HOME>Perfume

紅白からPerfumeへの期待

明日はNHK紅白歌合戦ですね。

かつて平均視聴率70~80%を叩きだしていた紅白ですが、現在は40%前後で推移しています。
それでも昨年の大晦日の民放番組を見ると、最高視聴率の番組でも15%程度、その次になるともう一桁台ですから、相変わらずのモンスターっぷりです。

そんな紅白に、Perfumeは2008年から連続4回目の出場です。
今回の出場歌手は50組、紅組は25組です。
大晦日に観たい歌手としてこの中に選ばれることは、本当に素晴らしいことですね。
これまでのPerfumeの紅白データは次の通りです。

第59回(2008年):ポリリズム        後半1組目 歌手別視聴率40.1%
第60回(2009年):ワンルーム・ディスコ 後半7組目 歌手別視聴率43.0%
第61回(2010年):ねえ           後半3組目 歌手別視聴率39.5%
第62回(2011年):レーザービーム    後半3組目

※第59回では、後半1組目としては3年ぶりに40%台の視聴率を挙げています。
※第60回では、歌手別視聴率で7位、前の歌手から4.6ポイントも視聴率を押し上げています。


Perfumeは、今年も含めて全て後半戦への出場なんです。
Perfumeが出演した過去3回の視聴率を単純平均すると、前半戦は36.2%、後半戦は41.5%です。
紅白は終盤に向かうほど視聴率が上がるんです。

言い換えれば、後半に出場する歌手ほど視聴者に求められているということです。
NHKのマーケティングでは、Perfumeは2008年から一貫してそういう位置づけだということですね。
しかも、それが連続しているということは、PerfumeがNHKの期待に応えて結果を出してきたという証しだと思います。


そして、今年の曲順を見てニヤッとされた方は多いのではないでしょうか。
後半戦の紅組の順番は…

後半1:KARA(初)
後半2:Perfume(4)
後半3:少女時代(初)

この女子力のカタマリはなんなんですか(笑)
対する白組は、徳永英明、TOKIO、郷ひろみ。
大人かわいいの連続攻撃でメロメロにしちゃいましょう(*^_^*)

そして、ここの曲順にはもう一つの思惑が見えます。
ついに紅白出場までこぎつけた女性K-POP陣に対抗するのは、やはりPerfumeなんですよね!
2組の大型K-POPグループの間で、JPN代表のPerfumeがレーザービームを撃ちまくりますよ!


ということで(どういうことで)、僕はおじさんですが…



もちろん紅組を応援しま~す!(`▽´)ノ




大きな試練が襲った今年だからこそ、たくさんの元気な歌に乗せて来年に送り出してほしいですね。

2012年は平和な年になりますように…




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/568-6a71d6f7

コメント

紅組サポ
データを見るとすごいですね~

後半の豪華なメンバーの中にPerfumeがいるのは、ほんとにうれしいですね。。

僕も紅組を応援します!

まさか、こう並べるなんてね~
ダンスがもうもう 期待大です!!

紅組の秘密兵器 kpopに対抗する JPN代表ですか
やりますな Perfume
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>後半の豪華なメンバーの中にPerfumeがいるのは、ほんとにうれしいですね。。
>僕も紅組を応援します!

もしかして、ファンの年齢層が高いグループが後半だったりして…( ̄∀ ̄;)
白組が6年連続で優勝していますから、そろそろ紅組が優勝して喜ぶ3人を見たいですね(*^_^*)

>まさか、こう並べるなんてね~

ニヤッとしますよね~
Perfumeのダンスの特異性が目立つかも知れませんね~

>紅組の秘密兵器 kpopに対抗する JPN代表ですか

間に入って奮闘するところがPerfumeらしい!
やりますな、NHKさん!(笑)
対抗できるのは…
K-POPの二組に楽曲とダンスパフォーマンスで対抗できるのは彼女たちしかいない、という意図があるのではないでしょうか?(と勝手に思っています)
K-POPの進出・席捲ぶりにはいろいろな意見がありますが、KARAや少女時代のパフォーマンスが高いレベルなのは間違いないですから、対する日本代表はもちろんPerfumeしかいないでしょう!
さすがにNHKのバランス感覚はたいしたもんです。
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>対抗できるのは彼女たちしかいない

もう、そういう意図としか思えないですよね!この並び(笑)
で、さっき見ちゃいましたが・・・感想はまた今度( ̄∀ ̄)

>さすがにNHKのバランス感覚はたいしたもんです。

NHKはPerfumeをよく理解してるなぁと思います。
ただ、個人的にはGLITTERをやってもらいたかったなぁ・・・
曲は誰が決めるんでしょうねぇ。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】