HOME>Perfume

Perfumeの心へ

Perfumeにはどうしてリーダーがいないのでしょうか?

もっと言うと、どうしてあ~ちゃんがリーダーじゃないのでしょうか?
今までも多くのファンが疑問に感じてきたことですが。

僕は、こんな理由だと思っています。

・ライバル同士だった時の緊張感を尊重してきた。
・リーダーを決めないことで、メンバー個々の積極性を重視してきた。

自分の役割を感じた時に積極的に前に出る。
メンバー個々が責任感を持って重なり合ってきた結果が今のPerfumeの姿だと思うのです。

Perfumeの魅力のひとつに、”キャラ立ち”があります。
それは、グループの中で自分の位置を自分で作ってきたたくましさがあってこそ確立したものだと思います。

過去には、ゆかちゃんがメインコメンテイター的な役割を果たしていた時期もありました。
状況を的確に把握して、テキパキと受け応えするゆかちゃんですから自然な流れです。
あ~ちゃんは、実はアドリヴに弱いですし。

でも、今はテキパキ応えるゆかちゃんではなく、前のめりな気持ちを不器用に伝えるあ~ちゃんがメインコメンテイターになっています。
対外的にはゆかちゃんとのっちがそれを支えながら、自分の役割を感じる場面では積極的に前に出ます。

もしリーダーがいたら、精神的なバランスが崩れて今の三角形はできていなかったと思うのです。


そして、リーダを置かなかったもう一つの理由はこうではないでしょうか。

・責任感が強いあ~ちゃんに必要以上のプレッシャーを与えないため

もう、あ~ちゃんがPerfumeの「心」だということは誰もが認めているんです。
彼女が崩れたら、Perfumeは存続しないんです。
だからこそ、彼女をリーダーにすることは、今さら意味はないんですよね。
弊害はありますが。

あ~ちゃんには余計な心配をかけずに、ニュートラルでいてもらいたい。
メンバーやチームのそんな心遣いを感じてしまいます。


あ~ちゃんの気持ちがPerfumeそのものです。


あ~ちゃん、これからもPerfumeの要であり、僕たちの太陽であってほしいと願います。



Happy Birthday!





※あ~ちゃんの画像を貼ろうと思ったのに・・・
 ゆかちゃんの画像しかありませんでしたごめんなさい( ̄∀ ̄)

※あ~ちゃん爆誕記念のクロスワードパズル、近日公開!



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/601-6433be95

コメント

よかよ
>※あ~ちゃんの画像を貼ろうと思ったのに・・・
 ゆかちゃんの画像しかありませんでしたごめんなさい( ̄∀ ̄)

ぶわっはっはっ。笑いすぎてすいません。
>P120548さん
コメントありがとうございます^^

>>※あ~ちゃんの画像を貼ろうと思ったのに・・・
>ゆかちゃんの画像しかありませんでしたごめんなさい( ̄∀ ̄)
>ぶわっはっはっ。笑いすぎてすいません。

そこですか( ̄□ ̄;)!!
でも事実なんで仕方ありましぇ~ん(>_<)
ぼくもファンになりたてのときは
あ~ちゃんがリーダーだとおもってました。
リーダーがいないっていうのはほんと
Perfumeらしいな って思いました!
みんなPerfumeのことを一番に考えているし
あ~ちゃんがリーダーだと責任感も強くほんと一人でしょい込みそうで
心配ですよね。ゆかちゃんでも同じ感じします(*_*)


Mステなどのトークでは立ち位置の都合などで
のっちが話すこともありますよね!
3人でフォローしあって話すとこいいですよね(*^ー^*)

あ~ちゃんがいなければPerfumeは生まれなかった
あ~ちゃんにはほんと感謝ですね(ToT)

あ~ちゃん画像もっときましょうよ(笑)
>かずきさん
コメントありがとうござます^^

>リーダーがいないっていうのはほんとPerfumeらしいなって思いました!

そうですよね~(*^_^*)
リーダーの必要性を見いだせなかったんでしょうね。
ホントPerfumeらしいです。

>みんなPerfumeのことを一番に考えているし

そうそう、それで十分なんですよね!

