HOME>Perfume

『JPN』仕様の完全体

愛媛県武道館は笑顔でいっぱいでした。
先週の広島から一転して、3人には一粒の涙もありません。
とても軽やかなライヴ。
歌い踊りながら微笑み、手を振り、指をさし、投げキッスをして…
彼女たちが何にも邪魔されずに楽しんでいることが伝わってきます。
MCは、さらに飾りを削ぎ落とし、まるで友達と話しているようです。

あ「私たちは日本人じゃけ、日本が一番大事。皆さん、もし寂しくなったりしたらその時は…」
客「??」
あ「その時は…ちゃんと言ってね!」
客「ははは…」
あ「そしたら(海外進出を)やめるけ!」
客「ええ!そんな…(T_T)」

愛媛のPerfumeは、これまでのどの会場にもいませんでした。
もちろん毎回そう思います。
でも今回は何かが決定的に違う…

そんなことをずっと考えながら帰宅しました。
着替えをし、コーヒーメーカーをセットし、来週は仙台かぁ…と思ったとたん、急に涙が溢れてきました。


3.11以来、Perfumeは「私たちにできること」を何度も自問自答してきたはずです。
でも、出てくる答えはいつも同じ。

私たちの活動で、みんなを笑顔にできるなら…

それは彼女たちが、結成以来ずっと願い続けてきたこと。
自分たちにそのチカラがあるのなら、今使わなくていつ使うというのだ。
そして彼女たちはアルバム『JPN』に”日本の元気”を詰め込みました。

Perfume 3rd Tour『JPN』は、自分たちのチカラを確かめる場でもあります。
不安も抱きながらツアーはスタートします。
神戸2days、さいたま2days、新潟…
フタを開けてみれば、どの会場にも笑顔が充満していました。
ちゃんと伝わってる。
ありがとう…ありがとう…

の「最初の頃は心配もあったけど、皆さんが優しくて…ほんと安心です」

ツアーは後半戦に入り、いよいよ被災地でのライヴが近づいてきました。
このタイミングでの広島凱旋ライヴには大きな意味があったんですね。

目的は2つ。
彼女たち自身の夢を叶えること。
そして、一番信頼している広島に合格点をもらううこと。

私たちのライヴを観てください!
私たちは、深い悲しみにある人を笑顔にできますか?
広島が最終日じゃない意味を、わかってくれますよね?

広島が合格点をくれたのかどうかは、愛媛での清々しさ見れば一目瞭然です。
そこには何にも邪魔されずに楽しむPerfumeがいました。
自分たちが楽しむことで、笑顔が広がる…
それを心から信じられることで『JPN』仕様のPerfumeが完成します。
本ツアー最小の会場で、そのPerfumeが完成されていく光景を見ました。

来週は仙台です。
完全体のPerfumeは、全国の笑顔を引き連れて、自らが楽しむために乗り込みます。



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/640-62c7ab00

コメント

あ~ちゃんは
そんなことを言ってたんですね。らしいと言えばらしいですね。なんかその情景が目に浮かびます(*^^*)
・・・
ということは、あ~ちゃんに「寂しいからrunrunの傍にいて!」とちゃんと言ったら、傍にいてくれるってことですよね!
「あ~ちゃんのハンバーグ食べたいにょ~」って言ったら、作ってくれるってことですよね!チーズ入りのやつ。

真面目な記事にこんなコメントでごめんなさい。反省はしてる(多分)
お疲れでなければいいけれど
今朝のフジのめざましテレビに3人が出てましたが,あ~ちゃんの左腕に止血絆創膏らしきものが見えます。点滴でもしたんだろうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=rMoUeb4Wv9A
29秒から31秒,38秒から41秒,45秒あたりで見分けられます。
昨年いつかもSMAPの中井君が司会の番組に出たときあ~ちゃんの腕に同様のものが見られました。
この収録がいつか分かりませんが,お疲れがでてなければいいのですが。
「音楽と人」のインタビューでも「どんな時でも,私はあ~ちゃんでいることが大事なんです」なんて言ってて,けなげさに泣きそうです。
ネコサンのいうように愛媛ですっきりして元気に北上してくれるように祈ります。
仙台行きたいけれど
今使わなくていつ使うというのだあたりで、涙が出そうになりました。

