HOME>Perfume

Perfumeらしく!

徳間ジャパンコミュニケーションズ(以下TJC)の組織改正および人事異動について発表がありましたね。

【組織改正】(平成24年3月1日付)
■制作本部を《制作宣伝本部》へ改称。《マーケティング本部》・《管理本部》との3本部制とし、旧来の各部門の分掌業務を新設部署へ移管する。

・制作宣伝本部は、「第1制作グループ」(J−POP制作)、「第2制作グループ」(歌謡演歌制作)、「第3制作グループ」(歌謡演歌制作・企画開発)、「第1宣伝グループ」(J−POP宣伝・A&R)、「第2宣伝グループ」(J−POP宣伝・A&R・WEBプロモーション)「第3宣伝グループ」(歌謡演歌宣伝・A&R)、「エリアプロモーション」(地方媒体プロモーション)で構成する。

・マーケティング本部は、「販売促進部」と「デジタルセールスグループ」(音楽配信営業)、「ストラテジック制作グループ」(企画商品制作・開発・特販)で構成。

・管理本部の4部制は変更無し。

【人事異動】(平成24年3月1日付 ※一部 2月1日付を記載)


tjc120224.png

クリックで鮮明になります


Team Perfume部の部長と副部長が揃って異動になっています。
後任は発表されていません。

この発表を読んで、いろいろいと思い出してしまいました。

Perfumeがメジャーデビューを果たした2005年。
ようやく決まったレコード会社は、徳間ジャパンコミュニケーションズ(以下TJC)でした。
アミューズの故中村チーフ、石井Mgr、山本Mgrの3人の情熱が、TJCの篠木雅博さん(現社長)の心を動かしたのは今や有名な話です。

一方で、こんな話も有名です。

2010年9月23日放送のPerfume LOCKS!
「11月3日の東京ドームライブに向けて、Perfumeの10年間を研究せよ ~2005年のPerfumeを研究せよ~」より

あ「あれ覚えてる?レコード会社の方に、なんか挨拶みたいなんに行って、会議みたいな、
  新曲とかメジャーデビューとかそういうのやる人が挨拶しにくる会議現場みたいな所で!」

か「覚えとる覚えとる!いろんなとこまわったよね」

あ「そうそう!「Perfumeです。よろしくお願いします」みたいな…皆に「制服で来てるよー」みたいな」

か「うん(笑)」

あ「そんな事言われて…で、凄い「頑張ってね」みたいな事言われたから「頑張ります!」みたいな、
  そんな前向きな感じになったのに、終わって偉い人にね、いっぱい挨拶しに行ったじゃん」

かの「うん」

あ「なんか「何とか部長さんです」「ど、どうもお願いします!」「何とか課長さんです」」

3「「ど、どうもお願いします!」」

あ「「社長さんです」」

3「「あ、どーもよろしくお願いします」」

あ「「この人がPerfumeをつなぎ止めてくれた、凄い人です」」

3「「や!は~!どうもありがとうございます!」」

あ「そうやって言ったんだけど「ま、あと3枚出してあげるから!
  まあいい思い出に…次の道も考えといて」みたいな…」

の「そうそう」

(中略)

あ「めっちゃ悔しかったよね。でも、あの時だけさ、なんか話したよね」

か「なんか、帰り道に」

あ「うん」

の「のっちホントに、結成してから短いとか、その場だけのグループってわけでもないし、
  それをさぁ、ずっと頑張ってきたのに、 ポンと入ったあのレコード会社の…
  偉い…なんも分からん人にさぁ、なんか3枚だけ出してもう解散して、
  なんかいい思い出みたいな… 思い出?みたいな…
  これからあたし達頑張っていくのに「何言ってんの!」と思って」

あ「うん」

の「三人で帰り道歩きながら、凄い言ってたよね、なんか」

(中略)

あ「そう。同じように思っとったしね」

の「あの坂道は忘れんね」

あか「忘れんね!」

か「あの坂道ね」

あ「あの坂道は忘れん」

の「うん。ま、でも今となってはその悔しさっていうのが凄くバネになって…」

か「言ってもらえたからこそ、もっと強く、メジャーデビュー後も頑張っていこうと思う気持ちが出てきて」

(中略)

あ「人が言う言葉ってさ、結構あんまり覚えてなかったりさ…私も言っとることとかさ、
  自分もあんまり覚えてなかったりするけど、 それが結構人を傷つけてたりさ、
  根に持っちゃったりするけど、彼はたぶんそんなに、別に思って言ってないわけよ」

の「たぶんね」

か「高校生の三人と何を話していいかとか、迷った結果…」

あ「そうそう。あれ、あれが現状…の言葉だったんと思うんよ」

の「あの時はね」

か「本当のね、本当の意味」

の「事実をね、話してくれた…」

あ「そうそう、事実を言ってくれたんだけど、ウチらには結構厳しいこと過ぎて(笑)」

か「ははは(笑)」

の「厳しくって…」

あ「ドキ~!としたけど、あれ、感謝だね(笑)」



この時の篠木さんの言葉を言い替えると「3枚までは期待、その後は実力」ということでしょう。
当時、売れても売れなくてもメジャーで3枚は出せる事が決まっていたのはありがたい話です。
で、その先が決まっていなかったのは当然です。

