HOME>Perfume

『Spring of Life』PVの印象(追記あり)

Perfumeの新曲『Spring of Life』のPVの一部が公開されましたね。



第一印象をサラ~っと書いておこうと思います。


<のっち、いきま~す!>
今回公開された部分は、完全にのっちフューチャリングですね~(*^_^*)

SoL1.jpg
3人の中から


SoL3.jpg
のっちが選ばれ…

後はのっちが暴れまくり!
この1分22秒の映像の中で、各メンバーのアップの回数は次の通りです。

のっち    10回
あ~ちゃん  1回
ゆかちゃん  4回

のっちの10回のうち7回がサビのダンスシーンです。
もっと言うと、3人のダンスシーンでアップになるのはのっち一人だけです。

さらにダンスシーンのセンターはのっちに固定されています。
さらにさらに、のっちはフロントへ出てきてアピールしまくりです。

のっち固め撃ち!(笑)
このまま済むはずはありませんね(^^)/
きっと、続いて「ゆか、いきま~す!」でゆかちゃんメインに、「あ~ちゃん、いきま~す!」であ~ちゃんメインのシーンがあるはず!
楽しみです~(*^_^*)

ただ、最初に公開された今回の部分で「SoL=のっち」という印象が残ります。
海外に向けてのっちが切り込み隊長だという意味なのかも知れませんね。


SoLN2.jpg
のっち、いいよ~


<やはりアンドロイドが人間に…>
どうやら、Teaserを見た時の想像通りの展開になりそうです。


寒色系の覚めた背景。



SoL22.jpg
ケーブルに繋がれた3人

歌い初めで、3人が1人ずつアップになりますが、ここでは誰も”まばたき”をしていません。
ロボットアームが作業をしていますから、まだ完成していないんですよね。
表情は硬く、感情がないかのようです。



SoL4.jpg
のっち


SoL5.jpg
ゆかちゃん


SoL6.jpg
あ~ちゃん

次のゆかちゃんのアップで、初めて”まばたき”をします。



SoL7.jpg
ゆかちゃんの”まばたき”

そして!
次の、のっちの覚醒シーンで、実に細かい仕掛けをしています。


SoL8.jpg
まだ眠っています


SoL9.jpg
覚醒の直前に一瞬寒色系の暗いトーンになります


SoL10.jpg
覚醒と同時に再び天然色に!

覚醒直前の暗いトーンの部分は、動画だと判別できないレベルです。
サブリミナル的な効果を狙っているのでしょうか。
これによって、覚醒の瞬間のインパクトが増しています。
のっちの目力も引き立ちますね。


SoL11.jpg
機械の3人に


SoL12.jpg
命が宿り


SoL13.jpg 
パワーが身体中を巡り


SoL14.jpg
世界が明るくなる


SoL15.jpg
そして弾けるように踊りだします

でも、まだプログラムによって踊らされているような硬い感じが残っています。
この流れは、この後さらに表情が豊かになり、華やいでいくのを予感させます。

僕はこのPVを見て、『シークレットシークレット』のPVを思い出しました。



PVフルの最後に
3人は背中のケーブルを外すことができるのでしょうか…


(追記)
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
今朝の一連のテレビをつべで観てきました…
切なくてフルを観る勇気がなくなりました~(T_T)
のっちの涙がぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)



***************************************************

<おまけ>


SoL30.jpg
ここと



SoL31.jpg
ここが好き(笑)



どーでもいいですかそうですか( ̄∀ ̄;)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/634-8e909207

コメント

いま自分はパソコンが手元にないので、とても状況を追いづらくなってます。
よってPVも見れてません。
的確な感想を述べられませんが、感じたことだけを。

のっちが際立ってるんですね(笑)
猫さんが珍しくのっちに触れるほどすごいんですか(^_^;)

この曲のコンセプトは世界観を回帰させようとしてますが、PV自体はPerfumeらしくないですよね。ゴチャゴチャしたケーブルに繋がれているのに、PCディスプレイだけスッキリしてるのが、なんだか違和感があります。統一感に欠けるといいますか。振り切れてないような感じがします。

見てみたら、感想も変わるかも!ですね。
お久しぶりです
細切れにZIPで放送されたMVを頭の中で繋げたら
大体の流れはつかめました
リップを口につけるゆかちゃんも素敵ですね
って、まだ見てないでしょうけど・・・
SoL
どこでもこの話題ですね~

やはり のっちが目立ってますね~
CMでもどことなくのっちが目立っていましたし

今回のPVに関していえば 目力が スゴイ!

