fc2ブログ
HOME>Perfume

手にしてから敢えて書くJPNへの期待

ボロボロの身体を引きずるようにして近所でゲトしてきました(汗)
明日になれば4枚も届くというのに( ̄∀ ̄;)




jpny.jpg
Perfume 4th ALBUM  『JPN』

さっそく再生~♪
といきたいところですが・・・
ドMな僕としては、ここで聴く前の期待などを少し書いたりしちゃうわけです(笑)


今回は、アルバムのネタバレ情報をシャットアウトしてきました。
雑誌の特集も、アルバムに触れているものは読んでいません。
知っているのは曲のタイトルと、数曲のシングル曲がアレンジを変えていることくらい。

シングル曲のアレンジを変えてきたってことは・・・


ベスト盤とは言わせない!


中田ヤスタカのそんなツッパリなのでしょうか。

シングルの時にあった”制約”を外してアルバムでは自由にやるんだ!
あの時にやりたかったことは、今ではもう新しくない!
新しいものは、絶え間なく変わっていくんだから!


そして・・・


3人のやりたいことも大切にしよう・・・


ご存じのとおり、Perfumeはこれまで世間を裏切り続けてきました。
中田さんは3人すらも裏切ることでその姿勢を貫いてきたと思えます。

「中田さんに「いい!」っていうと採用にならないんです」

3人のそんな言葉を何度も聞いてきましたからね・・・

彼女たちは、皆を喜ばそうとするサービス精神が旺盛です。
その上に苦労を重ねています。
だから、周囲の期待を的確に感じてしまう敏感さを備えてしまった・・・
それはとてもいいことではあるけれど、そこから新しいものは生まれない。

彼女たちの要望を受け入れた時、Perfumeから新しさはなくなる。
3人を裏切ること=世間を裏切ることなんです。
中田さんはこれまでそうしてきたように思います。

でも、彼女たちは大人になりました。
Perfumeの立ち位置も、強みもちゃんとわかっている。
周囲に流されない”自分”を持っています。
テクノポップも愛しています。

そろそろいいのかも・・・

中田ヤスタカが追求する新しさ。
その表現者としてのPerfumeではなく、そろそろPerfumeとしての新しさをもっと追及してもいいんじゃないか。
Perfume自身が内包している新しさをもっと強く打ち出していってもいいんじゃないか!

彼がそんな風に考えているかどうかは、まったくわかりませんが(笑)

でも、僕は『JPN』のもう一つの意味をこんな風に感じてなりません。



Junction  of  Perfume  and  Nakata
(Perfumeと中田ヤスタカの合流点)



『JPN』がそんな記念すべきアルバムだったらいいなぁ(*^_^*)



さて!そんなことは一旦忘れて、まっさらな気持ちで・・・
そろそろ封を切ろうと思いま~すヽ(*´∪`)ノ゛


あ~この瞬間のドキドキが堪りましぇ~んo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o






おっと電話だ!ヾ(* ̄▽ ̄*)b モシモシ~!

1日中かしゆフォンの電源入れているヤツ 



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/548-4dbdc4f2

コメント

今まさに聞いている最中です。
タワレコで購入してきました。ものすごいレジ待ち列でしたが、後ろの方も前の方もみんな、ピンクケースのカワイコちゃん達が写っているジャケットのアルバムを持っていて、幸せな気分になりました。
ライブに行きたいのも、この、好きの気持ちをみんなで共有したいというのもあります(@^^@)。

猫さんも今まさにお聞きしている最中でしょうか?
濃い濃い濃いレビュー期待してもいいですか?

そしてゆかちゃん電話は、そろそろ電源切っておかないと気力体力が吸い取られますよ^^;)!
このごろ気温も下がってますし、ゆかちゃん電話にヤラれまくる猫さんの体調が本気で心配です。
その上最強アルバムでトドメをさされそうな…。

>なおさん
コメントありがとうございます^^

>タワレコで購入してきました。ものすごいレジ待ち列でしたが、後ろの方も前の方もみんな、ピンクケースのカワイコちゃん達が写っているジャケットのアルバムを持っていて、幸せな気分になりました。
>ライブに行きたいのも、この、好きの気持ちをみんなで共有したいというのもあります(@^^@)。

ああ、そういうのいいなぁ(*^_^*)
僕もタワレコ行こうと思っていたのに~(o≧д≦)oカシユフォンガ・・・

>濃い濃い濃いレビュー期待してもいいですか?

