HOME>Perfume

海パーン!!!レポ しょの1

Perfume 3rd Tour 『JPN』 打ち上げ公演「海パーン!!!」。
沖縄宜野湾で行われたこの歴史的な公演を僕も記録しておきたいと思います。

しょの1:ステージ開始まで
しょの2:ステージ前半
しょの3:ステージ後半

※追記→3回では書ききれないことがわかりましたのでもうちょっと続きそうです。

umipa-n kaijo3
会場はこんな感じです(※クリックで拡大します)

客席はステージに近い方からSブロック、Aブロック、Bブロック、芝生ブロックの順で放射線状に広がっています。
ステージが一番低い位置で、緩い傾斜のすり鉢状になっています。

僕はBブロックでした。
ブロック内では席を自由に選べるので、番号の若い順に入場して早いもの勝ちで席が埋まっていきます。
なんとかBブロックの中央付近をゲットできました。

ちなみにまたしゅなさんと並びです(笑)
17公演参戦中9回がしゅなさんと一緒ww
広島では同じベッド(シングル)に寝ました。
だから何でしょう( ̄∀ ̄;)

会場を見渡すと知った顔があちこちにいます。
Sブロック(ステージかぶりつき)でエセオ夫妻が手を振っています。
ステージまで1mなさそうな凄いスンゲー神席です(グギギ)

Aブロックかしゆかサイドにはakiraさんがいます。
Bブロックのっちサイド最前にはこたねこさん、リズムさん、噛みの子さんが見えます。
僕たちの近くにははぜまるさん、きりひとさん、スナフキンさん、やすぬさん達。
後ろを見ると芝生ブロックに北方さん、babachoさん、ponchoさん達。
芝生ブロックでも武道館の1階席くらいの近さでしょうか。
ただ、傾斜があるのでジャンプはしにくそうですが…

芝生ブロックの後ろに小さな小屋があり、その中が関係者席のようです。
ちょっと動物園のオリのようではありましたがww(失礼)
その小屋の2階に3台のスポットライト。
その横のテントにPAブースと照明コントロールブース(だったと思います)。
ステージの両サイドには矢倉が組まれており、ラインアレイスピーカーが2台ずつ設置されています。
ヤル~
その矢倉には小さな踊り場があり、ステージから階段で繋がっています。
恐らくメンバーがあそこにも来てくれるのでしょう。
全体的にはとてもコンパクトなセッティングです。
ツアー中は会場付近の駐車場に十数台並んでいた機材運搬用の大型トラックも、今回は5台でした。

ステージ上には3つのお立ち台とマイクスタンド。
何の曲をやるのかな~?
ここですでにいろんな妄想が膨らみます。

真ん中のテーブルには山のような水が(笑)
熱さ対策は万全です。

バックボードの真ん中に「Perfume」のロゴの形をした電飾。
その周りをたくさんの小さなライトが取り囲んでいます。

沖縄組は全体の1/3くらい、残りは遠征組(後で判明)。
古参、常連、初参戦も入り混じっています。
いつも通りレイヤーも大勢います。
SoLのあ~ちゃんコスの子はLEDまで再現してチョ~リアル!(ライヴ中はちゃんとLEDを消してましたよ)
僕の少し前のオニャノコは、コスではないけど途中から服を脱ぎだし、ビキニになって踊ってました。
気が散るったらあ~りぁしない(//∀//)
その少し前には中華民国(台湾)の旗を持った人がいます。
後ろの席には初参戦と思われるカップル。
芝生席には「今日が結婚記念日」と書いたボードを持った夫婦もいます。
おさ~んも、おば~んも、学生も、そうでない人もいます。
いつものことですが、もうグチャグチャ(笑)
それなのに、(後でわかりますが)この日の観客はわきまえた人ばかりでした。
ライヴが始まると温かく、かつ、節度ある熱さ!
Perfumeが気持ちよくパフォーマンスできる場を、みんなで作っている一体感。
それが素晴らしく、それだけでウルウルしました。

開演時間5分前から拍手が始まりました。
いきなりメンバーの名前が飛び交います。
8分くらい押したあたりでいつもの場内アナウンス。
ここで会場のテンションが早くも爆発!

