HOME>Perfume

繋がった瞬間

Perfume 3rd Tour 『JPN』追加公演武道館最終日。
そのアンコールで起きたひとつの奇跡。

それは、追加公演4daysの中で最も熱くなった瞬間でした。
その場に立ち会えた者の義務として記録をしておきます。


あ「なんか…今日は外に200人くらい…音漏れだけを楽しみに来ていただいてるみたいです」
の「200人!(外に向かって)なにしてるのーーーー!」
客「うおおお(T_T)聞こえるといいなぁ…」
あ「(震える声で)200人って…O-Crestが埋まっちゃうよ…」
か「そういうことだよね」
客「ははは(泣き笑い)」
あ「もう…」

あ~ちゃんはここで涙が溢れてしゃべれなくなってしまいました。
客席からはもの凄い数のあ~ちゃんコール!

客「あーーーちゃーーーん!あーーーちゃーーーん!(T_T)」

あ「観たいと思ってくれる人がそんなにもいることが本当にありがたいです」
の「大声で、ありがとう言うとく?」
あ「そうじゃね、みんなで言おうか」
の「ありがとーって…」
あ「でも、あんたらに向けて言うとるって判ってくれるじゃろか」
の「3人で言う?それともここのみんなで?」
あ「え?ここにいるみんなで言うってこと?」
の「みんなで言ったらなんかサーってなるし…3人で言おう!」
あ「(客席に向かって)ちょっと待っとってね!」
3「(せーの)外のみん△♨◎×~!ちょ、バラバラじゃ~!」
客「はははは」
か「外のみんな、ありがとうだよね」
の「じゃ、いくよ!せーの!」

3「外のみんなぁぁぁぁぁ!ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

客「ウオオオオオオオオオオオオオオ!(T_T)」

(鳴りやまない拍手…どんどん大きくなっていく)

客「Perfume最高~!(T_T)」
客「外に聞こえてるといいなぁ(T_T)」

か「聞こえたかなぁ…(*^_^*)」
の「聞こえたかしら…(*^_^*)」

観客の泣きながらの拍手が止まらない。

3「ありがとうございます」
あ「今日も、こんなに素敵なステージにしていただいてありがとうございます。
  皆さんのおかげです」
客「おおおお!(拍手)」


実際は200人どころではなかったようです。
中にいるのと同じように歓声を上げ、振りマネをし、ジャンプする数百人の人々。
漏れてくる音に合わせて振りコピ隊がダンスをし、それをPerfumeに見立てて盛り上がったり…
でも、ヒートアップしてライヴに支障が出る危険もあるため、警備員によって徐々に居場所を狭められていったようです。


bdkst1.jpg
外の様子1


bdkst3.jpg
外の様子2

※画像はゼブラさんにいただきました。


そんな「外のみんな」のことを、Perfumeがどうやって知ったのか。
もしかしたら、外の警備員からの「ちょっと困ったことが…」という報告だったのかも知れません。
警備員からスタッフに伝えられた想定外の状況。
ファンの気持ちも嬉しいけど…どう対処したものか…

ライヴ中の慌ただしいバックステージで、あ~ちゃんはそんな会話を耳にしたのではないかと。
でも彼女は、迷惑とか危険とか、そんなことよりも”彼らの熱い想い”をしっかり受け取ったのだと思います。


あの時、客席からの拍手は、Perfumeと「外のみんな」の両者に贈られたものでした。
「外のみんな」の想いを、僕たちは知っているから!
Perfumeもそれを解ってくれている。
彼女たちの声は、ちゃんと外にも聞こえていたようです。
嬉しかったでしょうね…

これは、まさにPerfumeとファンの関係を象徴する光景だと思います。

そして、この繋がりが世界に広がっていくのでしょう。


武道館に、また新しい伝説ができました!


**************************************************

以前、こんな物語を書いたことがあります。
僕には、これが現実になったと思えてなりません。
ご興味のある方はどうぞ(^^)


届け!この想い




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/662-d5f31d3f

コメント

日本の宝石
12日ライブでの音漏れ組の記事を見て、この物語を涙目で読み返しました。電脳猫様、あなたは預言者?

ライブで外の聴衆にコールを送るなんて聞いたことありません。大きな看板になってもなお、お客様の一人一人に気を配るなんて。今まで、どんだけ苦労したのだろうかと泣けてきます。Performanceが素晴らしいのは言うまでもないのですが、この23歳の妙齢の女性たちの生き様とプロ根性を尊敬致します。

マズイ、Perfumeから抜け出すのは困難ですね。ますます深みにはまりそうです。
初めて投稿させていただきます。
以前、表示不可で一度書き込みしたものです。
勇気を出して書き込みしちゃいます。

火曜、金曜と初めてPerfumeを体感して
最終日が気になってネットでいろいろ見ていたら
音漏れ組の方で、様子をネット配信している方がいまして
そのようすを見ていましたが、すごい盛り上がりでした。
3人が外に向かって「ありがとー」と言ったとの情報が
入った瞬間はみんな嬉しそうでしたよ^^
音漏れ組とネット配信組を合わせて
1000人を超えてたんじゃないでしょうか?

