HOME>Perfume

冬の夜空にPerfume見つけた

今の季節、南の夜空にオリオン座の三ツ星が簡単に見つけられます。
オリオンの肩にある明るい星から、東の方に目を移すと明るい星があと2つあります。
この3つの星を繋げたのが「冬の大三角形」です。


おおいぬ座のシリウスは、夜空の中で一番明るい恒星です。
シリウスの意味は「光り輝くもの」「焼き焦がすもの」。
夏は太陽の近くで炎に向って吠えるから暑さが2倍になるそうです。
太陽を焚き付けるなんて、もう、星の代表ですね。

こいぬ座は、優しく、勇敢で、真っ直ぐなワンちゃんが星座になりました。
そんな神話の多くは、おおいぬと絡めて語られます。
こいぬ座のプロキオンはシリウスに先駆けて昇ってくる明るい恒星です。
まるでシリウスを守っているように見えますね。

オリオン座の肩に輝くベテルギウスは変光星です。
力強い輝きと、強弱する繊細さを併せ持っています。
そんなベテルギウスを詩人マニリウスはこう詠いました。
「警戒心と機敏な身体を呼び起こし、魂の鼓舞する声に応えて、全ての試練に絶え間ないエネルギーで立ち向かう勇気」


シリウス、プロキオン、ベテルギウス・・・
3つの星を繋げてできる大きな正三角形。
その中を天の川が流れ、キラキラと輝いている姿を見ると寒い夜でも心が温かくなりますよ(*^_^*)




冬の夜空にPerfumeを見つけてみませんか?(^-^)/







wbt.jpg





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/597-dcc2cd6e

コメント

宇宙の海は俺の海
って、のはキャプテンハーロック。アルファ・ケンタウリを目指すのは宇宙家族ロビンソン。アンドロメダ星雲はヤマト。夜空のランドマークにもなっている光り輝くシリウス。きっと他の2つの星も導いてきたんでしょうね。逆に助けられたこともあったみたいですが、こんなことは新参が書くまでもなく皆さんきっとご承知ですよね。
 夜空に輝くパーフェクトスターも1日にして成らず。シリウスからの距離8,6光年をありふれたスピードを超えて未来を目指して行くのを応援しますか。とりあえず静岡と武道館へ!
 静岡見切れ席出してほしいです。実は嫁が行くと言い出してまして。もちろん見張りでしょうが、一緒なら行ってもいいと言い出して、何とかせにゃならんと。
 すみません、猫さんにお聞きしたいことがありまして、コメントの返信でアンコールのあの曲はかつて彼女達を苦しめて・・・とありましたが新参にはよく解らないのです。09年から10年にかけての何かなのでしょうか?謎の停滞期もあるし、マスコミがらみのドタバタだと思いますが、知
 あの曲がなぜ・・・と思ったのですみません。返信なくてもいいです。そのときは空気読みます。
おっと、意外とも言える猫サマの....(笑)。
「見上げてごらん 夜の星を」 なんてまあ、「ろまんち」なコトを!
でもこの2月は空気も澄みわたり、星座の位置としても冬の大三角形を
観るのには絶好の時期ですしね。

そうかあ。そういう見立ても出来るんですね。
Perfumeの「光り輝くもの」シリウス あ~ちゃん。
そのシリウスを護り、さきがける猛犬 プロキオン のっち。
力強い輝きと、強弱する繊細さを併せ持つ 変光星ペテルギウス ゆかさん。

今晩あたり久々に観てみようかな、冬の大三角形。
三角!三角!三角!
冬は澄み切って夜空が良く見えていいですね。
最近空を見上げる事してないな~。
寒いからか下ばっか歩いてます。よし!背筋伸ばそう~♪
最近、星みてません…
この冬は今まで以上に寒い~感じがしますが、その分夜空は澄み切ってると。

季節感をより感じよう・行事はできるだけ旧暦でやろうって言うことで、月はほとんど毎晩見るようにしてるんですが(欠け具合で今日は何日だったかなと考えるようにしてます)、最近星見てませんでした。

今晩あたり、「夜空の大Perfume」を見つけてみます。(^_^)
あれ?
どんどん妄想がスゴくなるのかと思ったらロマンチックな星の話。
electrocatさん色んな知識をお持ちですね。
20歳くらいの頃、研修先で見た満天の星空を思い出しました。
本当に宇宙に浮かんでる星なんだなと実感して上を見たまましばらく歩いてましたよ。
住んでる所は国道沿いだから空を見上げてもほとんど星が見えません(苦笑)
星空は癒しですね。プラネタリウムに行くと星空の風景と音楽のせいか、100%の確率で序盤のうちに寝ます(笑)
ロマンチック
いつもとは雰囲気が違いますね~

豊富な知識をお持ちで

夜空にPerfume ですか…

S岡の 星がきれいなところから見てみます
この光の形…
あの会場の天井を思い出しちゃったじゃないですか!

シリウスは太陽あ~ちゃん
のちいぬことプロキオン
変光して惑わすペテゆか

ほんと、巧い! 
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

ハーロック、宇宙家族ロビンソン、ヤマト…何もかも皆懐かしい(笑)。
僕の中で「宇宙」の話で外せないのが、ウルトラマンと松本零士ですね~
海外ものはその後なんで(笑)

>静岡見切れ席出してほしいです。実は嫁が行くと言い出してまして。もちろん見張りでしょうが、一緒なら行ってもいいと言い出して、何とかせにゃならんと。

奥さん同伴ですか!
ご愁傷さ…いえ、それはもうこっちの思うツボじゃないですか(笑)
今までは全部見切れ席出てますから、静岡もあるんじゃないでしょうか。
でも、katanaさんと席が離れちゃうんじゃないですか?