篠木さんの言葉には「この現実をしっかり受け止めて頑張ってほしい」という温かさを感じます。
そして、その効き目は十分にあったようですね。


ブレイク後の2009年には、TJC内に「Team Perfume」が組織されました。
当時の発表内容はこうです。

2009年2月25日
株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズは、3月1日付の組織改編及び人事異動を発表した。
詳細は以下の通り。

【組織改編の目的】
損益重視、利益体質への転換を目指したコンパクトな2本部体制とする。
制作・宣伝一体化による現場力アップと、
販促・特販・デジタルビジネスの営業部門強化を図る。
「Team Perfume」を制作本部内に新設し、
「Perfume」のオペレーションを強化する。

【組織変更内容】
■宣伝・マーケティング統括本部(宣伝部・販売促進部・特販部・デジタルビジネス部)を廃止し、
制作本部と業務本部の2本部体制とする。

宣伝部を制作本部へ移管する。
制作本部にTeam Perfumeを新設する。
管理統括本部を業務本部へ改称。
販売促進部・特販部・デジタルビジネス部を業務本部へ移管する。

■改編後の構成
制作本部
A&R1部(J-POP部門)・A&R2部(演歌・歌謡曲部門)・Team Perfume・宣伝部

業務本部
販売促進部・特販部・デジタルビジネス部・経営管理部・制作管理部・ライツマネージメント部


J-POP部門、演歌・歌謡曲部門と同じ並びでTeam Perfumeを置くことに、当時大変驚いたものです。
Perfumeが一つのカテゴリーになっているんですから!
期待が大きいことだけではなく、その部署名からしてもPerfumeが愛されていることを感じました。


TJCは商売下手で、不祥事もちょこちょこありますが、Perfumeが消費されずにじっくりと育っているのは、 売上至上ではなく、Perfumeを愛し、Perfumeを信頼してきたTJCのスタンスも大きかったのではないでしょうか。

人と人の繋がりを大切にして成功を手にしてきたPerfume。
レコード会社との関係も、例外ではありません。
今後も、変化する環境の中でどのような選択をしようとも、このPerfumeらしさを貫いてほしいと思います。


PerfumeがPerfumeらしくある限り、僕は応援し続けます!


関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/606-8b7fea39

コメント

東スポネタで
突っ込んで読んだ訳ではないですがレーベル移籍の話が出ていました。
この件とリンクすると妙に信憑性を感じるのが不思議です(笑)

どの様な事情であっても、3人にとってプラスになることを願ってやみません。

東スポで
スーさんとかぶりますがユニバーサルかどこかに
移籍する みたいな話があるみたいなんですが…
この話を聞くとなんだか複雑です
徳間から変わると海外進出に関しては
大きく前進できそうですよね!
恩を忘れなければ…
セラミックおじさんのブログにもコメしましたが、TJCの組織改編は経営資源の効率化を考えての判断だと思います。(当然親会社に利益貢献しないといけませんので)
私はこう解釈することにしました、「teamPerfume部のメンバーは能力の高い社員ばかり、その力を他のJ-POPアーティストにも使ってもらえないだろうか、そのための組織改編」ってね。

メジャーデビューできるかどうかの崖っぷちに手をさしのべてくれたのがTJC、その恩は決して忘れない3人でしょうしAmuseも当然わかっている。
今後の事を考えるとレーベル移籍は選択肢の一つでしょうけど、慎重にやらないと難しいみたいです。
でも、人との縁を大切にし「恩は返すことより忘れないこと」の3人娘ですから、「心配御無用!」だと思いますよ。
組織がどうの、契約がどうの、と言ったって最後は「人」ですからね。

「PerfumeがPerfumeらしくある限り、僕は応援し続けます!」
ワタクシも強く同感であります。
雑文失礼します
1.多分こういう展開だと思うこと
東OOの記者はこの徳間の組織改編の発表を見て、得意の憶測記事を書いた。

2.よくわかんにゃい話
1)遺跡はないと思うこと
「旧来の各部門の分掌業務を新設部署へ移管する」ということで、Team Perfumeの名称はなくなっても、機能は他部門に引き継がれるから。
JPNのツアーが5月まであり、その後DVD(BR?)の発売がある。
遺跡に伴う諸問題、例えば、楽曲の版権問題はクリアーできるの?

