HOME>Perfume

千秋楽のMC2 (*´∪`*)ハニャ~ン

※少しネタバレがあります。

さて真駒内のMC2篇です。
需要が無くても備忘録として書きます(笑)


メドレー後の例の暗転。
客席からはメンバーの名前をコールしまくり。

客「ああぢゃ~ん!」
客「のっぢ~!」
客「ゆかぢゃ~ん!」

しばらくして・・・

か「は~い~!」
客「イエーーーーーイ!」
猫「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」
か「ありがとうございまシュ!」
客「か…かわいい…(//∀//)」
か「みなさん、楽しんでマシュカ!」
客「イエーーーーイ!」
猫「(*´∪`*)ハニャ~ン」
か「北海道の人はいいねぇ…通じてリュ!」
客「うっほーーーー!」
か「えっとぉ…いまぁ…JPNスペシャルっていう映像とコラボしたヤツとGLITTERと、
  メドレーを観てもらいましたけどいかがでしたかぁ!」
客「イエーーーーイ!サイコー!(大拍手)」
か「▽□♨×…サイコー?」
客「ははは」
か「なんかいま、噛みが降りた!アブニャイ…」
猫「ぐはぁ( ̄□ ̄;)!!」
か「JPNスペシャルは、中田さんがこのツアーのために書き下ろしてくれた曲なんデシュ!」
客「おおおおお!」
猫「デシュ・・・○凹」
か「なんかね!前に観に来てくれた時…ドーム?その時からすんごい意欲的だったんだって!」
客「おおおおお!」
か「で!すごい積極的だったらしくて、こんなカッコいい曲を作ってくれましたぁ(*^_^*)」
客「(拍手)」
か「次のGLITTERはレーザーとコラボしたんですけど、いかがでしたかぁ!」
客「イエーーーーーーーーーーーーイ!(拍手)」
か「この曲にはいろんな意味が込められてて、前向きな曲なんですけど、レーザーと一緒に
  踊ることで曲の意味が伝わったらいいなと思って…
  みんなに届いたかなぁ?」
客「届いた~(拍手)」

ここでのっちが合流。

か「そして、JPNメロレー!」
の「え?(笑)」
か「(笑)JPNメドレー!一人でこんなにしゃべることないからさぁ(汗)息ができなくて…」
客「がはははははは」
か「息継ぎがへたなんですよ・・・わたし…」
客「(失笑)」
猫「(*´∪`*)ハニャ~ン」
の「でも、今日の前髪、長さがちょうどいいですね」
客「ははははは」
か「おととい切ったからね~」
の「へ~」
か「ちょうどいい状態で北海道に来たんデシュ!」
の「どれくらいの頻度で切るもんなんですか?」
か「だいたい2週間くらいですかね~」
の「2週間!トリートメントも毎日されてるんですか?」
客「はははは」
か「自宅でもしますけど、美容院でも3週間に1回やってます」
の「えー!3週間に1回も行くんですか!お金がかかりますよね」
か「そこはちょっとねぇ…」
の「忙しいのに~!いろいろきちんとされてて…ゆかちゃんスゴイ!それに細~い」
客「(爆笑)」
か「コワイヨコワイヨ…(そろ~りそろ~りと逃げていく)」
猫「ぐはぁ( ̄□ ̄;)!!ぐはぁ( ̄□ ̄;)!!もう無理!○凹」
の「あ、逃げないでくださーい!」

ゆかちゃん戻ってくる。

猫「おおぅ( ̄ー ̄*)」
の「ははは!本当に逃げるのかと思ってたら、戻ってきてくれたww」
か「ふふふ」
の「すいませんね~なんか楽しくて!」
客「おおお!(大拍手)」
の「気になることがあって…あの、ライヴのあれこれってヤツ」
か「はぁ」
の「Perfumeのライヴに初めて来た人!」
客「は~い!」
の「へ~初めて?こんな感じですよぉ(笑)」
客「ははははは」

