HOME>Perfume

本当の義理チョコ

2009年の実績では、日本人一人当たりのチョコレイトの年間消費量は2.1kgで世界21位だそうです。
こんなに食べてるんですね(汗)
しかも、これは総人口で除していますので、年齢別、性別で層別すると、この何倍も食べている層があると思われます。
まあ、世界1位のルーマニアは一人当たり15.4kgも食べているそうですからどんだけ!?って感じですが。
ホットチョコレイトをたくさん飲むんでしょうね~

さて、日本のチョコレイトの年間消費の約2割がバレンタインデーの時期に消費されるそうです。
日本のバレンタインデーの習慣は世界的に見ても独自なようで、その特徴を整理すると次のようになるそうです。

・贈答品にチョコレートが重視される
・女性から男性へ一方通行的贈答である
・(女性の)愛情表明の機会だと認識されている

詳しくはこちら→Wikipedia

菓子業界の陰謀説もありますが、それはむしろ失敗に終わり、その後に小学校高学年から高校生の主導的な選択があって定着した習慣とのこと。
要するに、日本人の奥ゆかしさゆえに、愛の告白のきっかけ作りにチョコレイトが利用されたんですね。

Perfumeの代表作のひとつ『チョコレイト・ディスコ』は、そんな日本独特の習慣がもっとも盛り上がっていた頃の様子がリアルに描かれています。
この曲を海外の方が聴いても、意味が解らない可能性が高いってことですね。
逆に、日本の習慣を海外に紹介する役割も果たせるわけです。
頑張れPerfume!頑張れ『チョコレイト・ディスコ』!


最近では「義理チョコ」が減り、「友チョコ」が増えている傾向にあるとか。
たしかに心がこもっていない形だけの贈り物をすることには僕も反対です。
でも、職場でチョコを渡すことも「義理チョコ」の名のもとに止めてしまうのには疑問を感じます。
いつもお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるにはいい機会だと思うからです。

2010年2月17日発売のTV Brosによれば、Perfumeの3人は毎年バレンタインにチョコを手作りして、お世話になっているスタッフさん、メンバー、家族、友達などに贈っているそうです。
Perfumeらしいですね~(*^_^*)
これが本当の「義理チョコ」ではないでしょうか。

ゆかちゃんは、お世話になっている方が年々増えるので、作る数が増えて大変だと言いながら、「いっそ誰にも作らなければ平等になるではないか♪」と黒ゆか様を発動させたりしていましたが(笑)
でも、その年の2010年のバレンタインデーは、ゆかちゃんはのっちのリクエストを受けてマドレーヌを焼いていましたね。


ymdr.png
ゆかちゃん手作りのシェル型マドレーヌ・・・



ほ、ほすぃ~~o(≧▽≦)o!!!!




yeprn.png
きっとこんな姿で・・・



catmdr.jpg
マドレーヌを焼いて・・・


あれ?
猫型になってりゅ~(*^_^*)←輪ゴムでピシピシしていいです←かえって喜びますけど



脱線しましたもうしませんm(_ _)m



今日はちょうど公演の合間。

今年も義理堅い3人はチョコを作っているんでしょうかね(*^_^*)



**************************************************

そんな僕が今日いただいた感謝の気持ちは・・・



IMG00517-20120214-1905.jpg
3個でした~(笑)



まあ、妻に全部没収される運命なのですが・・・( ̄∀ ̄;)






※一部P.T.A.特典画像が含まれていますが、詳細が気になる方は
 ぜひ入会をご検討ください(^^)/


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/600-e41b1d2b

コメント

負けた(笑)
僕は1個でした(笑)

