HOME>Perfume

こんな雨の日は

今日は久しぶりに本格的な雨です。
しとしと降る雨は情緒があって、たまにはいいですね。

雨というアイテムは、昔から多くの曲に使われてきました。
ある時は落ち込んだ気持ちの代名詞として。
またある時は塞いだ気持ちの共感者として。

そんな雨の曲にも好きなものがたくさんあります。
古いところでは、Gene Kellyの『Singin' in the Rain(雨に唄えば)』や、Cascadesの『Rhythm of the Rain(悲しき雨音)』なんて素敵ですよね(*^_^*)

中でも、The Carpentersのこの曲は格別です。



『Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)』


Gazeboのこの曲も好きです。




『I Like Chopin(雨音はショパンの調べ)』


この曲は小林麻美さんも歌っていました。
樫野歌詞の和訳は松任谷由美さんでしたね。

こういった曲たちは、ホント雨の日が似合います。


さて、突然ですがここで問題です。
Perfumeの曲の歌詞で「雨」が出てくるものが1曲だけあります。
どの曲でしょうか?(笑)

って、簡単ですね(^^;)


『不自然なガール』です。

こんな雨の日にきっと 歩くキミを見つけて
急に傘をしまえば 気づいてくれるのかな…

こんな雨の日はただ 窓の外は暗くて
気分はでも意外と そんなに悪くないし…


表面的には雨の情景を描きながら、すっきりしない心情を重ねているものと思われます。
この曲は、雨の日に聴いたらちょっと辛いかも(;^_^A


では、雨の日が似合うPerfumeの曲は?
1曲挙げるとしたら、僕はこの曲です。



『Baby cruising Love』


ミデアムテンポでマイナーキー。
そして甘く切ない歌詞は、ピーカンよりも雨が似合います。
しっとりと、淡々と…
そんな雰囲気も「雨」をイメージさせるのかもしれません。

そしてなぜでしょう…
お天気雨の中で歌い踊る3人が見えるんですが…(僕だけ?)


みなさんにもありますか?


雨の日に聴きたいPerfumeの曲(*^_^*)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/542-a4bdd03b

コメント

雨の歌
本当にたくさんありますね。
私は雨の日が嫌いではないのです。

雨音はショパンの調べ、訳がユーミンとは知りませんでした。


眠れない夜と雨の日には
忘れかけてた
愛が甦る~って歌が好きだったなぁ。
オフコースだったっけ?
青春曲
カーペンターズは、私が中学生の時、母から(何故か唐突に)廉価版のベストアルバムを渡されて、
しばらくの間聞いていました。ちょうど恋愛や女のお付き合いの仕方にうんざりしていた時期でしたので、
英語の歌詞の意味はわからなくても、その歌声に随分なぐさめられた覚えがあります。
なつかしい…(遠い目)。

それはさておき^^;)。
雨の日に聞きたい曲は、『Take me Take me』です。
あのテンポとリズムが雨の音ぽくないですかね。
ダンスはセクシーでウハウハ(…)ですが♪
こんばんわ。
昨日は思いもよらぬゆかさんの画像にすっかり動転してしまい、打ちかけの
メッセージをうっかりそのまま流してしまい、「過去最高のキモさ」と
electrocatさんをコワがらせてしまった
チョービギナーでございます。今日は正気です(←多分:笑)。

そうですね。今日の雨、少々鬱陶しい感じもしないではありませんが、時ならぬ
この暖かい陽気がまさに、「気分はでも意外と そんなに悪くないし…」
なのでありまして。今日も私一人で事務所に残ってオシゴト中のサボリ中(笑)。
さすが猫サマ、いい課題を見つけてきて下さいます。