このへんからゆかちゃんがはけて、あ~ちゃんが合流。

の「ライヴ自体が初めての人!」
客「は~い」
あ「人生初ライヴ!」
の「かわいこちゃんがいっぱいいますわ~」
猫「おやじ…」
あ「嬉しいなぁ、でもPerfumeは普通じゃないよね?」
客「ははは」
あ「普通はこんなに足痛いなんてことは無いよね?」
の「だよね」
あ「でもPerfumeのライヴはこんな感じです!ヒッヒッヒッヒッヒ(引き笑いが止まらない)」
客「(爆笑)」
あ「いや~グッズも着てくれてますね!」
の「うん!嬉しい!」
あ「うちらには一銭も入らんけどね」
客「がははははは」
あ「グッズの打ち合わせはホント大変なんよ!」
の「うん、何十回もやるよね!」
あ「でも、できるだけ自分たちが納得のいくものを!という想いで作らせてもらってます」
の「値段も安いよ」
あ「安いよ!スニーカーも頑張ったし、Tシャツも頑張ったし、バッグも頑張ったよ!」
客「うはは」
あ「お菓子もね!だいぶ抑えました!」
客「はは」
あ「皆さんたくさん使ってくれてホントに嬉しいです!ありがとうございます」
客「(拍手)」

ゆかちゃん合流。

あ「ラゲッジタグはあまり見んけどねぇ…」
か「今日、羽田空港で見たよ!ラゲッジタグ付けてる人!」
の「マジで!」
あ「みんなも付けてお揃いにしませんか?」
客「(拍手)」
か「JPNって書いてあるけ、海外に行くときにめっちゃ便利!」
客「はははは」
あ「さて、ライヴはもう後半戦に入っています!」
客「うおおおお!」
あ「こっからは、楽しい…イエイイエイの曲ばっかりですから!」
客「うおおおお!」
あ「これでもか!って感じなんで、皆さん乗っかってきてくれますか!」
客「イエーーーーーイ!」
あ「後半戦いけますか!」
客「イエーーーーーイ!」
あ「本当にいけるんですか!」
客「イエーーーーーーーーーイ!」
あ「ジン!」
客「イエーイ!」
あ「ギス!」
客「イエーイ!」
ア「カン!」
客「イエーイ!」
ア「♪ジン」
客「♪ジン」
あ「♪ジン」
客「♪ジン」
あ「違う違う!」
あ「♪ジン」
客「♪ホー!(笑)」
あ「♪ジン」
客「♪ホー!(笑)」
あ「♪ジーンギスカ~ン!」
客「はははははは」
あ「ヒッヒッヒ!」
か「あんまり歌った意味がないんじゃ…」
あ「キャーハッハ!たしかに!(笑)」
か「しかもよく知らんしww」
あ「ジン!」
客「イエーイ!」
あ「ギス!」
客「イエーイ!」
あ「カン!」
客「イエ-イ!」
あ「ジンギスカン!」
客「イエーーーーイ!」
あ「みーんなダッシュでいきましょーーーー!」
客「イエーーーーーーーーーイ!」


MC2はゆかちゃんにメロメロにされました(//∀//)
なので記憶もアヤシイですm(_ _)m



ラストMCへ続く~




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/649-106d666a

コメント

素晴らしい本公演のしめくくり。
>この曲にはいろんな意味が込められてて、前向きな曲なんですけど、レーザーと一緒に
>踊ることで曲の意味が伝わったらいいなと思って…

....泣いてしまいました。私が初めてこのGLITTER 「JPNスペシャルバージョン」を観たのは
たまアリでしたが、確かにあのレーザー光線とスポットライトは、格段に破壊力を
増した圧倒的なサウンドの中、メンバーと一緒に「祈りのうた」を「踊っていた」、と
感じていました。それをこうしてゆかさんがはっきりと口にしてくれた。
...ああ、やっぱりそうだったんだ。3度しか観ていないGLITTERですが、間違いなく
このツアーのハイライトだった、忘れることのできない瞬間でした。

あと、かっしかしにはたまらない「毎日自宅でトリートメント、2週間に一度前髪カット、
3週間に一度、美容院でもトリートメント」っていう情報。ブレイク前にゆかさんは
自宅でできる「キューティクルつるっつるヘア」に出来る法、みたいのを披露してましたが
さすが売れっ子になると、身だしなみとかケアにもお金かけられるようになったのね、
と保護者目線で目頭があつくなってしまい(笑)。

それから前から私も面白いなあ、と思ってたあ~ちゃんの「超音波笑い」。
とんでもないハイトーンで「ヒヒヒヒヒ!」って笑うだけで、こっちもつられて笑い出してしまう。
恐るべし「あ~様の笑い袋」。これ彼女自身がノリノリになってこないと出てこない
もんだと思うし、コレが連発して出ていたという札幌公演はやっぱり絶好調だったんでしょうね。

あとツアーグッズに関しては、今回ホントによく売れてるんでしょう。以前のライブだと
あれ買ってこれ買っての「ステージ上即席販売会」の様相を呈してたもんですが、
それもすっかり影をひそめたみたいで、そうであるからこそ、この「ラゲージタグ」の
エピが一層鮮明になるんでしょうね。

>か「JPNって書いてあるけ、海外に行くときにめっちゃ便利!」

には大笑いをさせていただきました。久々に聞くツアーグッズ販売コーナーでのかぶせ芸!

