HOME>Perfume

ポリループをやったのは…

昨日のNHK「震災から1年“明日へ”コンサート」のPerfumeは良かったですね。
まずは『ポリリズム』を披露。
その後、BSプレミアムで『スパイス』と『ワンルーム・ディスコ』。

ワンコがフルサイズだったのは嬉しかったです。


ord310.jpg
最後の笑顔が印象的でした


この番組は、人気アーティストやトップ歌手が“音楽の力”を通じて、被災地、そして全国にメッセージを届けようというもの。
総合テレビの時間枠で披露した『ポリリズム』が、今回Perfumeが一番届けたかったメッセージなのだと思います。


とても大事な キミの想いは
無駄にならない 世界は廻る
ほんの少しの 僕の気持ちも
巡り巡るよ

彼女たちのために何度もチャンスを掴んできたこの曲。
その不思議なパワーを信じて…

そして、テレビ出演時にはカットされがちな「ポリループ」をやってくれました。

『JPN』ツアー、たまアリのアンコールで、ゆかちゃんがこう言っていたのを思い出しました。

「ポリリズムの中に、3人が手をつないで踊るところがあるんです。
 こうやって、動きが伝わっていくんですけど、目が合うとお互いに笑うんですよね…
 笑顔もこうやって伝わっていくんだなぁって…」


キミの想い
僕の気持ち
伝わる笑顔


しっかり伝わりましたよ。



そして…





決して忘れません!




pl1.jpg
ポリループ



pl2.jpg
ポリループ明けの3人の優しい表情



※画像が悪くてすみませんm(_ _)m


**************************************************

店のレジ横にあった震災復興向けの募金箱が激減しています。
残念なことです。





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/617-415672cc

コメント

良い番組でした♪
本当に笑顔って巡り巡るものですよね。
ゆかちゃんいいこと言います、さすが賢い子(´;ω;`)

ポリもスパイスもワンルーム・ディスコも歌詞は直接的ではないけれど
日本にある笑顔を少しでも大きくしたい、増やしたいって想いが伝わりました。

あ~ちゃんのいえぁあああああ!!って叫びが。。。
あれは会場だけに向けたものじゃないですね。胸が熱くなりました(´;ω;`)
猫サマのこの記事を読んで、考えを改めました。
私は昨晩のオンエアが「悔しくてならなかった」のです。
何故、ポリ? また ポリなの?? あああ。私はTVの前で頭を抱えてました。
震災一年を前にしたあの日、猫サマおっしゃる通り

>“音楽の力”を通じて、被災地、そして全国にメッセージを届けようというもの。

その番組は被災地のいろいろな方達の暮らしぶりを紹介したり、アーティストとの
交流までを追ったドキュメンタリーも含め、単なる「うたばん」の枠を超えたNHK
ならではの素晴らしい番組になってるな、と思いながらオンエアを見ていました。

Perfumeの3人に関しては、たまアリ初日のあのあ~ちゃんの「魂のMC」などで
明らかなように折に触れ、震災や被災地の方達、また直接の被害を受けていない
人達にまで強い想いを常に持ち続けていた人達です。
他のアーティストに負けないくらい、その「想い」は深いはず。

そんな番組であるならば。
曲前の種々の映像や、コメンタリーとかがなくても、現在のJPNツアーで
見せてくれている、私たちの涙をどれだけ振り絞ったか知らない、「時の針」
「GLITTER」「Dream Fighter」.....あの至高のライブパフォーマンスの一端さえ
お見せるすることが出来ればそれで十分だと、私は大いに期待をしていました。
普段TVでオンエアされてない馴染みの薄い曲であったとしても、そんな趣旨の
番組であるならばきっと最高のフィットをしてくれるハズ。なのに....。

私は大いに落胆しました。そのあとのBS枠でも「スパイス」と「ワンルーム
ディスコ」フル、という贅沢なコンテンツでさえ、もはやうわの空だったのかも
知れません。どうしてなんだろう...。その想いだけを引きずってしまいました。

