HOME>Perfume

千秋楽のMC1

Perfume 3rd Tour『JPN』は、札幌真駒内セキスイハイムスーパーアリーナを以て本編を完走しました。
おめでとうございま~すヽ(*´∪`)ノ゛
愛媛ではあ~ちゃんやゆかちゃんがよろけるシーンもあり、長丁場の疲れが心配でしたが、さすがPerfume。
最後まで素晴らしいステージを見せてくれました。

真駒内の3人は、本ツアーで最もリラックスしていました。
噛みの国から降臨したタミフルのっち。
引き笑いで油断させながらドSなあ~ちゃん。
息継ぎが下手な(*´∪`*)ハニャ~ンなゆかちゃん。
gdgdというより…気合入れて楽しんでいるという感じ(笑)
彼女たちが楽しそうにしている姿が何より癒されますね。

今回は気合を入れて、MCをいつもより一生懸命覚えてきました。
とはいっても、印象的な部分だけですのでご了承ください。
千秋楽のリラックスムードが少しでも伝われば幸いです。


まずはMC1篇です。
めっちゃ長いのでお時間のある時にどうぞ(^^)/
MC1でいきなりこのノリ!
スゴイですよね~(笑)



3人でご挨拶の後、あ~かしがはけてトップバッターはのっち。
興奮する客。

客「のっぢ~! のっぢ~!」
の「みんな元気ぃ?」
客「元気ー!(^^)/」
の「やっと今日になったね!」
客「ヒューヒューヽ(*´∪`)ノ゛」
の「待ちばびら…」
客「いきなりキターーーーー!(o≧∀≦)o(爆笑)」

唇を噛んで悔しそうなのっちww
でも、この後ののっちがカッコよかった!

の「北海道は音楽に厳しいっていうか、目が肥えてますね!
  カッコいい音楽を見つけるチカラがあるのかな?」
客「はは…目じゃなくて耳じゃろ(;^_^A」
の「昔はね、(私たちのこと)全然そういうふうに見てくれなかったけど…
  やっと、カッコいい音楽に気づいてきたね!」
客「うおおおおお!」

おまいら、やっとPerfumeに追いついてきたな!と豪語するのっちはカッコ良くてシビレました(*^_^*)
でもでも、この後がまた…

の「なんか…リハの時に思ったんだけど、ここ、闘牛場みたいだね」
客「闘牛場?(◎-◎;)(客席ざわつく)」
の「闘っている気分になるよね」
客「おおお!(゜∀゜)」
の「常に何かと、闘ってはいるん…れずけろ…」
客「またキターーーーー!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o」

開始直後でいきなり腹を抱えて大爆笑の客席。
のっちグッジョブです(笑)

でものっちはめっちゃ残念そうな顔のままMCが止まっちゃったので、客が慌ててのっちコールの嵐を浴びせました(笑)
賞賛と優しさを込めてw
のっちがいたたまれず、下手で身づくろいしているあ~かしに救いの目を向けると…

あ「ちょっと~、こっち見ないでぇ!」

そのあ~かしに照明が当たると、ゆかちゃんが大きなブラシで髪を梳いていて(*´∪`*)ハニャ~ン

あ「照明いいから!照明いい!」

あ~ちゃんに突き放されて、なぜか嬉しそうなのっち(*^_^*)

の「すーんごい楽しいの!今日!」
客「わー!(大拍手)」

ここでのっちが下手へはけ、あ~かしとチェンジ。

か「(のっち)どうしたんだろ~ね~(笑)」
あ「逝っちゃってるね」
客「逝っちゃってる(笑)」
か「今日も噛み様降臨だよ!(黒笑)」
客「がははは(大拍手)」

ここからしばらくあ~かしで北海道の思い出話。
昔は、イベント会場がなかなか埋まらなかった。
スタッフさんが一生懸命たくさんの椅子を並べたのに、前の2列しか埋まらなかった。
自分たちの音楽があまりにも届いていないことを知ってビックリした。
というような話。

