HOME>Perfume

パフュー部創設

昨日のしょーもない記事に、mtstさんが素晴らしいコメントを寄せてくださいました。


「あ~ちゃんの心でお客様には接しなさい。」
「そこはゆかちゃんのように論理的に説明して。」
「のっちのような感性で物事を見てみようか。」

なんかこれだけで何となく感覚的に言いたい事が通じそう(笑)


これぞPerfumeを仕事に活かすということですね!
素晴らしいです。

実は、社内に「パフュー部」を作ろうと宣言したものの、どんな部にしたものかと悩んでおりました。
方向性としては、大きく次の二つが考えられます。

1.オン
  会社の組織の一部署として位置づける

2.オフ
  会社の組織とは切り離した活動をする(アフターファイヴの部活動)


会社の一部署とする場合は、営業企画の中に位置づけ、広告宣伝、販売促進などでPerfumeを活用していくのがいいと思われます。
しかし、経営陣の認可は簡単には下りないでしょう(笑)

一方、部活動であれば何をしても勝手です。
社内にPerfumeファンを増やし、掲示板、情報交換、ライヴ参戦、振りコピ、コスプレ、広報活動、飲み会…
そんな部活があれば、それは楽しいことでしょう(*^_^*)


でもね…


mtstさんのコメントを読んで閃きました!
1と2の中間が狙えるんじゃないかと…

会社の組織上は正式な部署ではない。
でも誰もが知っている陰の組織「パフュー部」。
パフュー部員は、仕事が出来、人柄も良い。
なぜなら、夢を叶える情熱を持ち、努力を惜しまず、感謝を忘れないから。
彼らの仕事ぶりは感動を呼ぶ。
誰もが憧れるパフュー部。
パフュー部が会社の良い風土を作っていく…



これ、よくないですか?( ̄ー+ ̄)


とゆーことで…

Perfumeから学ぶ仕事術を研究、推進する「パフュー部」は10月10日に創設です!
 ※ワケあって10月が都合がいいんです(笑)


まずは新入社員ちゃんと2人で始動で~す!(`・ω・´)/







これがうまく行けば 『もしもPerfumeが会社員だったら』 なんて本を書いちゃったりして。



もしもPerfumeが会社員だったら…



もしもゆかちゃんがOLだったら…




(*´∪`*)ハニャ~ン  \(`△´)/ 結局そこか~い!





いや、まみれれす!


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/515-2c4f6f46

コメント

羨ましい
パフュー部創設おめでとうございます(^^)
社内にそんな仲間がいるなんて羨ましいような困るような(笑)
新入社員ちゃんは直接の部下ですか? ・・・・・ ち・ちょっと興味あります(^^)
>babachoさん
コメントありがとうございます^^

>パフュー部創設おめでとうございます(^^)

ありがとうございます(笑)
記事に書いたような結果が出るのは、まだまだ先になりそうですが、よいPerfumeも広がりますので頑張ります(^^)/

>社内にそんな仲間がいるなんて羨ましいような困るような(笑)
>新入社員ちゃんは直接の部下ですか? ・・・・・ ち・ちょっと興味あります(^^)

え?なにも困りませんよw
僕には隠し事は…少ししかありませんので(笑)
あ、部員が増えたら全員が同じ日に休暇を取ってライヴに行っちゃったりしたら困りますね(笑)

新入社員ちゃんはとは部署が違いますし、職場も離れています(彼女は静岡です)。
僕も、半年ぶりに会いましたから(^^;)
興味あります?(笑)
彼女も、僕たちのブログ仲間の多さに驚いていて、興味ありそうでしたよ!
また参加したいって言ってましたから、平日以外ならまた機会があると思いますよ~(^^)/
おっと
これはエラい事になりました(汗)
でも創設のヒントになって嬉しいです。
感覚的な事を言葉で伝えるのって難しいですがお互いがほぼ共通のイメージを持っている物に例えられたら一番楽ですもんね。
electrocatさんも常々思っておられた事ではないかと思います。
あの現場の雰囲気で仕事が出来たらどんなにいいだろうって。
年齢に関係なくそれぞれが仕事に対して自覚を持って尊敬し合い感謝し合いお互いを高めあう事が出来たらいいですね。
彼女達の仕事に対する姿勢は最高のお手本だと思います。

今後パフュー部がどういう活躍をするのか興味津々です。
研修はNHKのドームドキュメント、TOKUTeeeeeeeeeeN!!!!!など、表側に立つ人と裏方さんの一体感が伝わる物を流しながらelectrocatさんが嗚咽まじりに熱く講義して下さい(笑)
「どんな状況もプラスに変える、楽しむ気持ち、妥協しない心」
パフュー部の掟も必要になりますね(笑)
陰の組織「パフュー部」 
表と裏の中間を行く
いい響きですね(^_^)

陰とは言いつつ・・活動報告はこちらで拝見できましょうか?(笑)
え? パフュー部???
そんなんあったらもう、転職しますよハイ!
だって今入っときゃあ、
「猫さんです!」「新人です!」「チョーさんです!」「三人あわせて、ぱふゅーぶ、です!!!」
って出来るじゃあないですか。あ、この場合のチョーさんはチョービギナーのチョーではなく
新人さんの下にさらに入った「チョー新人」のチョーということでよろしく。

mtstさんがおっしゃっておられたようなそんなチームで働くことが出来たら。
この妄想は本当に素晴らしい。
いい!
どんなに多忙でも“Perfumeはもっと頑張っている”というファン魂を胸ポケットに忍ばせたパフュー部員ならタフに乗り切っていけるのではないでしょうか?