えっと。雨の日に聴きたいPerfumeですよね。私はとっさに浮かんだのが
「love the world」でした。あのイントロのシンセの音が、跳ね上がる雨のしずく、
「レインドロップ」に聞こえるみたいで。雨=ユウウツではない、雨もまた楽し、
という今日のような気分にはピッタリなような気がします。
もう一つ「⊿」からチョイスするなら「Kiss and Music」。同じく「レインドロップ」
を思わせるシンセの音ですが、こちらはもう少し大人の秘密めいた雨の夜のイメージ。
...ハイヒールが跳ね上げる水しぶき。しばらく歩いて入ったビルの中。衿を立てた
トレンチコートの水滴をはらいながらコートを脱ぐゆかさん。
誰かの視線に気づきゆっくりと振り向く.....。
ああ。妄想は果てしなく拡がりそうで.....(笑)。
イケね。早いとこ仕事やっつけて帰んなくちゃ。

雨の日の夜もまた楽し。
雨の日
gleeという海外ドラマをご存知でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=-hZIhXO5hEk&feature=related
雨に歌えば と リア-ナのアンブレラという曲のマッシュアップなんですが、アレンジもダンスも素晴らしいです♪
画像荒いのしか見つかりませんでした…(汗)

雨の日に聴きたいPerfumeの曲は575ですかねぇ♪
って今聴いてたからなんですけどね…。
最初のイントロからなんとなく雨のしとしと感を感じます^^
なぜか
僕はマカロニがでてきました(*_*)
読んでたら雨の中のBcl想像できます!!

なんかめっちゃ切なそうに
踊ってる情景がでてきました!
雨 ☂
コブクロの「桜」とかは、雨の日に聞きたいですね~
季節はずれですがw

Perfume ですと、The best thing Zero Gravityですかね~

BcLもいいですね。
僕の場合は、夜に聞きたいですな
イルミネーションとか夜景とかにあいそうw
雨の日ですかぁ~。
electrocatさんこんばんわ!
僕はとっても雨のイメージってのは切ない気分なんですね。。
んなもんですから、パーフェクトスターパーフェクトスタイルって所ですかねぇ。。
雨の降る景色を眺めながら色んな事を想うということで。
「ねぇ」って書こうかと思ったんですが止めておきますw
雨降ってるから何処もいかにゃいよって話ですからw
>nacchiさん
コメントありがとうございます^^

>私は雨の日が嫌いではないのです。

雨だけだったら僕も嫌いではないです。
でも、最近は雨+強風って日が多いですよね…
しとしと降る雨がいいなぁ(*^_^*)

>眠れない夜と雨の日には
>忘れかけてた
>愛が甦る~って歌が好きだったなぁ。
>オフコースだったっけ?

オフコースの「眠れぬ夜」ですね。
西條秀樹も歌ってましたっけ。
僕もこの曲は好きで、高校の頃バンドでコピーもしました。

愛のない毎日は自由な毎日
誰も僕を責めたりできはしないさ

当時の僕の心境でもありました(笑)
詳しくはwebで!(どこ!?)
>なおさん
コメントありがとうございます^^

>カーペンターズは、私が中学生の時、母から(何故か唐突に)廉価版のベストアルバムを渡されて、しばらくの間聞いていました。

僕とシチュが似ていて笑いました(笑)
今ではなぜかカーペンターズのベスト盤がウチに3種類もあります(;^_^A

>ちょうど恋愛や女のお付き合いの仕方にうんざりしていた時期でしたので…

なんかもっと聞きたいような…(笑)
もしかして中学でモテキ???

>雨の日に聞きたい曲は、『Take me Take me』です。
>あのテンポとリズムが雨の音ぽくないですかね。

なるほど…
雨の日に部屋で聴きたい感じですね~

>ダンスはセクシーでウハウハ(…)ですが♪

ゆっかちゅわーーーーーーん(*´∪`*)ハニャ~ン
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>今日は正気です(←多分:笑)。

本当ですか?(笑)
昨日はめっちゃコワかったです(汗)
もう帰ってこないと思っていましたのでホッとしました( ̄∀ ̄;)

>「レインドロップ」

なるほど。
ラブワとKiss and Musicですかぁ。
特にKiss and Musicのイントロはレインドロップを感じさせますね~
ってことは、Tbtもですかね…

>...ハイヒールが跳ね上げる水しぶき。しばらく歩いて入ったビルの中。衿を立てたトレンチコートの水滴をはらいながらコートを脱ぐゆかさん。
>誰かの視線に気づきゆっくりと振り向く.....。

その視線の主は、手作りのゆかちゃんTシャツを着たアヤシイおじさんだった。
キモイ…脊髄反射で柱の陰に隠れたが遅かった。
おじさんは叫んだ。
ゆかさあああああああああああああああん!
>ロックさん
コメントありがとうございます^^

>gleeという海外ドラマをご存知でしょうか?