あ「北海道の人は耳が肥えてるんだな~」

のっちが戻ってきて…

の「音楽に厳しいんだよね」
あ「そう…でも、すごい厳しくて振り向いてくれんけど、振り向いた途端にギュッ!」

と言いながらのっちをギュ~~ッ!と抱きしめるあ~ちゃん。

客「ヒューヒュー(ニヤニヤ)」
の「ああ…(//∀//)」
客「のっちおめでと~!(笑)」

タワレコ札幌のインストアではエスカレーター下にステージを造ってやった。
頭をぶつけるほど狭く、騒がしくて集中しにくかった。
でも、今日はこんなに大きなところでできるなんてスゴイ!と感激する3人。

あ「札幌の人は集まりにくいと聞いております」
の「みんなライヴ来て!武道館も!」
客「ははは…」
あ「こんなに集まってくれて…」
か「しかもPerfumeの日に!」
あ「だって、これみんなPerfumeのことを知っとるってことでしょ?」
の「知っとるよね?」
あ「いやいや、わからんよ!知らんけどついて来た人もおるかも知れん」
客「ははは」
あ「まあ、知らん人もおるかも知れんけど…今日は取り巻いていくぜぇ!!!」
客「イエーーーーーーイ!!(凄い盛り上がり)」
あ「うはははは(笑)取~り巻いていくぜ!!!」
客「イエーーーーーーイ!!!」
あ「ヒーヒッヒ(引き笑いが止まらず)」
か「バリバリにアガっとる(笑)」


そして客弄りに。

まずは5歳の女の子がめっちゃ手を振ってるのを弄る。

あ「何歳?5歳?幼稚園?何組?スミレ?ああ…スミレって顔しとるね」
客「どんな顔じゃ(◎-◎;)」

やがて尋問の相手がその子のお姉ちゃんに移り…

あ「お姉ちゃんいくつですか?中学校1年生?じゃあ今年で13歳?」

あやふやなお姉ちゃん。

の「自分の歳は覚えとこうね~」
か「わかんなくなるにはまだ早いかな~」
あ「そう、まだ人生は長いからね」

ここのテンポがハンパなくよかったです。
イタイケな女子中学生に容赦なく攻撃を畳み掛ける3人( ̄∀ ̄;)
どんだけドSなん?(笑)
でも、今回はずっとドSでした!
特にあ~ちゃんww

あ「13歳と言えば、うちらが『OMAJINAI☆ペロリ』でデビューした年だよね」
客「うおおおお!」
あ「(13歳のお姉ちゃんに)もみじレーベルって知っとる?」
客「がはははは」
の「無理じゃろ!生まれた年じゃけ」
あ「じゃあ、アクターズスクールは知っとる?」

ここで別の小さな女の子が「あ~ちゃ~ん!」
あ「は~い~(笑)」

あ「そう(もみじレーベルは)アクターズスクールの人たちが一生懸命お金を出して作ってくれたレーベルなの」

最後の言葉に目頭が熱くなる猫…


場所を移動~

の「(タオルを見つけて)JOIN ALIVE!」
あ「そう!また呼んでほしいね~」
の「あと、いろんなのにも出たいよね」
あ「あ!あれに出たい!あの~、夕日!朝日?」
か「ライジング サンね」
あ「それそれ!」
客「(苦笑)」

ゆかちゃん、あなたの翻訳ぶりはホント素晴らしいです…
そして、ライジングサンは泥んこになるらしいという話に。
POLYSICSのフミさんがそう言っていたと。

の「じゃあ防水加工してかんといかんね」
あ「え、何に?」
の「パンプスとか…」
客「はは…え?パンプスの防水加工?」
あ「そんなことしても無駄よ!」
の「ホント?」
あ「じゃけ、グチャグチャになるっていう設定の衣装を着るの!嵐さんみいたいな」

ここであ~ちゃん「♪あ~らし~」ってプチ憑依入ってました(笑)

か「通気性悪いわ」
あ「通気性とか無いけんね、あ、そうそう知ってる?最近のはやりみたいなこと」
か「ええー!ここで言う?」
あ「ゆかちゃんね、最近ここが(おへそのあたり)開いとるヤツ着とるんよ」
の「HOOOO!」

