HOME>Perfume

Perfume交差点

仲良し(と勝手に思っている)Perfumeファンブロガーさん達(おじさん)が、最近続々と他のアイドルやアーティストを追いかけ始めています。
僕はPerfumeを追いかけるだけで精一杯なので、そのアグレッシヴさを尊敬します(まぢで!)。

パフュー欠の時に、他アーの動画をポチッたらハマッてしまったのでしょうか(笑)
いやいや、Perfumeにハマる前からいろんなアイドルを追いかけてきたんだ!という方も多いでしょう。

でも、Perfumeを好きになったのがキッカケで他のアイドルやアーティストのライブに行くようになった方も多いのではないでしょうか。


よくあるパターンでこんなのがあります。

子供の頃から音楽が好き。
邦楽の流れを熟知し、何が本流で、何が新しいかもわかる。
サザンは結成当時から知っている。
YMOはセンセーショナルだった。
アイドル全盛時代を過ごしてきたからもちろんアイドルも好き。
MTV世代でもあるから学生の頃は洋楽にもハマッた。
でも…
就職してガムシャラに働くうちに音楽に費やす時間が激減してしまった。
仕事中心に回る生活。
結婚すると家族との時間も増えた。
そうして音楽から離れて20年くらい経った頃、Perfumeに出会った。
おおおおお!
Perfumeは新しい!
Perfumeはキュート!
このワクワクした感じはどこかで…
そうだ、かつて音楽にハマっていた頃のあの感覚だ。
Perfumeには好きなものがビッシリ詰まっている!
いつの間にか心の奥深くに追いやっていたオモチャ箱の扉が開けられた。
音楽っていいなぁ。
アイドルっていいなぁ。
Perfume蟻地獄に落ちながら、他の音楽やアイドルも再び楽しむようになった。
この楽しさを思い出させてくれて…Perfumeありがとう(^^)/

ないですか?このパターン(笑)
僕はこれです( ̄∀ ̄)v

この流れだと、他のアイドルやアーティストにハマるのも自然ですね。


でも、もっと細いルートでPerfumeにたどり着いた方も多いように思います。
「まさか自分がPerfumeにハマるとは!」と思っている方はそうなのかな…

音楽的には、テクノ、ハウス、ロック、アイドル歌謡…
音楽以外にもダンス、トーク、ルックス、声、仕草、衣装、人間性、サクセスストーリー…
もちろん、それらが複合した魅力も!
魅力が多いから、いろんな道をたどって人が集まってきます。
きっかけもさまざま。
聴く人、歌う人、演奏する人、踊る人、オシャレな人、勇気をもらった人、救われた人。
何を今さらと言われると思いますが、ここで言いたいのは…


Perfumeに繋がる道は、Perfumeから伸びる道でもあるんだなぁ


ってことです(^^)

自分が来た道とは違う道も気になり「ちょっとそっちにも行ってみようかな」と…
Perfumeは交差点なんですね(*^_^*)


ねぇねぇ 明日はどこに行こうかな?
Perfumeといると、行き先はどこも特別に変わりゅ?


sio43.jpg
ここでしおりん登場って( ̄∀ ̄)


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/534-19c4041f

コメント

当時の音楽に詳しくは無いですが、概ね仰るとおりです(^_^)
・齢50を前にして初めて買った楽器がまがりなりにもシンセサイザー
・昔好きで一度は行ってみたかったROCKなLiveを貪る様に堪能中
・残念ながらアイドル属性は薄いようです・・Z!
ん~
確かにPerfumeにハマることによって、音楽を貪る様に聴いていた頃の熱さを思い出したような感じがします。
他アイドルにハマるというのは、私にはあまりよくわかりませんが(笑)、きっとPerfumeという絶対的なホームがあるからこその寄り道(といっちゃ失礼でしょうが)だったりもします。私はそんな感じです。それから、猫さんがおっしゃるように多種多様なジャンルを好む人がPerfumeに集まってくることにより、そういう人達のブログを読むことで、今まで知らなかった未知の音楽や、アーティストなんかに出会えたりする場合もありますよね。
でも、やっぱりPerfumeを心から愛するようになって、世の中には沢山キモイ人達がいるんだ!(≧∇≦)と気付いたというのもありますね。だからいい歳こいてアイドルのアルバムを買うことに抵抗が無くなるのではないでしょうか。
あくまで、他の人の話です。私にはよくわかりません。