このドラマ、番宣の時にぜったい見ようと思っていたのに見れませんでした(T_T)
NHK BSでやっていたイギリスのドキュメンタリー番組で、ギャレット先生が素人を集めて合唱団を作るってのがあって、その番組が好きなんですが、そんな感じなんですよね?

>雨に歌えば と リア-ナのアンブレラという曲のマッシュアップなんですが、アレンジもダンスも素晴らしいです♪

素晴らしいです(T_T)
ってか完成度高杉じゃろ!

>画像荒いのしか見つかりませんでした…(汗)

この画像は衝撃でした(笑)

>雨の日に聴きたいPerfumeの曲は575ですかねぇ♪
>最初のイントロからなんとなく雨のしとしと感を感じます^^

ああ、なんかわかります。
でも、夏の雨って感じがしますね(*^_^*)
温かい雨に救われるような…

>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕はマカロニがでてきました(*_*)

マカロニも雨に似合いそうですね。
寒い季節に聴くと温かくなれますし(*^_^*)

>読んでたら雨の中のBcl想像できます!!
>なんかめっちゃ切なそうに踊ってる情景がでてきました!

BcLって、淡々としていますけど、もがいている感じもしますもんね。
雨の中で歌っていたらめっちゃ切ないかも(^^;)
でもね、お天気雨なら希望も見えてきませんか?(笑)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>コブクロの「桜」とかは、雨の日に聞きたいですね~
>季節はずれですがw

雨も季節によって印象が変わりますね。
春の優しい雨。
長い梅雨。
夏の夕立。
秋の長雨。
冬の冷たい雨。

歌詞の内容で、どの季節の雨を使うかも決まるのでしょうね。
たしかにコブクロの桜は春かも(^^)

>Perfume ですと、The best thing Zero Gravityですかね~

Tbtは同感!
ZGは意外(笑)
僕には晴れた風景が浮かびます。
同じ曲を聴いても、印象が人によってこんなに違うのは面白いですね~(^_-)

>BcLもいいですね。
>僕の場合は、夜に聞きたいですな
>イルミネーションとか夜景とかにあいそうw

それもわかります!
ナイトドライヴに合う今日はもっとたくさんありますね…
23:30あたりもぴったり(^^)
>しもたかさん
コメントありがとうございます^^

>パーフェクトスターパーフェクトスタイルって所ですかねぇ。。

いやぁ、切な杉じゃろ~(T_T)
不自然なガールもそうですが、雨自体の切なさと呼応して辛くなりませんか?(笑)

>「ねぇ」って書こうかと思ったんですが止めておきますw
>雨降ってるから何処もいかにゃいよって話ですからw

いえいえ、キミといると行き先はどこも特別に変わるらしいですよ(*^_^*)
わかってくれますか!(笑)


お天気雨でしたね( ̄▽ ̄//
ぼくのは曇天でした(笑)

お天気雨なら
ポジティブにがんばってて清々しい感じですね(^O^)

この時間は
雨も上がりました。「雨上がりの夜空に」でどうでしょうか?
夜の土砂降りの中、車で聞いていた「ドリームファイター」ちょっと気分上がりました。
実は嫁にせがまれて午後は豊島園の水木一郎ミニライブを雨の中で・・・。腹に響く低音が雨をはじきマジンガー、バビル2世、仮面ライダーX、キャプテンハーロック他1時間、JPNツァーを思いつつもやっぱりノリノリでした。
雨に似合うPerfumeナンバー
といえば、「テクテク」と「カウンターアトラクション」が浮かびましたよ、猫先生。  
「カウンター・・」は あのどこか欧州風のマイナーコードが雨に似合いそうでしょ?

