HOME>Perfume

MC書き殴りMEMO

※セトリや演出詳細のネタバレはありませんが、MCの内容も知りたくない方はご遠慮ください。


ガイシ2日目のMCです。
MC1とMC2の内容がごっちゃになっていると思いますが、そのへんはご容赦ください。
まあ、だいたいこんな感じですが、参戦された方、補完よろで~す(^^)/


<MC1>
珍しくゆかちゃんから

か「今日がPerfumeのライヴ初めて人!」
客「は~い!」
か「じゃあ、今日が人生初ライヴの人!」
客「は~い!」
か「わぁ♪人生初のライヴがPerfumeってありがとう!でもね、これが普通とは思っちゃいけんよ。
  こういうのもあるんだな~って思ってね!」

会場が(*´∪`*)ハニャ~ンな空気になっているところに舞台袖からのっち乱入。

の「お前ら今日はただじゃ帰さねーぞこのヤロー!」
の「ゆかちゃんは優しいけど、あたしは優しくないぞこのヤロー!
の「※◆♨△◎×~このヤロー!」

そして舞台袖に戻っていくのっち。
え!戻っちゃうの?(笑)

か「もう11~12年の付き合いになるけど未だに掴めないんです(笑)
  それがのっちの魅力ですよね~」

のっち再登場でゆかちゃんと交代。
のっちが喋り出しても客の掛け声が止まらずめっちゃ話しにくそう。
の「あ~もう!調子狂っちゃったなぁ・・・今、わかるでしょ?ま・じ・め!真面目モード!」

この日ののっちは最初からキレまくってました( ̄∀ ̄;)
結局、ここでのっちが言ったことはよく覚えてません。
ただ・・・噛みまくってたのだけは覚えています(笑)

3人になってMCは続く。

あ「昨日は春菜さんが見に来てくれとったんよ」
の「そう、春菜さん・・・もう彼氏と言うより旦那だよね」
あ「ははは、ってゆーか嫁?(笑)いつも気にかけてくれて・・・」
の「あ~ちゃんが返信してないのにバンバンメールくれるんですよ」
あ「そう・・・そういうちょっと○○○○くさい感じで(笑)」
3「これ内緒ね(黒笑)」
あ「今朝その春菜さんがソフマップに行ってサインを撮ってきてくれたんよ」

ソフマップのサインを書いた当時(2007年、2008年)の話に・・・
目標がどんどん上がっていき、2008年にBcLで3位を取って
あ「次の目標は、い・・・1位?って思ってたら、ソフマップの店長が、とってもいい人なんですけど
  (憑依芸で)「1位、いっちゃいましょう!」って・・・」
もう一度。
あ「1位、いっちゃいましょう!」⇒そのドヤ顔がスクリーンにアップ。

オアシス21、ナディアパーク、あいち万博の話からアキハバラブの話に。
打ち水大作戦のアニメのセリフを思い出せなくて客席から教えてもらってました。
あ「あんたらよう知っとるね~、こっちへ上がってきんさい」

セリフを何となく再現した後に、その流れであ~ちゃんがサビのところを歌い踊ってくれました。
生では初見!

あ「カラオケで自分たちの歌を『歌って!』って言われるけど自分のパートしか覚えとらんのよ」
あ「だから途中で踊りに専念するわけ」


いつもの客いじり。

姉弟の姉が10歳と聞き・・・
あ「あたしたちは10歳の時からやっとるんよ」
あ「のっちなんて本当にSPEEDになれると思っとったんよ!」
の「その勘違いのままこうなりました」

ダンスコンテストの主婦ゅ~む★が抜かれてました。
あ「3人ともお気に入り登録しとるよ」

白スーツの男を見つけて、レザビPVの話に。
ちびゆかの期待が高まりましたが・・・ズコー
あ「あの時ののっち、めっちゃ演技しとったよね」
か「私が小っちゃいのを出してレーザーでやっつけて・・・」
あ「スーツの男が倒れて、そこでのっちが近寄ったら男がムクムクってなって」
あ「のっちが、こんな顔になっとったじゃん」→顔芸(のっちの)
あ「で、バーンてなって、シュシュシューってなって・・・」
あ「ウチらののっちになにしよん!」→顔芸(自分の)←スクリーンにアップ

