HOME>Perfume

ニーハオ!チャイナーーー!

友人たちへメッセージを送信すると、PCの電源を落とした。
中国航路はガラガラ。
国慶節の直前に中国へ渡る日本人は少ないようだ。

機内で、食事を摂りながら仕事の資料に目を通した。
食後にウトウトしていると、いい香りがしてぼんやりと目を覚ました。
窓の外へ目をやると、翼の上に誰かがいる。
純白のドレス、頭に花冠をした3人の女の子。
裸足でステップを踏み、キャッキャと笑い転げている。

ロングヘアの子と目が合った。
彼女は三日月の目でクスクスと笑いながら他の2人に耳打ちをした。
クスクスは3人に広がった。
やがてパーマの子が真剣な顔で、私に向かって何かを話している。
そしてエクボを作りながらニコッと笑うと、両手を広げて天に向かって歌うような仕草をした。
ショートカットの子は何度も大きくうなずいている。
彼女たちは3人揃って丁寧なお辞儀をすると軽くジャンプし雲の中へ消えて行った。
と思ったら、ショートの子だけは服の裾が翼にひっかかってジタバタしている。
まもなく、二人が戻ってきて彼女を救助すると、もう一度挨拶をして再び雲の中に消えて行った。


南京ではパーティーがあった。
金木犀の香りの中で食べる上海蟹は格別だった。
黙々とカニを剥きながら、私はあの3人のことを考えていた。

ロングの子は、何と耳打ちしたのだろう…
パーマの子は、何と言っていたのだろう…
ショートの子は…アホの子なのだろうか…

クスクス…

彼女たちが近くにいる気がした。


南京の仕事を終えると再び上海に戻った。
国慶節の朝、最も重要な仕事を終えると、街の様子を観に行った。
最近は国慶節を祝うというより、長期休暇を旅行に充てる人が多い。
上海にも近郊から大勢の観光客が集まっていた。


yoen1.jpg

yoen2.jpg

waitan.jpg



外灘の浦江飯店の前を通る。


ah hotel



「ヤー!」と拳法の掛け声が聞こえた気がして窓の中をじっと見つめると、チャイナ服の3人の女性が隠れた気がした。

クスクス…


私はどうしてしまったのだ。
突然日本や上海に行きたくなったり、ずっと誰かに付きまとわれている感じがしたり…
しかし、ようやく解ってきた気がする。
私はその温かさを、欲しているのだ。
きっと今の私に必要なものなのだろう。

「首相、そろそろ北京へ戻る時間でございます」
「そうか…今回は私のわがままを聞いてくれてありがとう」
「国慶節前にお忍びで日本と上海に行きたいと言われた時は、目の前が真っ暗になりました(笑)
 最低限の公務は外せませんでしたが…」
「申し訳なかった…自分でもおかしいと思うんだが…」
「お疲れなのでちょうどいい機会になりましたね」
「そうだね…ところで、明日はコンサート観覧の予定が入っていたね」
「はい。日本のPefumeという女性テクノポップユニットです」
「Perfume・・・」


そのコンサートで、私はまさかの完敗を喫した。
中国を背負う者として、幾重にも装備してきた鎧を、内側から粉々に砕かれたのだ。
娯楽であるはずのコンサートで!
しかも華奢な3人娘に!

最先端の尖がった音楽とダンス。
それを、3人の仲の良さが柔らかく包み込んでいる。
洗練され、隅々まで血が行きわたったパフォーマンス。

頭の中がいったん空っぽになり、そこにPerfumeがなだれ込んでくる。
成す術もなく強制的にリセットされ、その圧倒的な温かいパワーにひれ伏した。
叩きのめされると同時に救われる…
身体の中で猛スピードで再生が行われている。
私は体内に”弾む気持ち”が巡っているのを感じた。
まるで若い頃のように…