おやじのっち発動(笑)
客も煽られて、会場全体が「HOOOOOO!」っておやじ化しましたww

か「へそ出して着てないよ~だ」
客「はははは」
あ「MJの収録で着て!」
の「あ、MJ!」
あ「あれ、座ってるから結構見えるかもね」
か「え!テレビで着るってこと!?」
の「あ、じゃあラジオね」
か「SCHOOL OF LOCKS!だったら自分で撮るからね」
の「あ、言ったよ!」
客「イエーーーーーーーーイ!!!(大拍手)」
の「かしゆかが皆さんと約束をしました!」
か「…いつかね( ̄∀ ̄;)」

いつなんですか( ̄□ ̄;)!!


pinoコスのオニャノコを発見。
あ「あ!pino!どこから着て来たんですか?」
p 「北海道!」
客「うははは」
あ「すんごい広いね(汗)北海道のどのあたりから?」
か「帯広?」
あ「帯広から着て来たの?それ」
p 「違う」
あ「どーゆーこっちゃね(笑)」
か「自分の出身を言っちゃったの?なるほど!皆さん、彼女は帯広出身です!」
客、失笑&拍手
あ「え?なに?」
の「のっちのちだって(笑)」
p 「のっち大好き~!」
の「私も大好きです~」
p 「きゃーーーーーーー!」
の「以上、結局どこから着て来たかの情報は得られず」
か「帯広の彼女でした~ww」

彼女、真っ白になっちゃったんでしょうね~(^^)


あ「今日は芸能人が1人来てくれとるんですよ」
の「え?まだ見つけてない?」
あ「一番最初に見つけた人が勝ちってゆーのをやってるんですよ
の「私もう見つけちゃったの!」
あか「えーーーーーー!」
あ「早くな~い?なんで~!?」
の「目良すぎ?」
か「のっちが一番悪いじゃんww」

その芸能人はのっちほどめっちゃ弄られます(笑)


スタンド席に小さな女の子が抱えられているのが気になるあ~ちゃん。

あ「ほら、白玉みたいな子がおるじゃろ」
子「あーーーーーちゃーーーーーーーーん!」
あ「はーーーーーいーーーーーーーーーー!」
客「がははは」
あ「もう1回やって!」
子「あーーーーーちゃーーーーーーーーん!」←すんげーデカイ声(゚ω゚ノ)ノ
客「おおおおお!」
3「かわいいいいい(*^_^*)」

あの子はきっと近い将来、熱いパフュオタになることでしょうww


サングラスの男子を発見。

あ「サングラスで決めちゃって!それ、ちゃんと見えてんの?」
の「BAWDIESさんですか?」
か「え?BAWDIES?」
あ「あ、BAWDIES!見に来ちゃった?」
 
悪乗りww

男「東方神起です!」
あ「東方神起さんの誰?」
男「ジェジュン」
か「ジェジュン!?ユチョンだったらわかるんだけど」
あ「さては東方神起さんをよく知らないな!私ら大好きだから!」
あ「それキミイケ?」
男「レイバン」
あ「レイバン?」
男「レイバ~ン(発音良く)」
の「オシャレか!」


その反対側に「結婚しました」のボードを発見。

あ「結婚したの?おめでと~」
3「おめでと~」
男「ファンどうしで結婚しました!」
か「こないだアンケートで見た!オフ会かなんかで会ったとか…見たぁ!」
女「お花見で知り合いました!」
3「ヒューヒュー!おめでとうございま~す!」

ここでわかりました。
このお二人は髑髏フラワーさんとなきゆかさんですね(^^)


乳歯の前歯が抜けた女の子を発見。

あ「いつ抜けたの?」
子「こないだ」
あ「グラグラってした時に、グッて抜いた人?」
子「うん」
あ「歯医者さんに行かずにギュッて抜いた人?」
子「うん」
あ「血ぃ出たじゃろ?」
子「うん」
あ「だいぶ出た?」
子「うん」
あ「痛かったでしょ?」
子「うん」
あ「全部「うん」じゃね笑」
客「がははは」