機械らしさと人間らしさが うまーく表現できています
朝の情報番組の断片的な情報を見ると 切ない人間味を垣間見ることが出来ました

『シークレットシークレット』ですか!
確かに 流れがありますからね~

僕はBcLを ストーリーではなく光の使い方が上手いなぁと。

Solは深いです
PV見ましたよ!!!!のっちのちな僕にはなんだか嬉しいかったです(*´∀`*)

内容はすごい懐かしい感じがしました(・∀・)!!
エレワとかそっち系の
ただ内容より思ったのはユニバーサルさんはすごいですね汗
今までのPVより大規模すぎてびっくりしてます(笑)

しかし、SOLはいい曲ですね!!!
海外への名刺変わりには最適すぎる曲だと思います
JPNの流れを引き継ぎつつ、中田サウンドを組み込んでPerfumeがこういう音楽を奏でてきましたって言うのがすごく伝わってきますから(#^.^#)
歌詞も自分次第~サプライズを待っていてもしょうがないからってとこから崖っぷちPerfumeの挑戦心を感じることが出来ます
自分的には音楽、歌詞共にPerfumeのいままでを表しているといえると思います

まぁ、200%妄想ですが(笑)

なんか朝のテレビで
公式youtubeとは違うの出てました。
圧倒的にあ~ちゃん中心です。

http://youtube.com/watch?v=kg2gkqNenoM

pvいろいろなヴァージョンあるのでしょうか?

あ~ゆかちゃんヴァージョン見たい!


この激しい動きの中で、静止画がこれだけ揃っているのが、素晴らしいですね。
もう、賞賛する言葉が見つからないです。
お久しぶりです。ライブお疲れ様でした…って広島公演も参加されるのでしたっけ♪

PV,私も見ました。Youtubeでワイドショーで流れていたもののまとめを見ることができたのですが、お人形さんがだんだん学習していくかのような様子、特にあ~ちゃんの可愛らしいしぐさにめろめろです。ストーリーは切ない感じですが、ワクワクしながらフルが見られる日を待っております。

背中のシーン、私も好きです(@^^@)。
腰の動きと足の角度と美しいラインが際立ってると思います♪3人のおみあしはアスリート系のかっこいい足でほれぼれです。
しみじみ(>ω<)
なんか、いい曲ですね。。
かっこいいなー

そして、

三人で連れ立って歩いているところののっちのあ~ちゃんを眺める表情が本物です(笑)
あのあと、どうなっちゃうんだろう・・・


あーー楽しみではやくみたいような
待っている間わくわくしているのが楽しいような・・・汗

どちらにしろ楽しいです♪

P.S二次抽選外れました-orz
も~これって
ベタかもしれませんが50代おじさんを直撃ですね。少年漫画誌の口絵カラーイラストから数々の映画、アニメのアンドロイドやロボットの誕生シーン、何より手塚先生のアトム誕生を思い出し胸熱です。
海外では人間に限りなく近いロボットは悪役になりますが日本ではヒーローか人間の友達です。(宗教観の違いかも)
確かにラストを悲劇で終わらせる作品も多かったのですが、曲の感じだとハッピーエンドも考えられるしperfumeですもの、斜め上のいいもの見せてくれますって。(しかしSF好きの中田さんの意見でも入ってるんでしょうか)
そういえばシクシクのかしゆかドUPはホントにお人形さんみたいで初心者の私は息を飲んじゃうほど衝撃的でした。ホント凄い美人、何とも言えぬ存在感と非存在感(日本語変ですが)に圧倒されました。
やはり
外面の良さから切り込み隊長はのっちで決まりですね(笑)
しかしのっちの目力を破壊力バツグンです。

