HOME>Perfume

泣いちゃうよね

か「このコンテストを開くキッカケになったグループでもあるんで・・・」

昨日、ステラボールで行われた『Perfumeダンスコンテスト~魅せよ、JPN!~』決勝戦で、ダンスを披露したperfumenにゆかちゃんが掛けた一言。
のっち役の白服さんは感極まって泣いてしまいました。
USTREAMの動画を観ながら、僕ももらい泣きしてしまいましたよ。

perfumenは結局何も賞はもらえませんでしたが、この一言は賞をもらうよりも嬉しかったことでしょう。
2008年の7月から踊り続け、ニコ動にアップを続け、解散の危機を乗り越え、メンバー交代、活動停止・・・
そしてこのダンスコンテスト出場のために再開。

Perfumeが好きで、Perfumeのダンスが好きで、そのうちダンス自体が好きになって、忙しい中情熱を傾けてきたのであろう振りコピ。
彼らのダンスは、(失礼ながら)上手さよりもその情熱が伝わってきます。
観ていると、思わず応援したくなる・・・
その部分はまるでPerfumeのようです。 

ステージの上で眼鏡さんが「Perfumeのおかげでここまで上達できました。感謝しています」と言っていました。
いつも全力投球のPerfumeに触発されてきたのじゃないかと思います。
眼鏡さんの言葉に「ありがとうございます」と頭を下げるPerfumeの3人・・・
Perfumeの3人も、彼らの情熱が嬉しかったんですよね。
こうした情熱をぶつける場としてこのコンテストを企画したくらいですから。

Perfumeに元気をもらっているファン。
ファンに元気をもらっているPerfume。 

Perfumeのファンは大切にされていますね。
ファンはPerfumeの役に立てているんですね。

Perfumeのファンでよかった!

いつも思っていることですけど、今回はひときわそう思いました。

perfumenの皆さん、ありがとう!
応募者の皆さん、ありがとう!
会場で応援したファンの皆さん、ありがとう!
そしてPerfumeとスタッフのみなさん、ありがとう!


perfumen@ステラボール




**************************************************

perfumen ※ニコニコ大百科より転載

かしゆか役の『仮面』(仮面の卒業により現在は仮面2)、あーちゃん役の『眼鏡』、のっち役の『白服』という三人の男性から成るユニット。
名前の由来は、perfumeの楽曲に合わせて踊る三人の男、というところから来ていると思われる。
ちなみに、『眼鏡』と『白服』の2人は顔出しで動画に登場している。

2008年7月11日『男3人で perfume-シークレットシークレット を踊ってみた』にてニコデビュー(これ以前にも投稿された動画が存在したが、そちらは現在削除されている)。
他の踊り手動画の例にもれず室内で踊っているのだが、その室内が3人で踊るにはあまりにも狭く感じられ、日本の住宅事情を代弁しているようにも見て取れる。
その真相は永く不明であったが、実際には六畳ほどの部屋の約半分で踊っているとの事である。

投稿8作目となった『男3人で Perfume - Dream Fighter を踊ってみた』が、ソーシャルブックマークサイト フロッグ!の「ピックアップ!面白記事と動画」に掲載され、ニコニコ動画のトップページやこのニコニコ大百科の「面白げなページ・動画」等に名を連ね、一躍人気沸騰となった。
動画は取り直しのカット等グダグダに始まるが、いざ音楽が始まるとそのキレのよい動きで見る側を圧倒した。
古参からのファンにはやっと評価されたという思いがあり、また、新しく彼らを知った者はそのスタイルを新鮮に受け止めているようで、顔出しという形式にもかかわらず、所謂荒らしコメントの類はあまり見受けられない。
しかし、『きもやか』や『プロダンサー猿』といったタグがついてしまっているのは…ご愛嬌というところだろうか?

だが、彼らに「perfumenフィーバー」に沸いている暇はなかった。9作目の投稿となった『男3人で Perfume - ポリリズム を踊ってみた』の動画の最後にて、仮面が留学の為にperfumenを卒業することが発表された。
しかし、perfumen自体については、解散しないという発表が2月1日付のブログに於いてなされた。
又、2月7日には秋葉原にてBEE-5戦隊との合同ライブが行われた。

3月28日、新メンバー仮面2を加えた形でperfumenは再スタートを切ったが、翌2010年11月20日に、『男3人で Perfume - ねぇ を踊ってみた』にて活動休止することを発表した。

2011年9月、「 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、JPN!~」に参加するために、一時的に活動を再開した。
10月29日に東京・品川ステラボールで開催された決勝戦では、Perfume本人と念願の対面を果たし、ダンスを披露した。
Perfumeから「やっと会えましたね」「ダンスコンテストのきっかけにもなった」という言葉をもらった。
その後のPerfumenニコ生で再び活動を休止をした。


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/529-0084a519

コメント

ニセモノでもオシウリでもない、ホンモノの感動でした!
猫さん、こんばんは!