ライブ会場以外の人も一つになれるPerfumeとファン。
素晴らしいですね^^

ただ音漏れ組が増えすぎると迷惑になりかねません。
昨日の方々はゴミ拾いして帰ったり
ある程度のマナーを守っていたようですけどね。
あ~ちゃんは矢野顕子に次ぐ日本のお母さんである
はじめまして。ロボトリアさんのブログで猫さんのことは
存じ上げております。
僕は幸運にも4日目のみ申し込み当選しました。

僕もあの場面では泣きそうになりました。
『ありがとう』ってなんでもない言葉だと思いますが
何故か僕の涙腺を刺激する何かがあの場面にはありました。
前回の武道館では『ありがとう』って言葉以上の言葉が
あればいいのにって、あ~ちゃんが言ってましたよね。
それを思い出しました。
ロボトリアさんの記事でもコメントしましたが
僕の前の席の女子がLSGに
『かしゆかが可愛すぎて生きるのが辛くなる』って
刺繍していました。
ほんとそのとおりですよね?
僕もゆかちゃんファンなので気持ちがよくわかります。

今後もコメントさせていただくと思いますのでその節は
よろしくお願いいたします。
預言猫さんへ
私はTwitterで状況を追っていました
その時、もちろん猫さんのあの記事をすぐに思い出して大興奮してiPhoneを握りしめ踊っていましたよ

アミューズのあの女性スタッフさんが現場を確認しにきたみたいで、笑顔だったそうです
そして、警備員さんたちが「静かに騒いで下さい」
って注意したそうです。
CD販売に来ていた店員さんは、こんな光景は見たことないと驚いていたそうです
MIKIKO先生は窓から手を振ってくれたそうです

ジェニーで旧コールをした人達を批判する声もありますが…
もしかしたら、ここまで彼女たちを連れてきてくれた古参の方々かもしれません
そう考えると、胸が熱くなってしまいました。

すべての人がチケットを手にできるわけではない…

あ~ちゃんは友達からのメールで、九段下からのプラカード群の存在を知ったそうです。

もーねぇ 妄想の遥か斜め上を行きましたよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素晴らしいです!
「200人も音漏れだけを楽しみに来てくれとる人がおるんだって・・。」
聞いた瞬間猫さんの「届け!この思い」が脳裏に浮かび上がりました。(/_;)

これも、、言霊ですかね・・?

Perfumeって素晴らしいなと、ほんとにほんとに実感したライブでした(T_T)
ありがとうって、本当にいい言葉ですね。
外におりました
僕も最終日はチケットが手に入らず、音漏れ組でした。

行ってチケットがどうにかなる、というわけでもないのですが、ただ「この中に確かに三人がいる。三人を愛する大勢のファンがいる。みんなと時間を共有したい!」という一心で、武道館前に向かったのです。

ごくごく僅かでしたが(2~3名)、武道館外付け階段の中ほどで群衆を煽り、警備員に注意を受ける人が出たりもしましたので、僕ら「音漏れ組」は決して誉められたものではないかもしれません。

しかし、立ち退きを求められたりしなかったのは、スタッフさん方が我々ファンをある程度信用して、大目に見てくださったのだと解釈しています。
実際、過度にマナーを乱すような方々は、僕の見る限りいなかったように思います。「Perfumeへの愛情」という共通言語が、群衆に節度をもたらしたのかもしれません。

アンコール中の三人の声は、外にまで届きました。
と同時に、二階スタンド立ち見のお客さんが、何人かで暗幕を持ち上げ、ガラス窓越しに外の我々に手を降ってくれました。武道館の中と外が一体となったこの瞬間は、本当に鳥肌が立ちました…。あの暗幕めくりは、三人が呼び掛けたものだったのでしょうかね?
いずれにしても、「メンバー、スタッフ、そしてファン、みんな合わせてPerfume」という概念を目の当たりにしたようで、胸が熱くなりました。


初コメントです。
初めまして。
このブログはいつも読ませていただいております。
curryloveの兄です。

自分はその時アリーナ席にいました。
もう心が温まるというか・・・
Perfumeが、周りの人々のことを
本当に考えているのだな、と改めて感じる瞬間でした。
とても印象に残っています。

これからはコメントもたまにさせていただきたいと思っています!
よろしくお願いします。


猫文には何度感動させられたことか;w
ゼブラさんの画像 感動的だなぁ~ その場に居合わせたかったなぁ~・・

(ライブ会場では日常茶飯事の光景だと思っていましたが、そーでもないの??)

階段で煽るのは良くないけど、パフュファンってお行儀良すぎる※から、 それ位ハイになって盛り上がってる方が、3人には嬉しいのではないかなー?