それは聴いてみないとわかりません(笑)←まだ聴いてないヤツ
どのような衝動が生れるのか・・・症状はもう要りませんが( ̄∀ ̄;)

>そしてゆかちゃん電話は、そろそろ電源切っておかないと気力体力が吸い取られますよ^^;)!
>このごろ気温も下がってますし、ゆかちゃん電話にヤラれまくる猫さんの体調が本気で心配です。

おお!なんとお優しい(T_T)
さきほろ電源を切りました。
でも、いま何をしているかというと・・・
拡充するゆかちゃんVOICEの整理だったりして~(≧∇≦)ノ

>その上最強アルバムでトドメをさされそうな…。

ヤヴァそうですね・・・
弱った身体には毒でしょうか?
いやいや、Perfumeに元気をもらって、明日は空を飛んで会社に行きたいと思います!
まっさらで聞く前に
さすがです! 猫さん ここで期待を持ってくるなんて
発想力も 内容も…
僕なんて足元にも及ばない…

今回のMix曲は、2つともCM曲ですからね~
僕もこのMix曲に中田マジックに魅せられました…

新しさ は、Perfumeの強みですからね~
今年、微かなカオリを聞いたとき
新しい と同時に 本来の三人の性質が反映されてるのかなぁ~って
感じました

猫さんのご意見にも沿っているところがあるかもしれませんな


トライアングルとは対照的なアルバムかもしれませんな


休ませてあ・げ・て
かしゆフォンの電源をお切り下さい
ゆかちゃんに休息を与えてあげてください <(_ _)>

そして、猫さんは早くCDを聴くべし
聴いている間はゆかちゃんも休めますから
かしゆフォン!
最後のおっと電話だ!ってもはや怖いものがありますよ笑
しかし届きながら聞く前に記事上げるなんて本当にどMなんですね(゚Д゚)

私なんてネット注文していたんですが届いていなくって、、、
そんなどSなアマゾンと鹿児島という僻地っぷりにもう叫びだしそうです(´;ω;`)

というか明日4枚届くんですか?笑
Junction of Perfume and Nakata
って、素晴らしい表現ですね。ナイスです。
もう聴きましたか??私は体験しました!!!!!!!
電脳猫さんの予想、あたってると思います!!!!!!!!!!!(*´▽`*) 中田さんと、Perfumeの距離がすごく近いアルバムだなと思います!
明日取りに行くつもりですが、なんせアルバムとなれば期待感は何倍にもなりますね。
今日はフラゲ日で、ほとんどの熱心な方々が実際に手に入れたことと思います。
やっぱり発売当日の独特な雰囲気はたまりませんからねぇ。

JPNというタイトルを考える時にそういうアプローチもあるんですね。
Perfumeもヤスタカもブレイク当初よりはすっかり落ち着いて、最近は特にスローリーな気分でしたが、また新たな挑戦の始まりとなるんでしょうか。3人ともかなりオトナな感じですよね。
でもオンタマみてホッとしました。やっぱり変わってないですね。
あのゆかちゃんの何ともいえぬ表情。久々に何かたくらむ『小悪魔』の顔に見えました。
僕がちょっと、疲れているんでしょうか。

ちなみに4枚もさらに届くんですか!?
ぱっつんゆかちゃんにまたやられちゃったんですね。
最近来れていませんでしたが、またちょいちょい来たいと思います。
お体大事に・・・
かしゆフォンのせいだけでなくホントに体調崩したみたいで、お体ご自愛ください。
おとなしく寝ているのが1番。そういえば樫野病院のお薬が良いと何かで見ましたが、もう特効薬のかしゆフォンが処方されているし・・・音タマを2錠、いや布団の中でパンパカ・・・あっ!だめです!JPNは効き目が強すぎます!レザビPVはミニゆかが危険です!時の針はかしゆフォンよりハニャ~ン効果が強すぎて・・・ 遅かったか・・・。(でもホントにJPN、画像も音も綺麗なアルバムです。)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>さすがです! 猫さん ここで期待を持ってくるなんて