さすがに今の若いコたちに「ジンギスカン」ですぐリアクションしろ! ったってそりゃあ
ムリ、ってモンでしょう。そんな時こそ我らオッサン軍団の頑張りどころですよ!
今を去ること30ン年前、「ツバキハウス」とかで私らがノリノリで踊ってた「ジンギスカン」。
懐かしいやら、恥ずかしいやらのソコ、突いてきますか! 相変わらずの
あ~様の
「ナチュラル・ボーン・トゥ・アジテーター」ぶり(笑)。

彼女たちの来場してくれたお客さんたちへの「想い」がストレートに伝わってくるのが
まさにこれらの「MC」。普段CDなどを聴いてる音とは全く別物のあの暴力的ですらある
圧倒的なサウンド、MIKIKO先生と綿密に練り上げられたダンス。そして彼女たちの歌声。
PerfumeのMCは決してその合間を埋めるためだけの代物ではありません。
今回の猫サマのこの2回に分けられた膨大な量(あ、ちなみに全部で何文字に
なってるんでしょうか。普段文字数のことを気にしてる私としても、そこはチョット気になる:笑)
のテキストは、オフィシャルな記録にはきっと残らない、その場に居合わせた猫サマの
情熱があったからこそ、の貴重な記録なんだと思ってます。
本当にありがとうございました!

※武道館編、沖縄編も期待しちゃっていいんでしょうか(笑)。

P.S.
このコメを書き終えたあとに、最新の記事のコレを拝見しました。

>その後ホテルに戻ると、猛烈に眠いのにどうしてもやっておきたいことがありました。
>今回は千秋楽ということもあり、気合を入れてMCを聞いてきたんです。
>それを今のうちに思い出してまとめておかないと、明日には忘れていきます。

>ウンウン言いながら書き終えると、すでに外は明るくなっていました。
>窓を開けるとヒンヤリとした風が心地よい。
>作品を書き上げた作家はこんな気分なんでしょうか(笑)
>その直後、変態丈の睡魔にヤラレて撃沈:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ああ、やっぱりそうだったんだ。そうであってもよくこれだけの量のテキストを。
私ももっと気合を入れてウンウン言いながらでも、もっと早くコメをするべきだったな、
と反省。遅くなってしまいスイマセンでした。
>チョービギナーさん(追記あり)
コメントありがとうございます^^

>それをこうしてゆかさんがはっきりと口にしてくれた。
>...ああ、やっぱりそうだったんだ。

実は、ツアー後半(たぶん広島くらい)から、ゆかちゃんがMCでこういうことを言うようになりました。
僕も最初に聞いた時にはチョーさんと同じリアクションでした。
ブロスでも、この曲のこの演出をするために、定番の大切な演出を諦めたと言っていましたし。
タイミングもあれですし(笑)
本ツアーで大切な位置を占めているのは間違いないですね。

>保護者目線で目頭があつくなってしまい(笑)。

そこですか(笑)
ライヴ中に見られるあのデッカイ丸いブラシ。
あれで髪を梳いているゆかちゃんが愛おしくて仕方ありません( ̄∀ ̄)

>とんでもないハイトーンで「ヒヒヒヒヒ!」って笑うだけで、こっちもつられて笑い出してしまう。
>もんだと思うし、コレが連発して出ていたという札幌公演はやっぱり絶好調だったんでしょうね。

ああ、さすがチョーさん。
そこをバロメーターにするのはわかりやすいですね!
あのあ~ちゃんの笑いは、1回の公演で1~2回は出てますが、札幌では4回はあったと思います。
しかも1回が長い(笑)
リラックス&アガってたんでしょうね~(^^)/

>あとツアーグッズに関しては、今回ホントによく売れてるんでしょう。

僕もそう思います。
今回西脇商店をやったのは2公演だけ?
逆に、神戸2日の西脇商店はレアな価値が出てしまってますね。
あの時のゆかちゃんは販促ではなく反則でした(*^_^*)

>そんな時こそ我らオッサン軍団の頑張りどころですよ!