>あ~ちゃんがリーダーだと責任感も強くほんと一人でしょい込みそうで心配ですよね。

そのリスクの方が大きいと思われます。
ゆかちゃんがリーダーだったら、今頃彼女はいないかも・・・

>あ~ちゃんがいなければPerfumeは生まれなかった
>あ~ちゃんにはほんと感謝ですね(ToT)

感謝感激ポリあらしです!
たぶんメンバーも感謝しているのだと思います(*^_^*)
特にのっち(笑)

>あ~ちゃん画像もっときましょうよ(笑)

あることはあるんですが・・・
もう使い果たしていました(汗)
今回は我ながらクリビツでした~(>_<)
うん
猫さんがおっしゃるようにアドリブに弱いあ~ちゃんが前に出る理由、意義は、言葉ではなく気持ちが一番伝わるのがあ~ちゃんだからだと思います。Perfumeの中で一番理路整然としてコメントできるのはかしゆかですし、ブログ記事のように芸術的な表現の上手さで言うとのっちでしょうが、やっぱりあ~ちゃんなんですよね。
それはのっちもかしゆかも、あ~ちゃんが話すことによってPerfumeが伝えたいことを一番上手く伝えることが出来ると思ってるからだと思うんです。
あ~・・・ すみません、祝杯上げてたら酔っ払ってきました。何言ってるのかよくわかんないのですが(いつものこと)、とりあえず、あ~ちゃんの画像集めてください。書かなきゃ分からんのに、書いちゃうんだから(^▽^;)
正三角形で
あ~ちゃんがリーダーではない理由については、色々な方がブログで語っているのを読んだ気がしますが、
あ~ちゃんにプレッシャーをかけ過ぎないという御説ごもっともです。たしかにあ~ちゃんがんばっちゃうもんね、それでいて心配性だしね。

活動を休止したあるバンドやあるバンド、に共通しているのはリーダーがメンバーの面倒を見すぎて参ってしまったこと、だとある雑誌で読みました。責任感が強い人であればあるほどそうなっちゃいますからね。

現在のPerfumeはあ~ちゃんが長辺を担当する直角二等辺三角形から3人が同じ長さの辺を担当する正三角形に変化してきました。
だから3人のどこからでも繰り出せるし魅せる事もできる、でも気持ちで伝えるとなると、あ~ちゃんなんでしょうね。(runrunさんに同意です)
あ~ちゃんの笑顔も最高だし(^_^)v

猫さん…1枚でイイからあ~ちゃんのベストショット画像PC保管しておいてくださいね。(脳内はあの人の静止画・動画でいっぱいでしょうから(笑))
あ~ちゃんクロスワードパズルもMAXパワーで期待して待ってますよ(^o^)

PS:前の記事のコメで人形焼って言いましたけど、本当のマドレーヌなんですね、失礼しました。(netで調べたらありました、8色もあるなんて)
あ~ちゃんが笑顔なら
これからも大丈夫だと思う。
みたいな事をMIKIKO先生がおっしゃってましたけど
この言葉がすべてを表しいてる気がします。

runrunさんが以前記事にされておられましたが
Zero Gravityの歌詞のようにとらわれない心でいてほしいですね。

あと、要るかどうかは別として「鳩」のデータを送るのをすっかり忘れてましたすみません…。
おめでとう♪
まずはあ~ちゃんのバースデイ、おめでとうございます。

あ~ちゃんは昔から、先陣切ってPerfumeとしてのメッセージを伝えてくれていました。
自分の感覚では、Perfumeの3人の位置づけを決めることは出来ませんが、
重要な場面で前に立っていたのはいつ時もあ~ちゃんであったと思います。
時には感極まってうまく伝えられないこともあるけど、そこはしっかりと2人がカバーしてくれる。
そんな安心感もあ~ちゃんをより前に踏み出させる力になっているんでしょうか。
かつては競争相手だった3人だからこそ、売れない時も自分が少しでも頑張って押し上げていきたい、そういった気持ちが今も繋がっているのかもしれません。

でもやっぱりPerfumeにはリーダーはいないほうがいいですね。
その重責を一人にはかけられません。
3人でこうしてある今がPerfumeそのものなんでしょうね。
あ~ちゃんの一番好きな漢字が「厳」(厳島神社の影響あり?)ですから
公式にリーダーになったら、彼女と周りの人もつぶれてしまうでしょう。
あ~ちゃんの最近の抱負からも、もっと肩の力を抜きたい気持ちがうかがえますよね。
ブログの更新一つとっても、とても慎重なあ~ちゃんです。
背負うなと言っても無理ですよね。
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^
過酷な出張から戻って参りました(汗)

>言葉ではなく気持ちが一番伝わるのがあ~ちゃんだからだと思います。

「言葉にならない気持ちの高まり」が伝わるのがあ~ちゃんですね(^^)
自分の言葉で、自分の表情で、自分の動きで・・・
時々意味が解りませんが、意味がわからないほど高まっているのはすごく伝わります(笑)
まずそれがあって、のちかしが補足する今の形に落ち着いたのもPerfumeらしいですよね。


