HOME>Perfume

Perfumeのアジア戦略(書き散らかし)

中国へ頻繁に行っている身として、また台湾のファンと少しばかり交流がある身として感じるところを書き散らかしたいと思います。

まず、9月28日のMANAGER'S VOICEで告知がありましたが、Perfumeの楽曲が初めて韓国で配信を開始していますね。

それを韓国内に報じるアミューズコリアのページにはこんな事が書かれています。

9月28日の音源発売で、ようやく韓国のファンと出会う!
日本最高のテクノポップグループ 'Perfume'が、9月28日に韓国内初となるデジタルシングル『Perfume Selection』を発売する。
このシングルは、「2010 M.net 'Asia Music Awards」で韓国ファンに披露した『ねぇ』、『チョコレイト・ディスコ』、今年7月に封切りしたディズニーピクサー映画 『カー(CAR2)』(←本当はCars 2)に挿入されアメリカを初めとする全世界に注目された『ポリリズム』、そして最新アルバムに収録される曲で、このシングルのリード曲でもある『レーザービーム』という最高の曲で構成されており、テクノポップの真髄を見せてくれる。
Perfume は、日本の総合エンターテイメント企業「アミューズ」の所属で、のっち(Omoto Ayano)、かしゆか(Kashino Yuka)、あ~ちゃん(Nishiwaki Ayaka)で構成された3人組テクノポップグループ。
昨年の11月には、結成10周年に合わせて、日本の女性アーティストとしては稀な東京ドーム単独ライブを行い、ソールドアウトを記録し、また、2008年以後に発売された全てのアルバムがそれまでの売上記録を更新するなど、テクノポップを牽引する代表的な J-POP スターである。
国内初のデジタルシングル発売の噂を聞き、すでに多くのファンからお問い合わせが殺到しており、10月に出演する2011アジアソングフェスティバルへの期待も高まっている。
アミューズコリアの洪燎宗代表は 「韓国にもたくさんのファンを持つPerfumeが、韓国で正式に音源を発売することは、韓日文化交流に大きな意味を持つ。最高のテクノポップによる、高水準の音楽を期待してほしい」と期待感を語った。
10月15日の2011アジアソングフェスティバルに、日本代表として出演するPerfumeは、
韓国での初公演となるため、洗練された舞台マナーと個性的な振付、独特の音楽性を、直接体感できる貴重な機会になるだろう。

洗練された舞台マナーが最初に来ているところがスゴイ(笑)


さらにプロモーションビデオがアップされていました。
 


この衣装、ドリフェスの時ですね(*^_^*)



アミューズのアジア戦略に関しては、アミューズのサイトに大枠が記されています。

アジア展開

amuse asia



まず韓国と台湾でヒットを目指し、その先に中国を見据えていると・・・
現在ある「アミューズコリア」と「アミューズ台湾」を活性化して、いずれ「アミューズチャイナ」を 設立するのでしょう

Perfumeのアジア進出も、その基本方針に乗っ取って進められると考えられます。
というより、すでにアミューズで2番目に売上貢献をしているPerfumeですから、アミューズの主砲として発射するタイミングを計っているのでしょう。

amuse uriage



さて、韓国と台湾の人口は概ね次の通りです。

韓国:4,800万人
台湾:2,300万人

韓国は台湾の約2倍の人口があります。
今回の韓国での楽曲配信は、Perfumeとして初となる海外に向けた積極的な動きです。
人口が多く、昨年のMAMAで少し関心を集めた韓国に対して、今月のAsia Song Festival出演に先駆けて、ネット配信するのは理に適っています。
しかし韓国のPerfume熱はどれくらいなんでしょうか?
配信前から問い合わせが殺到とありますが・・・

韓国のPerfumeファンサイトとして一番有名だと思われるこのサイトは、1日のアクセスが約500です。
ファンサイト自体が少ないのに…
love the Perfume

う~む・・・先は長い気がします(汗)
やはり、今回のASFでどれだけ関心を集められるかが課題ですね。
僕も武者震いがしてきました(笑)