あ、しおり~ん(* ̄∇ ̄*)
まさか自分が・・・
その通りでございます。アイドル全盛期(麻丘めぐみ!)から百恵も聖子もず~っとスルー。
アニソンと中島みゆきは好きだったけど(これはこれでキモイ)五十を超えてperfumにハマるとは・・・。
3人それぞれの個性と3人揃った時の魅力にほにゃほにゃです。ちなみにまだまだ修行が足りないので
かっしかしでもピッタンコでものっちのちでもないと思いますが・・・。
今のところ他のアーティストにはいく余裕なしです。
おっしゃる通りすぎてもう
はじめまして。あれ、なんで私の事が書いてあるの?という記事でしたw
ほぼ完璧にあてはまります。ただPerfumeで忙しいのか、まだPerfumeから伸びてないという点ぐらいですかね。
ももクロさんはプロレス風味の所が物凄く興味があるんですけど、まだはまるには至りませんです。
交差点は点滅中
まさに猫さんと同じなので(おじさんはほぼこのタイプ?ww)
何も訂正する所もありません(笑)全く同感。
ハマって4年経ちましたが3年目までは赤信号の止まれ状態(笑)
この1年は黄色点滅になってこの交差点からチョコチョコあっち行ったりこっち行ったり…
すぐ帰れるように半身状態ですが(笑)
結局ここが一番居心地のいい場所なんですけどね( ̄▽ ̄)

やっぱ猫さんはも○クロ方面ですな┐(´~`;)┌
釣り?(笑)
しーおーりーーーん!(笑)
はい、見事に釣られましたよ(笑)

この記事の冒頭、「ギクッ( ̄∀ ̄;)」「ギクギクッ!( ̄◇ ̄;)」となることばかりで怖かったです。
まさにPerfume及びパフュブロガーさん達のお陰で他のアイドル・アーティストのライブに行くようになりましたね。特にパフュブロガーさん達に拠るところが大きいです。
Saori@destinyも、まなみのりさも、ももいろクローバーZも、東京女子流も、みんなパフュブロガーさんに教えてもらいました。そのどれもが素晴らしい、琴線に触れます。
それはきっと「Perfumeファンである」という、僕と同じ根っこを持った人達が紹介しているものだから。ありがたいことです。

最近、どこのライブに行っても誰かしら知ってる方がいるようになりました(笑)「あ~、この人もこういうの好きなんだ」って思ったり(^^)
よくあるパターン
こんにちは。
時たま、どうしてこんなにPerfumeファンになったのか、ファンになったらズズ―と深く入り込んで、気が付いたら!という理由が見えてきます。
YMO、アイドル全盛、MTVのワードもズバリ反応した世代です。
交差点、確かに生じるべき事の1つかなと思います。
自分はまだ交差点にすら来ていないので実感ないですが・・・・。

Perfume or not
ある日ふっと我に返る日が来るのでは?と怖くなることがあります。

先日も新聞の中島みゆき特集記事を読むこともなくスルー。
ありえない・・・
あんなに好きって言っていたじゃないか?
一体どうして?
あんなに好きだったプリンスもモーツァルトもバッハも
いまや ONE OF THEM に過ぎないなんて。
CDを買い揃えたスティーリー・ダンだって、最近はほとんど聴いてないじゃないか?
ジャミロクワイはどうした?
自分は何か悪い夢でも見ているのではないだろうか?
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>・齢50を前にして初めて買った楽器がまがりなりにもシンセサイザー

それが今ではシーケンスパターンを手弾きするとは恐るべし(◎-◎;)
どんだけパフュが好きなんですか(笑)

>・昔好きで一度は行ってみたかったROCKなLiveを貪る様に堪能中

貪るという言葉がぴったんこですね(^^;)
「どれがどれだかわからない」といいながら取り出すチケットの束…
あの光景は衝撃的でした。。

>・残念ながらアイドル属性は薄いようです・・Z!