本当の義理チョコ、いい言葉ですね。定着させたいです。
Perfumeからチョコレイトをもらえるスタッフさんが羨ましいったらありゃしない(笑)
社長に「いつもありがとうございます」って渡しましたよ!ちょっと赤くなって照れていて可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ ゆかちゃん材料いち早く買ったらしいですよ!忙しいのに感謝を伝えるためのクッキー、、、あかんおいしいだろうなぁ( i _ i )
義理を欠いちゃあ生きていけねぇよ…
私の年間消費量は200グラムくらいなので、その分どなたかが消費してくれてるんですね、ありがたや~(笑)
「Perfumeの義理チョコ」イイですね~、日頃の感謝の気持ちを形に添えておなたに贈りますっていう(あれ、お歳暮のCMみたいになっちゃった)

ドームライブの時に手作り名札を作って、バレンタインには手作りチョコを贈って、スタッフさんや関係者に感謝の気持ちを伝え続ける、さりげない心遣い…、やっぱりJPN代表ですよ彼女たちは!
ますます好きになってしまうんだなぁ(^o^)
(ホンネはTeamPerfumeになりたい(^^;))

ところで猫さん、猫型マドレーヌじゃなくて、ありゃ人形焼きじゃないですか! どこで売ってるんですか? ぜひガイシの時のお土産に、ね(^_^)v
(バレンタインは出張で♪~、義理のチョコさえもらえない♪~(>_<))


うちは
私の職場はバレンタインとホワイトデーはケーキを買う日となっています(^_^;)。
みんなでケーキを切り分けて、仕事が一段落した17時過ぎに食べるのが定番化しています。
職場の方に感謝しつつされつつのこの日は、大切な行事となってます。

Perfumeの3人からのチョコレイト…私が欲しいです(笑)。お料理をそつなくこなすあ~ちゃん、なんだかんだと作るツンデレゆかちゃん、心はたくさんこもっているであろうのっち。スタッフさん達の和やかな空気&照れ笑いが目に浮かびます(*^o^*)。

あっ!自分のだんな様には一応バレンタイン仕様な夕食を作ってみました(笑)。
クッキー
だそうです。3人がスタッフに配ったとPTAスタッフブログに載ってました。にしおかすみこさんが昔ラジオで「スタッフに愛されまくっている」と言ってました。猫さんはこの話当然ご存知でしょうけど、私はひどく納得して嬉しくなって、そうだろうな~とほんにゃり同意しました。親目線ですね。
 3人それぞれの形、ラッピングとか。なんかのっちの作るクッキー、想像ついちゃう、(たぶん失敗すれすれ)てかそうあってほしいな~と勝手な妄想。いやきっと愛は溢れてるんでしょう!いや、案外綺麗においしく作っていたりして?!
>噛みの子さん
コメントありがとうございます^^

>僕は1個でした(笑)

勝った!( ̄ー+ ̄)
って、勝ち負けじゃないですから(笑)
噛みの子さんの1個にはスンゲー想いがこもっているでしょうから・・・

>本当の義理チョコ、いい言葉ですね。定着させたいです。

>Perfumeからチョコレイトをもらえるスタッフさんが羨ましいったらありゃしない(笑)

いつかはチーパフュに加えてもらって、いただきましょう( ̄ー+ ̄)
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>社長に「いつもありがとうございます」って渡しましたよ!

おお!社長さんにチョコを渡せるようなそういう職場環境っていいですね~
僕が社長ならぷなさんを抱きしめてよしよししちゃいますね( ̄∀ ̄)\(`△´)ヤメレ

>ゆかちゃん材料いち早く買ったらしいですよ!忙しいのに感謝を伝えるためのクッキー、、、あかんおいしいだろうなぁ( i _ i )

食べたいにゃ~(*^_^*)
僕は100万円払っても買いますよ!
需要があるんですから売ってくれればいいのに・・・(笑)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>その分どなたかが消費してくれてるんですね、ありがたや~(笑)

なぜありがたいのかがよくわかりませんよ(笑)

>「Perfumeの義理チョコ」イイですね~、日頃の感謝の気持ちを形に添えておなたに贈りますっていう(あれ、お歳暮のCMみたいになっちゃった)

Perfumeはいつでも感謝を伝えたいと思っているんでしょうね(*^_^*)
だから機会を見つけるとすぐに利用するのだと思います。

>ホンネはTeamPerfumeになりたい(^^;)

そうなんですよね。
僕の夢も、チーパフュとはいかなくてもPerfumeに絡んだ仕事をすることです。
そろそろアピールしますか?
一緒になにかしますか?(笑)

>ところで猫さん、猫型マドレーヌじゃなくて、ありゃ人形焼きじゃないですか!