ponchoさんではないですがこうして切り取ってみると
私が惚れたきっかけのシンクロ度合いが良くわかりますね。

さいきんのかっしーがちょっとだけふくよかになってきたきがするのはわたしだけでしょうか。
SOL
こんばんは。

正直、のっちの涙はTVで流出して欲しくなかったです‥
自宅でPV見てハッ、のっぢぃぃ‥だったら。

私もYoutubeで、それぞれメインの映像見ました。
楽曲と同じく色々盛り込まれて、フルが楽しみです☆
ただ個人的には肌が切れる感覚が苦手なのですが、
背中のコードがLEDと繋がってるリアルさは素敵。
重くて暑い衣装を着っぱなしの27時間半、彼女達もスタッフも入魂作でありましょう!

私事で恐縮ですが、さいたま2日目でライブ初参戦、
静岡は単騎遠征、武道館は二次でゲトできました♪
全身で体感するともう、中毒になりますね、解りましたよ(笑

広島は激アツでしょうね、ご報告楽しみにしております~
口紅ゆかちゃん
凱旋公演はさぞや盛り上がったと拝察します。お三人,その場をともにされた皆様,誠におめでとうございます。

PV,各局放映詰め合わせも見て,モウモウ楽しみです。
番組により,あ~,ゆか,のっちそれぞれ写り具合がはっきりと別れるのはなんでしょう?局の担当者の好みでしょうか?それともユニバJが提供するデータを振り分けてるのか・・・どっちでもいい!
公式つべは切り込み隊長のっち中心なのにマッタク異議はないですが,詰め合わせでゆか様が見れて幸せです!

ゆか様がモニターの前で口紅を塗り,ニッコリ笑う表情がたまりません!
このPVが切ないエンドかもとの話を聞くだに,あの笑顔の儚さに胸が潰れる思いです。
食事?シーンのあ~ちゃんも,驚愕の機械的首振りの中で涙を流すのっちのふつくしさも,みんなみんないいんですが,お化粧の楽しさに目覚めてあんなに嬉しそうなゆか様に,切ないエンディングが待っていたなら,それだけで・・・・(;_;) 以下絶句・・・
ああ,うち帰ろ。
さっそく
踊ってみました(笑)
PVのフリはCMの時とは違っていたので覚えるのが大変でした(笑)
これだけの反響・・・みんななんだかんだ近未来路線を切望してたんですねw
セラミックガールからアンドロイドに
ティーザーだけではわからなかった部分がおぼろげながら見えてきましたね。
電源を差し込まれ全身に充填完了すると覚醒したかのように踊り出す、そしてその後どうなっていくのか、人間になりたくて自らケーブルを引き抜き停止してしまうのか、全く別のエンディングを迎えるのか、4月11日が楽しみです。

確かにシークレットシークレットに似た流れではありますが、私はこのPV観たときにセラミックガールの歌詞「新しい世界で自分を隠して、たぶん、でもね、私は(ceramicgirl)、恋をしたいけどアンテナ届かない、」、「この気持ちだけは、作り物じゃないでしょ」、何かを思い出してしまいました。
セラミックガールは陶器の人形的なイメージですが、今度はアンドロイドですからより人間に近い、高度にプログラミングされた人工知能を持ち、その先はどうなるのか…、という妄想をかき立ててくれそうです。

TVではメイキングの一部も放送されていたようですが、CG全盛の世の中で、わざわざ電飾発光LED装備の衣装で本当に背中に電源プラグを差し込んでケーブルを垂らしたままダンスするなんて、レトロフューチャー大好きな私としては大好物ですね。よくやるもんです(^o^)

>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^
広島では久々にお会いできてうれしかったです(*^_^*)

>猫さんが珍しくのっちに触れるほどすごいんですか(^_^;)

そんなに珍しいですか?(笑)
一人一人がメインのところがあるのに、のっちの部分をショートver.にしたのには意味があると感じたんですよ~
で、こののっちがまたいい!