他では、やはり「雨」といえば 三善英史か欧陽菲菲です(ウソ)
(かなりオサ~ン度の高い人にしかわからないこと言ってすみません)苦笑 

あらためて・・ 私は手嶌葵さんのボーカルが良いと思います。
あの独特な 優しい感じ は雨の日に癒しを与えてくれそうです。
あと相対性理論×渋谷慶一郎(「our music」等)も、私的には雨用デス。♪
マカロニ同意です。
私もかずきさんと同様にマカロニが浮かんできました。
どしゃ降りの雨ではないですね。
今頃の季節だと天気にかかわらず浮かんでくる曲なんですけど(季節に関係なく大好きな曲のひとつですね)

それと、不自然なガールをぼーっと聞き流していると、まちぶせという曲(たしか石川ひとみさん唄でユーミンさんの曲だと思うんですが)
をよく連想しちゃうんですよね。
ユーミンさんのアルバムは必ず買っているんですが、雨の唄では、天気雨と12月の雨が好きですね。(カラッとした感じの雨かな)
あれ、Perfumeじゃなくてユーミンのはなしになってしまた。

まぁ、連想していったらこうなったということでおゆるしくださいませ(^_^;)
>かずきさん
わかってくれますか!(笑)

ポジティヴに清々しいお天気雨にしましょう!
なんかマニアックな設定ですが( ̄∀ ̄;)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>「雨上がりの夜空に」でどうでしょうか?

サイコーですぅ(T_T)
これもバンドでコピリました~
でも、ヴォーカルだけはどうしても雰囲気出せないんですよね…

>夜の土砂降りの中、車で聞いていた「ドリームファイター」ちょっと気分上がりました。

うんうん!
土砂降りにDream Fighter!
めっちゃ納得です(o≧∀≦)o
でも、運転中にあの曲を掛けるとちょっと運転が粗くなりゅ?(笑)

>水木一郎ミニライブ
>マジンガー、バビル2世、仮面ライダーX、キャプテンハーロック他1時間

そんなライヴがあるのですか!
今度探して行ってみます。
それ、一緒に(ガチで)歌ってもいいんですか?
全部、僕のカラオケレパートリーなので(笑)
>RM-2さん
コメントありがとうございます^^

>「カウンター・・」は あのどこか欧州風のマイナーコードが雨に似合いそうでしょ?

この曲のカウンターメロディが初期のcapsuleっぽいフレンチ感を醸し出していて、思い出したら雨の遊園地を想像してしまいました。
ずっと鳴り続いているベルの音が雨音っぽく聞こえますね。
ああ…またbitterが観たくなってきました!

>他では、やはり「雨」といえば 三善英史か欧陽菲菲です(ウソ)

めっちゃツボなんですがなにか( ̄∀ ̄)v

>あらためて・・ 私は手嶌葵さんのボーカルが良いと思います。
>あの独特な 優しい感じ は雨の日に癒しを与えてくれそうです。

コクリコ坂のように、作曲は坂田晃一さんがいいなぁ。
もう号泣ですよ。
雨の日に号泣…それってどうなんでしょう(笑)

>あと相対性理論×渋谷慶一郎(「our music」等)も、私的には雨用デス。♪

めっちゃわかります。
全天候型ですし(笑)

初期のcapsuleも雨用かも…
もしかして大貫妙子なんかもお好きですか?(笑)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>私もかずきさんと同様にマカロニが浮かんできました。
>今頃の季節だと天気にかかわらず浮かんでくる曲…

おっしゃる通りですね。
秋めいてくると頭の中に自然に掛かる曲です。
あのPVの晴れた印象が強烈ですが、曲はしとしとの雨にも合いますね~

>それと、不自然なガールをぼーっと聞き流していると、まちぶせという曲(たしか石川ひとみさん唄でユーミンさんの曲だと思うんですが)

