HOME>Perfume

こんな時にパフュー欠

12/2は会社の忘年会です。
早ぇーだろ!(笑)

で、今年も余興でバンド演奏します。
「も」とありますが、昨年やってウケが良かったので今年もオファーが来た次第です。
僕としてはぜひPerfumeをやりたいところなんですが…
次のような理由で今年もできません(>_<)

・バンドの編成上厳しい(キーボードが僕ひとり)。
・Perfumeのコピーで盛り上がる客層ではない。
・Perfume役をやってくれる3人がいない。

クヤシ~~!(o≧д≦)o

編成が、Vo、EG、EB、Per、Keyなので、これでPerfumeをやるとロック風のアレンジになっちゃいます。
Perfumeを初めて聴く人も多い中で、間に合わせバンドのロックアレンジを聴かせてガッカリされるのは本望ではありません。

年齢層が幅広い上に、音楽に関心が高い人ばかりではありませんので、年代を超えて知名度が高い曲を選曲する必要もあります。

結局、今年の選曲はこうなりました。

2億4千万の瞳(郷ひろみ)
プレイバックPart2(山口百恵)
天城越え(石川さゆり)
ヘビーローテーション(AKB48)


統一感の無さがパねぇじゃろ( ̄∀ ̄;)


本番が近づいたこの頃は、この4曲を毎日ヘビロテです。
ああ、こんな形でパフュー欠になるとはorz


パフュ脳の僕は当然症状が出てます。

2億4千万の瞳の「♪ジャパーン!」を聞くと、JPNのジャケ写が頭にバーン!って浮かんで来たり…ヽ(*´∪`)ノ゛

プレイバックPart2の「♪馬鹿にしないでよ~!」を聞くと「バカにしてんのかこら!」と言うのっちの声が被ってニヤニヤしたり…(o≧∀≦)o

天城越えの「♪あなたを殺していいですか~」を聞くと、ゆかちゃんにそう言われている場面を想像して悶絶したり…(*´∪`*)ハニャ~ン


あ、ちなみにAKBは新入社員のオニャノコたちがあの衣装を来て頑張ります。
来年こそは、Perfumeの衣装を着て踊りたい社員をゼッテー作っちゃる!

頑張るぞ!おー!
頑張るぞ!おー!
頑張るぞ!おー!
頑張るぞ!おーーー!


と、本当に声に出して一人で気合入れする猫でした~( ̄∀ ̄)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/545-2ac09469

コメント

なるほど
Perfumeの曲を忠実に再現となると
バンド編成では難しいですよね(^_^;)

でもAKBさんのヘビーローテーションが出来るなら
パフュのチョコレイト・ディスコを
セトリに入れても良かった様な気も(*^^*)

フリも割りと簡単な部類ですし新入社員の娘達も
覚えやすいと思いますよ(^-^)/

シークレットセトリに追加してみると言うのは如何でしょう。
一気にパフュ欠が解消されると思いますよ♪
つべの演奏してみた系を聞くとバンド編成でもOKな気もしますし\(^o^)/

ってこれから忘年会で披露が間に合うかは考えてませんが(^o^;)
あの曲はダメですか?
Puppy love。
沖縄でONE OK ROCKの演奏でやった曲ですし良いと思うのですが。
もう変更は出来ないんでしょうかね…。
あの曲入れましょうよ
天城越えで演歌の頂点に達したあとに、
しっとりとAORっぽく「マカロニ」でしめます。
当然アンコールの声ががなりやまないので
再登場後はヘビーローテーションで大団円!
ってのはいかがでござんしょう?
(ただ私がマカロニが大好きなだけなんですけど(^_^;))
アホなたわごとでした。失礼しましたm(_ _)m
ふむ
これは残念至極。
ここはキーボードだけでもいける曲を。
衣装チェンジの時間を無理矢理作って、「Butterfly」をやりましょう。
いかがです?^^
ミニ紅白?
なんか微妙に紅白を彷彿とさせるセトリっスね(笑) 特に「天城越え」の選曲が粋です。
あえてPerfumeをやるとしたら やっぱ「Puppy love」かな? この曲は みんなノレます!
または、逆にムーディーな雰囲気を醸し出せるナンバー・・・
「23:30」をアシッドテクノジャズ風に演奏して、チルアウト系の空間を演出。
注:チルアウトというか、チークタイムになっちゃいそうです(苦笑)
今年、Perfumeの曲をできなかったとしても、来年はイケると思いますよ!!  
「JPN」がメガヒットして、歌わせて!というオニャノコ社員が殺到するはず。(予言?)
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

>パフュのチョコレイト・ディスコをセトリに入れても良かった様な気も(*^^*)

そうなんですよ~!
実は、曲選考のための原曲集の中にはチョコも入れてあったんです。
でも、そもそもバンドのメンバの中にも知らない人がいるので…
Perfumeの素晴らしさを伝えるためには時間が足りないと判断しました(>_<)
新入社員たちはどうしてもAKBがいいと言ってましたし…