Perfumeのスピリッツを学んだ会社員、引く手数多でしょうからelectrocatさんがきちんと繋ぎ止めなきゃ引き抜かれちゃうかも(´∀`;A
引き抜きだ!
部員はナチュたざさん(略し方に無理あり?)ですか。
伝え聞く所によるとかなりの妄想家とお聞きしました。是非とも我が社PFI.に来て頂きたく、破格の待遇を用意してお持ちいたしております。
ちなみにウチなら会社公認のパフュー部で決定ですね。
何せ社員全員パフュヲタですから(笑。
WOW!!
すばらしいですね!
入りたいですパフュー部♪

「あ~ちゃんの心でお客様には接しなさい。」
「そこはゆかちゃんのように論理的に説明して。」
「のっちのような感性で物事を見てみようか。」

これはほんとに格言ですね!!
mtstさん素晴らしすぎます☆

>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>でも創設のヒントになって嬉しいです。

お陰様でモヤがスッキリと晴れて、遠くを見据える猫の背中も伸びております。
ありがとうございました!

>あの現場の雰囲気で仕事が出来たらどんなにいいだろうって。

アーティストやクリエイティヴばかりの現場と違って、会社の場合はもっと手ごわいと感じています。
社長に頼らないで会社の風土を作っていくのですから…

>表側に立つ人と裏方さんの一体感が伝わる物を流しながらelectrocatさんが嗚咽まじりに熱く講義して下さい(笑)

「そのキモイ講義さえなければ」と言われないようにしなければ(笑)

>「どんな状況もプラスに変える、楽しむ気持ち、妥協しない心」
>パフュー部の掟も必要になりますね(笑)

掟の他にも、教訓集やら、名言集やらもすぐにできそうです(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>陰の組織「パフュー部」 
>表と裏の中間を行く
>いい響きですね(^_^)

いいでしょ? (^_-)
ガチですよ!(笑)
進捗があったらご報告しま~す(^^)/
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>「猫さんです!」「新人です!」「チョーさんです!」「三人あわせて、ぱふゅーぶ、です!!!」

めっちゃ笑いましたo(≧▽≦)o
ご自分で「チョーさん」って言ったの、初めてじゃないですか?(笑)

>mtstさんがおっしゃっておられたようなそんなチームで働くことが出来たら。
>この妄想は本当に素晴らしい。

いえいえ。
妄想ではなく、ガチですってば(笑)
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>どんなに多忙でも“Perfumeはもっと頑張っている”というファン魂を胸ポケットに忍ばせたパフュー部員ならタフに乗り切っていけるのではないでしょうか?

会社の風土は一朝一夕では作れません。
信念を持って、長く続けていかなければなりません。
Perfumeのそういうところが馴染みますね。

>electrocatさんがきちんと繋ぎ止めなきゃ引き抜かれちゃうかも(´∀`;A

ぷなさんがそんなこと言うもんだから、早速マッドエンジニアから手が挙がっちゃったじゃないですか!
あの方にはモノジチ(かしゆフォン)を捕られてますから交渉が難航しそうです(←新入社員ちゃんよりかしゆフォンを採る気か)
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます^^

>部員はナチュたざさん(略し方に無理あり?)ですか。

候補はまだいますよ。
若い候補はナチュたざさんに、おじさん候補は僕が攻略します(笑)

>伝え聞く所によるとかなりの妄想家とお聞きしました。

奇抜なアイデアが出ると、すぐに畳み掛けて乗っかってくるんです(笑)
出るわ出るわ、広がるわ広がるわ( ̄∀ ̄)

>是非とも我が社PFI.に来て頂きたく、破格の待遇を用意してお持ちいたしております。
>ちなみにウチなら会社公認のパフュー部で決定ですね。
>何せ社員全員パフュヲタですから(笑。

全員って、今んとこGAME-edge社長一人ぢゃないですか( -_-)
だ、騙されちゃイケマセンよ~!
社長はドMだから妙な命令をされるかもしれませんし(蹴ってくれとか)、
給料はICチップの在庫を現物支給でしょうし(曲名入りで価値があるとかなんとか)・・・
でも、新入社員ちゃんは開発担当なので、PFIでは活躍しそうな気も・・・
今度、彼女のキャリアデザインを確認したいと思います(笑)
>ロックさん
コメントありがとうございます^^

>入りたいですパフュー部♪

入ってほしいですパフュー部(笑)
ロックさんなら試験は要りませんし(^_-)

>これはほんとに格言ですね!!
>mtstさん素晴らしすぎます☆

この言葉は、パフュー部の中で今後何度も使われていくことでしょう(*^_^*)
なんと!
Perfume部!!!

そんなうらやましい部を作って、しかも新人のオンニャノコと二人っきりなんて…

なんて素晴らしい会社なんでしょう。
>ぱふゅろ~たさん
コメントありがとうございます^^

>そんなうらやましい部を作って、しかも新人のオンニャノコと二人っきりなんて…

へっへっへ~ ( ̄ー ̄*)v
人数が増えても、パフュファンの傾向からして、当部の女子率は50%くらいになる予定です。
髪型は3種類から選んでもらいます。
ロングの子の制服は変態丈で(//∀//)←パワハラ&セクハラ
いや、本当は真面目な企画です!

>なんて素晴らしい会社なんでしょう。

会社というか・・・僕の裁量の範囲でやってることです(汗)
ぜひ、ぱふゅろ~たさんも(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】