これ、意外です!
ところで、「Z」の正しい使い方は「薄いようだZ!」です(笑)
ぱふゅろ~た師匠は厳しいお方ですのでお気を付けくださいww
僕はソニアで別件で説教されましたから(笑)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>他アイドルにハマるというのは、私にはあまりよくわかりませんが(笑)

こらこら(笑)
そんなこと言ってると”週末”は寄り道できないように監禁しちゃいますよ~
runrunさんのだ~い好きな監禁…(*´艸`)アレハ ケンシュウカ

>きっとPerfumeという絶対的なホームがあるからこその寄り道

わかる気がします。
でも、そのセリフ…なんかプレイボーイ(←死語?)っぽいですね(笑)

>Perfumeを心から愛するようになって

よくサラッと言えますね…
キモ杉です。
仕事中は言わないように気をつけてくださいね(笑)

>あ、しおり~ん(* ̄∇ ̄*)

しおりんは「みんなの妹」ですからね!
ってことは、runちゃんと僕は兄弟ってことですね(*^_^*)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>アニソンと中島みゆきは好きだったけど

おお!アニソン!
僕も今までカラオケで一番たくさん歌った曲はガッチャマンというほど好きですよ(笑)
今やアニソンは日本のサブカルの最先鋒って感じですから嬉しいですね!
それにしても、katanaさんはよくぞPerfumeにたどり着きましたね(笑)
アニメ声優⇒ゆかちゃん?
ヒーロー⇒のっち?(笑)

>3人それぞれの個性と3人揃った時の魅力にほにゃほにゃです。

やっぱ、キャッツアイ⇒Perfumeでしょうか(^^)

>今のところ他のアーティストにはいく余裕なしです。

僕もチラ見程度です(笑)
>ほくさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>あれ、なんで私の事が書いてあるの?という記事でしたw
>ほぼ完璧にあてはまります。

不思議でよね~
パフュファン同士って、こういうところも似ているんですよね。。
だからミョ~~に話が合います(笑)
オフ会が楽しいのは、そういうことなのかも知れませんね。

>ただPerfumeで忙しいのか、まだPerfumeから伸びてないという点ぐらいですかね。
>ももクロさんはプロレス風味の所が物凄く興味があるんですけど、まだはまるには至りませんです。

僕もまだハマってはいませんよ。
なんか、Perfume以外に時間を使うのがもったいないと思っちゃうんです(^^;)

こんなところでよろしければ、これからもよろしくです(`▽´)ノ
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>まさに猫さんと同じなので(おじさんはほぼこのタイプ?ww)
>何も訂正する所もありません(笑)

PPPHIVEさんは同じ年生まれですし似てるでしょうね~(*^_^*)
それにしても…
大上段からきましたね(笑)

>ハマって4年経ちましたが3年目までは赤信号の止まれ状態(笑)
>この1年は黄色点滅になってこの交差点からチョコチョコあっち行ったりこっち行ったり…

そのようですね~
僕はまだ赤信号かも…

>結局ここが一番居心地のいい場所なんですけどね( ̄▽ ̄)

おじさん達が居心地がいいというアイドル「Perfume」。
界隈の居心地の良さもあるんでしょうね。
似た者同士(笑)

>やっぱ猫さんはも○クロ方面ですな┐(´~`;)┌

いえ…
僕は「しおりん方面」どえ~す( ̄ー ̄*)v
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

>しーおーりーーーん!(笑)
>はい、見事に釣られましたよ(笑)

お!
DDが釣れました(笑)
食べるのはもったいないから標本にしよっと( ̄∀ ̄)

>この記事の冒頭、「ギクッ( ̄∀ ̄;)」「ギクギクッ!( ̄◇ ̄;)」となることばかりで怖かったです。

書きながら、いろんな人の顔が浮かびましたから(笑)
もちろん噛みの子さんのキモイ顔も…

>特にパフュブロガーさん達に拠るところが大きいです。
>それはきっと「Perfumeファンである」という、僕と同じ根っこを持った人達が紹介しているものだから。

Perfumeファンが好きなものは、違うPerfumeファンも好き。
うんうん。
Perfumeのどこが好きかにもよると思いますが、Perfumeの全部が好きな噛みの子さんは、守備範囲が広いような気がします(笑)