※(日本人、特に 関東人はリアクションが控えめ過ぎってゆーか;)

ps、テクノだって熱いんだぜw
確かに届きました。
こちらではご無沙汰しております。

武道館はチケ運が幸いして1・2・3日目と中に入ることができ、
3日目なんぞ、スタンド最前列で「ゆがじゃぁ~~ん」
と声を張り上げる猫さんの真下で控えめにw声を張っておりましたw

最終日は愛媛に帰るバスの時刻が迫る中、
ぎりぎりの音漏れ参戦。
実はチケットが手に入るとの話もいただきましたが、
東京に来たときから、
かっこつけるわけでもなく、あえて音漏れで行くと決めてきてたので。。

あの場外アリーナに集まった人たちの顔を見て、
それも間違いでなかったと思いましたが・・
まさか、あんなプレゼントまであるとは(T_T)

実は、アンコールのMC途中で帰らないとならない時間になり、
泣く泣く、数百人に膨れ上がった群集から離れ、
武道館正面の音漏れの大きなポイントを通過したまさにその時、
「外のみんな・・・あり・・とう」
と聞こえて思わず振り返りました。。
「・・まさか!?」
聞き違いかと思ったんですが、
後々ツイッター等でその詳細を知らされて、
帰りのバスの中で人知れず泣いていました。。。

あの最終日の壁の向こうでこういったやり取りがあったんですね。
教えていただいてありがとうございます。。

最初は音漏れ参戦は一方的かなと思うこともあったんですが、
まさにあの時、中と外は繋がっていたんだと確信できました。
そして、さらにいろんな媒体を介して、
武道館の外にすらこれなかった多くのファンに
その想い、その気持ちは届いたのではないかと思います。

Perfumeと関係者、そしてすべてのファンの方に。
ありがとうございました。
不思議
不思議としか言えないこの状況。

音漏れである種“ライヴ”が成立しました

チケットを買って箱の中でライヴをする…
観客もアーティストを見て 楽しみ 感じる。

ですが
箱の外でライヴはふつう成立しません

しかし… 成立しました
この 音漏れライヴの成立はどこまでも不思議でどこまでも素晴らしいことだと思います

いくらファンでも迷惑になったら 邪魔者
「興奮したサポーターが…」 と海外サッカーではしばし迷惑なファンの話もあります

さすがはPerfumeファン そんなことはありませんでしたね

外のファンまでも感謝する Perfume 
あの下積み生活があったからなのか三人の人柄なのか

とにかく このことが 三人らしい



音が好きなファンだから
三人が好きなファンだから

音が好きなアーティストだから
ファンが好きなアーティストだから


外と中がつながったんですね

こう文章にしても ありえないと思わせる話

不可能を可能にしてしまいました


追。
PSPSを聴きながら このコメントを書いていて泣きそうです。。。

初めまして。
いつもブログを拝見させていただいております!
私は記事にされた通り、最終日に音漏れ参戦しておりました。

あいにくにも私は中学生なので途中で退席してしまいましたが、
まさかこんなことがあったとは・・・。

思わず涙が出でしまいました・・・。
今度、どこかでお会いできたら嬉しいです!

それでは!
ある種の奇跡
とても感慨深いものがありました。
まさか夢に描いたような話。
猫さんの過去の記事が、予言の書になりましたね。
(ただ、当時はこの記事見てませんでした。すみません。)
(たしか、丁度自分のブログの更新が減り始めた頃だったので。)

ただあの光景を外から見ていたものとして、
決して喜ぶだけではいられない状況だったことも事実です。

異様に一部の人が多くのファンを煽ることで、
外のPerfumeファンに混乱が及ぶことだけではなく、
中の本公演に支障が出かねなかったということです。

多くのファンの方々が集まっていた場所は、
あまり鮮明に音は聴こえていませんでした。
つまり、中に合わせずにかなりの音を出していたので、
例えばMCが会場内の一部の場所において、
聴こえなくなることを心配していました。


個人的には3人の歓迎の声がとても嬉しかったです。
あの場にリアルタイムで立ち会うものとして本当に感動しました。

しかし次以降はこういうケースはないだろうと思います。
ある程度の場所が確保でき、北の丸公園という周りが木々で取り囲む場所だったからこそ成立した奇跡だと思っています。

水を差すようですみません。
しかし冷静に考えることも必要だと思いますので。
今後の議論の重要課題ですね。

追記:決してネガティブに書いたつもりはありません。
自分自身あの場で、
Perfumeの三人とつながれたこと、
とても嬉しく思っています。

そして関係者の方々に感謝をすると共に、
あの思い出はPerfumeとファンの密な繋がりの結晶として、
これからに語り継ぐような出来事だと思います(*^-^)

なんとなく、不安になりました。
なので、追記させていただきました。
これ
ライブDVD(ブルーレイなら尚ありがたい)の特典で入れてくれないですかね。

これだけ大きくなって、実力を付けて
武道館が小さな会場に感じられる存在になっても
こういう気持ちで居られるって、なかなか出来る事では無いと思うのです。

彼女達のしてきたこれまでの苦労が自分の想像を遥かに超える物なのかもしれないなと感じました。
そしてファンの方達の存在が忙しくハードな日々を送っているであろう彼女達の心の支えになってるのもホントなのだな、と思いました。
ワーイ! またまた猫サマが書き起こしてくれとる。
ワオワオ。名古屋や静岡、そして札幌に続いての「MC実況シリーズ」。
あれ? おかしいなあ。きのうはちゃんと中にいたはずなのに、ここのとこの前後の
やりとりが何故か抜け落ちてる(笑)。それを思うと、こうして書き起こしをして
下さる猫サマは有難い! と心底思うわけであります。