この後、例の芸能人を発見して失笑する3人。

の「それ衣装じゃないですか!(笑)」
あ「仕事か!」

ちなみに白いスーツにサンバイザーですww

あ「でも、ちょっとオーラ薄くなったんじゃないですか?」
か「目がギラギラしてないからじゃない?」
掟「髪の毛も薄くなりました」
3「はははは」
あ「かわいい息子さんがいてね~ 何歳ですか?」
掟「3歳!」
あ「ほんとにかわいいんですよ!ところで皆さんは掟さんをご存知ですか?」
客「イエーイ!」←判らない人も結構いました
あ「インディーズの頃からいろんなイベントで司会をやっていただいたり…」
あ「北海道や新潟も行きましたよね!」
掟「2005年にサンパレスで!」
あ「すごいしゃべる!」
客「はははは」
あ「2005年にサンパレスでイベントありましたね」
掟「お客さん15人ぐらいだったかな」
あ「Perfumeのお客さん15人だって」
か「1泊2日のやつだよね!
の「ラーメン作ったりしたやつ」
あ「20時までしか出られない年齢だったので朝出るんですよ。
  で、ラーメンを作るんですよ。で、ボったくるってゆうww」
客「うははははは」
あ「1000円!」
のか「高っ!」
あ「もう一つね、ケーキを切って高く売ってましたね」
掟「1000円でも売れるんですよ」
あ「すごいしゃべる!」
客「はははは」
あ「まだしゃべってるw」

掟さん何やらしゃべってました。

あ「そう、掟さんは本番前にトイレに籠って、こんな長いFAX用紙全部覚えるんですよ」

掟さん「やめて!」って感じで両手を振り回す。

あ「とても努力している真面目な方なんですよw」

暴れる掟さん(笑)
客席からもイジワリュな大きな拍手(笑)

でも、このやり取りには愛情がこもっていました。
Perfumeは掟さんを弄りながらも、感謝しているのが伝わってきます。
掟さんは弄られながら、Perfumeが大きくなったことを喜んでいる。
会場は温かい空気になりました。


スタンド最上段の人が落ちたら下の人よろしく!って話に。
骨が折れても助かる可能性は高いよ!
とか言いながら客弄りは終了し声だしタイムへ。

あ「ここは普段はスケートリンクなんだって!」
か「3月までね」
あ「じゃけん、冷暖房は無いんだって」
の「うん、言ってたね」
あ「だから、皆さん寒くなかった?」
客「寒~い!」
あ「冷暖房無いから、もうね、自分たちで暖めるしかないんよ」
客「おお!」
あ「今日は暖めていきますよ~~!」
客「イエーーーーーイ!」
あ「皆さん身体を動かす準備はできていますすか?」
客「イエーーーーーイ!」
あ「声も出せますか?」
客「イエーーーーーイ!」
あ「ライヴを楽しむ準備はできてますか?」
客「イエーーーーーイ!」

あ~ちゃん、この流れ、上手いね~ww


グループ分けは、最初は「さ」チーム。
「さっぽろ」かな?と思いきや…

あ「あ、いいの思いついちゃった!」

で、結局…

あ「ジン!」
客「イエーイ!」
あ「ギス!」
客「イエーイ!」
あ「カン!」
客「イエーイ」
あ「ジンギスカン!」
客「イエーイ!」
あ「はははははははははは←ツボに入って大爆笑」

か「札幌にはいろいろあるのにそれを選ぶってw」
の「あんまり食べないけどね」
あ「いつもは食べないけど、今日は食べに行こうという話も出てまして…」
の「やったさぁw」
あ「♪ジン はっ! ジン はっ! ジ~ンギスカーン」
客「はははははは」
あ「今日は楽しみましょう(^^)/」
客「おおおおおおお!(拍手)」


MC2につづく~




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/648-4ef6b85c

コメント

千秋楽終わりまして
ひとまず、Team Perfumeと猫さん、長丁場ご苦労様でした。

やっぱり札幌といえば、『早朝アイドル』ですね。
掟さんもいらっしゃったということで、ラーメン作りの話が蘇ります。
武道館で特別営業・・・・・・しませんかね?