私も生配信をずーっと観てました。2時間があっという間に感じるくらいの素晴らしい内容で、どの参加者さんの演技も素晴らしく、感動しました。

Perfumenさんは、残念ながら各賞までは届きませんでしたね><

ダンスももちろん素晴らしかったですが、Perfumeの3人とのやりとりも感動ものでした。人間、男だろうが、女だろうが、感極まって泣いちゃうことなんてそうそう無いもの・・・。

あの場面は、ちょっとした映画のようで、見てるこちらまでこみ上げてくるものがありましたね。

本当に素晴らしい舞台で、改めて感心した素晴らしいライヴでした。
楽しかったです
いい大会でしたね。涙、笑い、感動。
進行も良く、見せる(魅せる)ステージでした。また3人のコメントや出場者への突っ込み、無茶ブリも楽しかった。3人の楽しそうな顔に参加者への愛や感謝がこもってたみたいでした。
またテレビの冠番組やってほしいなぁ~。
 
 追記 拙い妄想話書いて見ました。よろしければ御笑覧いただきたいのですが、どうやって送ればいいのでしょうか?
おもしろかったです。
笑いと涙と感動。3人の参加者への愛と感謝の溢れたまさに見せる(魅せる)ステージでしたね。それに参加者への突っ込み、無茶ブリ、賞賛、うまいな~。またテレビで冠番組やってほしいなと思いました。おっと、今はツァーに全力投入か。

追記 拙い妄想小説書いてみました。御笑覧頂きたいのですが、どうやって送ればいいのでしょうか。
   (すみません、間違って重複コメになってるかも)
10回以上
確実に10回以上は泣いていました。

久しぶりに頬をつたう涙が口の中に入り
ものすごくしょっぱかったです。

塩分採り過ぎに注意します。

大感動・大成功・大満足!!
会場の盛り上がりは大変なモノでしたよ。
約1000人の応援席全員が全チームを一生懸命応援しまくりの感じでした。
出場10チームともさすがに決勝にふさわしいパフォーマンスでしたよ。
初っ端のPinkChildでゆかちゃん涙ボロッボロでしたもんね。
私はなぜがオドルンジャーのパフォーマンスで塩水出そうになってしまいました(自分でも理由がヨクワカランのですが)
3人の審査コメントもよかったなぁ(フリートークやらせるとバツグンですね)
みんなで盛り上げ、盛り上がった大成功のイベントだったと思います。
Perfumeのファンでよかったなぁ(といっても1年程度の新参モノですけど(^_^;))もうニコニコが止まりませんでした。
ダンスコンテストも大盛況に終わりましたが、そのあとに会場で応援していたみんなにうれしいプレゼントまで付いて(本人の生グリッター(初めて見ました)とチョコレイトディスコ2曲やってくれたんですよ)
もう、大満足で右手が筋肉痛です。
白服さんの涙わかりますよね(´;ω;`)
Perfumeとやりとりしただけで
もう感動ですよね。
Perfumenが賞をもらわなかったのはびっくりでしたが

かしゆかが一組目が終わったときに
泣いてた時はすごい 愛 を感じました(*_*)
やっぱ Perfumeだね
最高のカタチで最高のココロで、ファンとの絆を表現したイベントだったと思います!
私は5回 頬を液体が伝わりました
またいつか
やって欲しいイベントです。
思った以上に高揚した気分で見てました。
白服さんのあのシーンは自分ももらい泣きしてしまいました。
感動でした!
生で見てきました!
感動して何度か涙しました。
思い出しても白服さんの涙にはもらい泣きしてしまいます(ToT)
優勝した就職氷河期さんとPerfumeのコラボも素晴らしかったです♪
会場はとてもいい雰囲気でした。
どこの席でも、アリーナなら神席と呼べる会場の狭さ。

Perfumanさんは初期から見ていただけに考え深いものがありました。
注目していた就職氷河期さんの優勝はまた嬉しかったです。
香水戦隊オドルンジャーさんの『日々悪臭と闘ってます』のコメントが秀逸でした(笑)

一番印象に残っているのは就職氷河期さんとのコラボ前の打ち合わせ。
流石プロ!
を実感できた素敵な時間でした。
>きりひとさん
コメントありがとうございます^^

>私も生配信をずーっと観てました。

いいなぁ…
僕は出張の移動中でしたので、後からつべで確認して時間差で(T_T)ダ~ってなってます(笑)

>あの場面は、ちょっとした映画のようで、見てるこちらまでこみ上げてくるものがありましたね。

ファンを大切にしている彼女たちの姿が浮き彫りになる企画でしたね。
またやってほしいです!
出張がない時に(笑)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

2回もコメをいただいてありがとうございます(笑)
微妙にニュアンスが違いますので、このまま残しておきますね。
不都合があったらどちらかを削除いたしますのでご指示ください(^^)/

