HOME>Perfume

箝口令を支持します

公式サイトのMANAGER'S VOICEにこう書かれています。

この後TOURに参加される方のためにも、曲順などのネタバレはTwitterやブログには掲載しないようご協力お願い致します


そしてこのことは、神戸公演二日目にあ~ちゃん自らの口から発せられました。


僕はネタバレ容認派です。
体験した感動を伝えたい気持ちや、事前に知ることで期待感が増す心理が解るからです。
反対に、ネタバレを回避し、先入観なしで鑑賞したい気持ちも解ります。
ですからネタバレを公言しておけばいいのだと考えています。

そもそも、ネットの世界では発信される情報をコントロールすることが出来ません。
ゆえに、得る情報は、受け取る側の意志によって選択されるのが現状ですから。

それなのに、Team Perfumeはなぜ箝口令を敷いたのでしょうか。
完全にシャットアウトすることなんてできないのに。

発信者は、箝口令を無視してネタバレしたってどうってことはありません。
ペナルティがあるわけじゃなし。
というより、ネタバレすれば一部の需要に応えられて感謝されるでしょう。

箝口令を敷いた理由として考えられるのは、主に次の2つでしょうか。

<1.カリギュラ効果>
隠されると余計に知りたくなる心理です。
箝口令によってライヴへの関心を高め、ツアーを盛り上げる効果が期待できます。

<2.純粋な想い>
観客の心に何らかのメッセージを刻み込むために、インパクトを大切にしている。
また、いろんな発見を楽しんでほしい。


僕は神戸で2だと確信しました。
あのライヴを観ちゃうと、箝口令がなくともネタバレしてはいけない気持ちになります。


ライヴに行けない方がいる事も、当然知った上での箝口令。
今回はよほどのことだと察します。

こんな不確かで一方的な約束を信じようとしているPerfumeを、僕は応援します。


だって、僕たちのために一生懸命考えてくれているんですから。


一度きりの出会いを、最高の瞬間にするために!



**************************************************

あのPerfume激推しのナタリーが今のところ完全黙秘です。
さすがキモリーですね(笑)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/582-ef75cef3

コメント

お蔭様で
ネタばれ上等予習派の私も限定公開ネタばれ記事を読んでいません。
そこそこつながっていますが、知る限りセトリにを上げたのは二人だけ。
彼らも演出には触れていないようです。

>>あのライヴを観ちゃうと、箝口令がなくとも…
まっさらで自らの初日を迎えるのはこんなにワクワクするんですね。
期待値がうなぎ登りです(^-^)
本当は、素晴らしさを皆に伝えたいの
に、神戸参戦組はすごい事だと思います。

本当に積極的にならなければ何も情報が
得られないのは奇跡に近いです。

さいたま楽しみです。
ぼくも神戸二日目いって思いました!

なんか教えたくないって気持ちになりました(笑)
あのドキドキ感といいワクワク感といい
実際に見て感じるものがかなり多くて内緒にしたいです(笑) わざわざ大橋を徒歩で渡りましたね(笑)
Perfumeの
ライウ゛って病み付きになりそうですね

それにしても守るかわからないようなことを
あ~ちゃんはファンを信じて箱口令をだしたんですよね(*_*)

こりゃ守るしかないですね!
間違えました
箱口令じゃなかったです箝口令でした(;^_^A(笑)
もちろん
Perfumeファン行動規範(私案)
第1条 3人が希望することを行う。
第2条 3人が希望しないことを行わない。
なので、当然従います。
私もponchoさんに一票。
ホント、「神戸参戦組」の口の硬さ、結束の強さは、ちょっとジェラシーを
感じてしまうくらい(←だから何に?:笑)。

でも神戸の2日間は、そこに集まったオーディエンスにそう思わせてしまうだけの、
確かにあ~ちゃんの言う通り、とあ~ちゃんに言われたから、ではなく自らそう
納得をして「貝」になっているのだろうな、という憶測を抱いております。
私、ネタバレ絶対反対主義ではありません。あえて言うならどちらでも構わない。
でもこれだけ界隈の多くの人達が「悪いコト言わないから '封印'しときな」って
言ってるんですもん。オススメには素直に従っとこ。と思ってます(笑)。
箝口令
ネタバレを根から否定するわけではありません。
ネタバレをする方 知る方の気持ちも十分わかりますから

