HOME>Perfume

千秋楽のラストMC しょの2

若干のご要望を受けましたので、千秋楽のラストのMCをアップします。
猫のひたいほどの脳細胞なので細かい部分は違うと思います。
流れや雰囲気が伝われば幸いです。
知りたくない方はスルーしてくださいね。


<アンコール前>

あ「いや~皆さん、濃いですね~!もう暖房なんていらないですね!」
客「うおおおおおお!」
の「早いですね~」
あ「うん、気が付いたらこの衣装着てた!」
客「ははは」
の「なんか楽しくしゃべってたら終わっちゃった感じです!
  皆さん、何やったか覚えてますか?」
客「覚えとるよ~(拍手)」
の「早かったってことは楽しかったってことですよね!皆さん、今日は
  来てくれてありがとうね。会えてよかったです!」
客「のっぢ~~!」

拍手とのっちコールがしばらく続く。
のっちコールを煽るあ~ちゃん。

客「ばんざーーーーーい」
あ「万歳って言っとるよ(笑)」
の「最終日だし、万歳三唱でもする?」
客「おおおおおお!」
あ「じゃあ、音頭を取ってくださいよ」
の「僭越ながら…」
客「ははは」
あ「僭越ながらって初めて言ったでしょw」
の「うん」
あ「人生初の僭越ながら!札幌でいただきました!イヤッホ~!」
客「がはははは!イエーーーーイ!」
の「それでは、万歳三唱の音頭を取らせていただきます。
  私に続いてお願いします!」
客「イエーイ!」
の「スタッフの皆さんもやりましょう!」
客「いよっ!」
の「ばんざーい!」
客「ばんざーい!」
の「ばんざーい!」
客「ばんざーい!」
の「ばんざーい!」
客「ばんざーーーーーーい!」
の「よかったよ~」
客「イエーーーーイ!(大拍手)」
あ「ヒヒヒヒヒ!(大ウケ)」
の「なんか、そんな気分だったからありがとう!」
客「(拍手)」

あ「ゆかちゃん!」
か「はい、今日はビックリしたことがあったんデシュ!」
あ「お?」
か「Perfumeの歌って、感情を込めないように歌ってるんですけど、
  今日初めて、お客さんの中で曲が生きてるんだなぁって思って…
  お客さん一人一人の中で曲の歌詞が生きてて曲に込める想いがあって、
  歌って踊ってるんだなってすごく感じて…皆さんに新しい発見をもらいました。
  いいライヴでした!ありがとうございました!」
客「ゆかぢゃ~~ん!(拍手)」

この「いいライヴでした!ありがとうございました!」でウルウルしてしまいました。
お客さんに「いいライヴでした」って…いつも思いますけど、なんて謙虚なんでしょうね。

拍手とゆかちゃんコールがしばらく続く。
ゆかちゃんコールを煽るあ~ちゃんww

あ「もう宗教だね(笑)いや~素敵な言葉をありがとう、ゆかちゃん!」
客「(大拍手)」
あ「いや~、ここに来て、会場の大きさにビックリしたんですよ、なまら!」
客「ははははは」
あ「私たち、昔はZepp札幌でやりたかったんですよ。
  Zeppを回ったツアーがあったんですけど、その時も札幌は音楽に厳しいから
  やらしてもらえなかったんです」
客「ははは」
あ「Perfumeさん、まだ早いっす!ってね」
客「(苦笑)」
あ「すごい悔しかったんですけど、それが今はなんとアリーナに立ててるんだと思うと
  めっちゃ凄いと思うし、自分がPerfumeなんだけど、なんか自分じゃないような…
  そういう自分がいつもいるんです。Perfumeにいいことがあると「いや~おめでとう!」
  って、なんか自分なのに自分じゃないような存在?
  Perfumeが大きくなって、自分でついていけない事とかあったり…
  今日はね、ホント嬉しい…すごい噛みしめながら歌い踊りました!ホントにありがとう!」