ええ、ええ、ええ!
頑張りましたとも!
続けて「それゆけモスクワ」も歌って海外ツアーの皮切りはロシアじゃ!とか言ってぶっ飛んでもらってもよかったんですが(笑)

>今を去ること30ン年前、「ツバキハウス」とかで私らがノリノリで踊ってた「ジンギスカン」。

あ…僕とは年代が違います(キッパリ)

>PerfumeのMCは決してその合間を埋めるためだけの代物ではありません。

ツアーの最初の頃は、言葉以上に気持ちが溢れていました。
そして大興奮の広島後は、急にリラックス&ナチュラルになっていきました。

想いはどんどん強くなっていったはずなのに、MCは整理されていく・・・
MCによって、パフォーマンスの見え方が変わりますから、その変化は大きいですね。
本当に伝えたい部分をストレートに語るのではなく、逆説的な表現によって作られる「タメ」のような部分に想いを込める。
そこに健気さとプロを感じました。
そういう意味で、千秋楽のライヴは一つの極みだったと思います。
パフォーマンスもMCも。
どちらが欠けても、Perfumeのライヴは成り立ちませんね(^^)/

実はラストMCでゆかちゃんが素敵なことを言ってくれたんです。
それはゆかちゃんが、初めて感じた気づき。

ちなみに、文字数は両方合計で7,988文字でした(笑)

>※武道館編、沖縄編も期待しちゃっていいんでしょうか(笑)。

読みたい方だけに送信しますね(汗)

>もっと早くコメをするべきだったな、と反省。
>遅くなってしまいスイマセンでした。

とんでもありません!
チョーさんにはいつも救われてます(^^)
今回も両方の記事にチョー文のコメをいただき感謝しております。
チョーさんはご謙遜されていますが、あちこちにチョー文コメを残すのも大変な作業量ですよね。
コメ専でここまでの情熱を持ち続けること、尊敬しております。
一緒くたのコメントでスミマセン!
この大作エントリー、
electrocatさんの心境をも忘備録していただいたので(笑)メチャ楽しかったです!
うまく言えませんが何かこう必要なものを添えてもらった感じで(笑)、有難う御座います!!!
読ませていただいて感じたのはあ~ちゃんの成長ぶりです。ドームでは掛け声ひとつで泣いたのも今や昔。スゴイです。


> 気が向いたらゆかちゃんの素敵な言葉だけはアップしますね(^-^)/
・・・イジワリュ!!
こちらにはしばらくお邪魔していませんでした、まだ中国に行かれていると思っていたので。。。しっかり読んで居なかったんですね、ごめんなさい。僕と同じでスルーしてしまった方が多い事を祈っております(笑)


音楽の使用料は面積で変わるんですね、勉強になります。
期間キャンペーンなんてあるんですか!なんか・・・・ですよねぇ~。
でも、前回は大変でらしたようで、今回は良かったですね。

公私共おつかれさまでした。
いや~、とてもありがとうございます!(笑)
まさかゆかちゃんにも噛みが降臨したなんて…!

猫さん幸せすぎますねー( ̄▽ ̄)


>てんどんさん
コメントありがとうございます^^

>うまく言えませんが何かこう必要なものを添えてもらった感じで(笑)、有難う御座います!!!

お客さんの反応があってのMCだと思いますので、その雰囲気が伝わっていいれば幸いです(^^)/
こちらこそありがとうございます。

>読ませていただいて感じたのはあ~ちゃんの成長ぶりです。
>ドームでは掛け声ひとつで泣いたのも今や昔。スゴイです。

ツアー中に何度も行われたオフ会でも、そのことはずいぶん話題になりました。
僕が参加した中では、宮城公演のあ~ちゃんが特に素晴らしかったです。
想いが溢れるという感じではなく、溢れる想いがちゃんと伝わるようにしっかり整理されている感じでした。

>・・・イジワリュ!!

と、何人かに言われましたのでアップしました(笑)
細かいところは違うと思いますがお許しください。

>音楽の使用料は面積で変わるんですね、勉強になります。

これはイベントのBGM使用の場合で、使用条件によって料金体系が決められています。
さあ、どんどん使いましょう!(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>まさかゆかちゃんにも噛みが降臨したなんて…!
>猫さん幸せすぎますねー( ̄▽ ̄)

その後の「アブニャイ!」で○凹でした。
おかわり~!(o≧∀≦)o

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】