いやいやあれはレッキとしたマドレーヌなんですよ。
人気商品なんですよ(*^_^*)
ガイシの時は・・・僕の手作りのでどーですか?( ̄∀ ̄)v
猫の毛入りです(笑)

ヤジオショーさん・・・
ホントは出張先の行きつけの店でオニャノコたちにたくさんチョコもらってるんじゃ(笑)
>なおさん
コメントありがとうございます^^

>職場の方に感謝しつつされつつのこの日は、大切な行事となってます。

すごい!
僕がいいたかったのはそーゆーことなんですよ~
素晴らい風土を持った職場ですね(*^_^*)

>Perfumeの3人からのチョコレイト…私が欲しいです(笑)。お料理をそつなくこなすあ~ちゃん、なんだかんだと作るツンデレゆかちゃん、心はたくさんこもっているであろうのっち。スタッフさん達の和やかな空気&照れ笑いが目に浮かびます(*^o^*)。

みんな欲しいんですよね(笑)
でも、もらってももったいなくて食べられませんね( ̄∀ ̄;)

>あっ!自分のだんな様には一応バレンタイン仕様な夕食を作ってみました(笑)。

バレンタイン仕様の夕食って・・・
チョコのテンプラに、チョコのお浸しに、チョコ入り味噌汁に、チョコの炊き込みご飯とかでしょうか(◎-◎;)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>にしおかすみこさんが昔ラジオで「スタッフに愛されまくっている」と言ってました。

彼女たちを追いかけていると、それを感じる場面が多いですよね。
そして彼女たちもスタッフを愛している。
それは、Perfumeとファンの間でも同じですよね。
だから僕たちは幸せなんです。
不確かなものを確かなものにしている彼女たちは素晴らしいですね。

>いやきっと愛は溢れてるんでしょう!いや、案外綺麗においしく作っていたりして?!

い~や!
のっちのは絶対綺麗じゃないです(笑)←なぜか確信
しかも味も・・・
でも不思議な温かさを感じるようなお菓子だと思います(*^_^*)

3人の手作りお菓子を売り出したら、意外とのっちの一番売れるような気がします(笑)
野球部のマネージャーに4人+義理一人もらえましたぁ(;´∀`)
野球部入っててよかったです(笑)

Perfumeからもらう義理チョコには
想いがつまってるんでしょうね(^O^)
そうゆうチョコをもらってみたいです。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>野球部のマネージャーに4人+義理一人もらえましたぁ(;´∀`)

なんか・・・
野球部員がマネージャーからチョコもらっている姿って「ザ・青春」ですね (*^_^*)
いいな~

>Perfumeからもらう義理チョコには想いがつまってるんでしょうね(^O^)
>そうゆうチョコをもらってみたいです。

そんなチョコをもらったら元気百倍ですよね!
ぜひ、笑顔を忘れそうな人にあげてほしいです。
無理ですけど・・・
バレンタイン仕様のごはんとは…
とりあえず、具材をすべてハート型にしてみました(笑)。
チョコは材料買いつつ、既製品を買う派です(=やる気に手がおいつかない)
>なおさん
>とりあえず、具材をすべてハート型にしてみました(笑)。

なるほど!
ハート型のにんじんとか。
love the worldなご家庭ですね~(*^_^*)
ウチにもそんな頃が・・・(遠い目)、いや、最初から無かったorz

>チョコは材料買いつつ、既製品を買う派です(=やる気に手がおいつかない)

「やる気」がなにより美しいと思いま~す(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】