拍手とあ~ちゃんコールがしばらく続く。

あ「あ~ちゃ~んって、あの子は?」
の「ぐったりしとる…もうすぐ終わるけんね」
客「ははは」

あ「最近大きなニュースが出ました!世界進出!」
客「ヒューヒュー!」
あ「もう配信が始まっています。私たちの夢がまた一つ叶いそうです。
  2011年に『JPN』をリリースさせてもらいました。
  日本の皆さんがいろいろ考えさせられた年に、このアルバムで少しでも笑顔の時間が
  増えればいいなという想いで『JPN』というタイトルを付けました
  日本はこんなに強いんだよ!こんなにいいところがあるんだよって、もっと世界の人に
  知ってもらいたくて…私たちのアルバムは今、世界のいろんな国で、日本でリリースした
  そのままの形で聴かれています。
  なんか、中国でも『JPN』が1位になったと聞いています。」
客「うおおおおおおお!」
あ「このアルバムを通じて、日本のことをもっと知ってもらって、もっと好きになってもらって…
  Perfumeを知ってもらうことで日本全体を好きになってもらえるんじゃないかなって、
  そう願って一歩踏み出すことを決めました」
客「(拍手)」
あ「移籍するのも初めてなんで、不安でいっぱいで、時間もかかりましけど、必要な変化だと…
  夢を叶えるためのステップアップだと感じて、前に進もうって決めました」
客「(拍手)」
あ「Perfumeが頑張っとるんじゃったら私も頑張ろうって…そんなアンケートもたくさん
  いただいてまして…それじゃったらウチラ頑張るわぁゆうて…(あ~ちゃんウルウル)、
  もう大人になってきたからいろんなこと自覚もして、いろんなこと考えちゃって…
  でも、決めたんです。しっかり、前を向いて、Perfumeとして行きます(生きます?)」
客「(大拍手)」
あ「だから、皆さんのチカラがもっと必要なの!いつだって日本が一番で、日本が大好きだから… 
  でも、日本だけじゃなく世界の皆さんにも届けるために、今以上のチカラが必要なんです。
  だから、いままで以上に応援をお願いします!」
客「(拍手)」


<アンコール後>
あ「皆さんには毎日笑っていてほしいです。私たちも皆さんに届けられるように精進しますので、
  皆さんも毎日頑張ってください」
客「頑張るよ~!」
あ「約束ぅ!」
客「ぐはぁ( ̄□ ̄;)!!」
あ「『Spring of Life』はリリース中で、いろんなところにも出ました!
  テレビを観てね!ラジオを聴いてね!雑誌も読んでね!」
客「ははは」
あ「もう、みんなのためにやりおるけん!」
3「ホントにありがとうございました」
客「ありがとう~!ありがとう~!」

止まない拍手。

3「それでは、Perfumeでした!ありがとうございました」



千秋楽、3人の爽やかさはまさにアスリートのようでした。
観客とライヴをやり切った充実感に満ちていました。

「今日は泣いてもいいんだよ」

そう思っていましたが、ウルウルしながらも笑顔を絶やさない彼女たちに、余計に心を動かされました。

よく頑張ったね。
日本中にちゃんと伝わりましたよ。
肩の荷を少し軽くして、追加公演はさらにリラックスしちゃいましょう(^^)/
観客もみんなそう願っていると思います。

一緒に楽しみましょう!

ホームの武道館で!





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/653-0a4fac26

コメント

思い出せた
あの時の情景が思い浮かんで泣いちゃったじゃないか!
猫さんの記憶力は凄いですね。
あの夜の座談会での会話も全部覚えていたりして(^^)
無事に走り切った本公演
実は物凄いことなのに、ファンにそれを感じさせない…
何かすごい高みに立った三人ですが
どうしてこんなに身近に感じるのでしょうか?
こんばんわーー!
MCがやっぱ気になってたし なんとなく言うことはわかってるけど 心に響くねぇ~~!
沢山ライブに参加されてて羨ましいですが 数じゃないとおもいますし 行ける範囲出来る範囲で応援していきたいとおもいます!
perfumeがperfumeであればそれでいいです!
猫さんと機会があればご一緒させてくださいねー!
いつの日か楽しみにしております!
すごいなぁーあ~ちゃんは、、、
現状が辛くても変化を恐れて動き出せないでいる自分と同い年とはとても思えない(^_^;)
努力は影で、弱音を吐かずにみんなの前ではキラキラだけを見せる。まさにプロですね。・゜・(ノД`)・゜・。