仙台公演の場所が、震災時どういう用途で使われていたのかなどを考えると、仙台で、あのレーザーを従える曲を是非見たくなりました。

あれは仙台で見るとほんとうに格別だと思うのですよね。多分泣くでしょう。

でも旅費などなどが洒落にならんので今回はあきらめます。まさか沖縄より高いとは・・・(涙)
瓦礫少女
が踊ったあの曲は東北では久しぶりにやるんでしょうかね~
励ましは歌詞の内容じゃないし,あの音が聞こえない瓦礫ダンスに励まされた人も多いんじゃないかと思いますが・・・
全ては彼女らと参戦される方々次第で,やらなくても十分無問題ですよね~マッチポンプかい!
伊予松山もお疲れさまでした!
なあるほど。そうでしたか。松山といえば広島から見て瀬戸内の向こう側。
「凱旋公演」というとても大きなタスクを完了した彼女たちにとって、
松山はそれこそ心おきなくライブを披露できた場所だったんですね。
松山、という土地には私自身結構思い入れのあるトコであったので、
遠征されておられた皆さんのツイートは本当に楽しみで、今回もしっかり
楽しませてもらってました!
先月猫サマとご一緒した静岡も独特の「ユルさ、解放感」があって観ていた
私たちにもそのテンションは移ってきたのですが、彼女たちが好き放題伸び伸び
やってるステージはホントに楽しいものですしね。

「私たちにできること」 実は私はこの前の静岡公演で、初めて彼女たちのこの
メッセージをはっきりと認知出来たのでした。
(なにしろたまアリはいっぱいいっぱいで、そーゆーコトに全然気付けなくて:笑)
あの話題沸騰の「JPNスペシャル」でもしっかり入っていたし、MCの中でもはっきりと
口にしていたお3人さん。
今、音楽を出来ること、楽しむことが出来るヨロコビをはっきりと感じましょう!
という彼女たちのメッセージはストレートに私の中に入ってきました。

圧倒的なクオリティの音楽とダンスと照明や特効。一年前にカーズ2で彼女たちの
楽曲が取り上げられた時、ましゃ兄。がキミたちのライブは今すぐ、そのままのカタチで
海外に持っていっても十分通じる筈! と太鼓判を押していたことを思い出します。

そう。このままのPerfumeで心おきなく世界へ「攻めていって欲しい」のです。

P.S. ところで猫サマ。今回もノドはやっぱりツブしちゃっているのでしょうか(笑)?
疑問の答えは…
何で広島が千秋楽ではないのか?
だって広島公演の時のMCで「ツアーはこの日のために~」なんて言ってたのに…
って猫さん愛媛公演の前につぶやいてましたよね。
その答えらしきモノがライブの余韻を反芻している中で、ふと落ちてきたんですね。
私も今回のツアー、さいたま・名古屋・広島・松山と必死でついてきましたが、特に名古屋は温かかったし、広島はほんとに皆が包み込む感じでした。
でも、松山はもっと一体感を感じました、「全員でライブを創った」実感が湧きました。のっちのせりふではないけれど「みんな内輪になっちゃった」んだと思います。
次の地仙台が特別な意味があるとして、ライブの成熟・成長と猫さんが言われるような「夢をかなえることと合格点をもらう広島」から「一体感を再確認する松山」も含めてツアー全体のスケジュールを組んだのだとしたら…、そんなPerfumeって……、もういけません…(T。T)