ア「本日は、Perfume 3rd Tour『JPN』打ち上げ公演
   『海パーン!!!』にご来場いただき誠にありがとうございます」
客「イエーーーーーーーーーーイ!!!」

アナさんの「海パーン!!!」の「パーン!!!」に微妙な力が入ってて苦笑いww
そして、アナさんは観客の歓声の勢いにビビッた感じで(笑)、その歓声が収まるまで待っているあたりにまたニヤニヤ(笑)
あのアナさんはプロではなく、スタッフがやっているような感じでしたね。

アナウンスは続き、諸注意が伝えられていきます。
観客は拍手をしながら、だんだんアナウンスに絡み始めます。

ア「客席内では携帯電話の電源をお切りください」
客「はーい!」
ア「貴重品の管理はお客様ご自身でお願いいたします」
客「はーーい!!」
ア「その他、場内では係員の指示に従ってください」
客「はーーーい!!!」
ア「以上の事が守られない場合は誠に残念ながら公演を中断させていただきます!」
客「えーーーーーー!?」
ア「間もなく開演となります。もうしばらくお待ちください」
客「ぬおおおおおおお!」

もうね、イチイチ面倒くさい観客ですよ(笑)
でも楽しいね!

そして10分押しくらいで、いよいよステージの照明が付きます。
そしてあのイントロが・・・

いきなりGLITTERですよぉぉぉ!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
客席沸騰!!!



「しょの2」へつづく



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/669-3f7ad4ff

コメント

あぁ
もう、しょの1から「楽しそう」が爆発ですね。
さすがにちょっと気合の入る沖縄遠征では
それなりの人たちが集ったというところでしょうか。

影アナへの絡みはこれからもお約束になりそうな予感ですね。
こんばんわ!
相変わらず凄い記憶力っすね!

記憶が蘇るほどの文章感心します!
ファン歴浅い新米ですがよろしくお願いしますねー!
すいません
すいません、つい出来心で
いや違う、浮かれポンチだったんで
影アナの注意事項に、全て返事をしてしまいました

でも始まってからは、きちんと自分は芝生席中央最前から
3人に一生懸命声援を送りつつ、みなさんとともに
楽しむことができて、参戦出来て良かったと
いまさらながら思っています
気になる物がイパーイ!
こんばんは! 沖縄ではお世話になりました!

私たちは、丁度ど真ん中辺りに陣取ったんで、ライヴ中は真ん中にある照明がモロ目に入り、センターに立つぱふゅさんたちが見えない・・・という事態に陥っておりましたw

でもそのおかげでラッキーもありましたがね・・・フフフ・・。

それにしても、明るいステージというものは、罪なヤツですな。

おっ!お立ち台が3台成あるぞ!まさか「GAME」やるんか!? とか、マイクスタンドもあるから、ジェニーとパピラ・・・いやマカロニかっ! まさかファンデーションって事は・・・とか、始まる前から妄想しっぱなしでしたねw

それにしても、髪を梳かす、後姿のゆかちゃん・・・破壊力ありすぎですなぁ><;
さすが、猫サマならではの。
とてもステキな沖縄レポ しょの1。ありがとうございました。
空路はるばる現地へ足を運ばれた方々だけが味わえたのであろう、
5.26の宜野湾の空気感。
そう、まさにこんなレポが読んでみたかったのです。

会場のあちこちに目をこらすと、いるわ、いるわの、私もお邪魔をさせて
いただいてる名だたるブロガーさんたち。何か開演前のみなさんのソワソワした
昂揚してる様子が手に取るようにわかります。
ワハハハハ! そしてやっぱりシメもやっぱり隣はしゅなさんでしたか!!
LEDあ~ちゃんに、台湾国旗の人、ビキニおねーさん....。素晴らしいカオスです。
そうでした。そうでした。

ライブレポ、って往々ににしてセトリや演出、当日のMC、とかに集中しがちなんですが、
「Perfumeが好き! という理由だけで宜野湾に集結したアツい人々」、
そうしたヒトビトの行状も全てひっくるめて「ライブの愉しみ」なんですものね。
そこにフォーカスして下さった猫サマに、感謝、感謝! であります。