猫さんの記憶力にも脱帽です!
先々週から毎日午前様でブログも回れませんで(^_^;)今日MC全部読ませていただきましたよ!その日その時しか体験できないMCのレポはありがたいです♪( ´▽`)なのでこれからもお願いしますよ?笑 一週間遅れとかで読んでるやつもいるので!(◎_◎;)

あと、一つ前の記事、、、
猫さん優し過ぎますよ!でもその人が鞄の中身を見て、鞄の持ち主の好きなものとか行動とか生活に少しでも想いを馳せてくれれば…
一つ一つの半券を大事に持っておいた意味を考えてくれれば…

返ってきて欲しいと念じることしか出来ませんが、微力ながら祈っております( ; ; )
同じ場所にいたんだな~
なんとなく断片的には覚えているんだけど、「じゃあ言ってみて」って言われると「えぇと……みなさん@x*~%&って言ってたんだよ」くらいしか伝えられませんよボクは。
サスガ猫さんですね。記事読んで「同じ場所にいたんだなぁ~」とあれやこれやを思い出してしまいました。
そう、あ~ちゃんかなりウルウルきてましたけど泣きませんでしたね。それみてこっちは泣いちゃうんですけどね(笑)
目標を決めてそれに向けてぶれずに努力し結果を出す、まさにアスリートそのもの。ファイナルまで勝ち進んで「本公演では金賞とったぜぇ~」って叫んでもいいんだよ、あ~ちゃん!、って感じです。

人の心を撃ち抜ける感動をもっとたくさんの人に与え続ける彼女たちにパワーを送り続けて行きたいと思います。(かなりキモイパワーですけど)(^_^)v
万歳三唱
のくだり・・・
GAMEツアーののっちの「1、2、3、ダァー!!」を思い出しました。
その後のあ~ちゃんの受けっぷりも。
何もかも、みな懐かしい・・・©PPPHIVE

こないだの飲み会の乾杯の音頭をとった、しゅなさんの
「僭越ながら~」は、これが元ネタだったんですね。
理解なりー

猫さんのMCレポは何気に観客の反応が肝だと思いました。
臨場感2割り増しです。
upありがとうございました。
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>あの時の情景が思い浮かんで泣いちゃったじゃないか!

セラミックおじさんはね、だいたい泣きすぎなんですよ。
僕と一緒です(笑)
ツボも一緒なのかもしれませんね(*^_^*)

>猫さんの記憶力は凄いですね。

かなり気合を入れましたから!
でも、言い回しとかは自信ありましぇ~ん(>_<)
あの速記の方のレポが上がったら答え合わせをしたいです(笑)

>あの夜の座談会での会話も全部覚えていたりして(^^)

オフ会では、ライヴのMCを忘れないようにって思ってましたから、逆にあまり覚えてないとお思います。
レポしますか?(笑)

>何かすごい高みに立った三人ですが
>どうしてこんなに身近に感じるのでしょうか?

それがきっと、彼女たちの望みなんじゃないでしょうか。
皆と同じ高さで、同じ目線でいたいって…
>どんたこすさん
コメントありがとうございます^^

>MCがやっぱ気になってたし なんとなく言うことはわかってるけど 心に響くねぇ~~!

あ~ちゃんのMCって、こうして文章にすると伝わりにくくなっちゃうのが残念です。
ファンだったら、あ~ちゃんを思い出して補完するからいいのですが(笑)
いや、補完を通り越して妄想までいきますね( ̄∀ ̄)

>沢山ライブに参加されてて羨ましいですが 数じゃないとおもいますし 行ける範囲出来る範囲で応援していきたいとおもいます!

僕も数じゃないと思います。
今回はたまたまたくさん行ける環境にありましたので参加しました。
行ける時に行かなかったことを後悔もしたくないので。

>猫さんと機会があればご一緒させてくださいねー!
>いつの日か楽しみにしております!

それは並んで参加するということでしょうか…
僕、そーとー壊れますがよろしいでしょうか(汗)
それでもよろしければいつの日かぜひ(^^)/
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>すごいなぁーあ~ちゃんは、、、

あ~ちゃんも、ゆかちゃんも、のっちも、一人だったらこんな英断は下せないと思います。
Perfumeだからなんでしょうね(^^)

>現状が辛くても変化を恐れて動き出せないでいる自分と同い年とはとても思えない(^_^;)

それが普通ですよ(^^)
なにもぷなさんが引け目を感じることはないですよ。
でも、Perfumeに受けた刺激は、役立てたいですね!

