HOME>Perfume

『スパイス』は深いス

11/2リリースのPerfumeのニューシングル『スパイス』のフルPVを観ました。

⇒ http://www.youtube.com/user/TOKUMAJAPAN?feature=chclk#p/f/0/1R-fu2jHvrw


『スパイス』の歌詞は、PVを観る前にはこんな風に考えていました。
相手との距離感に悩む恋心を表現した歌詞。
ドラマの内容にも関連付けられていて納得!

でも、PVを観たら…

この歌詞は深いなぁと(◎-◎;)
個人的な解釈ですので、そこは広い心でお見守りください(笑)

ここからはPVや歌詞の内容に触れます。
リリースまで知りたくない方はご遠慮くださいね(^^)/


深いと感じた理由はこうです。

≪まずはPVの流れから…≫

物質的には満ち足りているのに退屈な生活。
すべてが色あせて見える。
ふと小さな扉に気づく。
扉を開けると、向こう側はカラフルな世界。
そこにあったキャンディーを口に含むと…
カラフルで楽しい世界に飛び込んでしまった!
再び扉の向こうを覗きこむと、そこは元の色あせた世界。
壁の向こうとこっちでは、水面の上と下のように見える世界が違う。
でも…
テーブルの上には色あせたキャンディーがある。

spice 2
今まで気づかなかっただけ…

「キャンディー=スパイス」でしょうね。
スパイスによって、周りのものがより豊かに見える…


≪印象的なアイテムが表現していることは?≫

<扉>
spice door
・扉は小さく、目立たない
・扉を開けたのは、必要性からではなく好奇心から


<水面・金魚>
spice w2
・金魚が逆さに泳いでいるが、天地が逆になっているので普通に見えりゅ?


<キャンディー(スパイス)>
spice 1
・扉を開けたからスパイスが見つかった
・元の色あせた世界にもスパイスはあった


≪改めて歌詞を読んでみると…≫

耳を澄まして 目を凝らせばほら
扉が開けば 全てが見えるわ

知らない方がいいのかもね


これは、心の耳、心の目、そして心の扉のようですね。
そして扉の向こうとこちらは、自分次第で自由に行き来できる…


これらのことから、僕はこんなメッセージを感じ取りました。


同じものでも、見方が変わると見え方も変わる。
気持ち次第で世界が変わる。

スパイスは自分自身の中にある。


そんな風に考えさせるところが、中田ヤスタカさんらしいですね!(`▽´)ノ


そして…


同じ歌詞なのに違った見方をさせてくれた関さんは、



スパイス系オジサンなんですね!(^_-)


って、え!?これは島田大介さんディレクションなの!?

(かずきさん、runrunさん情報をありがとうございます!)





**************************************************

spice y
ゆかちゃんのこの表情に(*´∪`*)ハニャ~ン





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/528-584a1b82

コメント

すごいです!
さすが神たちです!!(≧▽≦)

めっちゃ深いなぁって思いました


今回は関さんでも児玉さんでもない方が
PVをつくったそうですよp(^^)q

個人的にはのっちのもうおにぎりじゃなくなってる
髪型に (*/∀\*) です(笑)
流石ですね
このPVはなんかいろいろな暗喩がされていて、ついつい何回も見てしまいますね。猫さんが書かれている記事を読んで、スッキリした部分もあります。また、仕事が速いですね~(*゚▽゚*)
私は今日の夜に書こうかなぁなんて思ってましたが、猫さんの記事読んで満足しました(^▽^;) なので、私は解説記事ではなく、ただ(*´∪`*)ハニャ~ンした記事を書こうかなと思ってます(笑)
あ、それとこのPVの監督は関さんではなく、島田大介さんという有名な方だそうです。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>さすが神たちです!!(≧▽≦)

ですねぇ(*^_^*)
テクノ番長にMIKIKOテンテー、 島田さん、そしてPerfumeのパフォーマンスや演技。
絡み合うというより、積み上がっていった感じがします。

>今回は関さんでも児玉さんでもない方がPVをつくったそうですよp(^^)q

カエラちゃんとかのPVやってる島田さんだったんですね~
情報ありがとうございました!
キモリーに上がってたんですね(汗)

>個人的にはのっちのもうおにぎりじゃなくなってる髪型に (*/∀\*) です(笑)