完全体となったPerfumeの一翼を担うべく(皆でPerfumeじゃけぇ)ワタクシもかつて市民であった仙台へついて行こうと思います。

でも、公演先の経済活性化に貢献しようとするあまりか、なぜか月曜日に体重が増えてるんですよね(笑)
完全体
バタバタでネリネリできてなくてすみません。
実質4本目、発表と同時にどうしても遠征すると決めた仙台。
期待が高まります。
8日の代休で金曜を休んで準備しちゃおうかとネリネリですw
いよいよ
今週末は仙台公演ですね。
時間もお金もない私は最初で最後の参戦となりますが(^_^;)精いっぱい楽しもうと思います。

また、遠征される皆さんくれぐれもお気をつけていらして下さいね(^o^)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>そんなことを言ってたんですね。らしいと言えばらしいですね。なんかその情景が目に浮かびます(*^^*)

海外に留学しようと思うんだけど…
でも、寂しいんならやめるから言ってね!
なんて恋人の会話みたいじゃないですか?
ナチュラルすぎて慌てえましたよ(笑)

>ということは、あ~ちゃんに「寂しいからrunrunの傍にいて!」とちゃんと言ったら、傍にいてくれるってことですよね!
> 「あ~ちゃんのハンバーグ食べたいにょ~」って言ったら、作ってくれるってことですよね!チーズ入りのやつ。

まず、あ~ちゃんの前に立ちはだかるのっちを倒さないと話すらできませんよ(笑)
って、runちゃんのコメントにまともに付き合ったら損した気持ちになりました( ̄∀ ̄)ナンチャッテ
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

おめでとうございます(^^)/
同じ様な方が結構いたみたいですね!

ええと…

変なことって、どんなことなにょおおお( ̄□ ̄;)!!
>非公然のヘタレさん
コメントありがとうございます^^

>今朝のフジのめざましテレビに3人が出てましたが,あ~ちゃんの左腕に止血絆創膏らしきものが見えます。点滴でもしたんだろうか・・・

きっとしいたんでしょうね。
魁!でも栄養不足とか言ってましたし。
実は、愛媛であ~ちゃんとゆかちゃんがよろけるシーンがありました。
身体的にはかなり疲れているのをわかります。
でも、精神的にはとても充実しているのもわかります。
まずは本編のあと2公演、頑張ってほしいですね。

>「音楽と人」のインタビューでも「どんな時でも,私はあ~ちゃんでいることが大事なんです」なんて言ってて,けなげさに泣きそうです。

あ~ちゃんの気持ちは嬉しいですけど、それじゃかえってファンには心労の元になりますね(^^;)
オンとオフを明確にしてほしいなぁと思います。
>ほくさん
コメントありがとうございます^^

>今使わなくていつ使うというのだあたりで、涙が出そうになりました。

彼女たちにはそういう気持ちがあったと思うんですよ。
自分たちができることは、結局いままで自分たちがやってきたことであり、今こそ求められているんだって…
それに気づいたとき、3人は嬉しかったことでしょうね(*^_^*)

>仙台公演の場所が、震災時どういう用途で使われていたのかなどを考えると、仙台で、あのレーザーを従える曲を是非見たくなりました。
>あれは仙台で見るとほんとうに格別だと思うのですよね。多分泣くでしょう。

ええ、泣くと思います。
でも、仙台のライヴは湿っぽくならず、カラッとしたものになることを願っております。

>でも旅費などなどが洒落にならんので今回はあきらめます。まさか沖縄より高いとは・・・(涙)

僕は幸運にも行けることになりましたので、ちゃんと見届けたいと思います。
そして、仙台で(自分なりに)いっぱいお金を使ってきます(笑)
>非公然のヘタレさん
コメントありがとうございます^^

>瓦礫少女が踊ったあの曲は東北では久しぶりにやるんでしょうかね~

あの動画は泣けましたね。
彼女たちも観ていてほしいです…

>マッチポンプかい!