>アンコールのあの曲はかつて彼女達を苦しめて・・・

インタビューであ~ちゃんが何度か言っています。「最高を求めて 終わりのない旅をする」この歌詞が、重く辛かったと。ゴールがない戦い。武道館を終えていったん目標を失いかけた2009年に、この歌詞は辛かったことが想像できます。
いま、その曲を皆への「エール」とした意味をじっくり考えているところです(^^)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>「見上げてごらん 夜の星を」 なんてまあ、「ろまんち」なコトを!

九ちゃ~ん(T_T)
あれ?僕がロマンチなこと知りませんでした?
ロボッチに対抗してロマンチです(^^)/←絶対にそう呼ばないでください(笑)

>Perfumeの「光り輝くもの」シリウス あ~ちゃん。
>そのシリウスを護り、さきがける猛犬 プロキオン のっち。
>力強い輝きと、強弱する繊細さを併せ持つ 変光星ペテルギウス ゆかさん。

記事にメンバーの名前を挙げていないのにスラスラ書いちゃうチョーさんキモイです(笑)
あ、一般論ですよ(爆)
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>最近空を見上げる事してないな~。
>寒いからか下ばっか歩いてます。よし!背筋伸ばそう~♪

飲み会の帰り、最寄駅から家に向かって歩いている時がチャンスです。
川の土手があるといいんですけどね~
冷たい風に当たって、酔いを覚ましつつ、煙草に火を着けて空を見渡す…
そこに大きな正三角形。

気がつくと足元で猫も一服着けているでしょう( ̄∀ ̄)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>月はほとんど毎晩見るようにしてるんですが(欠け具合で今日は何日だったかなと考えるようにしてます)、

へ~!
それ、面白いですね。
僕もやってみます。
空を見ることって、心身にいいと思うんです。
いろんな意味で。
だから、空を見るきっかけは多い方がいいと思います。

>今晩あたり、「夜空の大Perfume」を見つけてみます。(^_^)

見つかりましたか~(^^)/
伊吹山あたりから見たら綺麗そうですね…(*^_^*)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>あれ?
>どんどん妄想がスゴくなるのかと思ったらロマンチックな星の話。

あれ?はないじゃないですか(笑)
妄想がスゴくなっているのは認めますが(汗)

>本当に宇宙に浮かんでる星なんだなと実感して上を見たまましばらく歩いてましたよ。

僕もそう感じることが多いです。
全天がグルっと動いている様子が、地球が浮いていることを実感させますよね。

>住んでる所は国道沿いだから空を見上げてもほとんど星が見えません(苦笑)
>星空は癒しですね。プラネタリウムに行くと星空の風景と音楽のせいか、100%の確率で序盤のうちに寝ます(笑)

ええと、何が言いたいんですか(笑)
今度、夜中に長○山か○ケ峰あたりに登って星を見てくださいね(^^)/
恐そうだけど(^^;)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>夜空にPerfume ですか…
>S岡の 星がきれいなところから見てみます

東京よりずっと星がキレイでしょうね~
羨ましいです(*^_^*)
僕の生まれはS岡の海の近くです。
子供のころ、家の近くの海岸でキモチワリュイほどたくさんの星を見たのを今でも覚えています。
大きな正三角形をぜひ見つけてくださいね(^^)/
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>あの会場の天井を思い出しちゃったじゃないですか!

そうなんです。
あの天井がきっかけなんですよ。
あれを見て「何かみたいだなぁ」とずっと思っていて、夜空の大三角形を思い出したんです。

>シリウスは太陽あ~ちゃん
>のちいぬことプロキオン
>変光して惑わすペテゆか

流石でございますm(_ _)m
え?わかりやすいですかね(笑)
三角さんかく
空の三角見ました!
寝っころがって窓を開けたらそこにありました。
スピーカーからは三人の声
そのまま三角に吸い込まれて行くようなライヴ感に現実を一瞬忘れられました。
猫さんに本当に感謝です。
あら…。
文章が苦手なので気を抜くとこういう支離滅裂なコメントになってしまうのです。
だからブログは出来ないんですよね~。←威張るこっちゃない
メッチャ始めたいんですけどね~。←本当か(笑)
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>寝っころがって窓を開けたらそこにありました。
>スピーカーからは三人の声
>そのまま三角に吸い込まれて行くようなライヴ感に現実を一瞬忘れられました。

おお、最高の環境で観られましたね(^^)
そして、エレ中おやじさんって、ロンチックなんですね!
短い言葉ながら、深い感動が詰まっていますよ(*^_^*)
この記事を書いてよかったと思いました。
ありがとうございます。
>mtstさん
いやいや、ジョーダンが過ぎましたm(_ _)m
支離滅裂だからこそちゃんと伝わってますから大丈夫です(笑)

>メッチャ始めたいんですけどね~。←本当か(笑)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
いつですか?
FC2ですか?
初コメは絶対に僕がゲトしますよ~(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】