やっぱり3人はいつもの3人ですね。
とはいいながら、やっぱり前のツアーよりは大人になった感じです。
Perfumeもある程度今の立場に落ち着いてきて、堂々としてますよね。
だからこそ未だに『女の子』の一面を見ると、ヤラレテしまうわけですww

ここで、ちょっとした話を。
全然関係ないんですが、昔の自分のブログの記事を読み返していました。
いろいろと尖ったことも書いていて、恥ずかしい文章も多く、やっぱり自分も変わったのかな、なんて考えていました。でもあえて残すことで自らの道標のような感じにもなってます。その最中、猫さんからいただいたコメントにぶつかりました。とてもイイこと書いてくださってますよね。それなのに当時の自分は中途半端にしか理解していなかったかような気がします。一段落ついたら、あの頃お世話になった方々と直接お話したいです。言うには時期尚早な感じですが。

とりあえず、人と話すことも少しずつなれてきた気もしますし、最近は自分のやるべき事をしっかりやれているように思います。ちょっと更新減りますが、それでも気持ちは変わらないのでよろしくお願いします。むしろ禁パフュの分、はじける時はかなりはじけちゃいそうです(笑)
楽しみです
メモったんですか?(笑)
素晴らしい!
まるで会場にいるみたいですよ(笑)

掟さんは今ツアー初めて弄られたんですね。
はたしてどのくらい人が知ってたのか…(笑)
彼女達が恩を忘れないのは素晴らしい。
だけど現実はあれからもうかなり遠い所まで来ちゃったんだなあと。

MCが素晴らしいと掟さんツイートでベタ褒めでした(笑)
あの頃のようだって。
すごい記憶力ですね
あの愛媛ライブの「速記さん」を思い出しました。
弄りの際、小生は初めて掟さんを間近で見ましたが、会場の雰囲気は多少盛り上がりに欠け、知らない方(つまり新規のファンで過去の経緯を知らない方)が多いのかなと思いました。
そこで思ったのが、3人の生き様について、ブロガーのどなたかが過去の記事をまとめ直して後世に残せたら素敵だろうなと思った次第です(まあ無理なお願いとは十分承知しておりますが)。

追伸:(勿論、お二人とも素敵だったのですが)真駒内のN嬢は、ものすごい別嬪さんでした。
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>武道館で特別営業・・・・・・しませんかね?

早朝からですよね。
そんなのやったら、2日前から行列ですよ(笑)
有休取らなきゃ(^^;)

>やっぱり3人はいつもの3人ですね。

なんか、昔に戻った感じでした。
活き活きしてて…
これがPerfumeだよな~って思って、嬉し涙が出ましたよ。

>とはいいながら、やっぱり前のツアーよりは大人になった感じです。

⊿の頃のPerfumeを更新したかったって言ってますよね。
たしかに、言っていることはずいぶん大人になりました。
でも、束縛とか、責任感に縛られてほしくないというファン心理からすると、本ツアーの後半に向けてMCの自由度が上がっていってのは嬉しかったですね(^^)

>全然関係ないんですが、昔の自分のブログの記事を読み返していました。

おお!僕は恥ずかしくてなかなか過去の記事は読めません(笑)

>その最中、猫さんからいただいたコメントにぶつかりました。
>とてもイイこと書いてくださってますよね。
>それなのに当時の自分は中途半端にしか理解していなかったかような気がします。

だとしたら、僕のコメントは当時のJ-POPさんにとって見当違いだったんですね(失笑)
タイミングって難しいものですよね。

>最近は自分のやるべき事をしっかりやれているように思います。

そう思えるのは素晴らしいことだと思います。
大人になっても、そう思える瞬間はそうないですよ。
自分の居場所は自分で作る。
それが実践できることが理想ですね(^^)/

またオフ会でいっぱいお話しましょう!
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>メモったんですか?(笑)

メモるのは無理です。
ライヴ中は狂ってますから(笑)知ってるくせに( ̄∀ ̄;)
千秋楽なんで、生き残っている脳細胞を総動員して一生懸命覚えてきました!

