HOME>Perfume

天使と金木犀

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝夕にはもう秋が訪れています。
あと2~3週間もするとPerfumeも大好きな金木犀の香りが漂いますね(*^_^*)
僕も昔から大好きで、毎年この時期になると待ち遠しくなります。

最初のうちは、風に乗ってほのかに漂ってきます。
慌ててキョロキョロするけれど、すぐには花が見つかりません。
金木犀は花が咲く前からいい香りを放つからなんですよね。

それから数日の間に、いたるところで黄金色の花がこぼれんばかりに咲き誇り、
街は濃厚な甘い香りに包まれます。
日本人はこの香りが好きなんでしょうね。

香りは、思い出や既視感(デジャヴ)を引き起こす触媒のひとつですが、
僕にとって金木犀の香りはその効果が最も高いものです。

ひんやりと清々しい空気と金木犀の香り。
そこに懐かしさを覚えるのには、そんな理由があります。


4年前の9月12日。
Perfumeの『ポリリズム』がリリースされました。
僕が初めてオンタイムで買ったPerfumeのCDがこれです。
タイトル曲の『ポリリズム』は、7月からCMで度々聞いていましたし、音質は悪かったものの音源も持っていたのですが、それを高音質で手元に置きたかったのと、Perfumeを応援したいという想いからCDを買ったのでした。
でも、購入しただけでなんとなく満足してしまい、(忙しかったこともあり)未開封のまましばらく放置。

結局CDを聴いたのは、金木犀の香りが漂う頃でした。


衝撃でした。


『SEVENTH HEAVEN』
なんて美しくて、なんてキュートな曲なんでしょう!
相手を想う気持ちを最上級で表現するとこうなるのか・・・

SEVENTH HEAVENは「最高の幸せ」。
そして、SEVENTH HEAVENは「天使のすみか」。
この時からPerfumeは完全に僕の天使になりました。


そんなわけで、僕にとって9月12日は「SEVENTH HEAVEN記念日」なんです。
そして毎年、金木犀の香りがすると、目の前に天使たちが現れます。


きっと、これからもずっと…いつまでも・・・




kinmokusei.jpg


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/499-802e21f8

コメント

まだまだ暑い日が続きますね(;´∀`)
のっちが言うには中旬まで夏ですから
もうひと踏ん張りですね(笑)

ぼくもポリリズムのCMは聴いてたんですが
Perfumeに気付けなかったのは
ほんと悔しいです(≧д≦)

ちゃんとPerfume好きになったのは
去年だし(ToT)

考えるたびに悔しくなってきます(笑)
浮かぶ映像
SEVENTH HEAVENと金木犀の香りですか。
儚くて、甘~い感じがぴったりですね!

ボクは発売日に買ってすぐ聴いたので、
まだ夏のイメージが残ってる頃です。
なぜか「夏の青空に、一筋の飛行機雲」の映像が浮かびます。
飛行機の音みたいなの入ってますよね。多分そのせい(笑)
ジャケットも青いし(単純だな~)

この頃はまだipodではなく、CDウォークマンで聴いていたので、
通勤時にひたすらこのシングルをリピートしていました。
懐かしいです。
いいですな~
金木犀の香りにPerfume「SEVENTH HEAVEN」との出会いを思い出す。ロマンチックですね(*^.^*)
「SEVENTH HEAVEN」は、イントロが何となく冬に向かうような感じに仕上がってると思うので、秋がぴったりかと思います。

しかしながら、あの香りを嗅ぐとわたしゃ元カノとの喧嘩を思い出すのでちょっとヤなんです(笑)金木犀には悪いんですけど(笑)
季節のカオリ
匂いって基本は苦手なんですが、こういった季節毎の自然なカオリは好きです。

私はポリ以降の新参者の上に、果たしていつからファンだっけ?なんて言うアバウトなヤツなんで、コンベス、GAME辺りの曲達が時系列曖昧のまま一緒くたになってます。
猫さんのように季節と共に曲を愉しめるのってなんかイイですね(笑。
その日暮らしのおちゃらけ人間である私には、まだまだ出来ない愉しみ方だなぁ。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>まだまだ暑い日が続きますね(;´∀`)

先週福山に行ったときにはもう秋みたいだったんですけどねぇ…
残暑が厳しい年ほど、金木犀の香りにやられます(^^)

>考えるたびに悔しくなってきます(笑)