>酔っ払ってきました。

酔ってコメントしな~いでくだしゃい♪(*^_^*)

>とりあえず、あ~ちゃんの画像集めてください。
>書かなきゃ分からんのに、書いちゃうんだから(^▽^;)

貼りたかったという気持ちを書いたのですが、逆効果でした(汗)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>あ~ちゃんにプレッシャーをかけ過ぎないという御説ごもっともです。たしかにあ~ちゃんがんばっちゃうもんね、それでいて心配性だしね。

あ~ちゃんが実質リーダーなのは自他ともに認めているうんだから、わざわざ「リーダー」と呼ぶことに弊害こそあれ、メリットはないですよね~

>活動を休止したあるバンドやあるバンド、に共通しているのはリーダーがメンバーの面倒を見すぎて参ってしまったこと、だとある雑誌で読みました。

バンドの場合は、音楽的な方向性が絡みますからリーダーが背負うものは大きいですね。
かと言って皆の意見を訊きすぎると何も進まない。
桑田さんのように、リーダーの存在自体がバンドの方向性というほど強いキャラなら別ですが・・・
でも、それはそれで(成功するか否かは別にして)他のメンバーのやりたいことと距離ができてしまうこともあります。
Perfumeの場合、リーダーが担う部分は「マインド」の部分が大きいワケですから、あえてあ~ちゃんをリーダーにする意味はなく、また、その他の部分は3人の立場はまったくフラットなのが良いところだと思います。例えばMIKIKO先生の前では、3人は今でも生徒なんですよね。

>猫さん…1枚でイイからあ~ちゃんのベストショット画像PC保管しておいてくださいね。(脳内はあの人の静止画・動画でいっぱいでしょうから(笑))

いやいや、ちゃんと持ってますよ!
でも、今までで使い切ってしまいました(>_<)
要は、最近保存したものがないとゆーことなんです。
その理由はひみちゅです( ̄∀ ̄)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>あ~ちゃんが笑顔ならこれからも大丈夫だと思う。
>この言葉がすべてを表しいてる気がします。

この言葉、実はとても重たいと思っています。
だって、あ~ちゃんが笑顔じゃなくなったらPerfumeが終わるときとも聞こえますから・・・

>Zero Gravityの歌詞のようにとらわれない心でいてほしいですね。

この曲はあ~ちゃんの曲ですよね(*^_^*)
⊿Tourで、この曲の時のあ~ちゃんの柔らかい表情は忘れられません。
そこで、つんつんされた日にゃ~(*´∪`*)ハニャ~ン
あ~ちゃんが自由でいられるように、のちかしが守っているような印象を持っています。

>あと、要るかどうかは別として「鳩」のデータを送るのをすっかり忘れてましたすみません…。

実は、いつもTシャツのプリントを頼んでいるところが今年に入ってから超忙しくて注文ができないんです(T_T)
JPN Tシャツも遅れていますし、あ~ちゃんのも間に合いませんでした。
でも、データはぜひ送ってください(^^)/
遅れてでも作って贈りたいと思っていますので。
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>重要な場面で前に立っていたのはいつ時もあ~ちゃんであったと思います。
>時には感極まってうまく伝えられないこともあるけど、そこはしっかりと2人がカバーしてくれる。
>そんな安心感もあ~ちゃんをより前に踏み出させる力になっているんでしょうか。

僕もそう思います。
以前、「タイムカプセル」という妄想小説で触れましたが、あ~ちゃんはピンで活動したら、勘違いをされやすいタイプだと思います。
彼女たちは、僕たちと違って自分たちの姿を客観的に観てきました。
自分たちのライヴ、テレビ出演、取材・・・
その中で自然に決まってきた役割分担だと思います。

>3人でこうしてある今がPerfumeそのものなんでしょうね。

いつまでもこの関係を保ってほしいですね。
それを一番望んでいるのは、きっと彼女たち自身ですが(*^_^*)
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>あ~ちゃんの一番好きな漢字が「厳」(厳島神社の影響あり?)ですから公式にリーダーになったら、彼女と周りの人もつぶれてしまうでしょう。

なるほど・・・
そうなったら、星一徹あ~ちゃんに、のっちとゆかちゃん二人の飛雄馬という家庭が出来上がるわけですね・・・
でも、木陰で見守る明子姉ちゃんもなぜかあ~ちゃんと重なります(笑)

>背負うなと言っても無理ですよね。

Perfumeにリーダーがいない理由を別の言い方をするとこうだと思います。
「のっちとゆかちゃんが、あ~ちゃんをリーダーに推さないから」
いい関係ですね(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】