>努力は影で、弱音を吐かずにみんなの前ではキラキラだけを見せる。まさにプロですね。・゜・(ノД`)・゜・。

優雅に泳いでいても、水の中では一生懸命水を掻いている白鳥のようですね。
そういうところもアスリートっぽいんですよね。

>猫さんの記憶力にも脱帽です!

いえ、自信はないです(>_<)
気合は入れましたが、歳には適いません(T_T)

>今日MC全部読ませていただきましたよ!その日その時しか体験できないMCのレポはありがたいです♪( ´▽`)なのでこれからもお願いしますよ?笑 一週間遅れとかで読んでるやつもいるので!(◎_◎;)

詳細レポを公開するのには、ちょっと後ろめたさもあります。
なので、読む方の反応が気になるんです。
「こんなの公開するんじゃねぇよ!」って方が多いならやめようかとも思います。
今回は、リアクション自体が少なかったので続けるべきか非常に迷いました。

>その人が鞄の中身を見て、鞄の持ち主の好きなものとか行動とか生活に少しでも想いを馳せてくれれば…

昔、財布を拾ったことがあります。
交番に持っていったら、届けの調書を書きながら警官が中身を改めていたんですが、現金の他に、店のポイントカードや、病院の診察券、家族の写真などが出てきて、その方の暮らしぶりやキャラのようなものまで感じられました。その時は、早く持ち主に戻ればいいなぁと思ったものでしたが…

>返ってきて欲しいと念じることしか出来ませんが、微力ながら祈っております( ; ; )

お気遣いありがとうございます!
そのお気持ちが嬉しいです。
自分の力でなんともできないのが歯がゆいですが…
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>なんとなく断片的には覚えているんだけど、「じゃあ言ってみて」って言われると「えぇと……みなさん@x*~%&って言ってたんだよ」くらいしか伝えられませんよボクは。

僕も普段はそうですよ。
特にツアーの最初の頃はインパクトのあった部分しか覚えていません。
千秋楽は、彼女たちの目指した姿が完成する公演になるはず。
その満足度や達成感のようなものはMCにも現れるはずだと思いまして、必死に覚えました。
でも、覚えるために工夫もしたんですよ。
今回のMCの内容や流れをあらかじめ予測しておいたんです。
毎回同じ部分もありますしね。

>そう、あ~ちゃんかなりウルウルきてましたけど泣きませんでしたね。
>それみてこっちは泣いちゃうんですけどね(笑)

ははは(^^;)

>目標を決めてそれに向けてぶれずに努力し結果を出す、まさにアスリートそのもの。ファイナルまで勝ち進んで「本公演では金賞とったぜぇ~」って叫んでもいいんだよ、あ~ちゃん!、って感じです。

そうしないところがブレないところなのかも(笑)
今回のツアーは、彼女たちの謙虚な願いを強く感じたツアーでしたね。

>人の心を撃ち抜ける感動をもっとたくさんの人に与え続ける彼女たちにパワーを送り続けて行きたいと思います。(かなりキモイパワーですけど)(^_^)v

送ったパワーを撃ち返されてあえなく討ち死にしたいのが本音なんですよね( ̄∀ ̄)キンモ~
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます^^

>GAMEツアーののっちの「1、2、3、ダァー!!」を思い出しました。
>その後のあ~ちゃんの受けっぷりも。

札幌公演のMCは昔の様だったと掟さんもつぶやいてましたね!
基本的には変わってないんでしょうね。
ただ、昔よりも表現の自由度が下がってしまったといいますか。
札幌では、心のリミッターを外して、昔のノリで楽しんでいたと思います。

>何もかも、みな懐かしい・・・©PPPHIVE

よく見たら、@マークじゃなくてCマークじゃないですか(笑)ウケタ!
PPPさんに著作権が発生するんですか(*´艸`)

