HOME>Perfume

風防の中の恋

Perfumeの最新シングル『Spring of Life』のMVの中で、メンバーが丸い風防のようなものを被って歌うシーンがあります。
この演出、なんともイジワリュですね(>_<)
残酷といってもいいくらいです。

”外”と遮断された世界に住む3人。
風防に閉じ込められているのは、その状態を表現しているのでしょう。
狭く、息苦しい世界…

対する”外”は自由な世界。
それを知らなければ、苦しまなくて済んだのに…
でも、2つの世界を隔てるものは、無情にも透明なんですね。
これでは、自分が外にいるような錯覚すら覚えてしまいます。
現実はケーブルに繋がれる身なのに…

MV中にこのシーンは計6回出てきます。


solgln.jpg
のっちが1回


solgla.jpg
あ~ちゃんが1回



ふたりとも憂鬱な表情をしていますね。


ところが…
このシーン、ゆかちゃんだけは4回もあるんです。
しかも、彼女の表情はとても柔らかく、活き活きとしています。



solgly1.jpg

solgly2.jpg

solgly3.jpg

solgly4.jpg

solgly5.jpg

solgly6.jpg

solgly8.jpg

solgly9.jpg

solgly10.jpg

solgly11.jpg


(*´∪`*)ハニャ~ン、(*´∪`*)ハニャ~ン、(*´∪`*)ハニャ~ン



めまぐるしく変わる表情!
目をキラキラさせて、微笑み、甘え、そして時折寂しげに…
このシーンを観てキュン死した人は数え切れないことでしょう。
それもそのはずです。


ゆかちゃんがこっちに向かって
恋しさをMAXでアピールしているんですから
!(//∀//)


勘違い、というか妄想しちゃいますよね(笑)
自分に向かってこんな表情してくれてるってo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o


それにしても、風防の中から「恋しようよ~♪」なんて…
彼女の表情が優しいほど、切なくなりますぅ(T_T)

ゆかちゃんがセンターで踊るシーンも、すんごい躍動感です!
これらのシーンが表す”生のエネルギー”は、無感情な”ドールゆか”との対比でさらに印象的になっています。
ゆかちゃんのメリハリある演技が、このMVにキレを与えているのは間違いないですね(^^)/


ゆかちゃんの「風防の中の恋」。
田中監督がこのMVに込めた想いは、このシーンに凝縮されているように思います。
それについてはまた後日(^_-)

**************************************************

それにしてもこのMV、ツンデレ好き御用達ですよね~




soldy1.jpg
「・・・・・・」
「(∀ ̄;)(; ̄∀)ゆかちゃん何か言って…」


soldy2.jpg
「つまんニャイ…」
「えー!(゚ω゚ノ)ノ」


soldy3.jpg
「なんか面白いことしなさいよ!」 ズゴゴゴゴゴゴゴゴ
「ヒィィィィィィィ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」




solgly9.jpg
え?本気にしちゃったんデシュカ!?


solgly6.jpg
あ~ん怒っちゃヤダ~♪





ぐはぁ!ぐはぁ!





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/657-c51475b9

コメント

からっぽになる
え!? 本気にしちゃったんデシュヨ!
有香ちゃんに遊ばれたんデシュヨ(爆)

そんなこと言ってたら友達が来れなくなってしまいました。
せっかく追加して一般で取ったのに、余りそうです(TдT)
(立見なんですけどね)
合ってないですよ
なんですか、タイトルがカッコいいなぁと思って読み始めたら、結局はにゃーんはにゃーんのきもちわりゅい記事じゃないですか(笑)
しかも、キャプでのっちが一回、あ~ちゃんが一回、でそれぞれ一枚ずつなのにかしゆかが四回なのに10枚ってwww 腹抱えて笑いましたよ( ̄▽ ̄)

