HOME>Perfume

武道館に期待感

※この記事はネタバレをめっちゃ含みます。



毎年、4月も中旬になるとGWが待ち遠しくなってきます。
でも、今年は少々事情が違います。

なぜなら…


本当のゴールデンなウィークは来週だからですよ~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o


さあ、いよいよ来週に迫ったPerfume 3rd Tour『JPN』追加公演・武道館4days。
その内容は、本公演と違いがあるのでしょうか。
特に、ステージの組み方とセトリが気になります。


<サブステージを組むのか?>

『JPN』ツアー本公演は、サブステージが特徴的です。
会場中央の出島から両サイドに長く伸びる花道と、その先の出島。
パフォーマンスの半分はここで行われ、ファンと近い距離で交流も行われます。
もしろ、こっちがメインステージですね(笑)

これが武道館の狭いアリーナで組めるのか。
もしかしたら、2008年の武道館2daysの時のように、出島が一つというレイアウトになるのかも知れないという声もありますね。

でも、僕は本公演と同じサブステージを組むと思っています。
理由は次の通りです。

・日本武道館よりも小さな愛媛県武道館でも、サブステージを組んだから。
  ※本公演では、会場の大小に合わせてサブステージの横幅の長さを調整していた。

・本ツアーの演出上、このサブステージは外せないと思うから。
  ※参加した方はご理解いただけると思います。

・サブステージを組むことによって犠牲になる席数はわずか350席だから。
  ※見切りや立ち見でカバーできる。

・今回のステージレイアウトは、今考えられる最も進化したカタチだと思うから。


ブレイク後、Perfumeのワンマンの会場はキャパ1万人規模になってしまいました。
それでも、Perfumeは「どこの会場、どこの席でも楽しんでほしい!」と一生懸命考えてきました。

2008年の武道館では出島を作り、観客に囲まれてパフォーマンスをしました。

bdk2008.jpg



bdk2008zu.jpg
見取り図はこんな感じです


代々木では出島と花道で「山形」を作りました。



yyg20092.jpg



yyg2009.jpg



yyg2009zu.jpg
武道館に当てはめるとこうです。


直角ツアーでは中央の出島からさらに先まで花道を伸ばし「Y字」を作りました。




ckk2009.jpg



ckk2009zu.jpg
武道館に当てはめるとこうです


東京ドームは、メインステージと出島を十字の花道で結びました。
車に乗って会場内を周るといった演出もありましたね。
※これは武道館では出来ないでしょうから画像は割愛します。


そして迎えた『JPN』ツアー。
会場のキャパは、7,000人~30,000人。
どの会場の、どの客席でも楽しめるライヴにするために…

考え続け、進化を続けてきたステージの形。
『JPN』ツアー本公演のステージは、今考えられる最高のカタチなのだと思っています。

だから、追加公演武道館4daysのステージは、本公演と同じくやっぱこれでしょ!

jpnzu.jpg




<セトリ>
本公演では、さいたま、宮城、真駒内以外は全て同じセトリでした。
たまアリでは1曲多く(パピラ)、宮城、真駒内ではDFがSoL(ショート)に替わりました。

『JPN』ツアーは、アルバム『JPN』のコンセプトを大切にした演出となっています。
そのため、セトリはアルバムの曲が骨格をなして、曲順にも大きな意味を感じます。
追加公演でも、これを大きく崩すようなことはないでしょう。
『JPN』の冠がある限り。

ただ、ドSなゆかちゃんから例のイジワリュな発言がありましたね。

「武道館は特別、4日間日替わりとかそういうのにしてみたいな」

ゼッテー何かしてくるなこりゃ(笑)
大きく崩せないとしたら、セトリの一部が日替わりになるのか…
だとすると、当然アルバム『JPN』以外の曲でしょう。
でも、アルバム以外の曲は、それはそれでとても意味がある曲ばかりなんですよね~

ってことは…
武道館4daysは、本公演よりも曲目が多い?
という流れで、僕はこう考えています。


ダブルアンコールがあって、その曲目が日替わりになる!(*^_^*)



そこで何を演るかを妄想するのが、この時期の楽しみ方だと思うワケで~す(^^)/



**************************************************

※『Spring of Life(フル)』は演ってほしいですね(^^)



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/655-74b438f0

コメント

こちらも若干ネタバレ
私もサブステージに期待しています。
electrocatさんの予想のようにセンターサブステージを
アリーナの中心へセット。そして、
特にあの曲の終わり。センターのサブステージからの。
擬宝珠を照らせ!という勢いの。
ただ、日章旗がどの辺にセットされているかが唯一気になるところです。

そして、Wアンコール。いいですね。
セラガ、Tbtで燃え尽きたいです。
ワクワクが止まらないの!
私にとっての初武道館Perfumeであり、武道館そのものも2000年頃?のEW&F以来ですのでたのしみですね~
追加公演と銘打っている以上大きくは変えてこないでしょうね。
それにしても、会場レイアウトの時系列変化図よく分かりました。しかもすべて武道館バージョンに落とし込んであるとは手が込んでますね~。