私は昨日は2階 東スタンドかなり上の列のすぐ先が黒のまん幕が張り巡らされてる
うーん、と隅っこでライブを観てました。隣には20代の女性が一人で
スマホのチェック中。意を決して声をかけてみると、ご出身が広島で、同い年の
お友達の中にゆかさんと同じ中学のコがいらっしゃる、という方。それなら、と
キモTでかっしかしをアピールするも微妙なほほえみでスルー(泣)。
お話をするうち、音漏れ組のことになり、今会場の外で知り合いになったばかりの人を
含めて20人以上の人が開演を待ってる、と伝えるとホントに驚いておられました。

猫サマが書き起こしてくださった、「外のみんなー、ありがとううう!!」にとても
感動されておられたようで、満面の笑みで 「外のお知り合いの方に伝わってると
いいですね!」と言われた時は、恥ずかしながら泣いてしまいました。
ああ、みんなきっと同じ気持ちで今、繋がってるんだ! あり得ないあり得ない....。

そう一回しか起きないからそれは「キセキ」と呼ばれるんですよね。
きのうの夜、いるいろなラッキーが重なって、絶妙なバランスの上でうまれたあの現象。
でもそれをアテにしてこの集まりが恒常化しちゃったら、意味が変わってきちゃう気もするし。
Perfumeはホントに素晴らしい。そしてそのファンとしてふさわしい振る舞いを
みんなで心がけよう、とするみんなも同じくらい素晴らしい。

ジワジワ、ジワジワ、心を大きく満たしてもらってる気がしてる、昨日の4DAYS 最終日。
まさに奇跡だったんだと思う…
私も当日外にいていわゆる音漏れ参戦をしておりました。
チケットの有無に関係なく閉演後のオフ会に参加することを決めていましたので、チケットが取れなかった以上まぁのんびりと知り合いの方々と音漏れをBGMに駄話をしながら待ち時間を潰す、くらいの気持ちでした。
いざライブが始まってみると予想通りの大きな音漏れに、大いに盛り上がっておりました。その状況をネタバレしないように写真付きでツイートもいたしました。さすがに途中のMCは聞こえませんでしたが楽曲部分はほんとに大きくもれていたし、フリコピの皆さんのレベルが高くて臨場感がほんとにありました。
何人かの方の弾けすぎはありましたが、節度ある範囲に収まっていたのではないかと思います。
でも、負け惜しみではなく本当に楽しかったんですよ。

そして、アンコール時の声は確かに届きました(聞こえたかどうかは私の記憶が定かではありませんが、何かに反応して一斉に声を上げたのはたしかです)
外の状況がどのようにしてメンバーに伝わったかは定かではありませんが、その状況を聞いて音漏れ組に声をかけてくれたその気持ちだけでも本当に嬉しいです。ファンで良かったと思います。
まさに「みんな身内になった」瞬間でした。

この光景どこかで見たことあるよなとデジャヴを感じたのは、猫さんの「届け!この想い」を読んでいたからなのは間違いありません。
私は猫さん妄想文学の最強の忠読者(中毒者)を自負しておりますから間違いありません(笑)←二度繰り返してる…

でもこれは、数々の条件が絶妙に重なったからこそ起きた奇跡なんだと思います。北の丸公園内の日本武道館だから、ある程度節度あるPerfumeのファンが集まっていたから、警備スタッフの方々もある種温かく見てくれていたから、等々
Perfume好きなJ-POP世代さんがコメントされているように、これは「奇跡」なんですから、別会場や他のライブで起こそうと思ったとたん「チケットを手に入れられなかった多くのファンが集まって漏れてくる音さえも楽しんで」が「興奮したファンが騒ぎ出し会場周辺から排除され…」になることも十分ありうることを肝に銘じておかなければいけませんね。
「Perfumeのファンて良識ある弾け方をする老若男女の集団なんだよね、うらやましいね」って言われ続けるためにもね。
あの日
こんばんは。
感動や感激、もう一言2言では済まない件が外や御店と色々重なり過ぎて嬉しすぎた最終日でした。

事情でチケ無し参戦するのも勢いでしかありませんでしたが、あの光景を見たエンターティメントを提供する側の運営陣へのアピールに繋がればとも願いました。(警備会社側では想定外ですが)

「届け!この想い」、猫さんの記述された想いとあの出来事が重なる風景、繋がり、感慨深いです。
あれ?泣いちゃいました
外にいた身としては叫んでくれるまでのやりとりが知りたくて、知りたくて。
アフターケアーが行き届いた電脳レポ、たまりませんww
頭脳と気配りのなせる技です。
初見のセリフが多々ありました!\(^^@)/

またあ~ちゃんに泣かされました。。。いや、猫さんと半々かな?ありがとうございます!

>の「200人!(外に向かって)なにしてるのーーーー!」
これ、聞いてみたかったです(笑)、どんなニュアンスだったんでしょう、勢いで喜んでる感じかな?
兎にも角にもありがとおございましたm(__)m

外のみんなーーー、ありがとーーーーは忘れたくありません。
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>この物語を涙目で読み返しました。電脳猫様、あなたは預言者?