今回の3人の髪型はみんな好きです(*^_^*)
のっちのフワッとしたボブ、大人になった顔によく似合ってて大好きです。
あ~ちゃんはもうゆかちゃんと変わらないくらい長くなりましたね…
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>このPVはなんかいろいろな暗喩がされていて、ついつい何回も見てしまいますね。

ええ、何回も観てしまいます(^^;)
まだまだ何か見つかりそうな感じがします。
ところで、テーブルの上にあったチャーシューとナルトはrunrunさんのでは?(笑)

>なので、私は解説記事ではなく、ただ(*´∪`*)ハニャ~ンした記事を書こうかなと思ってます(笑)

出た!(笑)

のっちの髪型や表情がいいですね~
あ~ちゃんのロングとお団子もいいし…
ゆかちゃんは全部(*´∪`*)ハニャ~ンだし(笑)

runrunさんのブッ壊れた記事を楽しみにしております(^^)/

>あ、それとこのPVの監督は関さんではなく、島田大介さんという有名な方だそうです。

情報ありがとうございます(^^)/
キモリーで確認しました!
ちょっとバタバタしててあまり巡回できてないんですぅ(T_T)
さすが
読んでてなるほど~と思いました。
ほんとに深いですね!

今回の監督さんは島田さんなんですね。
いつもと違う世界観でとても惹かれます♪
色あせた世界の3人は無表情に近いですが、キャンディーを口にしてからは表情も色づいていく感じがします。

早くツアーで聴きた~い☆
>ロックさん
コメントありがとうございます^^

>ほんとに深いですね!

ストーリーが明確ですね。
そしていろんな仕掛けがあって楽しいです。
島田さん、時々やってほしいかも…

>キャンディーを口にしてからは表情も色づいていく感じがします。

今回はPerfumeの演技力が光っていると思います。
特にのっちには敢闘賞をあげたいです(*^_^*)

>早くツアーで聴きた~い☆

ですね!
でもその前にもうすぐMステですよ~(^^)/
あのキャンディーのせいなのかな。
あー。もうホントすごいです。Perfume。どんどんどんどん、大人の女性になっていってます。
特に「ゆかさん」!! 彼女の佇まいはヤヴァすぎです。そうか、生ゆかさんを
至近距離でご覧になったelectrocatさんがかしママ? と見間違えるくらいなんですもんね。
あー、でも何度観てもドキドキする。ゆかさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん...。


この島田カントクはサカナクションのPVで名前をみたことがありますが、
もう一つ向こう側の世界、とか心象風景のようなカットを沢山撮る人なのかなあ、
という勝手なイメージがありましたが、今回の「スパイス」はまさにそんな
「島田さんワールド」全開、という感じなんでしょうね。アリス、とか
アリエッティとかを思い起こさせるような映像美。

このPVのせいで、今日は一日中、耳の中で「スパイス」が鳴りっぱなしでした。
あ、あとドラマ「私はシャドウ」もちゃんと観ておかないと。毎週、劇中で流れて
いるのを聴いていると、必ず聴こえ方が何故かかわるんで、それがおもしろいん
ですよね。ドラマの方も今晩あたりからグっとギアが入るみたいだし.....。
(まだ家に帰れていないのです:泣 そろそろ片づけして帰んなきゃ)

うん、うん、うん
初めまして。amebaで関連blogをやっています、なおっちと言います。
いつも黙って見てゆくだけのROM読者でしたが、今朝は激しく同意してしまい、
朝からヘドバン並みにうん、うんしてしまった勢いで
コメ致しました。
この、最後に出てくる色褪せたキャンディーまで観ないと
このPVの意味が全く違ってくるんですね。

違った面での第一印象は、また大人っぽくなったなぁ
と漠然と感じたのですが、監督さんがいつもとは違っていたのですね。
ヘッドフォンののっちにはハッとさせられました。
あ、全般的にはゆかちゃんにはにゃ~んです。
キモさ満点(褒め言葉です)の関さんのも好きですが、
歌詞と映像のダブル・ダブルミーニングのこの世界観も
この季節にはいいものですね。
Mステ
朝食に再度見ながら、納豆へのスパイスは梅&ネギでございます。

一緒に観てた母がPerfume登場に「んまぁ!」唄うと「ハイヒール!」と(笑)
そしてのっちの走り込み&デカさに惚れ惚れしました~

ねこさんのPV解釈にうんうん頷きながら、自分のスパイスとか関さんならどんな創作したかなと妄想も‥(食べ物踏むのにツマランいちゃもんつかないかなとか)