でも。けさのこの猫サマの記事を読んで少し考えがほぐれてきたように思えます。
確かに。ポリリズムにも明確なメッセージを感じることが出来ます。
ゆかさんがたまアリのライブで言っていた、ポリループについてのコメントも
よく覚えています。「カーズ2」という映画に劇中歌として採用されたのにも
同様の訳があったのだなあと、今は思えます。
Perfumeのポテンシャルをもっと多くの人達に気づいて欲しい、という
一方的な自分の想いが強すぎたのかな、とも思ってます。

観る気がしなくなった昨晩の録画、これから見直してみようかな、と思います。
ポリループ!
テレビで流れましたね!
やはり深い意味があったんですね!
僕は単純にDreamFighterやグリッターを予想してました
DreamFighterはゆかちゃんも言ってたように
最高を求めて終わりのない旅 等少し酷な部分もありますもんね(*_*)
ポリの時の笑顔もよかったですが
ワンコのときののっちのテンションの上がりっぷりはすごかったです(>_<)

ところでどうしましょうか
昨日のゆかちゃんのわけ具合 あれは新種のわけゆか
でしょうか!?
ポリループ
私も感じました。
あえてここでショーバージョンなのに歌唱部分を削ってもポリループを入れてきた意味。
この曲は本当に力を持った曲なんですね。

ポリに関してはあるお店の人の反応がとても素敵でしたので後日レポります。
長文失礼します
小生は1年前の昨日、つまり2011年3月10日(木)は盛岡におりました。10、11日と年度末なので有休消化のための東北一人旅でした。予定では、11日は気仙沼宿泊で12日帰京でしたが、盛岡が思いのほか寒く(雪が舞っていました)、東京から着てきたコートでは防寒が不十分だったので、予定を変更して11日の午前の新幹線で盛岡から帰京し、自宅マンションの部屋に入って数分で地震でした。

気仙沼では、おいしい魚を出してくれるお店を知っており、予定通りでいたら11日は盛岡から気仙沼に移動し、駅前のチサンホテルに荷物を置いて「その時間」は町の散策をしていたことでしょう。ですから、、津波に押し流される気仙沼の映像は他人事ではないのです。あの中に小生もいたのかもと思うと、戦慄し恐怖を感じていました。

あの歌番組で、これは鎮魂のためとか、被災者の方にエールを込めてとか力強く前説されると、小生にとっては何か困るんですよ。そういう趣旨は十分理解できるので、さらっと流してもらって歌を楽しませてくださいよというのが本音です。なので、小生にとっては、曲の選択に違和感はありませんでした。

この3人娘さんの3.11への思いは埼玉で十分に伺っています。
思いませんか、鎮魂の歌であるGlitterをダンスコンテストと称してYoutubeで全世界に流し、みんなに踊らせているんですよ、何か凄くcoolです。

長文失礼致しました。
大失態(´;ω;`)
ポリリズムしか見てません・・・・・

彼女たちの音楽の力も少し感じたかったです・・・・・
深い……
「Perfumeといえばポリリズム」というくらい世間では一番知られている曲でしょうから、NHK総合でオファーされたんだろうくらいにしか思っていませんでしたが…
確かにTV出演時は尺がだいたい2分半くらいにされてしまうのでポリループはカットされがちと言われればそんな気もしますね。
ポリリズムの歌詞は単なるリサイクルCMソングの域をこえて、様々に解釈できますから、想いが伝わる・信じてる・気持ち、と言う歌詞からは昨日の特番にふさわしいと思います。でも、歌詞だけでなくパフォーマンスでもそれを伝えようという意思の現れとしてのポリループとは、思いが及びませんでした。(なるほど!)