ワンルーム・ディスコのイントロであ~ちゃんが叫んだ。

「ニーハオ!チャイナーーーーーー!」

客席が爆竹のように弾けた。
彼女たちの大きな愛が、私たちの委縮した愛を呼び覚まし共鳴する。
涙が溢れた。
私は歳甲斐もなく、腕を振り上げジャンプを繰り返し、立場もわきまえずに「ヒューヒュー」と叫びまくっていた。

そして、私を気遣う気持ちもヒシヒシと伝わってくる。
彼女たちは、ここにいる全ての観客に同じような”気”を送っているというのか?
なんという強大なパワーなのだ!
彼女たちは人間の内面に迫ってくる。
そこには国家の垣根など最初から存在しない。
Perfumeは世界を変えるかもしれない。
私は、今までPerfumeを知らなかったことを心から悔やんだ。

翌日は国家主席が同じ体験をした。
このニュースが報じられると、中国のPerfume人気に火が着いた。



か「あの人みたいよ…キミイケが似合いそう(笑)」
3 「クスクス…」
あ「大変なお仕事ですね…私たちのステージで鎧を一枚脱ぐことができたら嬉しいです」
の「もう!裸になっちゃいましょう!」
3 「(早く…早く会いたいです…いえ、早く会わなきゃ!必ず来てくださいね…)」

あの時の翼の3人は、キミたちの気持ちが飛び出した姿だったんだね。
あなたたちは恩人です。ありがとう!

ところで、Perfumeファンには妄想家が多いと言われるているけれど、もしかしたらそれは、キミたちの溢れ出た気持ちがファンの心の中に入り込んでしまった姿なのかも知れないね。


私は、プレゼントされた黒縁メガネを摩りながら、いつまでもニヤニヤしていた。


**************************************************

今回の私の出張旅程に、mtstさん、GAME-edgeさんのコメントへの返事を込めて妄想してみました。
なのでいつもの妄想とは趣が違います。
中国で飛躍的に知名度を上げる正攻法は、やはり中央政府の要人を落とすことだと思います。
チーパフュの皆さん!アレンジできますか?(^_-)


ネット環境の悪い中国から無事に戻りましたが、今週は大きな展示会がありめっちゃハードです。
コメ返も大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


あ、ちなみにステラボールはハズレました~(T_T)/~当たった方、裏山ですぅ~




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/511-de4515d4

コメント

お帰りなさい(笑)
やっぱり通信状態悪かったんですね。

韓国の次は中国…ビジネスでは中々一筋縄じゃいかない相手ですけど
Perfumeの場合に限ってはそんな壁は易々と越えそうですもんね(笑)

それはそうと何か益々パワーアップしてそうな感じww(´Д`)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>お帰りなさい(笑)

なんで(笑)が付いてんですか(笑)
一生懸命仕事して帰ってきたのにぃ(≧ω≦)
中国のネット環境はPerfumeを広めるにはホントよろしくないです(>_<)
次の記事で少し触れますね。

>Perfumeの場合に限ってはそんな壁は易々と越えそうですもんね(笑)

そうそう。
ナチュ恋の時に児玉監督が言っていたように軽々と海外の壁を乗り越えそうです(^_-)
だって、彼女たちには徳がありますから!
不可能を可能にするのがPerfumeですけど、最近は最初から不可能だと思わせないところが、凄味を増している気がします(笑)

>それはそうと何か益々パワーアップしてそうな感じww(´Д`)

それはPerfumeがでしょうか?
それとも・・・( ̄∀ ̄;)ドンナパワー??
おかえりなさいませ
おっ!来ました妄想小説外伝?やっぱりオチ担当はのっちにするとしっくり来ますね。 うーん,やっぱりうまいなぁ~orz
 いつも思いますが3人娘のキャラクターと魅力を自分程度のキャリアと愛で描ききれるか・・・。
 katana流妄想小説、もう少しねりねりか・・・。
 
 追記 ついにPTAの会員ナンバーが来ました!嫁にばれたらどうなるか・・・。しかし!これでツァーに一歩近づきました!PTAMOVIEもブログもこれで見られるぞ!
ああ、ついに一線を超えちまった・・・。
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