ヤスタカさんにも「まちぶせ」のイメージがあったんじゃないかと思っちゃいますよね(笑)
切なさと、あの独特のコワさ…
これはどしゃ降りですね(笑)

>ユーミンさんのアルバムは必ず買っているんですが、雨の唄では、天気雨と12月の雨が好きですね。(カラッとした感じの雨かな)
>あれ、Perfumeじゃなくてユーミンのはなしになってしまた。

天気雨は何もかもがユーミンっぽくて好きです!
そういえばユーミンは雨の歌も多いですよね。
他にも雨の街を、雨のステイション、冷たい雨…
そうそう、冷たい雨(ハイ・ファイ・セットver.)もいいなぁ(*^_^*)
お天気雨で踊る三人‥なんか質感が浮かびます。

私も「カウンターアトラクション」ですね‥これは黄昏曲でもあるかな、茜色に切なく心焦がれる夕暮れ曲。

ALFEEに「雨」あったな~と。しっとりワルツな良い曲です‥あ~ちゃんが高見澤さんを外人さん?言った時は軽くショックでした(笑)80年代のALFEEは良かったんだよ~
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>お天気雨で踊る三人‥なんか質感が浮かびます。

おお!ありがとうございます(^^)/
健気な3人にピッタリなシチュだと思いませんか?(*^_^*)

>私も「カウンターアトラクション」ですね‥これは黄昏曲でもあるかな、茜色に切なく心焦がれる夕暮れ曲。

雨にも、晴れた日の夕暮にも似合う曲…
意外とそういう曲は多いのかもしれませんね。
bitterのゆかちゃんにヤラレて昇天する時にも似合う曲かと( ̄ー ̄*)

>あ~ちゃんが高見澤さんを外人さん?言った時は軽くショックでした(笑)80年代のALFEEは良かったんだよ~

ALFEEは好きでしたけど、「雨」は知りませんm(_ _)m
ワルツですか…興味あり!今度聴いておきますね(^_-)

あの「外人さん?」は素直な発言だったのだと思いますよ(^^;)
ALFEEを知っててもそう思う人もいるかも(笑)
あの神番組では、「a girl」でゆかちゃんにボコボコにされる光一が裏山杉です。
ダジャレなら得意だから僕もボコボコにして~(o≧д≦)o

あ~、また脱線してしまった( ̄∀ ̄;)スミマセン
雨は上がりましたが…
素敵なエントリーですね(*^^*)

Perfumeの曲で、雨という言葉が出て来るのって不自然なガールだけなんですね。。改めて見返してみると、意外でした(°-°) 雨ってとても人間生活に密着したものだし、もっと登場してもいいような気がするのですが…そこらへんは、ヤスタカ師匠の采配のままに…m(_ _)m

雨の似合うPerfumeの曲といえば、The best thingとスパイスが浮かびました。どちらも、音が跳ねる雨水みたいだなーと(^-^)/
スパイスは、春先のむっとした霧雨みたいなイメージです。音もキラキラして、薄暗い雲間にちらちら見える春の陽の光みたいです。PVもピンクいので余計そう思うのかもしれません(^-^)/

でもやっぱりPerfumeの曲で雨のイメージって薄くて、雨といえばCoccoの曲ばかり思い浮かびます(。-_-。)
またもやあいぽんからなのでURL貼れなくて申し訳ないですが、
SINGER SONGERの『オアシス』『雨降り星』
が大好きです。もしよかったらぜひ聞いてみてください(。-_-。) 雨の季節にばらいろポップを聴くとピッタリ来すぎて、、、心がぶくぶく沈んで行くような気がします。
Coccoは、その声や曲自体が不思議な湿気を孕んでいて、とても心地良いです。
モテキ
確かに中学の時がモテキでした(笑)。
けど本当に好きな人に告白しても玉砕、何も思ってなかった人からデートのお誘いがあったり、
うまくいかないなともやもやしてました。
なつかしいです(笑)。