これ、ウケタ(笑)

卒業をアピる人多し。
卒業証書が抜かれていました。

チーム分けして声だし。
チームは、うどん、おでん、カツ。
味噌はみんな。
このチーム分けはめっちゃ考えたらしいけど・・・
判りにくくて、僕は何度も違うところでレスポンスしちゃいました(>_<)
でも、あ~ちゃんもチーム名を間違えてましたけど( ̄∀ ̄;)


<MC2>
のっちから

の「ここでちょっと近況報告をしたいと思います」

例の話かな?と思いきやコートの話(笑)

の「あたしたち、名古屋へは昨日当日入りしたんですけど、朝起きたら雪で・・・」

で、新潟公演の時に初めて買ったという本格的なダウンコートを着てきたのに、
今日はめっちゃ温かくて何なんですか!とぶっちぎれ(笑)

ここでゆかちゃんが加わり・・・
か「私は天気予報で知っとったけどね」と、黒ゆか発動。

のっち、逃げ場がなくなりオチもなくgdgdになって・・・
の「・・・ってゆー話!」
客、失笑。

でも、この時の身体をくの字にするポーズがかわいくて、意外とウケたのに味をしめたのか、その後も3回くらいやってました。
最後はあ~ちゃんに「あんた、それがやりたいだけじゃろ!」とツッコまれてシューン(笑)

3人になって名古屋の話。

あ「名古屋の人は優しくて、いろんなものを食べさせてくれようと、連れてってくれるんよ」
3「手羽先、カツ、うどん、おでん、あんかけヤキソバ」
の「あと・・・なんだっけ、あの、結んだやつ」
あ「おむすびじゃろ!」
か「あ~天むすね(笑)」

あ~ちゃんから「とんちゃん」の話。
あ「噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも噛んでも飲み込めんやつ」
これ、間違いなくのっちをガン見しながら言ってました(笑)
あ~ママの実家が名古屋なので、お正月にくると食べさせられたけど、嫌いだったみたいです。

あ「ライヴが終ったらみんなで一番近いコメダに行ってシロノワール食べん?」
の「でも、みんなが来たら私たち入れなくなっちゃうから・・・」
あ「え~!?みーんなで行こうや~!」
客「うおおおおお!」
の「えー!?」
あ「全国のコメダに一斉に入って、ライヴビューイングで一緒に食べよう」
あ「今から食べまーすって(笑)」


<感動的なアンコールのMC>

のっち
・ツアーで全国まわってきたけど、今日で殻が一枚むけた気がする。

かしゆか
・誰でもいいわけじゃなく、今日ここに来てくれた皆さんといっしょにライブができて嬉しい。
・皆さんの笑顔がステキ過ぎて、皆さんの笑顔でパワーを貰ってるなって実感した。
・皆さんのお陰でPerfumeの自分で居られるのがとても有難い。

ここで、一生懸命に話すゆかちゃんの姿に胸を打たれた客席から温かい拍手が沸き起こました。
ゆかちゃんは目にいっぱい涙をためて、少しもじもじした後に続けてくれました。

・日本が大好きだから、海外の人たちにも私たちを通して日本を知ってもらいたい!

ゆかちゃんの様子を隣で見ていたあ~ちゃんがもらい泣き。
少し照れながら「大好きなんです、二人が・・・」
あ~ちゃんはたくさん話しましたが、だいたい次のような感じです。

・私たちはイモっ子だけど、こんなステージに立ててキラキラさせてもらっている。
・夢が叶うことはとても実感している。
・ものすごく難しいことで、時間もすごくかかったけど『JPN』の世界配信が決まった。
・私たちは日本人だし、日本が一番好きだし、何でも日本が一番だと思ってる。
・世界進出しても日本が一番大事だから、日本での活動が減ることはない。
・今までと何も変わらないから、心配しないで!
・またすぐに名古屋でライブやるからね!
※移籍については言及せず

MCの次のあの曲、3人の真剣な表情、気合の入ったパフォーマンスにグッときました。
そう、武道館の時のパフォーマンスを思い出しました。

本編ラストのあの曲・・・
移籍が決まった今聴くと考え深いですね。

今回のライヴ、手前みそですが、ツアー前に書いたこの妄想を思い出しました。
 ⇒『JPN』~本当の始まり~


このツアー、今回で6回目の参戦ですが、猛烈なスピードで進化し続けています!


