HOME>Perfume

「攻め」への期待

結成10周年にあたる今年は「攻めの年にする」とPerfumeは公言している。
僕はPerfumeには挑戦し続けて欲しいと願っているからこれは嬉しいコメントである。
しかしながら、具体的にどんな事をしてくるつもりなんだろうか?
本業であるパフォーマンスに新たなこだわりを見せるのか?
はたまた、積極的に露出を増やしてくるのか?

2009年はシングルは1曲のみの発表に留まったが、アルバム『⊿』では新境地を模索し、いい意味で裏切ってきた。
代々木でのライブに加え、ホール&アリーナツアーでは動員数を大幅に拡大した。
TVではMJの司会に挑戦し、30分の冠番組もこなし、新しい分野への参入も果たした。
そんな2009年を上回る「攻め」とはいったいどのようなものなのか。

現在販売中のTV Bros1.23>>>2.5の「たちまち、語リンピックせん?」の中でPerfumeはドラマの主題歌に使われたいと言っている。
あ「いつかドラマの主題歌できたらいいと思わない?」
か「主題歌なんてやれたら毎週いい感じで流れちゃうんだよ?オルゴールバージョンみたいな切ない風とか。あんなの流れたら思わず歌っちゃうでしょ。」
あ「じゃあさ、それを今年の目標のひとつにしようよ。ドラマの主題歌。」
の「うわあ、頑張ろう!」
これはその気になれば恐らく実現するだろう。
やはり露出を増やしてくるのか。

本業であるパフォーマンスではどうだろうか?

中田ヤスタカさんは2008年7月放送のチャートバスターズRのインタビューでこんな事を言っている。
「POPSは作られるものではなく、POPSになったジャンルだ」
「音楽好きな人にウケようとする、その方法を考えるのはつまらない」
「バカにされそうなものがくつがえるのが楽しい、普通じゃないものが普通になっていくのがPOPSだと思う」
中田ヤスタカさんはそもそも基本姿勢が「攻め」なのである。

Perfumeのプロデュースに関してもまた然りである。
テクノポップも、ボーカルの過激なエディットも、独特な歌詞も、決して曲げる事無く時間を掛けて周囲に認めさせてきた。
ようやく時代が追いついてきたのである(テクノ世代は少し違うが)。
Perfumeのファンは、年齢も性別もフィールドも多種雑多な事も、中田ヤスタカがターゲットを絞ってプロデュースをしているわけではない事の証とも言えるのではないか。
ダンスをプロデュースするMIKIKO先生も、中田ヤスタカさんにかなり近い「攻め」が基本スタンスだ。
認知度が上がり、露出が増え、ファンが増大するのと平行して”アンチPerfume”も増えている事と思うが、これは皮肉な事に”Perfumeを支えるクリエイティブ達”にとっては、くつがえすべくターゲットが増えているという事なのである。

やはり楽曲とダンスでゴリゴリに攻めて欲しい。
また、あらゆるカテゴリーへの参加も、彼女達のパフォーマンスに深みを加える事だろう。 

常に実験的で、未完成であり続けるPerfumeを期待する。
その「攻め」の足跡がひとつのジャンルを築き上げている限り、Perfumeに敵はいない。
常に賛否両論を巻き起こすような問題提起こそがPerfumeの生命線なのだ。
2010年、暴れまくれ!Perfume!


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
(2010/01/13)
Perfume

商品詳細を見る

 

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)
(2009/07/08)
Perfume

商品詳細を見る


 

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/6-b003ff71

コメント

はじめまして。

とりあえず三角ツアーも終わったしまた冠番組を持ってもらいたいですね。
タモリ倶楽部見たいな番組希望w
>ひーさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

タモリ倶楽部みたいな冠番組・・・いいですね~^^
Perfumeはタモリ倶楽部に何度か出演してますけど面白かったですからね~。
東京坊主ショーとか、空耳アワードとか。
あのような番組はPerfumeに合っているんだと思います。
タモリとの相性が良いせいもあるかとは思いますが・・・
※恐らくタモリはPerfumeが好きですよね^^タモステ観ててもそう思います。

他では、ゲストですけど「新・堂本兄弟」に出演した時は大爆笑でした。
最近だと12月に放送された「新・食わず嫌い王決定戦」が、ほわ~んとPerfumeらしさが出ていて良かったです。

冠番組、心からやって欲しいと思います!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】