Perfumeならこういうことも起こりそうだという話を書いていますが、それはある意味「期待」でもあるわけです。
実際に似たようなことが起きると嬉しいものですね(T_T)

>ライブで外の聴衆にコールを送るなんて聞いたことありません。

以前「Crying Heroine」という話を書きましたが、彼女たちは今でも辛かった頃のことを思い出しながらライヴをしているのだと思います。
恐らく、この先もずっと…

>マズイ、Perfumeから抜け出すのは困難ですね。

抜け出す必要はどこにもありませんよ!
とことん逝きましょう(^^)/
骨は拾います(笑)
>まぁさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/
以前の非公開コメは嬉しかったのを覚えていますよ!

>ライブ会場以外の人も一つになれるPerfumeとファン。
>素晴らしいですね^^

彼女たちは今、遠く離れた人たちと繋がろうとしています。
武道館の壁の向こうとこっちが繋がれないはずがありませんよね(^^)
さすがです!
Perfumeのファンでよかった…

>ただ音漏れ組が増えすぎると迷惑になりかねません。

カタチだけが定例化しないことを祈ります。
これは奇跡なんですから…
>リニアモーターボーイさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/
ロボッチさんのところで存じ上げております。

>『ありがとう』ってなんでもない言葉だと思いますが…

僕はありがとうという言葉が大好きです。
潤滑剤としてのライトな「ありがとう」も好きですが、たった五文字に収まりきれないほどの想いを込めた「ありがとう」は心を動かされます。
Perfumeのはいつもそんな「ありがとう」ですね(T_T)

>僕の前の席の女子がLSGに『かしゆかが可愛すぎて生きるのが辛くなる』って刺繍していました。

ま・さ・に!
ゆかちゃんが可愛すぎて生きるのが辛いですよね!
だからこんなにゆかちゃんの記事書いちゃうわけで、だから妻にも見破られるわけで、だから日本中を追いかけるわけで…
でも、それが症状を重くすることに最近気が付きました(>_<)
それにしても、女子にもそう思われるゆかちゃんってスゴイですよね。
ゆかちゃんみたいなタイプって、女子に嫌われるパターンもあると思うんですけど…
「可愛く見せている」のであれば女子から見抜かれますけど、そうじゃないから女子も虜にされちゃうんですよね~

>今後もコメントさせていただくと思いますので…

お待ちしております!
ロボッチさんとは違い変態ですが…よろしくお願いいたしま~す(^^)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>もーねぇ 妄想の遥か斜め上を行きましたよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さすがPerfumeですよね!
嬉しいです(*^_^*)
ナウシカが腐海の謎を突き止めた時のようです(笑)
思った通り、いやそれ以上だった!
>spacerさん
コメントありがとうございます^^

>猫さんの「届け!この思い」が脳裏に浮かび上がりました。(/_;)

Perfumeならこんなことがありそうだなと思って書きましたし、読まれた方もきっとそう思ったでしょうから。
やっぱりでしたね~(T_T)

>Perfumeって素晴らしいなと、ほんとにほんとに実感したライブでした(T_T)

初めて来た人は、イッパツで撃ち抜かれたでしょうね…
Perfumeのファンでよかった…

>ありがとうって、本当にいい言葉ですね。

いい言葉ですよね!
僕は妻がコーヒーを淹れてくれても言うようにしてるんですよ!
「コーヒー入ったよ」「うん」ではなく「コーヒー入ったよ」「ありがとう」の方が気持ちいいでしょ(^_-)
あ、決してPerfume追っかけ容認のための工作ではないんだからね( ̄∀ ̄;)
>エセオさん
コメントありがとうございます^^

>この中に確かに三人がいる。三人を愛する大勢のファンがいる。みんなと時間を共有したい!

よく解ります!
会場内の観客も、それが解っているからこそ、あの大きな拍手になったのだと思います。

>立ち退きを求められたりしなかったのは、スタッフさん方が我々ファンをある程度信用して、大目に見てくださったのだと解釈しています。

そうだと思います。
そして、人は見られていないとダメになっちゃう動物ですもんね。
Perfumeのファンは、いつも見られているからこそ節度を保っているとも言えると思います。
Perfumeに、チームに、スタッフに…今回は警備員にまで見守られているんです。。

>アンコール中の三人の声は、外にまで届きました。

あの時、3人と客席が発した「届け!」という「気」は凄まじかったんです。
届いて本当によかったです(T_T)

>あの暗幕めくりは、三人が呼び掛けたものだったのでしょうかね?

いえ、3人からの指示ではなくお客さんの判断です。
でも、みんな外を気にしていましたら、自然なことだと思います。

>「メンバー、スタッフ、そしてファン、みんな合わせてPerfume」という概念を目の当たりにしたようで、胸が熱くなりました。

そうですね!(*^_^*)
僕たちファンもPerfumeの一員なんだということを、彼女たちは今回のツアーで何度も伝えてくれました。
それが言葉だけじゃなく、その気持ちをなんとか伝えようとしてくれる彼女たちが嬉しいです。
>コップ24さん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/
って、えーーー!
curryloveさんのお兄さんですか~ヽ(*´∪`)ノ゛

>Perfumeが、周りの人々のことを本当に考えているのだな…

一人一人がそう思えることって、凄いことですよね。
武道館は客席が近い、全員の顔が見える、そして外のみんなも…
温かいですよね~(*^_^*)

>これからはコメントもたまにさせていただきたいと思っています!