一方、台湾はどうでしょうか。

中国のCDショップには日本や韓国のアーティストよりも、香港や台湾のアーティストのものが桁違いに多く売られています。 そりゃ歌詞が判るから当然ですよね。
ということで、台湾-中国間は音楽の太い商流が確立されています。

さらに、台湾の方は日本のポップカルチャーにとても関心が高いですよね。
こんなデータがあります。

財団法人交流協会が2010年に行った「台湾における対日意識に関する世論調査」によると、「もっとも好きな国(台湾を除く)」という質問に対して52%が日本を挙げています(もちろん一位)。
また、「日本に親しみを感じる」が62%、それを年代別に見ると65歳以上では58%、20代では72%、30代では77%が日本に親しみを感じてくださっています。
日本のイメージについて聞くと、49%が「現代文化、ポップカルチャーに興味がある」との答え。

台湾はPerfumeファンも熱いですよね。
街頭でPerfumeの振りコピをしてPerfumeの認知度を上げようとする姿には心を打たれます(T_T)
ファンサイトも非常に活性化しています。
多くのファンが日本に遠征し、聖地まで巡礼して帰ります。

ぜひ、韓国と並行して、台湾での楽曲発売と公演の早期実現を心より願っています。
今年の5月に設立した「アミューズ台湾」を、早く軌道に乗せてほしいですね。

※台湾を中国進出の踏み台にするという意味ではありません。
  Perfumeファンの輪を世界に広げていくために、まず繋がりたい友人だと思っています。


それにしても・・・
中国のネット環境はひどいもんです(T_T)

今回出張した上海・南京で「Perfume」で画像検索をすると・・・

china p yah
(T_T)

Perfumeのダンスコンテスト動画をクリックしても・・・


china p er
(T_T)

そもそもつべもニコ動も繋がらず、驚いたことにGoogleも繋がりませんでした。
このままではPerfumeの魅力は広まりようがありませんね。


やっぱ・・・


Perfumeの魅力で、
国家主席や首相の目をハートマークにするしかないのでしょうか(*´∪`*)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/512-8b586a89

コメント

開け国!
おかえりなさいませ! ご主人様♡
推し事お疲れさまです!

中国にPerfumeを広めるための案をボクも考えてみました。

1. 瓶のなかにPreufme関連のデータが詰まったUSBメモリを入れて海に流す

2. 風船にPreufme関連のデータが詰まったUSBメモリをくくり付けて飛ばす

3. ゴム人間さんをPerfumeハッカーに任命し、中国のネット環境をオープンにさせる


これくらいしか思いつきませんが・・・1、2はどこに辿り着くかわからないので、
3がおすすめです。 ヤヴァイか( ̄∇ ̄*)ゞ
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>おかえりなさいませ! ご主人様♡

なんですか・・・
なんか新しい遊びですか(笑)
メイド服を着たメイちゃんが見えるのは気のせいでしょうか( ̄∀ ̄;)

ロボッチ風中国戦略、ありがとうございます(^^)/

>1. 瓶のなかにPreufme関連のデータが詰まったUSBメモリを入れて海に流す

海流を考えると、ベトナムあたりから流さないといけないので、面倒くさいです(笑)

>2. 風船にPreufme関連のデータが詰まったUSBメモリをくくり付けて飛ばす

パトリオットで迎撃されたら大事になるので止めときます(^^;)

>3. ゴム人間さんをPerfumeハッカーに任命し、中国のネット環境をオープンにさせる

これに賛成です( ̄ー+ ̄) 
「Perfumeハッカー」という言葉も「Perfumeバカ」みたいで魅力的です(笑)
たかはしHさんには本当にそのスキルがありそうでコワイです。

それか、PFIの社長の「かしゆフォン」を中国に大量にバラ撒いて、
中国人を洗脳するのはいかがでしょうか・・・

あ、片っ端からそれを拾い集めてる猫がいても気にしないふりで( ̄∀ ̄;)
SMAP
最近では、SMAPやEXILEが中国で公演してますね。共通点は視覚的なパフォーマンスでも楽しめるかな?