....それにしても。まるで猫サマがみんなに乗り移ったかのような、

>だんだんアナウンスに絡み始める、イチイチ面倒くさい観客、

って(笑)。

しょの2以降を心より楽しみにしております。
芝生
芝生ブロックは、爪先立ちなので足の指先にマメが出来ました( ̄∇ ̄)
ジャンプは、出来ましたよ~
面白いですね。
場内アナウンスにいちいち絡むなんて(笑)
その段階から楽しんでる所からして
リラックスした雰囲気だったのが想像出来ます。

自分もやっと昨日WOWOWの録画を見る事が出来ました。
大きな会場なのに余裕の見られるパフォーマンスと
今までと変わらない雰囲気のMCと
色んな意味で、あ~やっぱり彼女達はすごいなと感じました。
>なおっちさん
コメントありがとうござます^^

>もう、しょの1から「楽しそう」が爆発ですね。

開始前から異様な雰囲気でしたね。
セトリが違う事への期待感やら、完走を祝いたいお祭り気分やら。
武道館追加の時よりもリラックスしていて、独特な昂揚感でした。
沖縄だったから、というのもあったんでしょうね。

>それなりの人たちが集ったというところでしょうか。

知っている方は多かったですね。
今回のツアーであちこちでお見かけした方もだいたい来られているようでした。
僕が感じているくらいですから、Perfumeの3人はもっと感じていたでしょうね~

>影アナへの絡みはこれからもお約束になりそうな予感ですね。

僕もそう思います(笑)
だって、みなさんやりたいでしょ?(笑)
>どんたこすさん
コメントありがとうございます^^
沖縄ではお世話になりました。

>相変わらず凄い記憶力っすね!

真駒内の時も感じましたが、不思議なことに後半に行くほど記憶が薄れていきます。
終演後に必死にメモし、オフ会中にもメモをし、翌日は夕方の便だったのにどこへも行かずに朝から空港で記憶の整理をしてました。
歳をとるとここまでしなきゃレポも書けないのが情けないです(笑)

どんたこすさんの記憶を蘇らせる糸口になれれば、それだけで嬉しいです。
>いちいち面倒くさい観客その1さん
コメントありがとうございます^^

>影アナの注意事項に、全て返事をしてしまいました

もしやアレ北方さんが始めたんですか?(笑)
ほんとパフュしか出演しないフェスみたいな、不思議で楽しい企画でしたね。

そうそう、芝生ブロックで最初に見つけたのが北方さんでした!
記事にもお名前を追記しておきました~(^^)/

帰りの便も一緒でしたね。
せっかく空港でお会いしたのに、お互いやり切って疲れていたのがいい思い出です(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております(^^)
>きりひとさん
コメントありがとうございます^^
沖縄ではいろんなところでお会いしましたね(笑)

>私たちは、丁度ど真ん中辺りに陣取ったんで・・・

僕たちも同じBブロックですぐ近くだったので解ります!
ずっとじゃないですけど、時々眩しくてパフュが見えなくなりましたね。

>でもそのおかげでラッキーもありましたがね・・・フフフ・・。

アレがそっちに飛んで行ったとき、真っ先に頭に浮かんだのがきりひとさんでした。
グラサン&かりゆし姿のきりひとさんが「おらぁどかんか~い!それはワシのもんやで~!」と言いながらブツを懐にしまう姿が・・・

>それにしても、明るいステージというものは、罪なヤツですな。

いやいや、普段できない楽しみ方ができて楽しかったです。
もちろん、その筆頭は髪を梳かすゆかですが・・・
後半でもうひとつ強烈なゆかちゃんが炸裂しましたね。
それはのっちほどのレポで(^^)/
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>とてもステキな沖縄レポ しょの1。

いえ、まだ開演前ですから(汗)

>会場のあちこちに目をこらすと、いるわ、いるわ・・・

さすが打ち上げ。
パフュを交えた大きなオフ会みたいでした(笑)
チョーさんがいないのが不思議でしたからww

>ワハハハハ! そしてやっぱりシメもやっぱり隣はしゅなさんでしたか!!