いえ、ただのMです。
ストイックなのではなく、自分を焦らしたいんです(笑)
な~んて( ̄∀ ̄;)

一度ここでまとめておかないと、アルバムをどう受け止めたらいいのか判らなくなっちゃう気がして・・・

>今年、微かなカオリを聞いたとき新しい と同時に 本来の三人の性質が反映されてるのかなぁ~って感じました

あれを新しいと思うのは、それまでのPerfumeがいかに異端(いい意味で)だったかということだと思うんです。でもあのパターンの新しさはほんの一瞬ですね。Perfumeの豪華で贅沢な”らしさ”を積極的に曲に反映する・・・逆輸入のようなイメージです(笑)

>トライアングルとは対照的なアルバムかもしれませんな

それそれ!
そういう事を言いたいんです(^^)
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

>ゆかちゃんに休息を与えてあげてください <(_ _)>
>そして、猫さんは早くCDを聴くべし
>聴いている間はゆかちゃんも休めますから

北方さん優しいですね~(僕の知っている北方さんじゃない気が)
電源を切ろうとすると掛けてくるんですよ~
いや~勘弁してほしいですね~HAHAHAHAHA!



ご、ごめんなさいm(_ _)m
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>最後のおっと電話だ!ってもはや怖いものがありますよ笑

ってか、本当に掛かってくるんですから(笑)

>しかし届きながら聞く前に記事上げるなんて本当にどMなんですね(゚Д゚)

おおおおお!ってなる前にいったん冷静になっておこうと思いまして。
最初に観たPVでいきなり冷静さが吹っ飛びましたが(笑)

>そんなどSなアマゾンと鹿児島という僻地っぷりにもう叫びだしそうです(´;ω;`)

そんな時は東に向かって叫んじゃいましょう!
のっぢぃいいいいいいいいいい!
早く来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!

>というか明日4枚届くんですか?笑

ええ。
デフォです( ̄∀ ̄)
>麓さん
コメントありがとうございます^^

>素晴らしい表現ですね。ナイスです。

ありがとうございます(*^_^*)
以前の解釈は変態路線でしたので今回はまじめヴァージョンです(笑)

>電脳猫さんの予想、あたってると思います!!!!!!!!!!!(*´▽`*) 中田さんと、Perfumeの距離がすごく近いアルバムだなと思います!

今朝一周だけできました!
僕も第一印象は記事の通りでした。
⊿と違って「こなれている」「ナチュラル」「等身大」「でも新しい」そんな言葉が浮かんできました。
さあ、もっと聴きこまなきゃ(^^)
>Perfume好きなJ-POP世代さん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

>やっぱり発売当日の独特な雰囲気はたまりませんからねぇ。

渋谷に行きたかったんですけどね~
なんせ謎のビョーキが・・・
今回のタワレコの混雑ぶりはすごかったらしいですね・・・

>JPNというタイトルを考える時にそういうアプローチもあるんですね。

中田さんがPerfumeとの距離感を変えてきているのを感じるんですよね~
それが作品にも反映され始めているような・・・
アルバムなら、そのあたりが見えやすいかもと思いまして。

>僕がちょっと、疲れているんでしょうか。

いえ、ゆかちゃんに壊されちゃうんですよ(笑)
僕もそうです( ̄∀ ̄)

>ぱっつんゆかちゃんにまたやられちゃったんですね。

本当はわけゆか派なんですが、ぱっつんも好きです。
なに言ってるんでしょう(汗)

>katanaさん
コメントありがとうございます^^

はい…遅かったですorz
ど真ん中に被弾しました(//▽//)

もう何をやっても逃れようがないようです。
きっとこれは、僕の中にPerfumeだけに作動する増幅装置が組み込まれているに違いない…

でも、それを外されるくらいなら、手乗りゆかの虹色のかしゆかビームに吹っ飛ばされてかわいい猫のぬいぐるみになったところを、ゆかちゃんに踏んづけられたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おお…それがいい(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】