日替わりメニューとしてはアンコールでというのが定石でしょうが、
セトリで変化を付けるとすればツンデレなあれの中身を日替わりで変えてくることも考えられるんじゃないでしょうか?
私は3日目しか参戦できませんが(今のところですが何とか4日目も会場内にいたいです)色々とお得意の曲解をしてみたいと思います。
まぁ、単なる自分勝手な思い込みなんですけどね(笑)

でも、その前日に個人的に大きなハードルである健康診断が控えているのです。今から絶食したら切り抜けられそうですし、あ~ちゃんから「なんかゲッソリしてる人がおる~、大丈夫?」と弄られるかもしれないので挑戦してみようかな(^^;)
どうします?
 追加公演が あの札幌すすきの風俗街の片隅の隣で若者がコンパしていて、チョットうら…うっとうしいと思いながらの夜の座談会の二次会で発案された演出だったとしたら…
 で、影武者が ま で始まり さ で終わる広島の後輩だったら…
 っという演出を開演前に脳内再生したいです
Welcome to Perfume World 2012
Perfumeのライブってどんなものかと、試しに買った最初のDVDは2008年の武道館で、あのopeningからがっちり首根っこを押さえられました。その武道館に来週行けるなんて夢見たいな話です。あの出島が、あのセットリストが、あの演出がどう変わるか、または変わらないのかを想像するだけでわくわくです。何が出ても(何をされても)、感動しまくりだと思います(=プチM状態)。

どうでもいい追伸:
「MCでJKかしゆか」はないですよね。ものすごく危険なネタですから、、、
>なおっちさん
コメントありがとうございます^^

>特にあの曲の終わり。センターのサブステージからの擬宝珠を照らせ!という勢いの。
>ただ、日章旗がどの辺にセットされているかが唯一気になるところです。

たしかに日章旗が気になりますね(^^)/
願いは玉ねぎに届くのか(笑)

>そして、Wアンコール。いいですね。
>セラガ、Tbtで燃え尽きたいです。

セラガもTbtもいいですね~(*^_^*)
日替わりで2曲×4日で計8曲だとしても、やってほしい曲は8曲じゃ収まら~ん\(`△´)/
自分が行く日は、どの曲で逝くのか…
妄想するのは自分次第じゃし~( ̄∀ ̄)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>会場レイアウトの時系列変化図よく分かりました。しかもすべて武道館バージョンに落とし込んであるとは手が込んでますね~。

自分でも改めて整理ができました。
だんだん進化している様子がわかりますよね~(^^)

>ツンデレなあれの中身を日替わりで変えてくることも考えられるんじゃないでしょうか?

それも考えてみましたが、それは彼女たちの負担が大きいと思うんですよ。
あの選曲にも意味を感じますしね。
でも…ドSなパフュですから、なにか大胆なことをしてくる気もしてならないです(笑)

>あ~ちゃんから「なんかゲッソリしてる人がおる~、大丈夫?」と弄られるかもしれないので挑戦してみようかな(^^;)

ええと…今から絶食してもそれは無理だと思いま~す( ̄∀ ̄;)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>夜の座談会の二次会で発案された演出だったとしたら…

記事にしちゃいましたね(^^)/
改めてワクワクさせていただきました!
夜の座談会…パフュも意外とああいう雰囲気の中で演出を考えていたりして…

>で、影武者が ま で始まり さ で終わる広島の後輩だったら…

泣ける~(T_T)
そして、PTAのナンシーの代わりに1曲歌わせてほしいですね~(^^)/
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>その武道館に来週行けるなんて夢見たいな話です。

Perfumeファンにとって武道館は特別な場所ですからね。
昔からのファンも、新しいファンも、同じようにそう思っているところがPerfumeファンらしいところだと思います。

>想像するだけでわくわくです。何が出ても(何をされても)、感動しまくりだと思います(=プチM状態)。

武道館って、中に入ってみると狭いじゃないですか。
だから、どんなレイアウトになっても楽しめるんですけど、本公演と同じレイアウトだったらと想像すると…
スゲー近いですよ!どの席でも(^^)/

>「MCでJKかしゆか」はないですよね。ものすごく危険なネタですから、、、

MCどころか、しばらくどこでも聞いていないですね…
知らない人もいるかもしれませんね…
だとすると…
危険すぎますよぉ( ̄□ ̄;)!!

ばあさんじゃダメですか?(笑)
とりいそぎ、らいぶだむのお店へ??
http://gyao.yahoo.co.jp/vmaj2012/

コレ↑・・; カラオケ歌いまくって応募して当選して参加できるファンって、どんだけ居るの?  パフュはmcだけなの? 

ps、ごぶさたぶりでドコに書き込みしたら良いか分からず、イロイロ申し訳ないっす;
>ayakaさん
コメントありがとうございます^^

>パフュはmcだけなの?

最優秀ダンスビデオ賞と最優秀振付け賞の2部門で「レーザービーム」がノミネートされていますよ!
投票しましょう!

>ps、ごぶさたぶりでドコに書き込みしたら良いか分からず、イロイロ申し訳ないっす;

もしや彩香さんですか?
ご無沙汰しております!
書き込むのはどこでもいいですよ~(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】