嬉しいです!
変態ですがよろしくお願いしま~す(^^)/
>ayakaさん
コメントありがとうございます^^

>ゼブラさんの画像 感動的だなぁ~

なんかUFOを呼び寄せた人々みたいですねww
それくらいの神々しさがあります!

>ライブ会場では日常茶飯事の光景だと思っていましたが、そーでもないの??

こんなに集まることはそうは無いですよ。
武道館ほど漏れる会場は少ないですし、環境も季節もいいですからね。

>パフュファンってお行儀良すぎる※から、それ位ハイになって盛り上がってる方が、3人には嬉しいのではないかなー?
>※(日本人、特に 関東人はリアクションが控えめ過ぎってゆーか;)

僕はいろんな会場に参加しましたが、公演目武道館はとてもアツかったですよ!
関東ですけど。
のっちも「今日のお客さんはどこよりも個性的で、すごいアピールしてくる人が多い!」ってMCしています。

ただ、どんなにアツくても彼女たちに心配を掛けてはいけませんよね(^^)
>さ~くんさん
コメントありがとうございます^^

>3日目なんぞ、スタンド最前列で「ゆがじゃぁ~~ん」と声を張り上げる猫さんの真下で控えめにw声を張っておりましたw

まぢっすか!
僕の声、意外とわかるようですね…気をつけよっと( ̄∀ ̄;)

>あえて音漏れで行くと決めてきてたので。。

僕も昨年のFFの時はそういう気持ちで参戦しませんでした。
そんなことを思わせてくれるPerfumeってスゴイと思います。

>武道館正面の音漏れの大きなポイントを通過したまさにその時、「外のみんな・・・あり・・とう」と聞こえて思わず振り返りました。。

ああ…
その場にいられてよかったですね!
さ~くんさんも、その場で繋がれたんですね(T_T)

>あの最終日の壁の向こうでこういったやり取りがあったんですね。

そんなんですよ。
特に、あの時の「外のみんな」に読んでいただきたくて書きました。

>Perfumeと関係者、そしてすべてのファンの方に。
>ありがとうございました。

僕も何度でも言いたい。
ありがとう!
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>音漏れライヴの成立はどこまでも不思議でどこまでも素晴らしいことだと思います。

「外のみんな」の目の前に彼女たちの姿はありません。
でも、聞こえてくる歌や会話は、ライヴの彼女たちのものです。
純粋にそれを楽しみたいといういう方もいらっしゃるでしょう。
でも、それなら、息をひそめてじっと聴いていればいいんです。
あの日、あの場所に集まった人の多くは、ライヴをしに来ていたんですよね!
中にいる彼女たちに想いを馳せながら…
それが届いた瞬間でした。

>さすがはPerfumeファン そんなことはありませんでしたね

3日目には、スタンド席で泥酔して他の客に絡んで連れ出された客がいました。
僕も席を立ちあがったら「迷惑なんだよ!見えねーだろ」と言われて呆れましたけど。
いろんなお客さんがいます。
でも、どんなお客さんもPerfumeに言われたら、直しますよね(笑)
Perfumeがちゃんと見てくれていると思える限りは大きなトラブルはないと思っています。

>PSPSを聴きながら このコメントを書いていて泣きそうです。。。

Toastさんって…
ドMですね(笑)
>チョコ・ワンルームさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/
いつも読んでいただいてありがとうございます。

>あいにくにも私は中学生なので途中で退席してしまいましたが、まさかこんなことがあったとは・・・。

この事件は奇跡なんですよ。
数々の偶然が重なって起きたんです。
チョコ・ワンルームさんの行動もきっと関係していると思いますよ。

>今度、どこかでお会いできたら嬉しいです!

僕もです!
参戦するライヴやフェスがあったら連絡くださいね(^^)/
これからもよろしくお願いしま~す!
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>あの光景を外から見ていたものとして、決して喜ぶだけではいられない状況だったことも事実です。

そうだと思います。
いろんな人がいますし、いろんな想いが渦巻いていたと思いますから。
でも、仮に何かが起こりそうな事態になっていても、お互いに注意したり、事態の収縮に懸命になると思います。
彼女たちに、そして中のファンたちに迷惑を掛けないように。
それがPerfumeファンだと思います。

>個人的には3人の歓迎の声がとても嬉しかったです。

聞こえてよかったです!
みんな泣きながらそう願っていましたから。

>しかし次以降はこういうケースはないだろうと思います。
>水を差すようですみません。

僕も同様に思いますよ!
数々の偶然が運んでくれた奇跡です。
今後こんなのを期待しちゃいけません。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>ライブDVD(ブルーレイなら尚ありがたい)の特典で入れてくれないですかね。

無理でしょうね~(笑)
でも、つべに動画がアップされているみたいですよ。
誰かがいい編集をしてくれることを願っています。

>彼女達のしてきたこれまでの苦労が自分の想像を遥かに超える物なのかもしれないなと感じました。

彼女たちは、お客さんが入らなかった昔のイベントの話をライヴで必ずします。
その時の悔しさが、今のPerfumeも原動力になっていると思います。
今の状況のありがたさを噛みしめられるんですよね。