ネタバレしない方がいい! これはライブを見て感じました
僕は、箝口令を守ります

確かに ネットがこう発達した現在では、100%阻止することは不可能ですからね。
確かに おっしゃる通り よほどのことですね

それと
恭順というか 素直なファンに拍手

あ 前回の記事ですが 猫さんの記事は最高に“奥ゆかしい” です。。

かけてみましたw
姫さまの命令は絶対じゃ
我らが姫さまが「いっちゃダメよ」って命じたんですね。だとしたら拷問にあっても言っちゃダメですね。私もさいたまで体験したことは墓場まで持っていく覚悟で参加します(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>そこそこつながっていますが、知る限りセトリにを上げたのは二人だけ。
>彼らも演出には触れていないようです。

この徹底ぶりは泣けるほどすごいですね(T_T)
どんだけあ~ちゃんが怖いのかと(笑)違うか

>まっさらで自らの初日を迎えるのはこんなにワクワクするんですね。
>期待値がうなぎ登りです(^-^)

僕も普段はネタバレ情報を読んでワクワクを高めるタイプなんですが、今回はちょっとご協力できませんm(_ _)m
たまにはいいんじゃないでしょうか(笑)
期待は裏切りませんよ!(^^)←なぜ僕が言う
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>本当は、素晴らしさを皆に伝えたいのに、神戸参戦組はすごい事だと思います。

正直、たまアリが早く終わって、いつものメンバーで語りたいです。
もうね、溜りまくってますから( ̄□ ̄;)!!
ドMな僕でもそーなんですから、ドSなあの人とかあの人はどうかしちゃうと思います(笑)

>本当に積極的にならなければ何も情報が得られないのは奇跡に近いです。

僕もここまで徹底されるとは思いませんでした。
あ~ちゃん恐るべし(^^;)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>なんか教えたくないって気持ちになりました(笑)

ですよね(^_-)
彼女たちが、お客さんの笑顔を想像しながら作りこんだステージですもん。
彼女たちがキャッキャしながら相談している、そのミーティング風景まで想像できちゃうくらいの手作り感でしたからね!

>Perfumeのライウ゛って病み付きになりそうですね

かすきさんはもうヤミツキになってますよね(^^)/
パフュ友を作って一緒に来るともっと楽しいですよ!
頑張ってくださいね!

>それにしても守るかわからないようなことをあ~ちゃんはファンを信じて箱口令をだしたんですよね(*_*)

信じてくれてることが嬉しいです。
僕たちもがんばりましょ!(^^)
>かずきさん
>箱口令じゃなかったです箝口令でした(;^_^A(笑)

かずきさん、ドンマーイ(^^)/
きっと試験には出ないから大丈夫ですよ(笑)
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeファン行動規範(私案)
>第1条 3人が希望することを行う。
>第2条 3人が希望しないことを行わない。

これは私案にしておくのはもったいないですね(^^)
でも、僕にはもうひとつ案があります。

第3条 ゆかちゃんが困ることをして仕返しを待つ

ダメですか( ̄∀ ̄;)

>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>ちょっとジェラシーを感じてしまうくらい(←だから何に?:笑)。

なんかそのお気持ちわかります(笑)
でもね、示し合わせているワケじゃないんですよ。
この徹底ぶりには僕も驚いています。

>自らそう納得をして「貝」になっているのだろうな、という憶測を抱いております。

気持ちが・・・めっちゃ気持ちが見えるんです(T_T)
そして繋がりを感じざるを得ないんです(T_T)
早くたまアリが終わって、チョーさんとも繋がりたいです(T_T)←泣きすぎだろ