おそらく制作サイドからは、地上波放送枠で1曲・BS放送枠で2曲お願いします、と言うことだったんでしょうが、選曲のイニシアチブはたぶん出演者サイドにあったのではないか、当然彼女たちの意思で選曲・内容も決められたのでしょう(多分そうだと思うけど)
改めて録画を見直してみました。なるほど!これは伝わりますね(^_^)
あの三人娘は全くもう………
やっと見た
BSの分をつべで見れました。さあ、力です!元気を届けに!なんて大仰にやらなくても3人の気持ちは伝わります。ワンコ見てたら涙が出てきました。
だって3人が目を見交わしつつ笑ってるんです。自然な、心からの笑顔。
ライブにたぎっているのっち。爆発的なテンションでうれしそうなあ~ちゃん。ワクワクしつつ冷静に楽しむゆかちゃん。あぁ、楽しい・・・・。もう1回見てきます。
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>本当に笑顔って巡り巡るものですよね。

Perfumeのライヴに参加しているとき、オフ会に参加しているとき、それを強く感じますね(笑)
ずっと笑っていますから!
そして、周囲はみんなそうなんですよね(^^)

>ゆかちゃんいいこと言います、さすが賢い子(´;ω;`)

いやいや、照れますなぁ(*^_^*)

>ポリもスパイスもワンルーム・ディスコも歌詞は直接的ではないけれど
>日本にある笑顔を少しでも大きくしたい、増やしたいって想いが伝わりました。

同感です!
なんと、ウチの家族が全員鼻歌で合わせていたのに驚きでした。
アンチも乗せてしまうパフュ恐るべし!

>あ~ちゃんのいえぁあああああ!!って叫びが。。。
>あれは会場だけに向けたものじゃないですね。胸が熱くなりました(´;ω;`)

そうですね(T_T)
3人の表情にも熱くなりました。
スイッチャーさんも見事でしたし、いい番組だったと思います(^^)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

チョーさんの気持ち、とてもよく解ります。
僕も『GLTTER』や『時の針』を期待していましたから、ポリだった時に驚きでした。
おっしゃるように、彼女たちの想いはツアーの内容に凝縮されており、その一部でも一般の人に魅せてくれたら…と思っていました。
でも、そこから切り取った「一部」が今回の選択なんでしょうね。

ポリを歌い踊る3人の表情を見ていたらそう思いました(T_T)
とても堂々と、そして柔らかく…
彼女たち自身の意思でこの曲を選んだのだと確信しました。
先日の『うたの力』に続いてのポリ。
今回は、制約がある中でポリループまで入れてきました。
その意味をよく考え、受け止めたいと思います。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>やはり深い意味があったんですね!

どうでしょう。
僕はそう感じたのですが…

>ポリの時の笑顔もよかったですがワンコのときののっちのテンションの上がりっぷりはすごかったです(>_<)

いきなりののっちの笑顔にヤラレました。
あ~ちゃんの笑顔と雄叫びにも…
ゆかちゃんの優しい微笑みは女神のようでした。
ホントいい空気を作っていたと思います。

>昨日のゆかちゃんのわけ具合 あれは新種のわけゆかでしょうか!?

いえ、あれは「ぱっつん崩れ」と名付けております(←勝手に)
⊿DVDでたくさん見られるアレです。
僕のツボなんです~(*´∪`*)ハニャ~ン
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>あえてここでショーバージョンなのに歌唱部分を削ってもポリループを入れてきた意味。

ポルループのダンスが軽やかでしたね。
笑顔が繋がっていく様子も見えましたね。
そして、懸命でした…
もう、それだけで伝わりましたよ(T_T)

>この曲は本当に力を持った曲なんですね。

彼女たちに多くの幸せを運んだ曲ですからね。
そのパワーを惜しげもなく、皆に分け与えようとしているんですよ。

>ポリに関してはあるお店の人の反応がとても素敵でしたので後日レポります。

ハンカチ持って待っております!
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>小生は1年前の昨日、つまり2011年3月10日(木)は盛岡におりました。10、11日と年度末なので有休消化のための東北一人旅でした。予定では、11日は気仙沼宿泊で12日帰京でしたが、盛岡が思いのほか寒く(雪が舞っていました)、東京から着てきたコートでは防寒が不十分だったので、予定を変更して11日の午前の新幹線で盛岡から帰京し、自宅マンションの部屋に入って数分で地震でした。