>最近、どこのライブに行っても誰かしら知ってる方がいるようになりました(笑)

そういうのも楽しそうですね~。
何度も遠征しておられる行動力に脱帽です!
もういっそのこと、ライヴが多い東京に引っ越しちゃいましょうよ( ̄∀ ̄)v←無責任なヤツ
飲み仲間もたくさんいますよ~(笑)
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

>YMO、アイドル全盛、MTVのワードもズバリ反応した世代です。

お!同じパターンですね(゜∀゜)!!
Perfumeのファンブログなのに、Perfume以外のことを書いても「わかるわかる!」ってなって楽しいですよね~

>自分はまだ交差点にすら来ていないので実感ないですが・・・・。

ブログでパフュの事を熱く語ったり、オフ会に参加していながら何を言ってるんですか~(笑)
ゼブラさんも趣味が多そうなので、いろんな方に影響を与えているんでしょうね…
>P120548さん
コメントありがとうございます^^

僕も同じようなもんです。
中島みゆきも、スティーリー・ダンも、ジャミロクワイもハマりましたし…
いまはPerfume以上にハマっているものはありません。
でも…
今でもふと中締めみゆきを聴いて瞬時に涙を流すことがあります。
スティーリー・ダンやジャミロを聴いて、カッコよくてハイにはることがあります。
脊髄反射に近いです。
過去にハマってきたものは、ちゃんと自分の中に生きていると思うんです。
だからこそPerfumeにたどり着いてハマったんじゃないでしょうか…

>自分は何か悪い夢でも見ているのではないだろうか?

たしかに夢を見ているのだと思います(*^_^*)
悪いか良いかは後でわかるでしょうから、見られるうちにたくさん見ておきませんか?(笑)
僕はたちまちはPerfumeだけですねー(´∀`)

ほんとPerfume好きになる理由はたっくさんありますよね!

しおりん登場って(笑)
まぁのっちが推してる子ですから(笑)
ロータリー交差点かな?
私も子供の頃から音楽を聴くのは好きでした。
でも、好みはコロコロ変わって、何を好きでよく聴いていたのかも思い出せません。
でも、プログレ(特にELP)とYMOは大衝撃でした。
そんな下地があって楽曲から(といっても本当に最近ですが…)Perfumeに出会って、それ以外の彼女たちや周辺の諸々に魅力を感じて現在の常習中毒患者(自分でも急性患者かなと思う(^_^;))になっているわけです。
で、Perfumeというロータリー交差点の中で外のレーンに出られずに界隈の方のブログをぐるぐる回っていると、最近のアイドルさん(言い方が70ネンダイハジメダ(>_<))たちの情報が入って「なるほど」なんて思っています。
中でも、東京女子流は気になりますね(楽曲がとても良いしファンクっぽいのがすごく気に入りました。)
根が、はまると突っ込んでしまう性格なので気をつけないと危ないですから、しばらくはロータリーの中にいようと思います。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕はたちまちはPerfumeだけですねー(´∀`)
>ほんとPerfume好きになる理由はたっくさんありますよね!

違う角度から見て、また好きになっての繰り返しですね(*^_^*)
やっぱ蟻地獄です(笑)

>しおりん登場って(笑)
>まぁのっちが推してる子ですから(笑)

それを言うと、Perfumeは全ての後輩、ライバルを推していますよ!
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>プログレ(特にELP)とYMOは大衝撃でした。

ELPがお好きだということはエイジアもお好きですか?
僕のツボです(*^_^*)

>常習中毒患者(自分でも急性患者かなと思う(^_^;))になっているわけです。

急性⇒常習⇒慢性なワケですよね(笑)
禁煙、禁酒ができない人は、パフュから離れられないでしょ~(^^)

>根が、はまると突っ込んでしまう性格なので気をつけないと危ないですから、しばらくはロータリーの中にいようと思います。

わかります!
ハマルことがわかっているものには、あえて近づかないようにすることもあります。
東京女子流は僕もめっちゃ興味があるのですが、ハマると仕事にならなくなりますので(汗)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】