ウケましたwww
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>「凱旋公演」というとても大きなタスクを完了した彼女たちにとって、松山はそれこそ心おきなくライブを披露できた場所だったんですね。

とてもスッキリしていましたよ!
仙台のライヴは、スッキリ軽やかに演るのがベストだと思うので、広島で合格をもらって「間に合った」って感じました。

>松山、という土地には私自身結構思い入れのあるトコであったので、

あれ?
チョーさんは中国の方でしたよね?(笑)

>静岡も独特の「ユルさ、解放感」があって…
>彼女たちが好き放題伸び伸びやってるステージはホントに楽しいものですしね。

松山の小ささ、距離の近さは、3人も嬉しかったようです。
きっとお客さんの表情がよく見えるからなんでしょうね。
広島の後に、この会場でホント正解だと思いました。
お客さんの顔が見えれば安心してユルくもなりますよね~

>今、音楽を出来ること、楽しむことが出来るヨロコビをはっきりと感じましょう!
>という彼女たちのメッセージはストレートに私の中に入ってきました。

伝える側に迷いがないからはっきりと伝わるんでしょうね…
こうなるまでは、ずいぶんと自問自答を繰り返したのだと思います。

>ましゃ兄。がキミたちのライブは今すぐ、そのままのカタチで海外に持っていっても十分通じる筈! と太鼓判を押していたことを思い出します。

日本語で通すというのが嬉しくて仕方ありません。
僕は外国に行って、困った時はジェスチャー付の日本語で伝えます。
その方がヘタな現地語を使うより伝わりますから。
日本人は日本語が一番伝わるんですよ!
あ~ちゃんが言っていたように、日本語の美しさも感じてほしいですね。
今回の「ぷるぷるつんつん」も、日本語の面白さを意識しているのでしょうね~

>今回もノドはやっぱりツブしちゃっているのでしょうか(笑)?

最近は、ほんの5%だけヴォリュームを下げて、寸止めしております(笑)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>何で広島が千秋楽ではないのか?
>って猫さん愛媛公演の前につぶやいてましたよね。

そうなんですよ。
何か月も考えていました。
実際に広島と、その後の愛媛に参加するまで、自分なりの答えも全く見つかりませんでした。

>松山はもっと一体感を感じました、「全員でライブを創った」実感が湧きました。
>のっちのせりふではないけれど「みんな内輪になっちゃった」んだと思います。

実際の距離だけじゃなく、心の距離もとても近かったですよね。
本ツアーで一番リラックスしていたように感じました。
今までの公演の全てがここに繋がっているんだなぁって思います。

>そんななPerfumeって……、もういけません…(T。T)

僕は確信していますけどね~(笑)

>ワタクシもかつて市民であった仙台へついて行こうと思います。

僕も6年ほどを過ごした街ですから、明日はいろんな意味で楽しみです(^^)/

>でも、公演先の経済活性化に貢献しようとするあまりか、なぜか月曜日に体重が増えてるんですよね(笑)

他人事には聞こえましぇ~ん(>_<)
でもいーんです!(キッパリ)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>実質4本目、発表と同時にどうしても遠征すると決めた仙台。
>期待が高まります。

僕は元仙台市民ですので、やはり発表と同時に決めました。
会場名を聞いた時にグッときましたよ(T_T)
それだけで想いを感じます。

>8日の代休で金曜を休んで準備しちゃおうかとネリネリですw

ずる~い!(笑)
明日はよろしくお願いします(^^)/
>ほそぴーさん
コメントありがとうございます^^

>今週末は仙台公演ですね。
>時間もお金もない私は最初で最後の参戦となりますが(^_^;)精いっぱい楽しもうと思います。

やっとこの日が来ましたね!
待ち遠しかったことでしょう…
絶対に泣いちゃいますから、タオルを忘れないでくださいよ(^^)/

>また、遠征される皆さんくれぐれもお気をつけていらして下さいね(^o^)

ご心配くださりありがとうございます。
僕はPTA緑うさ帽子を被ったり脱いだりしていると思いますので、それっぽい猫を見つけたら声を掛けてくださいね(^^)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】