HOME>Perfume

共感のステップ

僕は、本や映画は基本的に一人で楽しむ派です。
一人で感動を噛み締めるんです(^^)
でも、Perfumeから受けた感動や楽しさは「伝えたい!」と思います。
この違いは何なのでしょうか。

そもそも感動を伝えようにも、同じ体験をしていない人に多くは伝わりませんし、同じ体験をしていたとしても感じ方は人それぞれです。
関心がない人に押し付けるのは論外ですし、押し付けられるのも嫌です。
Perfumeを知るキッカケは作って差し上げようとは思っておりますが(笑)

でも、一人で楽しんでいる本や映画も、たまたま共感者を見つけると大いに高揚します。
”共感”は増幅装置であり、安心であり、自分の感性に幅や深さを与えるキッカケでもあるんですよね。
Perfumeの場合は、その”たまたま”まで待てないということでしょう(*^_^*)

Perfumeのパフォーマンスは、あらゆる感覚を同時に刺激してくれます。
それは圧倒的です。
その感動や楽しさを早く誰かと共感したい!
でもその相手はなかなか見つからない・・・

Perfumeのファンは様々なフィールドにわたっていますので、同じフィールド内にいるファンの絶対数が少ないのかも知れません。
そう考えると、自分と近いテンションのファン同士が自分のフィールド内で巡り合える機会は少ないということになりますね。

そこで、共感者をNETに求めることになります。

共感のステップ1「ROM専」
共感のステップ2「コメント」
共感のステップ3「オフ会」

そんな感じでしょうか(笑)
でもブログを書くことは、少し遠回りをすることを意味していると思うのです。
ステップ1⇒ステップ2⇒ブログ開設という流れが多いと思うのですが、ここでいったんステップ0まで戻るような感覚です。

ブログを始めた当初、僕は明らかに”自分”に向けて書いていました。
書きながら、自分の中に感動や楽しさが蘇ってきます。
感動に打ち震えて泣きながら書いている時も少なくありません。
ニヤニヤしながら書いている時はしょっちゅうです(笑)
それが楽しいんです。
これは、共感者を自分に求めているわけですからステップ0なんです。
今ではステップ3まで行ってしまいましたが、記事を書くモチベーションは今でも変わりません。

もちろん、こんなステップに当てはめることに意味はありません。
いつものこじつけです( ̄∀ ̄;)
リアルパフュ友がすぐに見つかるケースもありますし、ライヴ会場で知り合って交流が始まるケースもあるでしょう。

ちょっとした自分の頭の整理ですm(_ _)m


でも、Perfumeで繋がる交流はNETを介して始まるケースが圧倒的に多いと感じるワケです。

Perfume 3rd Tour 『JPN』 さいたまスーパーアリーナ公演はいよいよ明後日です。
その会場で、初めてお会いする約束をしている方が何人かいらっしゃいます。
皆さん、僕がブログをしていなければ知り合うはずもなかった方々です。
歳も性別もやっていることもバラバラ・・・
顔も名前も知りません。

ただPerfumeを共感したい!という想いだけで繋がった関係。
この機会にその共感者たちとの交流がまたいっそう深まることが嬉しいです(*^_^*)


会場ではどうぞよろしくお願いいたします(^^)/



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/587-cbb8ddc2

コメント

スー
まさに仰るとおりですね!
いよいよ中一日。
ワクワクがとまらないので鍵盤引っ張り出して弾き始めます(笑)

明後日、開演前に必ずお会いしましょう♪
そして、日曜の梯子作戦が上手くいくことを祈ってください。
終演までに隣の席に飛び込めることを・・・
わかります!
僕も一人で楽しむ派です(^O^)
でもやっぱりPerfumeの場合は共感者がほしいですよね!

僕はそのためにブログ回ってますから(笑)

神戸の時はありがとうございました(*´▽`*)

広島でも色んな出会いを楽しみにしてます(^ω^)
えっと…spacerの友達のFLOWERです。

まだPerfumeにハマり始めてから一ヶ月たらずです^_^;

こんなやつが本当に一ヶ月でliveに行っていいのかと思ってしまいます(^_^;)ていうか恵まれすぎですよね(笑)

まあいろいろとよろしくおねがいします)^o^(
お願いがあります
もし、小生の29日の初生後、このブログでコメントをさせていただいたとき、内容にネタバレの疑いがある場合は即削除してください。記載に十分気を付けると思うのですが、興奮のあまり勇み足の恐れがありますので。
なお、例えば、「Y嬢に殴られたい、それもグーで」はネタバレには該当しませんよね。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ワクワクがとまらないので鍵盤引っ張り出して弾き始めます(笑)

この2週間の辛さは想像を絶します(笑)
やっとですね(T_T)

>明後日、開演前に必ずお会いしましょう♪

またお目にかかれるのを楽しみしております!
ってゆーか、これから頻繁にご一緒できそうですが(笑)
梯子作戦、ドリフェスの奇跡よもう一度!(^_-)
それにしても・・・スーさん欲張り過ぎ(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕も一人で楽しむ派です(^O^)
>でもやっぱりPerfumeの場合は共感者がほしいですよね!