>振り切れてないような感じがします。

たしかにモヤモヤした感情が残ります。
それは、いろんな解釈ができるからかも知れませんね。
どんな解釈をするかは、結局はそう自分次第ということで・・・
>北方応援隊員さん
コメントありがとうございます^^

あのリップゆかちゃんが観ているのは鏡じゃなくて、ハートが踊るモニター画面なんですよね。
人間になることを夢見て、あんなに楽しそうに・・・
最後のシーンがアレですから、余計に切なくなります(T_T)

僕は丸いガラスみたいのを被って歌っているゆかちゃんがドツボです(笑)
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

動く姿が一番アンドロイドっぽいのがのっちかも(笑)
そして、動かない姿が一番人形っぽいのがゆかちゃんで・・・
あ~ちゃんはどうやっても人間に見えちゃう(笑)

SoLは光を上手く使っていますね。
BcLもそうですが、セットの金の掛け方が著しく違っていて考え深いですね~(笑)
>CURRYLOVEさん
コメントありがとうございます^^

フューチャリングのっちでおめでとうございます(^^)/
もう、この部分、のっちが暴れまくっててたまらんちょですね~(*^_^*)
センターバックからフロントに出てくるところ、首を左右に振りながら手をまわしながらズンズン出てくる振りが大好きです。
ってゆーか、この曲の振り、どこも好きだなぁ・・・

>海外への名刺変わりには最適すぎる曲だと思います

Perfumeらしさ全開ですもんね!(o≧∀≦)o
CURRYLOVEさんがおっしゃる通りです!
むしろ、名刺にしては強烈すぎかも(笑)
妄想なんかじゃないですよ~(^^)/
>非公然のヘタレさん
コメントありがとうございます^^

情報をありがとうございます(^^)/
やはり一人一人にセンターの場面がありましたね。
後半に行くに連れて、ダンスがダイナミックで楽しい感じになっていきます。
その素晴らしい表現力に感動しました。
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

ええと・・・
賞賛する言葉の代わりに、呆れとか脱力とかの言葉はすぐに出てくる感じでしょうか(汗)
静止画にすると初めて見えてくるものもありますね(*^_^*)
>なおさん
コメントありがとうございます^^

>お人形さんがだんだん学習していくかのような様子

予想通りの展開ではありましたが、だんだん感情豊かになっていく様子が素晴らしい表現力で演じられていて
感動しました!
フルを見ると、間奏あたりからのダンスがものすごく喜びが出てて、余計に切なくなります(T_T)

背中のシーン、そうなんです!
腰の優雅な動きと、脚の角度とふつくしいライン!
それそれ!(^^)/
背伸びをしているところに、精一杯伝えたい感じが出ててグッときますよね~(*^_^*)
>spacerさん
コメントありがとうございます^^

>三人で連れ立って歩いているところののっちのあ~ちゃんを眺める表情が本物です(笑)

たしかに(笑)

あのシーン、のっちが一番楽しそうですね。
僕にはやっぱり”末っ子のっち”に見えます。
二人のお姉ちゃんが大好きなのっち(特に長女を)。
お姉さんたちもそんなのっちがかわいくてしょうがないみたいな(^^)

フル・・・ヤヴァイですね・・・

二次、やっぱ外れですか(>_<)
武道館4daysのチケがFCでも取れないって・・・
どんだけビッグになっちゃったの!?
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>手塚先生のアトム誕生を思い出し胸熱です。

僕も最初に観た時は手塚先生を思い出しました。
少し前の時代から見た未来って感じですよね。
未来なのに懐かしい感じ。
ツボです(笑)

ラストは・・・
いろんな解釈ができるので楽しいのですが、寂しい想像もさせられますので切ない作品です。
こういうのは海外の方にはどう映るのでしょうか。
モノに情を込めるのは日本人特有な気がしますので・・・

>何とも言えぬ存在感と非存在感(日本語変ですが)に圧倒されました。

ここ、チョー納得です(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>外面の良さから切り込み隊長はのっちで決まりですね(笑)
>しかしのっちの目力を破壊力バツグンです。

のっちのダイナミックさはやはりインパクトありますもんね!
切り込み隊長に納得です!

