HOME>Perfume

海外でのPerfumeファンの姿って…

韓国遠征にあたって、心掛けようと思ったことがいくつかあります。

1.歌っている時にoioi他、コールを被せるのは慎もう。
2.他の観客の視界を遮るのはやめよう。
3.「ゆかちゃん」ではなく、「かしゆか」と叫ぼう。
4.それ以外は、精一杯いつも通りの応援をしよう。
5.フェスの観客の反応を確認してこよう。

目的は、次の2つです。

・海外の皆さんにPerfumeを知ってほしい!
・Perfumeに安心してパフォーマンスしてほしい!
・Perfumeがアジアで受け入れられるのか感触を得る。

考えすぎだというご意見もあるかと思います。
素直にいつも通り楽しめばいいのだと。
でも、僕たちは日本で観覧する機会はたくさんありますから・・・
韓国のファンの方に、そしてまだPerfumeを知らない皆さんに(主にこちら)、Perfumeをちゃんと知ってもらいたいなぁと思いまして。。

あくまで、僕の自分勝手な想いですので、聞き流してくださいm(__)m←なにを今さら


韓国デビュー戦であり、韓国以外の方も多いフェスです。
Perfumeの認知度は極めて低いはず。
まずは楽曲をしっかり聴いてほしいですよね。

Perfumeの楽曲は、海外の中にあって非常に独自性が高いと思います。
太く響く低音の土台に、浮遊感漂うコード進行と哀愁のメロディが乗り、沢山のシーケンスパターンが聴く者を高揚させる。
反骨精神旺盛な中田ヤスタカさんによって、曲ごとの輪郭が実に明確なのも特徴です。

日本発信の最先端のテクノポップ。
ヒューマニティをテクノしているところが新しい。
エレクトロ路線でクールな楽曲に慣れた皆さんに、クールなのに温かいテクノポップをしっかり感じてほしい。

そう思ったので、歌の邪魔をするのは慎もうと思いました。


そして、もちろんダンスもよく見てもらいたいですよね。
振り付けのオリジナリティの高さは今さら言うに及ばず。
シンクロ率の高さは、海外ではとりわけ特殊です。

そして、あの意気の合ったダンスを見ればきっとわかるはず。
3人の仲の良さと、その歴史の長さを!

そう思ったので、視界を遮らないようにしようと思いました。


正しい名前を憶えてほしいから「かしゆか」と叫び、あとは精一杯いつも通りの応援をして、ステージの3人に安心してパフォーマンスしてもらいたいと願いました。
もちろん、僕たちの想いを込めて!


観客の反応は、前記事に書いた通りです。
濃淡はありましたが、総じてPerfumeはイケる!と思いました(^^)/


さて、レポを書いていて気付いた(思い出した)ことがあります。

Perfumeを観覧するファンの様子は、韓国(海外)では風変りなんだろうなと・・・
韓国人アイドルに対するスタンド席の歓声は、それはスゴイものでした。
でも、彼らの通常の観覧の仕方は、歓声、拍手、合唱、イルミに限られているように見えました。

Perfumeの場合は、そこにoioiや、決まったフリやコールが加わります。
見知らぬ観客同士が揃って同じフリをし、同じコールをすることは、このフェスでは見られませんでしたし、海外のフェスの動画でも見たことがありません。
僕たちがアリーナで「Perfumeです!」や、「ねぇねぇ」「ディスコォ!」などをした時の周囲の失笑は、僕たちがとても異様に映ったからなのではないでしょうか?

そうだとすると、それが海外の方には「近寄りがたい」と感じるのか、あるいは「楽しそうなので仲間に入りたい」と感じるのかが気になります。
海外の方に訊いてみたいですね。

台湾の方は、すでに仲間になって楽しんでいると思いますが(笑)

(追記)
スタンド席で応援する韓国ファンの熱い動画を見ました。
僕たちとまったく同じでした!  (T_T)
ということは、日本の観覧の仕方が世界に拡がっていくということを期待できそうで嬉しいです。 


ああ…
海外ワンマンで会場で、いろんな国の人が一体となってぐるぐるゆーとか・・・
想像するだけで鳥肌が立ちます(T_T)


とりあえず今は、諸々考えすぎずに楽しめる日本のツアーが楽しみです(笑)


でも…


今回の反動で騒ぎすぎて…



日本のファンに「近寄りがたい」と思われたりして( ̄∀ ̄;)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/521-a264b61f

コメント

負けることができません
こんにちは。

たくさんの韓国のファンのfancamを見終わりました。

すでに彼らの精神に感動されました。

多くの方は台湾のファンが学ぶことに値します。

期待はある日Perfumeも台湾のファンの情熱を感じることができます。

来年ツアーする台湾のファンのすでに越えた東京ドームの人数に参与する。

ある米国、オーストラリアと日本の台湾のファンを含みました。
http://0rz.tw/J3hMq
これただ少なく一部のファンの予約、みんなはお互いに引き出す中にを祈ります。

日本を頼むみんなの多く台湾のファンを配慮する。

Electrocatさんと広島で出会うことができますか?
とても期待します^^


これはみんなの夢です。
来年公演を追加するたいほく(台北)があることをひたすら願いますm(_ _)m
>billups04さん
コメントありがとうございます^^

来年のツアーには、台湾からもたくさん来られるのですね!
どこかでお会いしたいですね~
もし、台湾でもライヴをやることになったら、僕も参戦したいと思っています(^^)/

評語謝謝^^

到明年的音樂會旅行,眾多的人從台灣也來!
我也想遇到billups04先生。
如果,在台灣也搞音樂會,想我也參加(^^)/
現地に行かれたからこそ
感じられた事なんですね。
国内でも全国ツアーをすれば地方によってノリが違うってのは、ラジオのインタビュー等でよく耳にする事ですので。
それが国が違うとなれば、当然な訳ですよね。
そこで、リズムに任せてカラダをゆらすプレーンな?スタイルでいくか
いつも通りの楽しみ方でいくか、彼女達の事を考えると悩みどころかもしれません。
なんか難しいですね。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>現地に行かれたからこそ感じられた事なんですね。

そうですね~
スタンド席の熱い動画もありましたが、僕の周りは寂しいもんでした。
野球の応援もアメリカと日本では大きく違います。
音楽の観覧の仕方や、聴き方、楽しみ方も国が変わればいろんなスタイルがあると思います。

>なんか難しいですね。

彼女たちの想いをサポートしたい。
常にそこから行動の仕方を考えたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】