HOME>Perfume

フェイキは漢字で書くと兵器でしたよね?

いきなりですが、『FAKE IT』が好きです。
昨年のモンバスで初めてフルver.を体感して以来、あのイントロを聴くと血が沸騰するんです。

あの無機質でマッチョな音に!
野性を呼び覚まされたように踊り狂うPerfumeに!

無防備に両手を上げ、髪を振り乱し、艶やかな腰つきで誘うように跳び跳ねる…
そして彼女たちは、音に身体を捧げ、その歓喜に酔いしれていく…

無機の中にあるから艶めかしい…そんな官能美を感じるのです。
まるで、一人のクリエイターが狙って演出したような大胆さです。


でも、ここからがチーム・ドSの本領発揮です。
こっちも野生が目覚めてニャオー!と叫んだとたんにハシゴを外されてズコーですから(笑)
歌部分は思いっきりの哀愁歌謡!

さっきまでのブチ切れた世界から、急に表情豊かな感情が押し寄せます。
でもここ、日本人に刷り込まれた「ツボ」の詰め合わせでもあります。


これを繰り返されて、ライヴ会場全体がガクンガクンにされていく様は壮絶です。
切れて繋げて、繋げて切れて…ああ…もう切れっぱなし!みたいな(笑)


『FAKE IT』は、実に伸び伸びしていると思いませんか?
ノンタイアップ曲だからクライアントの制約が無かったせいでしょうか。
クリエイターのやりたいことがストレートに表現されているように感じます。
居直った小気味良さ、突き抜けた爽快感…


こういう曲こそ海外に伝わるんじゃないかなぁと思うんです。
日本らしさを集めて、それを最高の味付けで伸び伸びと表現した圧巻の作品。
たくさんの日本人がガクンガクンにされる大胆な芸術作品!



海外の皆さん、Perfumeの『FAKE IT』はやっぱライヴで体感しなきゃ!
チマチマDLしてヘッドフォンで聞いた程度で何がわかると言うんですかo(`ω´*)o

でも、これを忘れないでください。



Perfumeは呼ばれないと来てくれないんですよ~(`▽´)ノ




ただし…




呼ばれたら、一生懸命応えてくれるんですよ(*^_^*)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/620-87f5d6d7

コメント

大好きな曲
僕もFAKE IT大好きなんですよ!
FFのときのSE、そして神戸で味わった、
体の中にまで振動が伝わってきたあの感じ忘れられません!!

やはりタイアップ曲だとなにかしら縛られてしまいますもんね。


海外の方にもぜひ体感してほしいですね!
ライウ゛で!
『FAKE IT』を聴きながら
初めて聞いたとき 衝撃的でした…

いつ聞いても 新鮮 そして興奮させられるこの曲…
僕も好きです!


驚きは次のステップで限界を一気に超えました!!

神戸で彼女たちがこの曲を踊ったとき
鳥肌が立ちました…


ノンタイアップ…
アクセル全開!! 
『FAKE IT』は、素晴らしい

確かに 感じてほしい曲ですね~!
このエントリー
そっくり英訳しないとですねぇ~(^-^)

正直言うとCDで聞いたFAKE ITはツボではなかったんです。
GAME、egdeに不導体の私にとっては普通のことなんですけどね。
でもこの曲もLiveで体験したら好きになりました。
曲はLiveで育つ
これSCANDALのLiveを通して常々感じていることです。
初期のいわゆるロックンロールなシンプルな曲調と音使いを好きになったのに、進化するたびに音が増え、フレーズが複雑になりして好みから離れてゆく・・・
でもLiveで好きなっちゃう(笑)

やっぱりLiveはイイです(^^)ゞ
フェイキー大好きオヂサン!
いやもう、フェイキーはそら生ちゅうか、ライブに限りまんがな!
2010年の暮れ、Perfumeを初めてフェスで観た「CDJ10-11」でイキナリ 宇宙初の
ライブでの生フェイキーを体験し、それがもとでしゅなさんはフェス厨、ライブ厨
への道へまっしぐらになってしまいましたし、去年の夏のサマソニでも、宇宙初の
生フェイキー「フル」を聴いて、全身ガクブルの大興奮に叩き込まれましたし。

フェイキーというと、ライブ、そして幕張アンード しゅなさん、がモレなく
ついているコトになっちょります(笑)。
さあ、今週末の「GO! FES!!」ではどうなるのかなあ...。

あ。ちなみに。「遺跡」にともない 世界50ヶ国へ配信開始の「JPN」なんですが、
やっぱそれにはこの「フェイキー」を入れた 「Worldwide Version」とか何とかの
方がいいんじゃないっしょうか。と思うのですが。
ウケると思うんですよねー。「フェイキー」。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕もFAKE IT大好きなんですよ!

フェイキはやっぱライヴですよね。
あの興奮を思い出すだけでバースキです。
しかも常習性があります(笑)

>海外の方にもぜひ体感してほしいですね!ライウ゛で!