>つべの演奏してみた系を聞くとバンド編成でもOKな気もしますし\(^o^)/

Perfumeを知っている人にはOKなんですけどね~
知らない人にはぜひテクノを感じてもらいたいという想いもありまして(^^;)
来年やるとしたら、やはり打ち込んだオケも使いながらやろうとか…そうするとメンバーはオケのモニターが必要だとか、結構大がかりになってくるんですぅ(T_T)

でもね、それを乗り越えてできた時のことを想像すると、バースキ杉です。
来年こそは(^_-)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>Puppy love

いいですね~
パピラならロックしてますし!
選曲の基準が「ほとんどの人が知っている曲」なので、チョコはエントリーしましたが、パピラはしませんでした(T_T)
来年はチョコ、再来年はパピラ、その翌年はPerfumeオンリーとか(笑)

>もう変更は出来ないんでしょうかね…。

今年はもう無理ですね(>_<)
あとはアンコール用に、こっそり準備しておいて、僕一人でやっちゃうかですね・・・(o≧∀≦)o
>ヤジオショーさん
いつもコメントありがとうございます^^

>天城越えで演歌の頂点に達したあとに、しっとりとAORっぽく「マカロニ」でしめます。

く~(>_<)
想像するだけで泣けます(笑)
でも、残念ながらAORっぽいマカロニを楽しんでくれる雰囲気じゃないんですぅ(T_T)
みんな酔っぱらって騒ぎたい感じなので、随所に寸劇やオチも入れた構成になっています。
たとえば、ひろみ郷のジャケ・・・おっと、これはうちの社員も読んでるんだった!
ひみちゅです(笑)
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

>衣装チェンジの時間を無理矢理作って、「Butterfly」をやりましょう。

おおお!
これも想像だけで鳥肌です(o≧д≦)o
トータルで20分なのでお着替えタイムはありませんが(笑)
でも、隙をついて一人で出来るように、ひそかに準備しておこうと思っているので候補に入れておきま~す!(^^)/

そういえば、Take me Take meならお色気たっぷりですから、Perfumeを知らないオサーンたちでも大盛り上がりしそうです。
踊ってくれる3人が見つかればですが(汗)
DVDプレイヤーを持って社内をウロウロする日々は続く・・・
>RM-2さん
コメントありがとうございます^^

>なんか微妙に紅白を彷彿とさせるセトリっスね(笑)

するどい!
たぶん紅白のディレクターと同じ悩みを持って構成をしていますから(笑)

>特に「天城越え」の選曲が粋です。

いいでしょ?(^_-)
「やっぱ天城越えだな~」「い~や夜桜お七だな」という会話の末に決まりました(笑)

>あえてPerfumeをやるとしたら やっぱ「Puppy love」かな? この曲は みんなノレます!

これはパピラ2票目!(笑)
この曲はロックしてますからね~
いつか絶対やります(^^)/

>「23:30」をアシッドテクノジャズ風に演奏して、チルアウト系の空間を演出。

これは雰囲気的に無理です(>_<)
紫煙が立ち込める場末のバーで誰も聞いていないのに黙々と演奏するバンドマンたち・・・
そんな風景が目に浮かびます(^^;)

>注:チルアウトというか、チークタイムになっちゃいそうです(苦笑)

聴衆の80%がオサーンです。
それだけです(笑)

>今年、Perfumeの曲をできなかったとしても、来年はイケると思いますよ!!  
>「JPN」がメガヒットして、歌わせて!というオニャノコ社員が殺到するはず。(予言?)

ああ・・・RM-2さんの予言通りになっている光景しか見えません(笑)
一応社長や役員も全員参加する会社行事なので、あまり無理をすると総務からクレームが付きます(汗)
なので、違和感なく自然にできる環境が望ましいですね~

来年は「MY COLOR」をやりますか!←まだ知らんじゃろ
余興で
四曲ですか!
しかもジャンルがバラバラ(笑)
いわゆる歌謡曲の伴奏って案外難しいと聞いてます。
皆さんそれなりに奏られる方々なんですねぇ!

