HOME>Perfume

小さな願い

※ネタバレなしの感想ですが、先入観を持ちたくない方はご遠慮ください。
※コメント欄に一部ネタバレがありますのでご注意ください。

Perfume 3rd Tour 『JPN』を観て、僕が受け取ったものは「願い」と「繋がり」です。
選曲、曲順、演出、MC・・・
一貫してそのメッセージを感じました。

彼女たちは、日本に元気になってもらいたいと純粋に思っていると感じました。
そのために自分たちにできることを真剣に考えた結果がこのツアーの内容だと思います。
とても謙虚で、小さな願いです。

彼女たちは神聖な存在だと思います。
僕たちの心を浄化する、不思議な力を持っています。
でも、3人はそんな力に気づいていないと思うんです。
たぶんずっと気づかないままだと思います。

誰もが感じる人間の無力さ。
彼女たちもきっとそれを感じています。
僕たちと同じ目線で。

だからこそ、願い、祈り、繋がるのだと・・・
そのためになら、自分たちにもできることがあるのではないか・・・
そう考えたのだと思います。

まずは笑顔になりましょう。
その笑顔を繋げましょう。
そして願いましょう。

それが彼女たちのメッセージなら、願いが叶うことを証明してきた彼女たちだからこそ、僕たちは納得し、勇気をもらえます。

彼女たちは神ではありません。
少なくともそんな風に思われることを望んでいないと思います。
自分で自分を奮い立たせて生きてきた小さな人間なんです。

だからこそ、彼女たちの言葉が、姿が胸に沁みるのだと思います。


僕は、小さな願いを大切に大切に育てるPerfumeが大好きです。



※独り言です(^^;)
※ここで言う「神」は「神として生まれた者」という意味です。


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/591-bcc3c493

コメント

モノローグです。
自分に出来る事を考える。ボランティアにはどうしても行けない。できる範囲で募金をして、節電に努め余力があったら東北観光をしようか。でもそれだって遊び気分で行くのもなんだし、普段の生活に支障がないから言えるからだ。と、考えちゃうと少し落ち着かない。じゃあもっと自分にできることは・・・。
 みんなが1度は考えたことを彼女たちは包み隠さず我々に語りました。普段どうりの生活、自分たちの歌で、パフォーマンスで皆を元気付けたい。笑顔にしたい。でも現地で大規模なライブは無理だ。テレビを連れて被災地慰問や、街角ライブは違う気がする・・・。(ひっそりと行ってきたみたいですけど)でも全国ツアーに足を運んでくれる人達は笑顔にしよう!たとえ数十人でも東北から来てる人がおるかも知れんじゃろ?そーいう人達の為にもやらんといけんよ!
 そんなステージだったと思いました。嘘偽りのない彼女たちはその心のままに歌い、踊り、語りかけ、我々を魅了し、叫ばせて、号泣させました。小説「復活の日」にもっとも悲惨な状況の中でも我が子を笑わせようとする親の話がありました。死に行く子供、崩壊した社会、それでも親は子に笑顔を見せて子供はひと時の安らぎを得る・・・。もちろん今はそんな状況ではありませんが、彼女たちの心はその親達と同じではないでしょうか。
 そしてそのような属性を持つ女性のことを古くから人は「女神」と呼ぶのです。光を纏い、神秘の声を持ち、慈愛の微笑みと時にきまぐれに悪魔的な面をも見せる3美女神、しかしこの女神たちは我々の心の中に語りかけ共に笑い、時に泣く、とても人間くさい神です。アメノウズメのごとく舞い、バッカスと共に舞い歌うミューズの如き、  あ、だんだん支離滅裂になってきた・・・。
  そんな彼女達への巡礼のように新潟まで遠征する猫さん。関東の一角で見守る我々の分まで声援を送り、またいっぱい楽しんじゃって下さい。豪雪の折、妄想歩行中すっ転んだりファンT1枚で暴れ回り風邪など引かぬようお気をつけて。
 新潟は酒も魚も笹団子も美味しいですよ。     
     長駄文失礼しました。猫耳ゆかちゃんはもう手遅れだったみたいなのでこちらで・・・。


 
若輩者ながら
三人はあえて歌ったんだと自分も感じました。
electroworldとDreamfighterを聴いたひとがどう思うかを汲んだ上でのパフォーマンスだったと思います。
ふだんbeatだけを追っている自分でも日本人である以上どうしても引っかかってしまいました。
そしてあの台の上の三人はこの世のものとは思へませんでした。
でもそれはギシキだったからで、そこに捕われ過ぎて居てもいけないんだと、改めて思い至りました。
コメする程もないお粗末な内容ですが、猫さんの想いに惹かれてつい投稿してしまいました。
>katanaさん
コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

熱いコメントをありがとうございます。
katanaさんのPerfumeに対する想いがビッシリ詰まっていますね。
僕もまったく同感なんです。
彼女たちは、普通じゃない力をもっているんです。
でも、その力は与えられたものではなくて、自分たちの努力によって身に付けられたものなんですよね。
神という言葉で済ましてはいけないように感じるんです。
ある意味、神よりスゴイんじゃないかと・・・

そして謙虚な彼女たちは、自分たちの力で何かを起こすのではなく、自分たちも願い、祈り、繋がろうとしているのだと思うんです。

>そんな彼女達への巡礼のように新潟まで遠征する猫さん。
>関東の一角で見守る我々の分まで声援を送り、またいっぱい楽しんじゃって下さい。

皆さんの分まで、力の限り想いを投げてきましたよ(^^)/
katanaさんは、他の公演には行けないんですか? 
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

彼女たちの願い・・・
それは僕たちの願いでもあります。
一人一人の力は小さくても、繋がれば大きな力になります。
彼女たちは、強制するわけでもなく、引き受けるわけでもなく、ただただ自分たちの気持ちを伝えることに専念していると思います。
その謙虚さに惹かれます。

アンコールのあの曲は、かつて彼女たちを苦しめた曲です。
それをここで僕たちに贈る意味を深く受け止めたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】