2)でも、、、遺跡ありかなと思うこと
TJCのPRは不親切、Team Perfumeについてちゃんと説明していない。
JPNのツアー中であろうが楽曲の版権問題があろうが、契約内容によって(オトナの思惑次第で)どうとでもなる可能性が高い。

3.Perfumeの周りにいるオトナの方々へ、小生の願い
大事に育てて欲しい。少なくとも、3人の邪魔をしないで欲しい。
そして、武道館をどう申し込むのか悩んでいる小生に、こういう話題で邪魔をしないで欲しい。
TJCさんありがとう
>TJCは商売下手で、不祥事もちょこちょこありますが、Perfumeが消費されずにじっくりと育っているのは、 売上至上ではなく、Perfumeを愛し、Perfumeを信頼してきたTJCのスタンスも大きかったのではないでしょうか。

なるほど!そうですね。商売下手だからこそ、Perfumeが某みたいに消耗品扱いされずにすんでいるのかもしれませんね。
流行るものはいずれ廃る(すたる)といいますからね。

早く遺跡して、iTunesで海外の人にも聴いて欲しいと思っていましたが、
TJCさんのままでもいいような気がしてきました。
PerfumeのCDやDVDを買うことで、TJCさんに少し恩返しできると思えばちょっとうれしいです。

関係ないけど、最近、発泡酒をやめてキリンラガークラシックを飲んでいます。キリンさんありがとう。
(なんか、福岡2Daysであ~ちゃんの粒子を浴びすぎたせいか、いい人モードになっとる)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

東スポのネタは読みましたが、公式に発表がないのでまだ報知、いや放置です。
ただ、おっしゃるようにTJCのこの発表のタイミングが良すぎて気になりますね。

>どの様な事情であっても、3人にとってプラスになることを願ってやみません。

同感です!
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>ユニバーサルかどこかに移籍する みたいな話があるみたいなんですが…

東スポの記事は読みました。
でも、その件は公式に発表がない限りガセ扱いとさせていただきます(笑)

>この話を聞くとなんだか複雑です

個人的には、TJCの役割はここまでだと思います。
ここから先はむしろブレーキになってしまう気がして…
まあ、レコード会社がどこだろうとPerfumeが好きな気持ちには関係ないですよね(^^)/
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>TJCの組織改編は経営資源の効率化を考えての判断だと思います。

同感です。
売上至上ではなくても、利益は上げねばなりませんからね~

>「teamPerfume部のメンバーは能力の高い社員ばかり、その力を他のJ-POPアーティストにも使ってもらえないだろうか、そのための組織改編」ってね。

なるほど…Team Perfumeってどれくらいの部署なんでしょうね(笑)
管理職は毎年入れ替わってますから、きっと部員は優秀なんでしょう(^^)

>人との縁を大切にし「恩は返すことより忘れないこと」の3人娘ですから、「心配御無用!」だと思いますよ。

Perfumeには心配はないんですが、環境がPerfumeらしさを封じ込めてしまうのがコワイですね。
遺跡がきっかけになりかねないですから、ホント慎重にしてほしいです。

>組織がどうの、契約がどうの、と言ったって最後は「人」ですからね。

そうですよね~
パートナー選びは条件ではなくて、マインドですよね!
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

sugamoさんの悶々とした想い、よくわかります!

>東OOの記者はこの徳間の組織改編の発表を見て、得意の憶測記事を書いた。

ありそうですね。
公式な発表がなければ信じません(笑)

>Team Perfumeの名称はなくなっても、機能は他部門に引き継がれる

ただ、名称がなくなることで、何となくトーンダウンしている感じは否めません。
Perfume自体はますます盛り上がっている時に・・・
と思うと気になります。

>遺跡に伴う諸問題、例えば、楽曲の版権問題はクリアーできるの?

原盤権はアミューズが押さえているような気がします。
そうすると、遺跡があるとTJCはもうPerfumeのCDは作れなくなります。
そういう場合、移籍前に特別な何かを発売して去るのが一般的ですが・・・
ベスト?PV集?代々木DVD?

>大事に育てて欲しい。少なくとも、3人の邪魔をしないで欲しい。

利己主義的な事情で振り回さないでほしいと切に願います。
いつまでもPerfumeがPerfumeらしくいられますように・・・
>P120548さん
コメントありがとうございます^^

>なるほど!そうですね。商売下手だからこそ、Perfumeが某みたいに消耗品扱いされずにすんでいるのかもしれませんね。

逆に、人間臭い不器用さが商売下手に繋がっているのかも知れませんね(笑)
そうだとすると、Perfumeにはいいパートナーなのかも。
でも、Perfumeがここまで大きくなると心配もあります。

>PerfumeのCDやDVDを買うことで、TJCさんに少し恩返しできると思えばちょっとうれしいです。

そうですね。
TJCがいなければ今のPerfumeはなかったかも知れません。
それを一番感じているのは彼女たち自身でしょうね(^^)

>なんか、福岡2Daysであ~ちゃんの粒子を浴びすぎたせいか、いい人モードになっとる

ははは(笑)
それ、よ~くわかります(^^)/
ってゆーか、Perfumeを知ってからずっとそうかも(笑)
一部の方から反論が出そうですが( ̄∀ ̄;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】