それでも、男の子と話している方が楽だったので、Perfumeの3人にはうらやましさを感じているのかも
しれません。
女の子同士の友情、努力、そして成功と、私の青春には(あまり)なかったのがPerfumeには凝縮されているので。
3人と一緒に青春追体験させてくれているような(笑)。
>麓さん
コメントありがとうございます^^

>素敵なエントリーですね(*^^*)

ありがとうございます(*^_^*)
そんなこと久しぶりに言われたので新鮮な嬉しさです(笑)

>意外でした(°-°) 雨ってとても人間生活に密着したものだし、もっと登場してもいいような気がするのですが…

逆に雨は身近すぎて、またこれまでさんざん使われてきたアイテムなので、聴く者の固定概念が邪魔をするのかもしれません。
テクノ番長はそんなことを考えそうじゃないですか?(笑)
実際、不自然なガールの歌詞は、少し古臭いシチュになってますもん…

>雨の似合うPerfumeの曲といえば、The best thingとスパイスが浮かびました。どちらも、音が跳ねる雨水みたいだなーと(^-^)/

ピアノの音って水が跳ねる音を上手く表現しますよね…
そういう意味では、鍵盤楽器で作られるテクノは雨をイメージしやすいのかもしれません。

>スパイスは、春先のむっとした霧雨みたいなイメージです。音もキラキラして、薄暗い雲間にちらちら見える春の陽の光みたいです。PVもピンクいので余計そう思うのかもしれません(^-^)/

ああ、わかります。
僕もスパイスは春の歌だと思うんですけどね~
本当は春に発売予定だった曲に歌詞を番組に合わせて変えたとか…

>雨といえばCoccoの曲ばかり思い浮かびます(。-_-。)
>心がぶくぶく沈んで行くような気がします。
>Coccoは、その声や曲自体が不思議な湿気を孕んでいて、とても心地良いです。

なんと興味を引く表現なんでしょう(笑)
Coccoってよく知らないんですが、聴きたくなりました(^^)/
>なおさん
なおさんって女性だったんですね(汗)
このブログは女性にはソッポ向かれる内容が多いですので(笑)

>本当に好きな人に告白しても玉砕、何も思ってなかった人からデートのお誘いがあったり…

中学の頃ってそういう時期なんでしょうかね…
僕もそうでしたよ。
よくある、好きな子に呼ばれていったら、その子の友達からコクられたりとか(笑)
たしかにモヤモヤしていましたっけ…

>男の子と話している方が楽だったので、Perfumeの3人にはうらやましさを感じているのかもしれません。
>女の子同士の友情、努力、そして成功と、私の青春には(あまり)なかったのがPerfumeには凝縮されているので。

このあたりは女性特有なのかもしれませんね。
男性はたいてい男同士でいる方が楽だと思うので…
女性はとっても不思議な生き物なんです(笑)

>3人と一緒に青春追体験させてくれているような(笑)。

そういう魅力や楽しみ方もあるんですね~(*^_^*)
でも、彼女たちの青春もちょっと特化していますから、普通の女性の青春の話が新鮮なんだと思います…
ガゼボは
ナツいっすね~
小林麻美も好きでしたが、やはりガゼボを初めて聴いた時の感動は忘れられません。
雨ですか・・・
キョンキョンの「優しい雨」、これを曲の提供者である鈴木祥子さんが歌ってるのが大好きです。
それだけです( ̄∇ ̄)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

軟禁からの脱獄、お疲れ様です( ̄∀ ̄)

>ナツいっすね~

ナツい…
それって、ナウいとかイマいの仲間的な…
キングオブ死語的な(笑)
あ、僕はかろうじて意味がわかりますよ(^^)/

>小林麻美も好きでしたが、やはりガゼボを初めて聴いた時の感動は忘れられません。

あのイントロのピアノで引き込まれますよね!
で、ガゼボの甘い声がまた…
動画探しながらドップリ入っちゃいました(*^_^*)

>キョンキョンの「優しい雨」、これを曲の提供者である鈴木祥子さんが歌ってるのが大好きです。

その曲は妻と僕のおもひでの曲です。

それだけです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】