不思議で素敵な出会いの場を作ってくれたPerfumeに感謝ですね(*^_^*)
神戸の時はこちらこそありがとうございました。
広島も楽しみですね~
また歩いて来るんですか?(笑)

仕事の調整しなきゃ(汗)
>FLOWERさん
コメントありがとうございます^^

>えっと…spacerの友達のFLOWERです。

え!そうなんですか!←なぜかハジュカシイ
はじめまして!
勇気を出していただいて嬉しいです(笑)

>こんなやつが本当に一ヶ月でliveに行っていいのかと思ってしまいます(^_^;)ていうか恵まれすぎですよね(笑)

spacerさんがチケ取ってくれたんですよね?(^^)
めっちゃ楽しいですから!
楽しすぎて泣いちゃいますから!
そんなこと、滅多にないですよね。
思いっきり楽しんでくださいね(o≧∀≦)o

>まあいろいろとよろしくおねがいします)^o^(

FLOWERさんにもお目に掛かれれば嬉しいです(*^_^*)
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>内容にネタバレの疑いがある場合は即削除してください。

内容によって対応させていただきますね。
記事本文で注意を促すとか・・・

>例えば、「Y嬢に殴られたい、それもグーで」はネタバレには該当しませんよね。

それはsugamoさんの願望ですからオケです。
じゃんじゃん願望しちゃってください( ̄∀ ̄)v
でも、ライヴでそういうシーンがあればネタバレになりますね(笑)←どんなシーンだ
広島では早く着けば巡礼もしたいですし
さすがに徒歩で会場は…(笑)


お仕事がんばってください!

はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます。

shirakataと申します。

ずーーーっと、こちらのブログを楽しみにして拝見してました。
ROM専4年の実績があります←

そして、electrocatさんの解析通り、ただ今ステップ0に踏み込んだ元超潜行者です。
今回の記事、自分のことを分析されてるように感じてしまいました。

広島公演行かれるんでしたよね?
私は、広島公演で後方支援小隊のにっし~さんのところへは、ご挨拶に伺おうと思っておりますが、electrocatさんともお会いできる機会があれば嬉しいですね。



JPN
こんにちは。
私は明日がJPN初参戦になりますが、いよいよ明日という期待のアイドリング中です。テンションUPで寝付けないなんてことも、まるで遠足前の幼稚園児と一緒、当日の寝坊は注意です。

共感のステップ、改めて自分も見つめ直します。
ブログでの出会いとか遭遇、挨拶、私もパフェ繋がりは嬉しいです。
埼玉で何かの機会、挨拶したいですね!
>かずきさん
>広島では早く着けば巡礼もしたいですし

ええ!?
そんな余裕は無いように聞いていますが・・・
もしや仮病使って部活休むんじゃ!
紳士な大人の猫おじさんからの忠告です。
そんなことをしたらダメな大人になりますよ!
僕みたいな(笑)

>さすがに徒歩で会場は…(笑)

じゃあ走って行きますか(笑)
また逢えたら嬉しいです(^^)/
>shirakataさん
コメントありがとうござます^^

>初めてコメントさせて頂きます。

はじめまして!
お名前は存じ上げております。

>ずーーーっと、こちらのブログを楽しみにして拝見してました。

そうーなんですか?
じゃあshirakataさんもヘ○タイなんですね!?
お仲間み~っけ(笑)

>そして、electrocatさんの解析通り、ただ今ステップ0に踏み込んだ元超潜行者です。

満を持して行っちゃいましたか~
ぜひ自分に語ってください。
Perfume好きだ好きだ好きだ~って(o≧∀≦)o
僕もそちらに叫びに行きますね(^^)/

>今回の記事、自分のことを分析されてるように感じてしまいました。

だいたいそーゆーパターンだと思うんですよね~
僕もそうです。
オフ会はある意味究極です。
共感者、いや共患者の集まりですから(笑)

>広島公演行かれるんでしたよね?