>オススメには素直に従っとこ。と思ってます(笑)。

オススメじゃないです。
あ~ちゃんの命令です(笑)
でも、チョーさんには刺激が強すぎるから、ネタバレ情報を少しばかり仕入れて行った方がいいのかも知れませんね(笑)
チョーさん、絶対泣きっぱなしだと思いますよ(^^)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>ネタバレをする方 知る方の気持ちも十分わかりますから

記事にも書きましたが、僕もそうですよ(^^)/
でも今回ばかりは・・・

>恭順というか 素直なファンに拍手

従っているというより、あれを観たらそう痛いほど気持ちが伝わってきちゃいますからね。
彼女たちのワクワクを裏切らないようにしましょうね~(^^)/

>あ 前回の記事ですが 猫さんの記事は最高に“奥ゆかしい” です。。

それは「記事の奥に常にゆかちゃんがいる」という意味でしょうか・・・
だとしたらちょっと違います。
だって記事の表にゆかちゃんがいますから( ̄∀ ̄)ウヘヘ
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>我らが姫さまが「いっちゃダメよ」って命じたんですね。

ええ・・・そうなんです。

>だとしたら拷問にあっても言っちゃダメですね。

え!?言ったら拷問にあえるんですね!
ちょっと考えさせていただきます( ̄∀ ̄)

>私もさいたまで体験したことは墓場まで持っていく覚悟で参加します(笑)

でも、そのたまアリが墓場ですよ(笑)
お久しぶりです。
こんばんは。あけましておめでとうございます(いつの話!)。なおです。
風邪をひいたり身の回りでバタバタあったりして、ネットから遠ざかっていまして、
新年のご挨拶まで遅れてしまいました。

ネットから意図的に遠ざかっていたのもありまして。
Perfumeのツアーもはじまりますし、ちょっと検索したらセットリストやら演出やらが出てきてしまうと、
さいたま公演がツアー初見の私としては、楽しみが薄れちゃう…^^;)と思っていたのですが、ネット上で(一生懸命探さない限り)セットリスト等が流れていないと聞いて、恐る恐るのぞきにきました(笑)。

皆様ライブの掟のひとつ、『あ~ちゃんの言うことはきく』を忠実すぎるほど守っていることに、何かこう、
ライブ参加は今月末なのにPerfumeファンの一体感というか、あたたかみを感じました(T-T)。
さいたまのライブが本当に楽しみになってきました♪
今回、初のアリーナ席なのですがはじけ飛んできます!


このごろ電車でアルバムを聞いているだけで、ライブを想像(妄想)して、涙が…キモチワリュイ…^^;)。
何故か平気
内容が分からなくても全然平気。
メンバーとファンの方、ファンの方同士
この連帯感がライブ会場には溢れてるんだろうなと感じます。
参加しない自分にもその場の雰囲気が想像出来ます。
約束を守る事で彼女達との心の距離も縮まる気がします。
また「元気にしたい地域」の方達の為にも今回は特に必要な事なのかなとも思いました。

今は事前に情報を得られるのは当たり前ですが、ネットが普及する前はこんな事ほとんど無かった訳ですもんね。
若い方達にはある意味新鮮な状況なのかなと思ったりもしました。
ネタバレが出ないということ
エンターテイメントをビジネスと考えるなら、多少ネタバレしたくらいの方が期待感をあおって売上につながる、と考えるのに。

それよりも大切な想いがあってマネージャーブログだけでなく、あ~ちゃん自らのお願い、と言うことだったんでしょうね。

でも、ファンクラブに入るほど熱心では無いけれどたまたま地元でライブがありチケットがとれたので誘われて行ってみた。方も少なからずいたはずで、そういう人も「貝になろう」となってしまうほどのライブだったのですね。(なんかこう(T_T)ですね)

「わたしも貝になります」宣言をここにしたいと思います。
でも「もの言わぬは腹膨るるものなり」と言うらしくておなかが千秋楽までにどんどん膨らむのはこまるなぁ(いまでもかなり膨らんでるのに(>_<))