金魚からの半音上がり旋律が堪らなく好きです!映像的には服が染まってゆくのにグッとキます。

今日はダンスコンテストですね!
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>あのキャンディーのせいなのかな。

いろんな見方があると思います。
キャンディーを食べた瞬間に見える世界が変わったので、僕はキャンディー=スパイスと解釈しましたが、もしかしたら他の何か(=スパイス)の効果で扉やキャンディーを見つけたのかも知れません。
何度も見ていると別のものが見えてくるかも・・・
そういう意味でもよく考えられたPVだと思います。

>特に「ゆかさん」!! 彼女の佇まいはヤヴァすぎです。そうか、生ゆかさんを至近距離でご覧になったelectrocatさんがかしママ? と見間違えるくらいなんですもんね。

1.5mの距離で見つめ合っても確信できなかったかっしかし失格の猫です(__;)
だって!
目が…目がめっちゃ大人だったんですよ!
思慮深い目が…ああ、思い出すとめまいがします。。

最近の成長の速さが増したように感じるのは、やはり学生を卒業したから?
思う存分、花を開かせ始めた感じでしょうか。
チョーさん…ヤヴァイですよこれ…

>あー、でも何度観てもドキドキする。ゆかさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん...。

そう言いながら何度も床をゴロゴロするチョーさんが見えます(笑)
今度はぜひ一緒にゴロゴロしましょうo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

>今回の「スパイス」はまさにそんな「島田さんワールド」全開…

同感です!
僕は最初関さんのディレクションだと思っていたので、島田さんに影響されたのかな?って思ったらなんと本人でしたから(笑)
島田さんは、現実の風景に少し変化をつけることで、別の見え方をさせるのが得意な方だと感じております。
そういう意味でも、『スパイス』は打ってつけだったのかも知れませんね。

>毎週、劇中で流れているのを聴いていると、必ず聴こえ方が何故かかわるんで…

昨日も最後にブレイクを上手く使って、いい入り方をしてくれましたね!
音量も先週より大きかったように感じました(笑)
ドラマの中でもっと使ってくれませんかね~

>(まだ家に帰れていないのです:泣 そろそろ片づけして帰んなきゃ)

お互いに忙しいですね~
今日の決勝戦は何らかの方法でご覧になれるのでしょうか。
でしたら温かい応援をお願いします!
僕は仕事で新潟への移動中で完全シャットアウトです(T_T)
>なおっちさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>朝からヘドバン並みにうん、うんしてしまった勢いでコメ致しました。
>この、最後に出てくる色褪せたキャンディーまで観ないとこのPVの意味が全く違ってくるんですね。

共感してくださって嬉しいです(*^_^*)
このPVはいろんな見え方をさせてくれると思いますので楽しいですね~
これ、今後いろんな解釈や妄想を呼ぶ代物だと思いますよ…
まだまだ仕掛けがありそうですし…
僕は色あせたキャンデーがもっと前の場面にも映っていないか真剣に探したりしました(笑)

>また大人っぽくなったなぁと漠然と感じたのですが、監督さんがいつもとは違っていたのですね。

これ以上大人になられると…
理性がなくなるからダメです…いや、もっと…やっぱダメです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

>ヘッドフォンののっちにはハッとさせられました。

ヘッドフォンのっちは、このPVのベストショットだと思います(^^)/
思わず土下座をしたくなりました(笑)

>あ、全般的にはゆかちゃんにはにゃ~んです。

テーブルの上でのダンスシーンで、ゆかちゃんの表情がヤヴァヤヴァですね(*^_^*)
ゆかちゃんのハの字眉毛、口の開け方…
これ以上はやめておきます(笑)

>キモさ満点(褒め言葉です)の関さんのも好きですが、歌詞と映像のダブル・ダブルミーニングのこの世界観もこの季節にはいいものですね。

この季節には…
そこんところをもう少しkwsk聞きたいなぁ(*^_^*)

またよろしくお願いしま~す(^^)/
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>朝食に再度見ながら、納豆へのスパイスは梅&ネギでございます。
>一緒に観てた母がPerfume登場に「んまぁ!」唄うと「ハイヒール!」と(笑)
>そしてのっちの走り込み&デカさに惚れ惚れしました~

Perfumeが生活にしっかりと入り込んでいる風景っていいですよね~
僕も「生活にPerfumeを!」「職場にPerfumeを!」を理想としている身として大いに共感します(^^)/
ところでお母様…いいですね~(*^_^*)