パフュのライヴを観に日本へ来る方が増えたりして・・・
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>初めて聞いたとき 衝撃的でした…
>驚きは次のステップで限界を一気に超えました!!

僕は、初めて聴いた時はどちらかというと哀愁歌謡で、イントロだけすごいな・・・って感じでした。
それがライヴになるとまるで逆で、あのイントロ・間奏・エンディングを活かすために歌部分がある気すらしてきます。すごい化け方ですよね・・・

>神戸で彼女たちがこの曲を踊ったとき鳥肌が立ちました…

あのクネクネは、Toastさんには刺激が強すぎます。
おじさんになるまで封印しましょう( ̄∀ ̄)

>ノンタイアップ…アクセル全開!!『FAKE IT』は、素晴らしい
>確かに 感じてほしい曲ですね~!

でもCMのパフュも見たいというワガママな猫です(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>そっくり英訳しないとですねぇ~(^-^)

誰かに言われると思いました(^^;)
っていうか、最初から英訳も記載しようと思ったのですが・・・
英語だとキモチワリュイ表現が上手くできないんですよ(笑)

>正直言うとCDで聞いたFAKE ITはツボではなかったんです。
>でもこの曲もLiveで体験したら好きになりました。

僕もそれに近いですね。
最初聴いた時から好きでしたけど、ライヴでのあの興奮は想像を遥かに超えていました。

>曲はLiveで育つ

ワンコなんかもそういう感じですよね。
パフュの曲は基本そうなんでしょうね!

>これSCANDALのLiveを通して常々感じていることです。
>やっぱりLiveはイイです(^^)ゞ

ロックはライヴを想定して曲を作っていますからね~
そういう意味でもやっぱパフュはロックなんですよね(^_-)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>フェイキーというと、ライブ、そして幕張アンード しゅなさん、がモレなくついているコトになっちょります(笑)。

そこんとこ、よーく存じております(笑)
しゅなさんからも同じ話を何度も聞いておりますので(笑)
あのCDJはレポ読んでグギギだったなぁ・・・

>やっぱそれにはこの「フェイキー」を入れた 「Worldwide Version」とか何とかの方がいいんじゃないっしょうか。

大賛成です!
単発でもいいので配信してほしいですね。

でもやっぱライヴを観てほしいなぁ(*^_^*)

そういえば
ドームDVDを見せたお友達の知り合い(でしたっけ?)のあの外人さんには
今回のiTunesでの配信の件は伝える事が出来たのですか?
FAKE IT
御無沙汰しております。
某SNSへ傾倒してますが、又、御邪魔しました。(あまりコメもしないので忘れられたかな?)

FAKE ITは昨年のオンタマで聴いた思い出で、CDで聴いた時よりライブで聴いた衝撃~踊れる感じでしょうか?FAKE ITで会場が揺れる、そんな印象を持っています。
ライブで聴きたい曲の1つです。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>ドームDVDを見せたお友達の知り合い(でしたっけ?)のあの外人さんには今回のiTunesでの配信の件は伝える事が出来たのですか?

僕からは連絡はしていません。
でも、友人とはメールでこの件を話題にしていますので、友人経由で伝わっているはずです。
彼の感想を訊きたいですね!
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^
忘れるワケないじゃないですか~(^^)/

>FAKE ITで会場が揺れる、そんな印象を持っています。
>ライブで聴きたい曲の1つです。

ですよね~(*^_^*)
フェイキはどんどん育っていますね~
この曲の時にはメンバーもテンションが上がっているのがわかります。
「踊れ~!」って命令ですし(笑)

日本らしくもあり、暴力的でもあり、切なくもあるフェイキは不思議な曲ですね。。
カラオケでの受けもいいです
FAKE IT 大好きです。 MY BEST 5には絶対入ります。
カラオケでは『的な』というところがすごくウケていました。
自分の中では、
Dream Fighter × 焼肉会 = FAKE IT
かな?と理解しております。
この式を展開すると、
Dream Fighter = FAKE IT ÷ 焼肉会
となります(なんのこっちゃ?)。

それにしてもつくづく
「中田は神じゃ」(あ~ちゃん語録より)
>P120548さん
コメントありがとうございます^^

>カラオケでは『的な』というところがすごくウケていました。

ええ!
カラオケでフェイキを歌うんですか( ̄□ ̄;)!!
やりますね~
やっぱ最初は「踊れ~~!」とシャウトしてクネクネダンスからですよね( ̄∀ ̄)


>Dream Fighter × 焼肉会 = FAKE IT かな?と理解しております。
>この式を展開すると、Dream Fighter = FAKE IT ÷ 焼肉会
>となります(なんのこっちゃ?)。

言ってもいいですか?
なんのこっちゃ(笑)
雰囲気はわかりますが(^^)

>それにしてもつくづく「中田は神じゃ」(あ~ちゃん語録より)

やっぱテクノ番長は、ノンタイアップの曲の方が威力を発揮するように思うのですが・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】