大きな存在になってもそういられるほどの大切な経験をしてきたんですよね。
今後も、どんなに大きくなってもこのままでいてほしいですね。
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>こうして書き起こしをして下さる猫サマは有難い! と心底思うわけであります。

あまり頼りにしないでくださ~い!
僕もご多聞にもれず、最近物忘れがかな~り進んでおりますので(>_<)

>キモTでかっしかしをアピールするも微妙なほほえみでスルー(泣)

チョーさん…
一体何を期待してたんですか(◎-◎;)

>満面の笑みで 「外のお知り合いの方に伝わってるといいですね!」と言われた時は、恥ずかしながら泣いてしまいました。

そりゃ泣きますよ。
ってか、そう言われる前にもう泣いていたでしょ?
3人が叫んで、拍手が起こった時点でもう(T_T)
「外のみんな」の想いを知っていますから…

>でもそれをアテにしてこの集まりが恒常化しちゃったら、意味が変わってきちゃう気もするし。

まったく同感です。
今回の事件は、純粋な想いが生んだ奇跡なんですよね。
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

外の状況のレポをありがとうございます(^^)/
臨場感ありますね~

>でも、負け惜しみではなく本当に楽しかったんですよ。

そのような純粋な気持ちが奇跡を呼んだのだと思います。

>まさに「みんな身内になった」瞬間でした。

「MY COLOR」の後に起きた奇跡です。
あの曲で、3人と客席が繋がり、その後に3人と「外のみんな」と客席が繋がりました。
彼女たちは、歌に想いを乗せているんだなぁと改めて思いました。

>猫さんの「届け!この想い」を読んでいたからなのは間違いありません。

ああ、読んでいただいててありがとうございます。
やっぱPerfumeだなぁ(*^_^*)

>「Perfumeのファンて良識ある弾け方をする老若男女の集団なんだよね、うらやましいね」って言われ続けるためにもね。

うたの日(沖縄)で彼女たちが他のアーティストに言われて嬉しくなった言葉、「Perfumeさんはいいファンをお持ちですね」。
彼女たちには、ずっとそう言われ続けてほしいですね。

>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^
そして画像をありがとうございました。

>感動や感激、もう一言2言では済まない件が…

この事件もそうですが、あの日、いろんなところでいろんなミラクルが起こっていたのだと思います。
それをミラクルだと思えるかどうかは、想い次第ですね。
Perfumeを知ってから、ミラクルをたくさん感じられるようになった人は多いのではないでしょうか。
僕もその一人です(^^)

>あの光景を見たエンターティメントを提供する側の運営陣へのアピールに繋がればとも願いました。

そうですね!
いいアピールに繋がってほしいです。

>「届け!この想い」、猫さんの記述された想いとあの出来事が重なる風景、繋がり、感慨深いです。

起こりそうなことが本当に起きて、嬉しかったです(*^_^*)
>てんどんさん
コメントありがとうございます^^

>外にいた身としては叫んでくれるまでのやりとりが知りたくて、知りたくて。
>アフターケアーが行き届いた電脳レポ、たまりませんww

よかったです。
僕は、中の様子を伝えたくて伝えたくて!
3人が、そして会場全体が「聞こえてほしい」「届いてほしい」と願った瞬間なんですから!

>>の「200人!(外に向かって)なにしてるのーーーー!」
>これ、聞いてみたかったです(笑)、どんなニュアンスだったんでしょう、勢いで喜んでる感じかな?

そうそう!
勢いで喜んで感じです。
外に呼びかけるように大きな声で「なにしてるのーーーー!」って。
大きな愛情を感じました。

>外のみんなーーー、ありがとーーーーは忘れたくありません。

絶対に忘れないでくださいね!
そして、この奇跡の場に居合わせた感動をずっと語り継いでいってください。
って、ビワ法師か(笑)
皆さん
さすがにやっぱりあの記事を覚えてたんですね~(^~^)
会場出てすぐに話しましたもんねw
ある意味、あの記事の通りになったねって(笑)
事実は小説より奇なり、ですw

土曜はお疲れ様でした。
終電何とか間に合いましたがオールでしたか?(笑)
楽しいひと時でしたww
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます^^

>さすがにやっぱりあの記事を覚えてたんですね~(^~^)

嬉しいものですね(*^_^*)
記事を覚えていてくださったのも嬉しいですけど、Perfumeやファンが思ってたような奇跡を起こしたことが何よりも嬉しいです。

>楽しいひと時でしたww

おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
オールではありませんでしたが、2:00くらいまでは飲んでました(笑)
体調はボロボロですぅ(T_T)
現実に存在するおとぎ話
猫さん、大変ご無沙汰しています。

ネットから離れてひっそりとPerfumeを応援しています。私は名古屋公演のチケットを2日取り、会社の2つの違うグループで行く予定でしたが、1日目のみになりました。

というのも、若くして大きな病を患う後輩に譲ることにしたからです。きっと仲間と見られたPerfumeは忘れられることのない思い出になったことと思います。

そのツアーがこのような形で終えられたというのは、私にとってはおとぎ話のようにしか思えません。

素晴らしい記事をありがとうございました。
>ngo900jpさん
コメントありがとうございます^^

って…
返コメのタイトルに「ngo900jpさん」って打ちながら涙が出てきたじゃないですか!
どこ行ってたんですかぁ( ̄□ ̄;)!!…もう(T_T)(T_T)
お元気そうでよかったです(T_T)
ガイシに行けたかどうかもとても気になっておりました。
連絡をしようかずいぶん迷いもしましたが…
こうして連絡をくださって本当に嬉しいです。