>ponchoさんではないですがこうして切り取ってみると
>私が惚れたきっかけのシンクロ度合いが良くわかりますね。

ん~?
今度kwskお願いします(笑)

>さいきんのかっしーがちょっとだけふくよかになってきたきがするのはわたしだけでしょうか。

いいじゃないですか~!
ゆかちゃんのほっぺは、これくらいの感じがたぶんちょうどいいよね(*´∪`*)ハニャ~ン
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>正直、のっちの涙はTVで流出して欲しくなかったです‥
>自宅でPV見てハッ、のっぢぃぃ‥だったら。

ライヴでも涙を見せまいと歯を食いしばるのっち。
そののっちの涙をMVで使ってきたのは反則ですよね!
これを見てヤラレないファンはいないでしょう・・・

>ただ個人的には肌が切れる感覚が苦手なのですが、

僕も最初の方の、首や腕の機械が露出している場面はどうも・・・
痛みを感じないアンドロイドなのにそう感じるのは日本人特有みたいです。

>背中のコードがLEDと繋がってるリアルさは素敵。
>重くて暑い衣装を着っぱなしの27時間半、彼女達もスタッフも入魂作でありましょう!

全然重そうに見えないところが素晴らしいですね!
あの背中のプラグのところ、踊ると動いて踊りにくかったと思いますし・・・
きっと彼女たち、本番では本当のアンドロイドになっていたんですよね。

>全身で体感するともう、中毒になりますね、解りましたよ(笑

たぶん身体中からいろんなものが溢れ出ていますよ!
ライヴ会場にはそれが充満して、スゴイことになっているんです(^^)

>広島は激アツでしょうね、ご報告楽しみにしております~

第一報を書かせていただきました。
思い出すとすぐに泣けてきます(T_T)
>非公然のヘタレさん
コメントありがとうございます^^

>PV,各局放映詰め合わせも見て,モウモウ楽しみです。

フル見ました?
ヤヴァイです(T_T)
今日は春なのに心に秋風が吹きまくっています・・・

>局の担当者の好みでしょうか?

個人的には担当者の好みのような気がします(笑)
僕が担当者ならやっぱ・・・(*´∪`*)

>ゆか様がモニターの前で口紅を塗り,ニッコリ笑う表情がたまりません!

鏡じゃなくてモニターなんですよ・・・
あのワクワク感が切なさを助長させています(T_T)

>化粧の楽しさに目覚めてあんなに嬉しそうなゆか様に,切ないエンディングが待っていたなら,それだけで・・・・(;_;) 以下絶句・・・

ええ・・・
絶句してしまいました~(T_T)
>Perfumerさん
コメントありがとうございます^^

>踊ってみました(笑)

見ましたよ!
スゴイです(^^)/
ダンスじゃないところまで再現されているし、ってかよくあんな動きできますね(笑)
Perfumerさんてホントはロボットなにょ?
ダンスも完璧で羨ましいです。
この振りは僕もやってみたくなってます。
最初の、指でキーを叩くシーンもツボでしたよ(笑)

>これだけの反響・・・みんななんだかんだ近未来路線を切望してたんですねw

特におじさんにはツボなんですよ(笑)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^
広島ではまたお会いできて楽しかったです。
また来週愛媛で(笑)

>そしてその後どうなっていくのか、人間になりたくて自らケーブルを引き抜き停止してしまうのか、全く別のエンディングを迎えるのか、4月11日が楽しみです。

もしかしてフラゲ日まで我慢派でしょうか・・・
僕はフルを観ちゃったんですが、ここでは言わない方がよろしいのでしょうか(>_<)

>私はこのPV観たときにセラミックガールの・・・

なるほど・・・
セラミックガールは、不器用な女の子を例えている歌詞のように捉えていましたが、たしかにSoLと似たシチュにも聞こえますね。
パフュの曲は、なにかの呪縛から抜け出して自由を勝ち取りたい的な歌詞が意外と多いんですよね。
中田さんの好みなのか、中田さんがパフュに重ねて見ているナニカなのか・・・

>CG全盛の世の中で、わざわざ電飾発光LED装備の衣装で本当に背中に電源プラグを差し込んでケーブルを垂らしたままダンスするなんて、レトロフューチャー大好きな私としては大好物ですね。よくやるもんです(^o^)

僕も大好物です。
本当にやっているからこそリアルなんですよね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】