誰かが言ったこの言葉が大好きです!




最高のPerfumeのライブは次のライブ


**************************************************

今回のあ~ちゃんの煽りはすごかった!
「踊れー!」のコールであの曲が来て会場がカオスに!
ただでさえ鉄板なあの曲で「もっとぉ!」×5~6回煽られて身体が崩壊しました。


今回ののっちのキレ具合と噛み具合はすごかった!
「このヤロー!」の連発。
「誰だ大本彩乃って呼んだヤツは!」
「彩乃ちゃん美人!」⇒「彩乃ちゃんは美人じゃないよ!」
なんかド派手な噛みが降臨したんだけど忘れてしまいました(T_T)


ゆかちゃんの破壊力、今回もすごかった!
あの曲で、ボウルでかき混ぜたものを客に食べさせていました○凹
あの曲のあそこの顔は何回見ても免疫できず(イヒもプクもペロも・・・)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/610-db921a67

コメント

あの曲
やったんですよねー(*_*)
ツイッターでみて独りグギギでした
噛み様がご乱心だったご様子でうらやましいかぎりです!(笑)

ゆかちゃんも凄まじい破壊力だったんですね!
やはり例の件でブログでもわかりますが
ゆかちゃんいろいろ考えてたんでしょうね

広島ではもみじレーベルの曲を期待しちゃっていいんですかね!?(笑)
勝手に独り妄想してます←
おぉ!
もみじレーベル再発の可能性あるんですか!?
そうなればいいなぁ
三部作は後で買ってまだ開けてませんw

名古屋も『最高のLive』だったようですね。
そして次の大阪がまた最高になる。
最高の静岡まではお預けです。

休前日に休肝日を破って九升位やりたいですね(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ~
まあ、アカペラで少しだけなんですけどね。
広島でもみじレーベル披露は誰もが期待していますよね~(*^_^*)

>噛み様がご乱心だったご様子でうらやましいかぎりです!(笑)

なんか、噛みがかってましたね~
暴れる暴れる(笑)
でも、この日でひと皮剥けたと言ってましたから、今後のライヴはこーゆー感じなのかも・・・

>ゆかちゃんも凄まじい破壊力だったんですね!
>やはり例の件でブログでもわかりますが
>ゆかちゃんいろいろ考えてたんでしょうね

ゆかちゃん、際限なく大人になっていきますね。
魅力も、考え方も・・・
どんどんおじさんの方に近づいてますよ~( ̄∀ ̄)\(`△´)オマイハ オジーサンニ・・・
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>もみじレーベル再発の可能性あるんですか!?

めっちゃ期待が高まっていますよね~
キッカケができればいいのですが・・・
なんか、高校の時に教師の授業をどうやって脱線させようか作戦を練っていたのを思い出します(笑

>名古屋も『最高のLive』だったようですね。
>そして次の大阪がまた最高になる。
>最高の静岡まではお預けです。

最高の静岡まで、もうすぐですよ!
その前にGO!FESで最高のフェスを体験してきてくださいね(笑)

>休前日に休肝日を破って九升位やりたいですね(笑)

ええと・・・
いったい何人で飲むんですか?(^^;)
お疲れ様でした~!
良いライブでしたね。しかし よく覚えていますね! さすが!(^^)
おぉ!広島で もみじレーベル披露!!! き・期待!!!

最高のPerfumeのライブは次のライブ ・・・・・ 良い言葉ですね。
次の最高のライブが楽しみだぁぁぁ!