>きっと仲間と見られたPerfumeは忘れられることのない思い出になったことと思います。

ああ…
いいことをされましたね。
その方の感想がぜひ聞きたいものです。
その記事が読みたいなぁ (*^_^*)

>私にとってはおとぎ話のようにしか思えません。

おっしゃるように、Perfumeの周りにはおとぎ話のような現実がゴロゴロしていますよね。
ホント心を洗われます。
こちらこそ、いいお話をありがとうございました。

また一緒にイッパイできることを楽しみにしております(^^)/
お疲れ様でした♪
JPNツアーのベストシーンを再現して頂きありがとうございます。
昨日のTV映像&猫さんの記事で当分の間余韻に浸れそうです(^^)
>babachoさん
コメントありがとうございます^^

少しは落ち着かれましたか?(笑)
最終日、泣きましたね~
あの日のそちらのオフ会がどれだけ盛り上がったかは想像できますw

しばらくは余韻を楽しみたいですね!

4日間、お疲れ様でした(^^)/
すっかり出遅れ
今更ですが、濃厚な一週間お疲れ様でした。
皆さんのコメントがチョーながいビギナーさん化してるのが可笑しくて可笑しくて( ̄▽ ̄)
あの奇跡は奇跡とし常態化しないためにも記録に残す事が大切な事かもしれませんねぇ♪( ´▽`)
あ、やっぱ長いっすか?
>スーさんへ
ホントだ。私なんかむしろあっさりしてる方じゃあないですか。
皆さんアツいわあ、キモいわあ。(て感心してる場合か:笑)
「皆さんのコメントがチョーながいビギナーさん化」、ありがとうございやす!!
こんな風にオモシロがってくださる方は、きっとスーさんくらいしか
おられないと思います。

ワロトケ、ワロトケ。
秘技 ツバメ返し!
ネコさん、ショバお借りします。
〉チョービギナーさん
含蓄ある素敵な『文章』を書けるチョービギナーさんがご自身のフィールドを持たないのはもったいないとおもっちょります。
チョーさんのコメント追うのは大変なんですよ?(笑)
誰それのエントリーを受けて。
と、リンク付きでエントリーしてもらえるとブログフォローで助かると思っている人が何人居るのか想像出来ません(笑)
冗談さておき楽しみにしてますので今後も『節』をお聞かせください(`_´)ゞ
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>濃厚な一週間お疲れ様でした。

スーさんもお疲れ様でした(^^)/
お互い、全敗したのに逝くことができてよかったですね!
たくさんの方々に感謝です。

>皆さんのコメントがチョーながいビギナーさん化してる…

パフュらしいエピソードですからねぇ…
みんな誇らしげに語りたいんですよね(^^)
僕もそうです。

>常態化しないためにも記録に残す事が大切…

今回のことは「奇跡」だったのだという共通認識を持つことができればいいのですが…
沖縄では全員が「外のみんな」なので取り敢えず大丈夫でしょうか(笑)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^
横から失礼(笑)

>ホントだ。私なんかむしろあっさりしてる方じゃあないですか。

それはないです(-_-)

>皆さんアツいわあ、キモいわあ。

上海は気温が30℃を越していました。
あの暑さの中で、油っこい串ものを露店で食べている人達を見ていたら…
チョーさんを思い出しました( ̄∀ ̄;)

>こんな風にオモシロがってくださる方は、きっとスーさんくらいしかおられないと思います。

最近、オフ会でチョーさんの話題が出ないことはないですよ。
チョーさんがいてもいなくても。
そして最後には必ず「チョーさん、ブログ書いた方が楽なのにねェ」で終わります(笑)

チョー文ブログ『チョーさんのハート&サムアップ』のオープンはいつなにょ?(*^_^*)
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>ネコさん、ショバお借りします。

どーじょどーじょ(^^)

>誰それのエントリーを受けて。と、リンク付きでエントリーしてもらえるとブログフォローで助かると思っている人が何人居るのか想像出来ません(笑)

なるほど!(笑)
このスタイルは新しいですね~
チョーさん、ガチでどうですか?(^^)/
ツイッターで見てました(*_*)

猫さんのその記事を思い出しますね(>_<)
というより中も埋まっているのでそれ以上でしょうか(笑)

中にはマナーの悪い方がいたようですが

Perfumeの音漏れ組への反応はほんとに感動です。

このグループを好きになれてよかったです(´;ω;`)

猫さんの記事みたいに本当に音漏れ組が何万人とくるのも時間の問題ではないでしょうか(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>猫さんのその記事を思い出しますね(>_<)

でしょ~?
外に集まっていること、「外のみんな」っていう言い方、その人たちの気持ちが嬉しいメンバー、双方を賞賛する観客・・・
ビックリしましたよもう(T_T)

>このグループを好きになれてよかったです(´;ω;`)

Perfume最高!
Perfumeファン最高!
ですよね(^_-)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】