あー、気持ちわりゅかった(笑)
私も
一般的なせつない感を最初受けてましたが、何度か見ているうち別な視点に気が付きました。なんていうか、アンドロイドを製造中のコンピューターもまた、アンドロイドに恋をしているのではないかと・・・。そのコンピューターの視点がこのPVなのでは?と・・・。
 とある研究所で作られているアンドロイド。製作するコンピューターのもと完成に近づくアンドロイド。ルージュを引きモニター(多分カメラもセットされている)に微笑むかしゆか。マニキュアをするのっち、あ~ちゃんの動作確認をしつつ、コンピューターも3人も成長していく。
 ついにかしゆかのクリックを合図に目覚めるコンピューター。モニターに現れるハートマーク、輝き歌い踊る3人、コンピューターのレンズ越しに歌う3人。やがて心を持った3人は、彼女たちを愛する彼と繋がったケーブルを切り離し世界に出て行く。その時愛する3人を失った彼は停止する。
 時は流れコンピューターが支配した完璧な世界に復活した彼は3人の娘たちを生み出し、来るべき世界の終わりを待つ・・・。
猫さんの視点ももちろん感銘を受けました。そう来たかっ!と。私のは後半完全な妄想ですが、別視点の導入も面白いし、アンハッピーエンドも防げるかな~と・・・。長文失礼しました。
切ないPV
確かに ゆかちゃんの演出はポイントでしょうね~
心奪われますし
この表情がタマンニャイ

このPVを見て
風防に手をあてる三人が印象的でした
この風防によって何が妨げられているのか
これも 一種の制作活動なのかと色々考えちゃいます

女性にとって 顔 髪に触れられないのは大きな妨げなのかも と。。

あ 独り言をすいません 汗

たしかに ハニャーン出来ますw

恋しようよって恋しちゃいますよ! みたいなww
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>有香ちゃんに遊ばれたんデシュヨ(爆)

はい…
ゆかちゃんに遊ばれたいんです(笑)

>そんなこと言ってたら友達が来れなくなってしまいました。
>せっかく追加して一般で取ったのに、余りそうです(TдT)

えええ!
どうするんですか!?
行きたい人は大勢いると思いますが…
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^
お久しぶりです。

>なんですか、タイトルがカッコいいなぁと思って読み始めたら、結局はにゃーんはにゃーんのきもちわりゅい記事じゃないですか(笑)

なにを今さら(笑)
何年僕と付き合ってんですか( ̄∀ ̄)v
この半分真面目で半分(*´∪`*)ハニャ~ンなテイストはなかなか出せないものなんですよ!(自画自賛)

>しかも、キャプでのっちが一回、あ~ちゃんが一回、でそれぞれ一枚ずつなのにかしゆかが四回なのに10枚ってwww 腹抱えて笑いましたよ( ̄▽ ̄)

いえ、笑うところを間違えてますよ!
ここは、ゆかちゃんの表情一つ一つから健気な気持ちを感じて噛みしめて泣くところですよ~(o≧д≦)o

>あー、気持ちわりゅかった(笑)

それはきっと魚介系こってりラーメンの食べ過ぎのせいだと思います(笑)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

楽しませていただきました。
面白い発想でとても好きなストーリーです。
いろいろと妄想が膨らみます(笑)

モニターのハートは、コンピュータからアンドロイドへの愛情表現なのかもしれないとか…

>愛する3人を失った彼は停止する。

または、自らを停止することで彼女たちを引き留めようとしたのかも知れないとか…

>時は流れコンピューターが支配した完璧な世界に復活した彼は3人の娘たちを生み出し、来るべき世界の終わりを待つ・・・

ここだけもう少し詳しく知りたいですね~(^^)
このMVはほんとにいろんな妄想を掻き立ててくれて楽しいです。
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>確かに ゆかちゃんの演出はポイントでしょうね~
>心奪われますし
>この表情がタマンニャイ

あ~ちゃんは、アンドロイドなのに温かくて人間っぽいんですよね。
のっちは、人間なのにアンドロイドっぽいし(笑)
ゆかちゃんは、アンドロイドらしさと、人間らしさの両面を見事に表現していると思うんです。
だから、人間っぽい部分の表情がより活きていて(*´∪`*)ハニャ~ン係数が上がっちゃうワケです(笑)

>風防に手をあてる三人が印象的でした
>この風防によって何が妨げられているのか
>女性にとって 顔 髪に触れられないのは大きな妨げなのかも と。。

なるほど。
手は風防の外なんですよね。
これも不自由さを表現しているのかも知れませんね。
指先が光っているのも何か意味があるのでしょうか…

>恋しようよって恋しちゃいますよ! みたいなww

いや、「もうとっくに恋しちゃってますよ!」みたいなww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】