広島は結局2days参戦です。
お目にかかれたら嬉しいです。
僕もにっし~さんのところには顔を出したいと思います。
でも、にっし~さん・・・めっちゃキモイですからご注意くださいね( ̄∀ ̄)
やはり巡礼は無理ですね(/- -)/

午前がに試合なら…と思ったんですが(;^_^A


試合後ですよ?さすがに乗り物に乗らないと厳しいです(笑)
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

>テンションUPで寝付けないなんてことも、まるで遠足前の幼稚園児と一緒、当日の寝坊は注意です。

それはパフュファンならみんなそうだと思います。
僕も今日は眠れる自信がありません。
なのにライヴで限界まで発散して、その後にオフ会まで準備されています。
めっちゃハードなのに楽しくて仕方ありません。
これが仕事ならいいのに(笑)

>埼玉で何かの機会、挨拶したいですね!

僕は2days参加です。
よろしかったら非公開コメで携帯番号を教えていただけませんか?
そうです(^^♪spacerがチケ取ってくれました!

明日は本当にとてつもなく楽しみです!(^^)!
思いっきり楽しみます!!

あっあと呼び方は猫さんでいいんですか?spacerが猫さん猫さん言ってたもんなんで(^_^;)

まだ詳細は聞いていませんが会えるそうですね!よろしくお願いします!
ステップ3!
私も基本的には映画・お芝居・スポーツは一人参加がほとんどです。
(近くに声をかけるような人がいない、かけられないっていうのもあるんですが…)

私が界隈の方々のブログを徘徊し始めたのが1年半ほど前(ROM専っていうんですかね)、コメントするようになったのが昨年の秋(ステップ2ですね)、そしていよいよ明日はステップ3に到達か…

パソコン通信と言われている頃から掲示板やら何やらをのぞいてきましたが、まさか自分がオフ会まで行くとは夢にも思いませんでした。
まさにPerfumeの力恐るべし…

私にとっては明日がNextSTAGEです(^^)/
訳わからんヤツですがお会いできましたら皆々様よろしくお願いします。
お初でございます。
はじめまして。
四国愛媛のさ~くんです。

昨日からひっそりと始めたブログに早くも来ていただいてありがとうございました。

こちらはもうずいぶん前から拝見させていただきながら、
そのキモ深さにこの新参がコメするのもおこがましいのと、
人見知りな性分で
いつも遠くから見てるだけでして。

そんな私がまさかのブログを始め、
迷いなくFC2のブログにしたのは、
猫さんはじめ、そのFC2メンバーさんの記事がいちばん魅かれるものがあったということにしてください。
(いやほんとーに。)

それにしては、ずいぶんとキモさが足りないと言われますが、
この道に入ったのも元はといえばゆかちゃんのおかげですんで、
好物は近いのかもしれませぬ。

福岡・広島・愛媛と参戦し、
オフ会も縁あってにっし~さん付近にいる
アラフォーその2が僕ですので。

また、ご挨拶させてくださいませ。。

この記事のように、ブログもオフ会も今年から足を踏み入れてしまいました(*^-゜)v

今後ともよろしくおねがいします。
長文コメすいません。

あと、
(*´∪`*)ハニャ~ン ←勝手に使ってすみませんです。
>FLOWERさん
>明日は本当にとてつもなく楽しみです!(^^)!

すでにそーとーハマってるようですね(`▽´)ノ
その感じだと、号泣しながら会場を後にするでしょう(笑)

>呼び方は猫さんでいいんですか?spacerが猫さん猫さん言ってたもんなんで(^_^;)

猫でもヘンタイでもドMでも結構ですよ~(*^_^*)
会っても逃げないでくださいね。
逃げたら追いかけますよ~Ψ(`∀´#)\(`△´)コワイカラ
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>そしていよいよ明日はステップ3に到達か…

到達ですね(笑)
縁あって並んで観られるのも嬉しいです。

ではそろそろステップ0にいったん戻ってみませんか?(笑)

>まさか自分がオフ会まで行くとは夢にも思いませんでした。

そーゆー方は多いと思います。
僕は違うジャンルのオフ会は参加してきましたけど、Perfumeのオフ会ほど笑い転げるオフ会は他にはありませんでした(笑)
まさにPerfumeの力恐るべし…

>私にとっては明日がNextSTAGEです(^^)/
>訳わからんヤツですがお会いできましたら皆々様よろしくお願いします。

よろしくお願いしま~す(^^)/
>さ~くんさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>こちらはもうずいぶん前から拝見させていただきながら…

そうなんですか(ドキドキ)
あんな記事やそんな記事も読んじゃってるんですね( ̄∀ ̄;)
ありがとうございます。

>いつも遠くから見てるだけでして。

勇気を出していただいてありがとうございます(笑)
きっとここはさ~くんさんみたいな方が多いと思います。
だって、いつもコメくださる皆さんがキモイんですもん( ̄∀ ̄)\(`△´)オイ