完全とはいきませんがGLITTERのシーケンスを演りにいきましょうか?
バッキングをおさえてもらえばなんとか曲にはなるかも…
イヤイヤ自信なしです(^^;;
あはは
セットリスト、ザ・歌謡曲ですね!
ぱふゅを断ってこの4曲をループしてるんですね。猫さんが・・・w

アラ還のおじさん達とスナック行くと、こーゆー曲歌います。
百恵ちゃんとか、名曲揃いですよね。
頑張れ猫さん!
年齢層等々考えるとPerfumeは、難しいですね…
にしても 統一感… 原因は明らかなんですがね汗

Perfume不足は、きついでしょ汗
ああ、電池切れになったIpodを見ながら涙ぐむ
今年の宿泊研修をふと思い出しました 苦しかった…(たった2日なんですがね)

高校の文化祭はAKB、K-POP、エグザイル… だいたい予想がつきますよねw
Perfumeやってほしいww
チョコディス、ポリ、ねぇ がいいんじゃないんですかね~

症状7、重いですねぇ~
私は仕方がないので、Perfuemが好きな曲をやるように仕向けてます。
1回成功しています(^^ゞ
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>いわゆる歌謡曲の伴奏って案外難しいと聞いてます。

そうなんですよ~
よくやらされるんですが(汗)
キーボードはいろんな楽器の代役になりますから、ピアノ、オルガン、シンセなどの鍵盤楽器以外にも、ストリングス、ブラス、効果音(オケヒットなど)など、たくさんの音色を使いますので大変です。
音作り、音色チェンジ、左右の手の役割分担、弾き方の工夫、アレンジ…
ブラスとストリングスでは弾き方が違いますし。
物忘れの激しいお年頃なので、操作がスムーズに頭に入らないんですぅ(T_T)
なのでイメトレが大切なんですよ~

>皆さんそれなりに奏られる方々なんですねぇ!

個人練習さえできていれば、一発で形にはなります。

>完全とはいきませんがGLITTERのシーケンスを演りにいきましょうか?
>バッキングをおさえてもらえばなんとか曲にはなるかも…

おお!
もう弾けるようになったんですか(^^)
12月2日に品プリでお待ちしております(笑)
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

ぱふゅを断ってこの4曲をループしてるんですね。猫さんが・・・w

そうなんですぅ(T_T)
僕がですよ!(笑)
ゆっかちゅあーーーーーーん!
忘れんどいてね~

>アラ還のおじさん達とスナック行くと、こーゆー曲歌います。
>百恵ちゃんとか、名曲揃いですよね。

最初の2曲で40代~60代までのおじさんたちの心をグッと掴み、あとの2曲は全世代をカバーしてますので盛り上げますよ~
演出もドリフ並みなんです(笑)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>頑張れ猫さん!

うん、ガンバリュ!(小さくガッツポーズ)

>年齢層等々考えるとPerfumeは、難しいですね…
>にしても 統一感… 原因は明らかなんですがね汗

演る方が皆Perfume好きか、聴く方にPerfume好きが多いかじゃないと、やる理由がありません(笑)
あとは僕が職権乱用を発動するか…(汗)

>ああ、電池切れになったIpodを見ながら涙ぐむ今年の宿泊研修をふと思い出しました 苦しかった…(たった2日なんですがね)

わかりますよ…
でも、聴こうと思えば聴けるのに、余興に集中するために自制している僕はストイックでしょ?(笑)
これもドMプレイなのか…(軽く片足を上げて、大きく両手でガッツポーズ)

>チョコディス、ポリ、ねぇ がいいんじゃないんですかね~

いいですね~(*^_^*)
新入社員の何人かはパフュファンなんです。
職場が違ったり、大人の事情もあって今年は無理だったんですが…
来年はバンドとは別に、Perfume振りコピユニットを作ろうかと…
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>私は仕方がないので、Perfuemが好きな曲をやるように仕向けてます。
>1回成功しています(^^ゞ

なるほど!
じゃあ、まずSPEEDですかね(笑)

そうそう、ponchoさん、スーさんと一緒にパフュできませんかね~(*^_^*)
オフ会でライヴ…
パフォーマーは立候補者が大勢いそうですし(笑)
余興って。。。
みんなお酒飲んで聞いているような聞いていないようなところである程度のものをしないといけないっていう…なにより自分たちが適当なものをしたくなくって、、、大変ですよね。
もうご視聴済みでしょうが私はぜひこんなんしてほしいです!

http://www.youtube.com/watch?v=V4JPyCqy0O0

かっこいい~(*´ω`*)

なんにしろこのリリースお祭り週にぱふゅー欠なんて数奇な運命(´;ω;`)
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>みんなお酒飲んで聞いているような聞いていないようなところである程度のものをしないといけないっていう…なにより自分たちが適当なものをしたくなくって、、、大変ですよね。

それが…
ウチの会社の場合、全員がしっかりと見るんです。
律儀というかなんというか(笑)
ただ、盛り上がるかどうかは内容によります。
自分勝手な内容だとドン引きされます(T_T)

>もうご視聴済みでしょうが私はぜひこんなんしてほしいです!

あいがとうございます^^
いいですよね~
僕もこんなんしたいです。
でも、これをやるのは会社の余興ではないですね(笑)

>なんにしろこのリリースお祭り週にぱふゅー欠なんて数奇な運命(´;ω;`)

12/2までの辛抱じゃ~~~(T_T)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】