しゅなさん、また拝みながら泣いていたような・・・

>そこにフォーカスして下さった猫サマに、感謝、感謝! であります。

いえ、何も考えずに記憶を垂れ流しているだけですよ。
でもチョーさんに喜んでいただけると、翌日10:30~16:00まで那覇空港に缶詰めで整理した甲斐がありました(笑)

影アナへのリアクションは次回からデフォでしょうww
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>芝生ブロックは、爪先立ちなので足の指先にマメが出来ました( ̄∇ ̄)

やっぱり・・・
あれだけの傾斜でも侮れないなと思っていました。

>ジャンプは、出来ましたよ~

まあ、ponchoさんならどこでもジャンプするでしょう。
もしかして会社でもしているのでは( ̄∀ ̄)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>場内アナウンスにいちいち絡むなんて(笑)

これは次回からデフォだと思いますよ(^^)
mtstさんがワンマン初参戦のアカツキにはぜひ一緒にやりましょうね(笑)
沖縄、野外、打ち上げ・・・
これでリラックスしない方がおかしいですよね^^

>自分もやっと昨日WOWOWの録画を見る事が出来ました。

おお!やっと観られましたね(T_T)
僕も少しだけ観ましたけど、安定感がハンパなかったです。
あと、フェイキはやっぱカッコいい・・・
あとあとマイカラはやっぱ泣ける(T_T)

>色んな意味で、あ~やっぱり彼女達はすごいなと感じました。

どんどん成長してますね。
今までのライヴDVDを続けて観てもそれがすごいわかりますが、今回の2年半のブランク中の成長が一番大きいように思います。
いえ、成長と言うより成熟という方がピッタリかもしれませんね。
しゅなさん来ましたww
ほんとラブラブですよねー(笑)


アナウンスとの掛け合いって(笑)
ほんと打ち上げ公演ならではって感じですよぬo(^-^)o
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>しゅなさん来ましたww
>ほんとラブラブですよねー(笑)

僕たちの邪魔をしないでくださいね( ̄∀ ̄)ウソ

>アナウンスとの掛け合いって(笑)

あれ、次回からはデフォになるでしょう(笑)
ってゆーか、今までやってなかったのが不思議に思えるくらいハマりました。
ああいうのが自然発生してみんなでやっちゃうところが、パフュファンらしいですよね(^^)/
はじめまして
いまさらですがレポが見たくてやってきました。
沖縄遠征にいたゆたかと申します。(♀です)

私もBブロックで、ビキニのお姉さんが少し前に座ってたので
もしかしたら近くで座ってたかもしれないですね。

またライブ楽しみましょうね!
>ゆたかさん
コメントありがとうございます^^

>いまさらですがレポが見たくてやってきました。

こんなレポを読んでくださってありがとうございます(^^)/
少しでもあの日を思い出せるものだったら嬉しいです。

>もしかしたら近くで座ってたかもしれないですね。

それ、ものすごい近くかもですよ!
僕はビキニのおねいさんの3~4列後ろだったと思います。
Bブロックの真ん中の通路付近です。
すぐ後ろにうるさいオジサンがいませんでしたか?
あ、そんなオジサンいっぱいいましたからわかりませんよね(笑)

>またライブ楽しみましょうね!

ええ、フェスも楽しみですけど、やっぱ次のワンマンがもう楽しみですね(^^)/
またまたコメントしちゃいますw
レスありがとうございます!

おじさま…わたしが印象に残ってたのは
「ゆかちゃ~ん!?!?」
と、時折疑問形でゆかちゃんコールしてた方ですね(笑)
ひょっとしてelectrocat様ですか?

ちなみに私は通路付近で、「I'm not doctor」Tシャツ着てました。

フェスは行ったことないので、今年こそは挑戦したいですー!
>ゆたかさん
またまたコメントありがとうございます^^

>「ゆかちゃ~ん!?!?」と、時折疑問形でゆかちゃんコールしてた方ですね(笑)

あの方は僕の左の方にいた方です。
あのコールの仕方は、いわゆるヲタ風のもので、古参ファンの方だと思われます。
僕はひたすら「ゆかぢゃーーーーん!」で叫んでいたオジサンで~す(笑)

>ちなみに私は通路付近で、「I'm not doctor」Tシャツ着てました。

お!ん?見たような見なかったようなww

>フェスは行ったことないので、今年こそは挑戦したいですー!

モッシュは女性にはハードなので体力作りしておいてくださいね(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】