HOME>Perfume

妄想縄跳びトレーニング

僕は医療・福祉に関わる仕事をしております。
数年前に「介護予防」の概念が介護保険の中に盛り込まれ、高齢者が要介護状態にならないように
身体機能を維持させようという取り組みが始まりました。
その当時、多くのメーカーがこぞって参入したのが、高齢者向けのトレーニングマシーンです。
よくジムで見かけるあの筋トレマシーンの類と大差ありません。

ジムでの筋トレって、好きな方も多いと思いますが、それなりに辛いですよね。
長続きさせるには、青少年でも強い意志が必要です。
身体を壊した後の健康意識の向上とか、何かの競技で入選したいとか、モテたいとか(笑)
そんな目標が必要です。

それなのに、ただでさえ筋力が低下しつつある高齢者に「要介護状態にならないために」という義務めいた理由で筋トレを強要し、しかもそれを永遠に続けなければならないなんて…
辛い以外の何者でもなく、当然長続きはしません。
案の定、高齢者向けの筋トレは、動機づけの再考を迫られています。

なぜ、こんな話をしているのかと言いますと、モンバス参戦にあたって思うところがあったからなんです。

Perfumeのワンマンでは2時間も飛び跳ね続けられる自分に、いつも驚かされます。
だって、縄跳びだと5分もやれば息が上がるんですから(笑)
それが、Perfumeのライヴなら、跳んでいることすら忘れています。
しかも跳ぶだけじゃなく、手も使っていますし、腹の底から「ゆっかちゅぁ~ん」と叫びまくっているのに…

これは、跳ぶのが目的じゃないからなんですよね。
人間(猫を含む)って不思議です。


実は、昨日炎天下で草むしりを30分やりました。
もうね、バテバテですよ(T_T)

こんなことじゃ、あの灼熱地獄のモンバスで身体が持たないなと、急に不安になってきました。
まあ、その時になれば例によって不思議なパワーが宿って、戦えるのかも知れませんが…

そんなわけで夕方、縄跳びをしたわけです。
案の定、5分でバテバテです(T_T)

そこでこんなことを試してみました。

モンバスを想定して並べたセットを聞きながら、フェスを想像しながら縄跳びをしてみたんです。

<モンバス妄想セトリ>
1:FAKE IT
2:レーザービーム
3:Baby cruising Love
4:Puppy love
5:チョコレイト・ディスコ
6:ポリリズム


おおおおおお!
30分跳んでもニャンともないではあ~りませんか!
もっと早くからこのトレーニングをしていればよかった…
だって、モンバスまであと3日しかないじゃないですか!

Perfumeを聴きながらランニングをしている方も多いと思いますが、ライヴで飛び跳ねることを考えると、この妄想縄跳びトレーニングは効果的だと思います!


ただし…


縄跳びをしている姿は決して人に見られてはなりません!(≧ω≦)


夕暮れの公園。
縄跳びに精を出すおじさんが一人。
横を通り過ぎながら顔をチラ見すると…

顔中から吹き出したおびただしい量の汗。
そこに夕日が反射してテラテラとオレンジ色に輝いている。
夢を見るように焦点が合わない目からは涙が一筋。
ニヤニヤ笑いの口元からはヨダレも一筋。
鼻歌交じりで永遠と跳び続ける驚異的なおじさんの縄は…

ますます加速していく…




ひぃぃ~~~~!ヽ(゚Д゚;)ノ゙





nawa cat
みんなでやれば怖くない? \(`△´)いや!もっとコワイから!



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/486-4dfeb5d1

コメント

ちょっとぉ~
私が書きかけの記事とちょっとかぶってました(笑)
まぁ、結構放置してましたが・・・(;´▽`A``

最後まで読んで思ったのですが、
結局Perfumeのライブに行ったら、灼熱だろうがなんだろうが猫さんの体力はもつってことなんじゃ・・・
トレーニング要りますか?(笑)
キモさは体力を補う!これ、この夏の格言です!(`・ω・´)キリッ 
でも、しっかり水分補給してキモ楽しんできてください♪
そりはね
runrunさん。
electrocatさんは「Perfume」と言うキーワードがメインCPUに入ったとたん
あらゆるリミッターが解除されるように設計されているからなんですよ。きっと。
electrocatさんモンバスでは部品交換で復活出来る程度にぶっ壊れてきて下さいね(笑)。