今回は道中を含めて濃い時間をありがとうございました。
体調は大丈夫でしょうか? ゆっくり休まれたでしょうか?
本当に楽しかったですよ~!(^^)
>ヤヴァイbabachoさん
コメントありがとうございます^^

>良いライブでしたね。しかし よく覚えていますね! さすが!(^^)

いや、細かいところとか流れとかグチャグチャだと思います(^^;)
まあ、雰囲気が伝わればオケかなと…

>おぉ!広島で もみじレーベル披露!!! き・期待!!!

どっちがいいですか?(笑)
僕はね~

両方!(笑)

>最高のPerfumeのライブは次のライブ ・・・・・ 良い言葉ですね。
>次の最高のライブが楽しみだぁぁぁ!

Perfumeも観客も、回を重ねるごとに盛り上がってきてるのがわかりますね!
静岡はまたヤヴァそうですね~(^^)/

>今回は道中を含めて濃い時間をありがとうございました。

お陰様でめっちゃ楽しかったです(*^_^*)
最後はみんなボロボロでしたけど…
ちょっと遠かったですね(笑)
静岡はともかく、仙台は新幹線の方がよさそうです。

>体調は大丈夫でしょうか? ゆっくり休まれたでしょうか?

実は…(^^;)
ライブビューイング!
いや~よく覚えてますね~(サスガ歴戦の勇士!)
ワタクシ今回は2回目の参戦なので、記憶と記録を試みたのですが7割くらいが欠落しております。(^^;)
のっちのキレ具合はすごかったですね。「このヤロー」の連発は覚えてますがあとは何言ってるか???でした。たぶん同録聞いても「△※@×□¥;?」じゃないでしょうか(笑)
あ~ちゃんも何回か間違えてたチーム分けですが、カツはともかく、うどんとおでんはわかりにくいですよねぇ。ワタクシおでんチームだったんですけど4回ぐらい「うどんっ!」のところで一人だけおもいっきりレスポンスしちゃいました(まわりはだれもやってませんでした(+。+;))

生でアキハバラ~、っていうのはすごいことですよね。隣の方が「スッゲー、レアだ~」って何回も言ってました。
広島では、もみじレーベルは期待しちゃいますね。(1日目のチケも欲しくなってきた~(>_<))

コメダのくだりで、やたらあ~ちゃんが「ライブビューイング」連発してたのが引っかかりましてね。これはもしかしたら、今後の活動の一端を披露してるような気がしてね。
もう準備段階に入ってるんじゃないかと…(-_-)!
アミューズはライブビューイングジャパンという会社を設立して、ライブ会場と複数の劇場を衛生・光回線でつないでライブを同時中継するという事業を起こしましたのでね。(福山さんをはじめラルクアンシェルもやりました)

それにしても、猫さんの「カジユガ~ッ」ていう雄叫びは2階席のワタクシのところにもよく聞こえましたよ(かしゆか、とは聞こえなかったのよ)(笑)
翌日重要なプレゼンが、って言ってましたが大丈夫でした?
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>いや~よく覚えてますね~(サスガ歴戦の勇士!)

オワタ時点では真っ白ですよ(笑)
帰りに皆と話しながらいろいろ思い出してきます。
違っているところも多いと思いますけどこれが限界ですぅ(>_<)

>のっちのキレ具合はすごかったですね。

最近は語尾を強めに言うように心がけているようですけど、強めに言った語尾を噛まれては困りますよね(笑)
今回そういう場面があってめっちゃ笑いましたが、なんて言ってたか忘れちゃいました(T_T)
いきなりの「このヤロー」連発は、「のっち何かあったの?」って思うほど強烈でしたね…

>ワタクシおでんチームだったんですけど4回ぐらい「うどんっ!」のところで一人だけおもいっきりレスポンスしちゃいました

僕もおでんでした!
でも、ヤジオショーさん…
4回間違えたって、それ全部間違えてるんじゃじゃないですか?(笑)

>隣の方が「スッゲー、レアだ~」って何回も言ってました。

共感者が近くにいてよかったですね~(^^)
僕の周りはピンと来ていない感じでした。
あ、隣のキモイおじさんは別ですが(笑)

>広島では、もみじレーベルは期待しちゃいますね。(1日目のチケも欲しくなってきた~(>_<))

なんかすでに確信の域に入ってるんですが。
ASH→結成→ローカルデビューの流れで絶対やると思うんです。
1日目がおまペロで、2日目が彼募かも…
さあヤジオショーさん、どうします~?Ψ(`∀´#)

>これはもしかしたら、今後の活動の一端を披露してるような気がしてね。

結構前から実施を期待してるんですけどね~
ただしインタラクティヴ(双方向)じゃなきゃライヴ感がでませんので、そこんところを解決してからやってほしいんですけどね…
期待していいのかな?