>掟さんは今ツアー初めて弄られたんですね。
>彼女達が恩を忘れないのは素晴らしい。

あのやり取りは、知らない人にはドライに思えたかもしれません。
でも、すごい愛情を感じました。
それを一番感じたのが掟さんだと思います。
ホント、MCが生き生きしてましたよ(^^)/
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>あの愛媛ライブの「速記さん」を思い出しました。

あの人はすごかったですね~
手元を見ないで書くのがこだわりみたいですよ(笑)
僕には無理ですので、記憶力だけが頼りです。
だから細かいところは結構違うかもしれませんけど、流れと会場の雰囲気は間違っていないと思います(^^)

>弄りの際、小生は初めて掟さんを間近で見ましたが、会場の雰囲気は多少盛り上がりに欠け、知らない方(つまり新規のファンで過去の経緯を知らない方)が多いのかなと思いました。

そうですね…
掟さんは僕の席のすぐ前で、僕の席の周辺は黄色いTシャツが多かったので興奮してましたけど、会場全体ではなんで盛り上がっているのか解らない人も多かったように思います。
でも、3人が掟さんに感謝していて、掟さんにそれが伝わっていればそれでいいのかもしれません。

>そこで思ったのが、3人の生き様について、ブロガーのどなたかが過去の記事をまとめ直して後世に残せたら素敵だろうなと思った次第です(まあ無理なお願いとは十分承知しておりますが)。

おおお!それ、僕も読みたいです(笑)
やっぱ古参の方にお願いしたいですね!

>追伸:(勿論、お二人とも素敵だったのですが)真駒内のN嬢は、ものすごい別嬪さんでした。


異議なし!
ってゆーか、N嬢のはじけっぷりが愛おしかったです(*^_^*)
スゴイ! スゴ過ぎる
この書き起こしの綿密さは....。
もう、興津 要の「古典落語」 に匹敵しますね、ハイ。
(↑中学生の頃、落語研究会にもいたことがあって、
 これ買いあさりました。バイブルです)

お3人さんのトークとオーディエンスとのやりとりの空気感、みたいなものまで
再現されてるのがいいですね。PPPさんもおっしゃってましたけど、
ホントその場の客席にいたみたい。
いーな、コレ。さっきからもう7~8回読み返してます。オモシロイんだもん。
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>中学生の頃、落語研究会にもいたことがあって、これ買いあさりました。

ここ、めっちゃ納得です!
チョーさんのトークって、落語家っぽいなぁとずっと思っていたんですもん(^-^)
あ~スッキリした(笑)

>お3人さんのトークとオーディエンスとのやりとりの空気感、みたいなものまで再現されてるのがいいですね。
>PPPさんもおっしゃってましたけど、ホントその場の客席にいたみたい。

MCもライヴですからね~
観客がいるからMCがあって、観客との間合いや呼吸が会場ごとの空気を作り出しています。
そんな空気が伝わったのでしたらとても嬉しいです(*^_^*)
頑張った甲斐がありました~(T_T)
噛み様降臨しましたね(^^)
可愛すぎますw

客いじりはほんと和みますね(^0^)

掟さん(笑)

すごく楽しそうな空間ですねー(*´▽`*)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>噛み様降臨しましたね(^^)
>可愛すぎますw

いきなりでしたよ(笑)
そして残念そうなのっちがも~ヤヴァかった!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

>客いじりはほんと和みますね(^0^)
>掟さん(笑)
>すごく楽しそうな空間ですねー(*´▽`*)

あの客弄りは、凄いですね。
だって、どの客弄りもオチを付けてますから(笑)
なんか、往年の欽ちゃんを思い出します。
掟さんとの絡みはもうね、泣くしかないっしょ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】