>ねこさんのPV解釈にうんうん頷きながら、自分のスパイスとか関さんならどんな創作したかなと妄想も‥(食べ物踏むのにツマランいちゃもんつかないかなとか)

ダンスコンテトに続く第二弾!
『Perfume PVコンテスト』決定!
総合優勝、脚本賞、演出賞、映像賞、特別賞…
なんてのやらないですかねぇ(^^)

>金魚からの半音上がり旋律が堪らなく好きです!
>映像的には服が染まってゆくのにグッとキます。

うんうん(゜_゜)(。_。)
服が染まってゆくときに、なぜかドキドキするんですが…( ̄∀ ̄;)

>今日はダンスコンテストですね!

僕はお仕事で出張なんですぅ(T_T)
僕の分も応援してくださいね~(^^)/
なぁるほど!
金曜日から東京に出張してまして今名古屋に帰ってきました。
PVのダイジェスト版はステラボールで(出張のあと後泊して猫さんの分まで応援してきました)見ましたが、ケーキを踏むシーンでドキッとしてしまって、そこばっかり印象に残って…
改めて全編見て、なるほどそういう解釈があるんですね。
「スパイスは自分の中にある」ってほんとにそうですね。
ヤスタカ氏はZero Gravityの中でも「鍵はキミの中にある」って書いてましたもんね。
他にも隠しメッセージがたくさんありそうですね。(何度も見ないといけないなぁ)
ほんとPerfumeは曲もPVも奥が深くて、しかも最近は3人のちょっとした表情にドッキドキ(ゆかちゃんにはハニャ~ンですよね(^^))してしまって
血圧と心臓によくありません。(でも身体に悪いモノほど快楽が…(^^;))
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>PVのダイジェスト版はステラボールで(出張のあと後泊して猫さんの分まで応援してきました)見ましたが…

ステラに行ってきたんですか!
いいなぁ(笑)
USTの動画がつべに少しだけ上がっていたのを見ただけで(T_T)ダ~ですよもう。
ゆかちゃんも泣いちゃったんですって?
ヤジオショーさんも、心がホカホカになったでしょうね(*^_^*)

>「スパイスは自分の中にある」ってほんとにそうですね。

テクノ番長はきっとポジティヴで強い人なんでしょうね。
気持ち次第で世界が変わることを知っているんですから!
それとも、Perfumeに教わったのかも(笑)

>他にも隠しメッセージがたくさんありそうですね。(何度も見ないといけないなぁ)

ありそうですね~
でも、島田さんもいろんな解釈ができるように仕組んでいるのかも知れませんね!

>しかも最近は3人のちょっとした表情にドッキドキ(ゆかちゃんにはハニャ~ンですよね(^^))してしまって

ここ1年くらいの成長が速くてヤヴァイです。
僕たちは成長を止めて待ってましょうか( ̄∀ ̄)←アホ

>(でも身体に悪いモノほど快楽が…(^^;))

たしかに、Perfumeも”中毒性”という意味では身体に悪い物の仲間かも知れません。
血圧は上がるし、動悸はするし、寝不足になるし…
心にはいいんですけどね~(^_-)
深すぎて
色んな考えが頭をめぐってまとまりません。
前半の無表情な部分はシクシクを思い起こさせます。
この扉の画像にあるリンゴ?を見た瞬間ワンルームディスコを思い浮かべます。
欲しい物は結構手に入るような立場になったけどそんな物には興味は無いんだと言うようなメッセージも感じます。
満ち足りてるとちょっとした幸せに鈍感になるでしょと言う戒めにも思えます。
今回のダンスコンテストの彼女達の様子もまだ頭に残ってるので余計に色々と考えてしまいます。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>前半の無表情な部分はシクシクを思い起こさせます。
>この扉の画像にあるリンゴ?を見た瞬間ワンルームディスコを思い浮かべます。

僕もまったく同じ印象を持ちました。
過去へのオマージュもあるのかも知れませんね。
しかし、リンゴはよく出てきますね~(^^)

>欲しい物は結構手に入るような立場になったけどそんな物には興味は無いんだと言うようなメッセージも感じます。
>満ち足りてるとちょっとした幸せに鈍感になるでしょと言う戒めにも思えます。

そういったことに気づかせてくれるのがスパイスだということなんでしょうね。
スパイスに気づくのは本人次第?
ニワトリと卵のような話ですが(汗)

しかし、このPV自体がスパイスになりえますね(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】