>迷いなくFC2のブログにしたのは、猫さんはじめ、そのFC2メンバーさんの記事がいちばん魅かれるものがあったということにしてください。

おお!嬉しいです~
アメブロ軍団に押されていますが、FC2の良さ伝えていきましょう(^^)/
ちなみに当ブログの良さは「下には下がいる」って安心できるところです( ̄∀ ̄;)

>この道に入ったのも元はといえばゆかちゃんのおかげ…

そーなんですか(゜∀゜)!!
それを早く言ってください(笑)

一緒に思う存分愛でましょうぞ!
(*´∪`*)ハニャ~ン

>福岡・広島・愛媛と参戦し、オフ会も縁あってにっし~さん付近にいるアラフォーその2が僕ですので。

広島2days、愛媛に参戦しますので、にっし~さんのところにも顔を出させていただきますね(^^)/

>長文コメすいません。
>(*´∪`*)ハニャ~ン ←勝手に使ってすみませんです。

いえ、もっと長い方が大勢いらっしゃいますので(笑)
長文、嬉しいです(*^_^*)
(*´∪`*)ハニャ~ンもどんどんお使いください(笑)
僕よりも使っているブロともさんもいらっしゃいますので( ̄∀ ̄;)
>かずきさん
順番が前後してしまい申し訳ないですm(_ _)m

>やはり巡礼は無理ですね(/- -)/
>試合後ですよ?さすがに乗り物に乗らないと厳しいです(笑)

では、新幹線の中で走れば早く着くかもしれませんよ(`▽´)ノ
(≧∇≦)
い…いよいよ…今日ですね!!!!

とりあえず、てんやわんやしてます!!

持ってくものがわからなければ、いつ到着すればいいのかもわからない…。

Electrocatさん…助けてください…(≧∇≦)

っていうか、教えてください…(≧∇≦)





それでですね、話は変わりますが、Electrocatさんに絶対一度は会いたいので、後で非公開でメールアドレスを送りたいのですが、いいですか?

…いや、ダメって言われても困るんですが…(=。_。)



支離滅裂の文章ですいません(笑)
今日は、よろしくお願いします!!!!!!!!!




よろしくお願いします!!!!!!!!!あ~ちゃんさん!!!!!!
>ALFYさん
コメントありがとうございます^^

>持ってくものがわからなければ、いつ到着すればいいのかもわからない…。

必携アイテムは、チケ、財布、携帯、防寒対策、会員証(会員限定グッズを買う場合)。
グッズを確実に買いたいなら12:00前には到着。
そうでなければ15:00くらい到着で十分だと思います。

>後で非公開でメールアドレスを送りたいのですが、いいですか?

もちろんオケですよ~(^^)/
集え!Perfumeファン
いろんな音楽を聴いてPerfumeの音楽も好きな方はいるんですが
なかなか格差社会にもPerfumeファンがいなくて ついついNETに来てしまいます。

映画鑑賞をしたら じっくり考えます 誰に話すわけでもなく...
これを話せたら話したで楽しいんですけどね。

やはり 野球やサッカーと違ってファンが限定されるので

Perfumeを見ると喜び あるいは感動を共有したいんですよ

いろんな方のブログを見ているうちに僕もいつの間にか…w

まだまだ未熟者なのでFC2の土俵は恐れ多いので アメーバですがw
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>Perfumeファンがいなくて ついついNETに来てしまいます。

熱狂的なファンはなかなか見つからないでしょうね~
でも、今度の地元でのライヴは、リアルパフュ友を作るチャンスじゃないですか?(^^)/

>いろんな方のブログを見ているうちに僕もいつの間にか…w
>まだまだ未熟者なのでFC2の土俵は恐れ多いので アメーバですがw

FC2でもここみたいなアホなブログもありますから大丈夫ですよ~(`▽´)ノ
カマ~ン!
やっとわかりました
このブログの最後のハードルだった「涙腺問題」

今日ライヴから帰る道すがら不意にジワッと来ました。

用意していたワイパーも使う事なく帰路についた自分でしたが、地元の駅に着いてそれまでずっと電車の中でJPNをリピートしていて急にいろんなことが思い出されてきて。。。

ヤヴァいっす。
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

昨日はお電話をいただいていたんですね…
申し訳ありません、痛恨のミスをしてしまいました。
エレ中おやじさんの電話番号を登録していたんですが、その番号が間違っていたことに今日になって気づきました(T_T)
次のチャンスにはぜひお目に掛かりたいです。

>このブログの最後のハードルだった「涙腺問題」

えっと、僕が泣き過ぎという事でしょうか( ̄∀ ̄;)

>地元の駅に着いてそれまでずっと電車の中でJPNをリピートしていて急にいろんなことが思い出されてきて。。。
>ヤヴァいっす。

そうなんですよ~
予告なしでくるのでヤヴァイんですよね。
気を付けようがありませんので諦めましょう(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】