今回のは、純粋な妄想ではなにので、妄想としては出来が悪いです。←妄想の出来を評価するバカ(笑)

>やっぱりオチ担当はのっちにするとしっくり来ますね。

のっちは風車の弥七も水戸黄門も両方できるんですよね~
凄いキャラですよ(笑)

>いつも思いますが3人娘のキャラクターと魅力を自分程度のキャリアと愛で描ききれるか・・・。
>katana流妄想小説、もう少しねりねりか・・・。

いえいえ、いつも思いますがkatanaさんのコメントはとてもキャリアが浅いとは思えません。
短期間で相当ディープなところまで潜ってしまったようですね(笑)
でも、妄想にキャリアは必要ないですよ(汗)
katanaさんの妄想、楽しみにしております(^^)/

>ついにPTAの会員ナンバーが来ました!
>ああ、ついに一線を超えちまった・・・。

おめでとうございます!(≧∇≦)ノ
あとはどこまでもキモクなってください。
仲間はたくさんいますので(笑)
ええと…今ごろは目を真っ赤にしてMOVIEやBLOGを貪ってるんでしょうね~(笑)
朝ですよ~!( ̄∀ ̄)
おかえりなさいまし。
フムフムなるほど…。
単純な疑問をわざわざ記事にして頂いてすみません。
国が違えば攻め方も変わるって感じでしょうか。
国民個人じゃなくてまず国を相手に考えなくてはいけないのですね。
何度読んでも話のスケールがデカ過ぎて三割弱くらいしか分かってないですが(笑)

取引先にも中国に物を作らせているお客さんがおられますが。
PPPHIVEさんのおっしゃる通り一筋縄ではいかないようですね。
したたかと言うかズ◯◯こいというか…。
担当する方達が相当のやり手で押しが強くないとかなり難しいイメージがあります。
まぁ、海外どころか県外にもほとんど出ない人間の言う事ですので説得力は無いですが(苦笑)
いずれにしても彼女達にとって良い方向に進めば何も言う事は無いのですが。
おいちゃんはそこが心配です。

アホな心配したな~となれば嬉しいんですけどね(笑)
お帰りなさいませ。
遅くなりました(ペコリ。
私のコメント、それも間違ってる(汗)のを取り上げて頂きありがとうございます。
しかし皆さんがおっしゃられているように難しい国ですね。苦労話は私もクライアントから聞いたことあります。

自分にとって何が利益になるかを軸に持ってくるとよく分かる?(笑。
同じアジア系の顔してますが、農耕民族と狩猟民族の違いだろうなと思います。
←ボケっとしてると狩られちゃうよ~、NIPPON(笑。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>国民個人じゃなくてまず国を相手に考えなくてはいけないのですね。

両方必要だと思うんですよ。
特にあの国は(^^;)
でも火が着くと、とてつもないパワーを孕んでいますから楽しみです。

>したたかと言うかズ◯◯こいというか…。

一言で言うと「たくましい」でしょうか。
個人のメリットで行動が決まります。
Perfumeを聞くメリットをどう感じさせるかが焦点だと思います。
ステイタスシンボル、精神的満足感、ストレス解消、モラル向上(笑)など…

>アホな心配したな~となれば嬉しいんですけどね(笑)

そうなればいいですね!
でも、心配するのもまた楽し(*^_^*)←親目線?
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

>私のコメント、それも間違ってる(汗)のを取り上げて頂きありがとうございます。

いえ、間違ったおかげで2回もコメをいただいて嬉しいです(笑)
で、フォーリーブスがどうしたんでしたっけ?←しつこい

>自分にとって何が利益になるかを軸に持ってくるとよく分かる?(笑。

すごい!よくわかってらっしゃる!
まさにそういう国民性だと感じます。
でも、Perfumeを聞くメリットはぜひ国家主席から伝えてほしいものです(笑)

>農耕民族と狩猟民族の違いだろうなと思います。

ええと…
GAME-edgeさんみたいな濃厚民族はどっちなんでしょうか?( ̄∀ ̄)
ponchoさんみたいな酒量民族は?(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】