よってPerfumeのステージパフォーマンスから見ると他のミュージシャン系アーティストよりも比較的海外に進出しやすい感じがします。

Perfumeは楽曲とパフォーマンスで考えると海外に近いアーティストかと思います。

オチのない話しでした。
のちぐさより

出張お疲れ様でした。

もう、駄洒落の為に事実を偽るようなコメントはなるべくやめたいと思っています(* ̄∇ ̄*)
きっと
猫さんが要注意猫物なので、中国当局からチェックされていたんでしょうね( ̄▽ ̄) 主張お疲れ様でした。
私も某ponchoさんを見習って、コメ欄に晒されないように駄洒落をなるべくやめようと思っています('-'*)エヘ
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

同感です!
五感に訴えるPerfumeはとてもわかりやすいアーティストだと思います。
いろんなアピールポイントを持っていますから、国によって食いつくところが違って、日本とは違った売れ方をするような気もします。
想像するとワクワクしますね~(^_-)☆

ところで、駄洒落に制限を付けると、poochoさんの魅力が1/3になっちゃいますので止めてください(笑)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

runrunさんももうすぐ軟禁なんですね…
研修所から要注意トトロ物でマークされないようにしてください(笑)無理か( ̄∀ ̄)

駄洒落は…
研修でやるであろう滝に打たれる修行をした後のパワーアップを期待しております(笑)
私はただの人です
あまり変なコト書かんどいてくださいよ、お二人さん(笑。
スッゲー変なおっさんみたいじゃないですかって、やっぱ変?私(笑。
あっ、ハッカーの称号を頂きありがとうございます。ちなみにシステムのバグやセキュリティーホールを見つけたりと高い技術力を持つ者をハッカー、それを悪用して世間に迷惑をかけるのがクラッカーとその世界では明確に分けられています。
世間では一緒にされちゃってますが(笑。
お礼を言いつつもそんな技術など持つ訳もなく、妙な電話を作る程度しか出来ませんけどね。

あの国はネットの制限は当たり前、販売するパソコンにフィルターソフトのインストールを義務付けるところですからね、とてもじゃありませんが太刀打ちできませんよ(笑。
でも規制すれば必ず破る者もいる訳で(これぞハッカー)、いずれは開放されると思います。その時、あの国の体制が残っているか・・・ww

つべがダメなら「東京パンダ」さんにファッションアイコンの一つとしてPerfumeを紹介してもらうのも結構いけるんじゃないかなと思うんですけど。
こちらの方が影響力あるかもね(笑。
中産階級の底力は怖いですよ、きっと。
>ゴム人間たかはしGAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

>あまり変なコト書かんどいてくださいよ

これだけは言わせてください。
かしゆフォンを作るマッドな方はフツーではあり得ません(笑)

>ちなみにシステムのバグやセキュリティーホールを見つけたりと高い技術力を持つ者をハッカー、それを悪用して世間に迷惑をかけるのがクラッカーとその世界では明確に分けられています。

へ~
知りませんでした。
ようするに、GAME-edgeさんはハッカーではなくてクラッカーだってことなんですね( ̄∀ ̄)
心強いです(笑)

>とてもじゃありませんが太刀打ちできませんよ(笑。

不可能を可能にするのは~?
ゴム人間!
僕が知っているPFIの社長は、どこでもドアまで作っちゃうマッドでカルトでタルトが好きな方ですから、きっとやってくれると信じています(≧∇≦)ノ

> つべがダメなら「東京パンダ」さんにファッションアイコンの一つとしてPerfumeを紹介してもらうのも結構いけるんじゃないかなと思うんですけど。

おお!それは名案ですね!
TOKYO PANDAさんにかしゆフォン贈ってパッフュパフュになってもらいましょう!
あ、それじゃかしゆフォンが売れちゃうか(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】