笑)
もしやらなかったら…しゅなさんに再現してもらいましょう( ̄∀ ̄)v

>そして何より。ぱっつんを卒業した「生ゆかさん」に会える!!!
>あ~想像してるだけでヤヴァい。ワクワクが止まらない。

そっか~!
そういえばぱっつん卒業後に生で会ってないんですよね~
僕も鳴く、いや泣くと思います(T_T)

>そうですね。その「強情ぶり」は見事なモンだと思います。
>さらに大きく逞しくなったみたいなPerfumeに私も来週、会ってきます!!!

この負けん気がたまらんちょですよ!
周囲には優しく、自分には厳しい。
そんな22歳のキュートな女の子たちに、ヤラれない方がおかしいじゃろ!

一足先に楽しんできてくださいね(^^)/
チョービギナーさんのライヴレポが読みたいんですけど、どうしたら読めますか?(笑)
いや…パーフェクトスターです(^_^)
それも、ただのパーフェクトスターではない。完璧な(今までにない)スタイルのスターなのだぁ!
 説明しよう! 広島ローカルのイモっぽかった「ぱふゅ→む」は、中田ヤスタカとの出会いによりぼんくらカッコイイ「Perfume」に変身合体した。そして、ウルティメイト「
ポリリズム」により、「おしゃれポップアイコン」の皮をかぶった「バインバインロック娘」へと自在変形団体へと進化したのだった!ファンのキモエネルギーがココロの粒子に変換され全世界へと共鳴されていく!頑張れ!Perfume! 頑張れ!チームPerfume! 世界の平和はきみたちにかかっている!
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

セラミックおじさんの記事読んで嫌と言うほどわかりました(笑)
もちろんパーフェクトスターですよ!
彼女たち自身がそう思っていないところがPerfumeらしいですよね(^_-)
ずっとそうあってほしいDEATH(←もういいってば)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】