>それにしても、猫さんの「カジユガ~ッ」ていう雄叫びは2階席のワタクシのところにもよく聞こえましたよ(かしゆか、とは聞こえなかったのよ)(笑)

まぢっすか( ̄□ ̄;)!!
「かしゆか」と「ゆかちゃん」を交えて叫んでたんですが、声がしゃがれて悔しかったです(>_<)

>翌日重要なプレゼンが、って言ってましたが大丈夫でした?

よく覚えてらっしゃる!
でもそこには触れないでください(汗)
可能ならば…
広島1日目のチケ手に入るんなら万難を排して参戦したいでぇす。(^^)/
実は……3月31日のホテルだけはもう手配してしまったのですが(^_^;)
(見切り席出るの待つしかないか…)
>ヤジオショーさん
>広島1日目のチケ手に入るんなら万難を排して参戦したいでぇす。(^^)/

探してみま~す(^^)/
こんにちわ~
コメント、久しぶりですー 
いつも 楽しい 優しさと 愛あふれる記事 ありがとうです。
広島 1日目 初参戦、
待ち遠しくて ドキドキが 止まりません=
>おつかれやMAXさん
コメントありがとうございます^^
お久しぶりです(^^)/

>いつも 楽しい 優しさと 愛あふれる記事 ありがとうです。

そんなこと言われ慣れてないので困ります~○凹
いつもキモチワリュイ記事ですみません( ̄∀ ̄;)

>広島 1日目 初参戦、
>待ち遠しくて ドキドキが 止まりません=

わぁ♪この待ち時間も楽しいですよね(^_-)
空腹は最上のソースなり!
初というのはPerfumeのライヴに初という意味ですか?
もしそうなら、涙拭き用のタオルは必携ですよ~!
広島でご挨拶できれば嬉しいです(*^_^*)
こんにちは
MCのレポ、ありがとうございます!!
こーゆーのが読みたかったのですっごく嬉しいです。

ドキッ!丸ごとパフュームオヤジだらけの車旅(失礼
大変お疲れ様でした~!

ハードな遠征だったようですが、名古屋ライブもかなり楽しめた様子、
行動した皆様はさすがです。羨むより次は私も動きます!

最高のPerfumeのライブは次のライブ

沁みますね~この言葉。頷きまくりです。

そして普段からハードワークな猫さんですが遠征の後、体調大丈夫ですか?
今日あたりはたっぷり休んでいらっしゃるかな。
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>こーゆーのが読みたかったのですっごく嬉しいです。

お役に立てて嬉しいです(*^_^*)
何会場かに参加した結果、MCは会場ごと(いや公演ごと)に違うのを確認しましたので差し障りのない範囲で書きました。

>ドキッ!丸ごとパフュームオヤジだらけの車旅(失礼
>大変お疲れ様でした~!

往復10時間のオフ会、楽しかったですよ~(笑)
でも、あそこに黒ゆりさんがいたらさらに盛り上がったでしょうね!
そういえば静岡は車で日帰りしますが、いかがですか?
チケはなんとかなる気がします(笑)
メンバーは大文字のPさんと小文字のpさん、あとはさつきとメイをお腹に乗せて空を飛んじゃう化け物です(笑)どうでしょうか(^^)

>最高のPerfumeのライブは次のライブ
>沁みますね~この言葉。頷きまくりです。

進化し続けるPerfumeにピッタリですよね!
同じ会場でも1日目と2日目では違う!
同じ日の中でも最初と最後では違う!

>今日あたりはたっぷり休んでいらっしゃるかな。

ご心配ありがとうございます(*^_^*)
今日は久々に家でマタ~リしておりますので調子が狂いそうです(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】