あ~ちゃんのコトバは絶対です(ハイ、Vネック買いました、ライブの時は黒縁メガネにします)。
かしゆかがトマトが好きになれるように率先してトマトを食べます(オマエガタベテモイミネーヨ(^^;))。
のっちの23歳の誓いが達成できるように、人に迷惑をかけません(ダカラ~オマエジャ…)。
という気合いでライブに臨みたいと思います。(でも既に脳内崩壊が…)
>なおさん
コメントありがとうございます^^
今年もよろしくお願いします(^^)/

>ネットから意図的に遠ざかっていたのもありまして。

今回ばかりはあ~ちゃん直々の命令ですから簡単にはネタバレに遭遇しませんよ(笑)
みんなあ~ちゃんの言うことをききたいんですww

>忠実すぎるほど守っていることに、何かこうライブ参加は今月末なのにPerfumeファンの一体感というか、あたたかみを感じました(T-T)。

みんなで相談してやっているわけじゃないところがすごくないですか?(笑)
個人個人の判断でやってるのにこの統一感ったら!
こういうのもPerfumeとそのファンらしいですね(*^_^*)

>今回、初のアリーナ席なのですがはじけ飛んできます!

僕もアリーナですよ!
弾け狂いましょう(^^)/

>このごろ電車でアルバムを聞いているだけで、ライブを想像(妄想)して、涙が…キモチワリュイ…^^;)。

その妄想は恐らく当たってますよ(笑)
僕もある意味妄想通りでしたから。
でも、その威力は妄想の足元にも及びませんでした~
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ・・・
いずれ参戦できる方はネタバレを見ない方がいいと思うのですが、ワケあって行けない人は辛いと思います。
みんなmtstさんみたいにドMならいいんでしょうけど(笑)
mtstさんには、かしゆフォンを持って行くときに僕がkwskお話しましょう(^^)/
実際にライヴをやってた時間よりも長くなると思いますがいいでしょうか( ̄∀ ̄)

>この連帯感がライブ会場には溢れてるんだろうなと感じます。

そうですね。
あの一体感はパねぇッス!
なるほど、会場の一体感がそのまま持ち出されているのかも知れません。
いやまぢで。

>約束を守る事で彼女達との心の距離も縮まる気がします。
>また「元気にしたい地域」の方達の為にも今回は特に必要な事なのかなとも思いました。

そのへん、話したいことがいっぱいありますので、かしゆフォンを持っt(ry

>今は事前に情報を得られるのは当たり前ですが、ネットが普及する前はこんな事ほとんど無かった訳ですもんね。

デジタルな時代こそのアナログ回帰。
それをテクノポップユニットがやる・・・
このギャップがPerfumeらしいですね。
おじさんが好きになるわけですよ(^_-)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^
書きかけで寝オチしてしまいました(汗)

>それよりも大切な想いがあってマネージャーブログだけでなく、あ~ちゃん自らのお願い、と言うことだったんでしょうね。

正直なところ、深い意味まではまだわかりません。
たまアリで確かめようと思っていることがたくさんあります。
でもきっとまた大暴れして終わってしまう気が・・・( ̄∀ ̄;)

>そういう人も「貝になろう」となってしまうほどのライブだったのですね。(なんかこう(T_T)ですね)

そういう人の方が貝になっちゃうのかもしれませんよ。
免疫がなくて(^^)
あれじゃ絶対に一目惚れしちゃいますし(*^_^*)

>でも「もの言わぬは腹膨るるものなり」と言うらしくておなかが千秋楽までにどんどん膨らむのはこまるなぁ

ぜひ参戦した者同士で語りましょう(^^)/
そうしないと身体に悪いです。
でも、神戸の時に不思議な現象も起きました。
この胸の温かさは、そっとしておきたいなぁみたいな・・・
なんでしょうこれ(笑)
恋・・・?( ̄ー ̄*)


たまアリでヤジオショーさんに会う時は、Vネックと黒縁メガネをして、トマトをかじりながら、人を避けて歩いているお腹の大きなキモイ人を探せばいいんですね?(黒笑)

>でも既に脳内崩壊が…

当日は全身崩壊した猫がお供します(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】