>「僭越ながら~」は、これが元ネタだったんですね。

すみません。
彼に「僭越ながら」を強要したのは僕です(笑)
どこかのレポでもう皆さんご存じなのかと思っておりまして…

>臨場感2割り増しです。

2割増して、ようやく合計が3割とか言わないでくださいね( ̄∀ ̄;)
大変な時に
リクエストにお応えいただきありがとうございます。
今一度頭から拝見して心構えを改めます。
春風邪にふかれたスーであります。
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>リクエストにお応えいただきありがとうございます。

ご期待に沿えていればいいのですが…

>今一度頭から拝見して心構えを改めます。

ん?心構えって?改めるって?(笑)

>春風邪にふかれたスーであります。

あらら…大丈夫ですか?
明らかに飲みすぎですね(笑)
僕も気をつけよ~っと( ̄∀ ̄;)

お大事にしてください!
感動。
MCは会場によって違いがあるでしょうから「ネタバレ」とは思いませんよ。
だから、読ませていただきました。
いやぁー、仕事の合間にちょっと拝読、、と思ったのですが、感動で泣きそうにっ!
こんな素晴らしい3人と、その3人への愛が感じられるお客さんたちとのMC&レスポンスを読むと、もっともっと応援したくなっちゃいますね。

しかし、日本各地のJPNライブにこんなにいっぱい出席してる人って・・・
もしかして猫センセはmikiko先生より出席日数多いのでは? ← 言い過ぎました(笑)
>RM-2さん
コメントありがとうございます^^

>MCは会場によって違いがあるでしょうから「ネタバレ」とは思いません。

僕もそう思うのですが、いろんな考えがあると思いますので…
ご賛同いただきありがとうございます(^^)/

>こんな素晴らしい3人と、その3人への愛が感じられるお客さんたちとのMC&レスポンスを読むと、もっともっと応援したくなっちゃいますね。

そうですね。
あの空間は本当に素晴らしいです。
温かさと前向きな”気”に満ちていますから!
今のうちにたくさんの時間をPerfumeと過ごしたいという焦りを感じます。。

>もしかして猫センセはmikiko先生より出席日数多いのでは? ← 言い過ぎました(笑)

はい。言いすぎです(笑)
今回はMIKIKOさんをずいぶん見させていただきました。
ライヴを見つめる厳しくも温かい様子は、心に沁みましたよ。
ラストMCのアップありがとうございますm(__)m
Sなんて言ってすいませんでした←

Perfumeはほんと宗教の域に達してますよね。
Perfumeに言われたら僕なんでもしちゃいそうです!

ほんといい千秋楽になったみたいですね(*^□^*)
ありがとうございます。
全て読ませて頂きました。
ライブの雰囲気が伝わってきました。
あれだけ心配しておられた某お方が
思わす遠征までしてしまった気持ちがわかります。

席が近いとこうやってコミュニケーションをとってくれるんですね。
子供達にとっても忘れられない体験になるんでしょうね。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>Sなんて言ってすいませんでした←

そうですよ!
もっと謝ってください( ̄∀ ̄)
だって、僕はMなんですから(笑)

>Perfumeはほんと宗教の域に達してますよね。
>Perfumeに言われたら僕なんでもしちゃいそうです!

仙台だったでしょうか…あ~ちゃんが「ゆか教」と言っていました。
でも、あ~ちゃんの方が教祖っぽいと思いませんか?(笑)

>ほんといい千秋楽になったみたいですね(*^□^*)

はい(^^)
でも、どの会場も一番よかったと思います。
だって、ぜ~んぶ違うんですもん(*^_^*)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>ライブの雰囲気が伝わってきました。

ありがたき幸せ(笑)
MCはWOWOWでも全部はやらないでしょうし、会場ごとに違いますから読んでいただいて嬉しいです(^^)

>あれだけ心配しておられた某お方が思わす遠征までしてしまった気持ちがわかります。

初参戦まで何年もかかったのに、二度目は決断が早いこと早いこと(笑)
あの空間は、何度も経験したくなる空間です。
そして、大切にしたい空間です(*^_^*)

>席が近いとこうやってコミュニケーションをとってくれるんですね。
>子供達にとっても忘れられない体験になるんでしょうね。

それがですね~遠い席の人もけっこう弄られるんですよ!
彼女たち、客席をすんごい見てるんですよね~
記事にあった「あーーーちゃーーーん!」って叫んでた子はスタンドにいた子です。
あ、掟さんもスタンドでした(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】