で、予防介護の話。
興味深いです。まさに93歳の祖母がこの夏入院して日常生活に向けたリハビリをしております。
で、個人的には色々と思う所があります(苦笑)
御意!
確かに、ランニングでは15分でバテバテなのに、先日のサマソニでは30分間踊り倒しでした。これはアドレナリンの分泌量が桁違いということなんでしょうか。
ひえ~!
公園で独り、恍惚とした表情で縄跳びをするelectrocatさんのお姿を想像し、背筋が凍りました(笑)←半分ウソ(半分かよ!)

しかし、確かにこれは効果的ですね!僕は家事をやっていると、時々嫌になってくるんですが、Perfume聴きながらだとはかどるんですよね~。
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

おお、帰って来られましたか!
もうすっかりももクロの後についていってしまったのかと思ってましたよ(^^;)
しおりん…(*´Д`)

>私が書きかけの記事とちょっとかぶってました(笑)

その記事、読みたいニャ~( ̄∀ ̄)
きっとrunrun節炸裂で面白いんだろうニャ~
コメント欄が(黒笑)

>結局Perfumeのライブに行ったら、灼熱だろうがなんだろうが猫さんの体力はもつってことなんじゃ・・・

お!(゚∀゚)
そーゆーこと?(やった~!)
でも、キモさが体力を補うのなら…
runちゃんは永遠の命を持っているんですね~(`▽´)ノ
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>electrocatさんは「Perfume」と言うキーワードがメインCPUに入ったとたんあらゆるリミッターが解除されるように設計されているからなんですよ。きっと。

そこに「動くゆかちゃん」という情報がインプットされると爆発する仕組みになっています。
木端微塵です。
でも、その破片をよく見ると…
小さい僕がたくさんうごめいているはず( ̄∀ ̄)v キモチワリュイ

>興味深いです。まさに93歳の祖母がこの夏入院して日常生活に向けたリハビリをしております。

そうだったんですか…
僕は業界には詳しいので、ご不安なことがありましたらメールしてくださいね(^^)/
大丈夫です。無料でご相談に応じますので(笑)
>kan_nushi4841さん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>確かに、ランニングでは15分でバテバテなのに、先日のサマソニでは30分間踊り倒しでした。これはアドレナリンの分泌量が桁違いということなんでしょうか。

きっとそうなんですよね!
だからライヴ後にはその反動で猛烈な脱力感が襲ってくるわけで(笑)
イケナイお薬みたいですね、Perfumeって(;^_^A
そのうちPerfume取締法ができたりして(笑)

夜な夜な開かれる違法ライヴ…
うつろな目のイケナイ人々が身を滅ぼしていく…
なんのこっちゃ( ̄∀ ̄;)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

半分かよ!\(`△´)/←もう1回ツッコンどく

>僕は家事をやっていると、時々嫌になってくるんですが、Perfume聴きながらだとはかどるんですよね~。

姉さんかぶりで洗濯している噛みの子さんを想像しちゃいました(笑)
僕はPerfumeのDVDを観ながら料理をしたことがありますが…
いつまでたっても完成しませんでした( ̄∀ ̄;)
猫の恩返し
決して、私が縄跳びをしているところを見ないで下さい。そして酔っぱらって電話しないで下さい!!

と言われたのですが、約束を破って、酔っぱらって縄跳びをしているところを見てしまいました。

と言うお話ですよね( ̄▽ ̄;)
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

ゆかちゃんに「酔っぱらって電話しないで下さい!!」って言われたいから、わざわざ酔っぱらって電話をしたくなる心理。
ゆかちゃんに「でんぐり返しをしているところを見ないでください!!」って言われてもガン見したくなる心理。

よ~~くわかります(*^_^*)

でも、今回のお話は…

怖いもの見たさで見てしまったら、耳やしっぽが生えてきたという世にも恐ろしいお話です。

猫のしっぺ返し( ̄∀ ̄)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】