>予定通りでいたら11日は盛岡から気仙沼に移動し、駅前のチサンホテルに荷物を置いて「その時間」は町の散策をしていたことでしょう。

僕ならそのような理由では予定を変更したりしません。
そしてきっと津波に襲われていたことでしょう。
sugamoさんが予定を変更したことには、何か大きな意味があるように思えてなりません。

僕もこれまでに命を落としていても不思議ではないという経験を3度しています。
ひとつは山で遭難、ひとつは事故、ひとつは病気。
振り返ると、ほんの些細なことで命が繋がっているんですよね。
そういうことを経験すると、平凡なことの幸せを感じられるようになります。
3.11は、自分や家族、友人がそこにいることの幸せを思い返す日になりましたね。

>思いませんか、鎮魂の歌であるGlitterをダンスコンテストと称してYoutubeで全世界に流し、みんなに踊らせているんですよ、何か凄くcoolです。

思いますよ~(^^)/

僕はPerfumeが被災地応援ライヴをやっていないことがクールだと思います。
そしてGLITTERを鎮魂の歌とするのさえ違和感を感じます。
彼女たちはもっと弱い立場で、ただただ願っているのだと思っていますので…
>CURRYLOVEさん
コメントありがとうございます^^

>ポリリズムしか見てません・・・・・

えええ!もったいない!
昨日はつべにありましたよ。
まだあるかも(^^)/
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>歌詞だけでなくパフォーマンスでもそれを伝えようという意思の現れとしてのポリループとは、思いが及びませんでした。(なるほど!)

たまアリのゆかちゃんのMCを聞いていたからそう思ったのですが、それを知らない人はどう感じたのでしょうね…気になります。
でも、 僕がこう感じたことはちゃんとアウトプットしておくことが大切だと思いました。
何も感じなかった方が、これを読んでPerfumeの深さを感じてもらえたら嬉しいですから。

個人的には「MY COLOR」のアレを、会場一体になってやっていたら涙が止まらなかったと思います…
まあ、ツアーが終るまでは無理でしょうけど(^^;)

>当然彼女たちの意思で選曲・内容も決められたのでしょう(多分そうだと思うけど)

僕もそう思います。
もちろん番組プロデューサーの理解が必要でしょうけど…
その場で、Perfumeが今回の選曲の理由をどのように伝えたのかを聞いてみたいですね。
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>ワンコ見てたら涙が出てきました。
>だって3人が目を見交わしつつ笑ってるんです。自然な、心からの笑顔。

ワンコのあの場面は毎回癒されますね~
特にゆかちゃんとあ~ちゃんが向き合った時の笑顔が…
レーザービームなど、他の曲にも同様のシーンがありますがどれも好きです(*^_^*)
3人が楽しそうにしている姿が、何にも勝る癒しなんですよね…

>ライブにたぎっているのっち。爆発的なテンションでうれしそうなあ~ちゃん。ワクワクしつつ冷静に楽しむゆかちゃん。あぁ、楽しい・・・・。もう1回見てきます。

この組み合わせが、それぞれを引き立てあってたまらんちょさんですよね。
ああ…もう1回みてくる三 (/ ^^)/ \(`△´)シゴトセイ!
ポリリズムを見そびれて
後の2曲は見る事が出来ました。
「ワンルーム・ディスコ」歌詞が色んな意味に感じられて
歌ってすごいですね。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>「ワンルーム・ディスコ」歌詞が色んな意味に感じられて 歌ってすごいですね。

こういう時にヤスタカさんの歌詞は生きますね~
いろんな意味にとれますから・・・
まるで占い師の言葉のようですね(^^)←例えが悪い

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】