>笑いと涙と感動。3人の参加者への愛と感謝の溢れたまさに見せる(魅せる)ステージでしたね。それに参加者への突っ込み、無茶ブリ、賞賛、うまいな~。

この企画が持ち上がった経緯が冒頭で紹介されたようですね。
いろいろあって、ファンを待たせてしまって…
それでも自分たちに想いを馳せるファンたちへ向けた、優しい企画だったんですよね!
ああ・・・ホントPerfumeのファンでよかった(T_T)
トークがノリノリだったのは、本人たちも嬉しかった証拠ですね(*^_^*)

>追記 拙い妄想小説書いてみました。御笑覧頂きたいのですが、どうやって送ればいいのでしょうか。

おおお!
後でメールしま~す(^^)/
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>確実に10回以上は泣いていました。

またココロが浄化されましたね(^_-)
目を真っ赤に腫らしたオジサンたちのキモ会も楽しそうでした(笑)

>塩分採り過ぎに注意します。

いえ、その塩分はむしろ採った方がいいと思いますよ(*^_^*)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>約1000人の応援席全員が全チームを一生懸命応援しまくりの感じでした。

応援席の隅々までPerfumeの想いが伝わっていたんでしょうね・・・
伝説のイベントになりましたね(^^)

>初っ端のPinkChildでゆかちゃん涙ボロッボロでしたもんね。

そんなの見たらヤヴァすぎです(T_T)
TVでコンテストの応募作を紹介する際でも彼女たちはもうウルウルしてましたもんね(*^_^*)
Perfumeらしいなぁ…

>私はなぜがオドルンジャーのパフォーマンスで塩水出そうになってしまいました(自分でも理由がヨクワカランのですが

その理由がめっちゃ気になります(笑)
ぜひ解明してください(^^)

>みんなで盛り上げ、盛り上がった大成功のイベントだったと思います。
>Perfumeのファンでよかったなぁ(といっても1年程度の新参モノですけど(^_^;))もうニコニコが止まりませんでした。

Perfumeも、こんなファンたちでよかった!と思ってくれてたらいいですね!
きっとそうだと信じています(*^_^*)

>もう、大満足で右手が筋肉痛です。

火事場の馬鹿力ですね(笑)
身体がバラバラになってもやり続けちゃいますから!
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>白服さんの涙わかりますよね(´;ω;`)

わかりすぎます(T_T)

>Perfumenが賞をもらわなかったのはびっくりでしたが

僕は、賞をもらわなかったのがかえって良かったと思います。
うまく言えませんが、全ての人が納得する結果だったと思います。

>かしゆかが一組目が終わったときに泣いてた時はすごい 愛 を感じました(*_*)

それを聞くたびにウルウルしてたまりません(T_T)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>最高のカタチで最高のココロで、ファンとの絆を表現したイベントだったと思います!

同感です。
Perfumeらしいですよね!
まったく・・・彼女たちって(*^_^*)

>私は5回 頬を液体が伝わりました

ひとつのシーンで5回ずつくらいは液体が・・・
もう・・・脱水症状です(T_T)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>またいつかやって欲しいイベントです。

そうですね・・・
今度はなんとしても応援しに行きたいです!
「PVコンテスト」なんてのもどうでしょうか?(笑)

>白服さんのあのシーンは自分ももらい泣きしてしまいました。

気持ちがストレートに伝わってきましたね。
パフュロクのパラダイス君の時を思い出しました。
>ロックさん
コメントありがとうございます^^

>生で見てきました!感動して何度か涙しました。

一生の思い出になりましたね!
元気をもらって羨ましいです(*^_^*)

>思い出しても白服さんの涙にはもらい泣きしてしまいます(ToT)
>優勝した就職氷河期さんとPerfumeのコラボも素晴らしかったです♪

つべで追体験しています。
どのシーンも感動的で楽しいですね。
会場全体に溢れる温かい空気・・・
映像でも伝わってきます。
ロックさんもあの空気を作り上げていた一人なんですよね!
ありがとうございます(^^)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>会場はとてもいい雰囲気でした。

想像通りの温かい会になりましたね!
さすがPerfume、そして、さすがPerfumeファンですね(*^_^*)

>Perfumanさんは初期から見ていただけに考え深いものがありました。

そうですね~
あの涙…
共感した人は多かったでしょうね。
彼らのファンも多いですし、そう、Perfume自身が彼らのファンなんですから…

>香水戦隊オドルンジャーさんの『日々悪臭と闘ってます』のコメントが秀逸でした(笑)

悪臭って、具体的にはなんでしょうね(笑)

>一番印象に残っているのは就職氷河期さんとのコラボ前の打ち合わせ。
>流石プロ!を実感できた素敵な時間でした。

なかなか見られない瞬間ですね!
そのプロ意識やプロのスキル・・・震えがきます(笑)
感動のレポも読みました。
ありがとうございます(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】