でもね、それがかずきさんにとって、Perfumeと出会う最善の時だったのだと思います。
かずきさんとPerfumeの双方が求め合ったんでしょうね(^_-)
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>儚くて、甘~い感じ

ロボッチさん、詩人ですね~
儚いのに甘い…
う~ん深いです(*^_^*)

>なぜか「夏の青空に、一筋の飛行機雲」の映像が浮かびます。

でもそれって、空が高くなり始めた晩夏~初秋の空じゃないですか?
やっぱり聴いた時の季節とリンクして焼き付いている気がします。
違ってたらごめんなさい。

>この頃はまだipodではなく、CDウォークマンで聴いていたので…

MDウォークマンじゃないあたりがロボッチさんらしい(笑)

575に夏のワードが入ってないのに「夏」を思わせるのも、夏に発売されたせいでしょうか…
人間って単純ですよね~(笑)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

>金木犀の香りにPerfume「SEVENTH HEAVEN」との出会いを思い出す。ロマンチックですね(*^.^*)

ってか、単純なんですよ(>_<)
でも、金木犀の季節に聴かせるように、見えない誰かが仕組んだとしたら…
それは何か意味があるのかもしれません…←考えすぎ

>しかしながら、あの香りを嗅ぐとわたしゃ元カノとの喧嘩を思い出すのでちょっとヤなんです(笑)

ああ、失礼しましたm(_ _)m
ぜひ、金木犀の季節に新しい彼女との思い出を作ってイメージを塗り替えてくださいね(^^)/
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

こういう文章を書いていると、いつもGAME-edgeさんを思い出します。
叙情派GAME-edge先生(笑)
しばらく読んでませんのでそろそろ書いてくださいね(^_-)

>猫さんのように季節と共に曲を愉しめるのってなんかイイですね(笑。

いや…僕、ちょっと変なんです。
何かをやっている時の自分の姿を、いつも少し離れたところから見ている感覚があるんです。
その時の風景や、風や、香りや…
その中にいる自分を、離れたところから撮影したような画像が、脳裏に焼き付きます。
なんでしょうこれ…
だから万年感傷的なおじさんなんですね(^^;)
もしかしてGAME-edgeさんも??(笑)
朝晩は寒いですが
昼間はかなりの暑さです(;´∀`)


ありがたいお言葉です

ところで連絡先のコメントは届きましたか(・・?)
>かずきさん
>ありがたいお言葉です

いえ、僕はガチでそう考えてるんですよ(^^)
僕がポリより前にPerfumeにハマらなかったのも理由があるんです。

>ところで連絡先のコメントは届きましたか(・・?)

届いています!ご報告してませんでしたm(_ _)m
近いうちに、携帯からテスト送信しますね(^_-)
金木犀と冬の夜のにおい
…と好きな物の欄に書いてしまうほど私も金木犀大好きです^^
見た目もあんなに可憐で、でもすぐ風で散っちゃったりするのに、何にも代えがたいいい匂いがしますよね!!

小1まで住んでたアパートの隣の公園に大きな金木犀の木があって、秋~冬になるとすごくいい匂いがして、子供ながらにすごく惹かれた覚えがあります。
近所の友達と落ちてしまった金木犀の花をかき集めて、川とかで水かけあうみたいに撒いて、それがすごくきれいでいい匂いで…
何も考えずに(遊ぶことだけはしっかり考えてましたが)生きてたあのころから金木犀に惹かれていたなんて、やはりあの花とかおりは本能に訴えかける素晴らしさがあると私は思います^^
…って、なんだか思い出を長々と語ってすみません><wwwwww
>ちゃかさん
コメントありがとうございます^^

>川とかで水かけあうみたいに撒いて、それがすごくきれいでいい匂いで…

これ、僕もやりましたよ!(*^_^*)
花が小さいから集めるのが結構大変でしたね~
でも、身体中が金木犀のカオリになって、し・あ・わ・せでした…
今年久々にやってみようかな。
Perfumeを聞きながら金木犀を浴びて恍惚とするおじさん( ̄∀ ̄;)

>やはりあの花とかおりは本能に訴えかける素晴らしさがあると私は思います^^

本能に訴えかける金木犀とSEVENTH HEAVENは最強だと思いませんか?(笑)
僕の電脳には強烈に刷り込まれてしまいました^^

あと、冬の夜のにおいって…
鍋ですよね(゜∀゜)!! 違うか(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】