HOME>Perfume

沖縄のアヤノちゃん

 

takara1.jpg
那覇国際通りの高良レコード店さん

海パーン!!!直前のリサーチです。
もしPefumeの露出が少なかったら、変な外人に成りすまして大騒ぎしてやろうかと思っておりましたが( ̄∀ ̄)


takara2.jpg
おお!


takara3.jpg
おおお!(ビミョ~に寂しいw)


やるじゃん!
この広くない店内では、PerfumeとFLIPの特設がめっちゃ目立っていました!
ギリギリ合格~ヽ(*´∪`)ノ゛←上から


でも、この店にはもっと目立っていた歌手がいました。
この週(5/23日)にメジャーデビューしたばかりの沖縄の歌手のようです。


ayanoutasha.jpg
上間綾乃さん

1枚目の画像をもう一度見てください。
Perfumeの左側に大きなポスターが貼ってありますね。

店内では、その1stアルバム『唄者』をヘビロテしています。
沖縄音階と三線の響き・・・
そこにポップやロックの要素が融和して、自然と耳に馴染みます。
琉球語、沖縄民謡独特の節回し、伸びのある力強い声。
ところどころ意味が聞き取れないのに、その豊かな表現が琴線にビンビン触れてきます。

この衝撃、あの時に感じたものと似ている・・・←パフュ脳

迷わず、このメジャー1stアルバム『唄者』を持ってレジに行きました。

「この後、2階でインストアライヴやりますんでぜひ聴いていってください!」
「まじしゃん!?」
「サイン券、要ります?」
「要ります要ります要ります要ります!」

時計を見るともう開演15分前じゃまいか!
階段を二段飛ばしで焦って登りましたが、僕が一番乗りでした。
もちろんアリーナ最前に陣取ります(笑)



takara4.jpg
三線とギターが置いてありますね



それから15分で、立ち見がでるほど賑わってきました。
コアになっているのは、キモイ雰囲気を持つオジサンたち。
そこに通りかかりのお年寄りや子供、観光客が入り混じってアットホームな感じです。

ギターのオジサンがセッティングを完了すると、やがて綾乃ちゃんが(←馴れ馴れしい)登場しました。
スレンダーで、芯が強い雰囲気。

最初は三線を持たずに1曲。
独特の力強さと優しさに、いきなりウルウルです。
細やかで伸びのある歌が、マイクが要らないほどの声量で往復ビンタします。

MCも慣れていて楽しいものでした。
昨日までキャンペーンで全国を周り、今朝沖縄に帰ってきたそうです。
昨日の朝は「スッキリ!」に生出演したけど、短時間にまとめられた自分の歴史を見た後に、「それでは上間綾乃さんです」と言われた時には、いきなりウルウルだったとか。




スッキリ! ※唄は消されています





スッキリ!で歌った曲はこちらです
『声なき命』



5年前にメジャーデビューの話があったけど、その時は、表現したいものを妥協しなければならないと感じた。
その後、レコード会社のプロデューサーさんが、時間をかけて自分のことを理解してくれて、今やっとメジャーデビューできる環境になったと感じたそうです。
子供の頃から三線と、唄にどっぷりハマり、その腕前は免許を持っているほど。
沖縄の風土や人を愛し、ともに生き、それを唄で受け継いでいく。
芯の強い雰囲気は、そういった決意から来るものかも知れませんね。

「あれ?昨日さいたまで会った人がいる」
「あれ?こっちにも」

キモイおじさんたちが弄られています。
やっぱりそういう人たちなのね(笑)
そして僕の方を見て・・・

「観光の方・・・ですよね?」
「はい」

観光客とも言い切れない、”なにか”を感じたのでしょうか( ̄∀ ̄;)
さすがです(笑)

曲が出来た背景や、込めた想いを説明しながら、6曲(だったと思います)を披露しました。
フォークのコンサートに近いノリでしょうか。
おじいちゃんおばあちゃんが、自分の孫を見るように温かく見守っています。 
これが沖縄なんですね~
すっかり癒されてしまいました。


ライヴが終わり、サイン会です。


uemasign.jpg
ジャケとCDの両方に書いてもらいました



「とてもよかったです!」
「わぁ!ありがとうございます!あの・・・」
「なんでしょう?」
「観光の方ですよね?」
「はい!(きっぱり)」

そうとう違和感があるようですね(汗)
すると横にいたマネージャーさんが、

「どちらからですか?」
「東京の方からです」
「おお、関東でもライヴがありますからぜひ!」
「そうですね」

綾乃ちゃんが手を差し伸べてくれます。
僕も右手を出して握手。
しっとりしていて、意外と幅の狭い手。
少し冷たかったので、左手も添えて温めてあげました。

すると、一瞬にしてマネージャーさんの顔から微笑みが消え去りました。


dogmng.jpg
パフュオタはそのへんにしときな!


catbare.jpg 
ヤヴェ~!またバレてるよ!?


前にもこんなことがあったような・・・( ̄∀ ̄;)



Perfumeのおかげで、いい出会いをいただきました。
Perfumeを追いかけてきたから、沖縄で上間綾乃さんに出会えたんです。
そして、彼女の生の歌を、沖縄で聴くことができました。

上間綾乃さんの中に沖縄の全てが詰め込まれているのが判りました。
そして、彼女自身も沖縄の一部なんですよね。

まるで、PerfumeとPerfumeファンのようですね(*^_^*)←だからパフュ脳


上間綾乃さん
僕、そんなに怪しかったでしょうか(笑)
これからも陰ながら応援しますね。
いつまでも自然体でいられるよう、頑張ってください!

ところで「綾乃」って、いいお名前ですね。
漢字の使い方がいいです。
Perfumeの大本彩乃さんが羨むと思いま~す( ̄∀ ̄)




え?それがオチなにょ( ̄□ ̄;)!!



関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/681-7e173241

コメント

いいなあ
沖縄のタワレコで、なんだか気になってあやのちゃんのCDを買ったんですよ!
スマフォに速攻で落としてリラックスしたいと思った時にはヘビロテしてます

一度生で聞いてみたいな(´∀`*)
またキモオタ オーラを発してたのですかね?(笑)

前日にインストアライブ があったんですね
海パーン!!!の翌日ひでちんさんも タワレコ那覇店でCD買ってましたよ~俺も、買っておけばよかった
すげー巡り合わせ
そんな事があったんですか。
その店に入らなかったら無かった事ですもんね。

配達中に聞いているラジオでゲストに上間さんが来られてて何回か聞きました。
ゆったりしたおおらかな感じの口調でラジオを聞いてる時、とても和んだ気分になったのを覚えてます。
こんなスリムな方だったんですね。
「声なき命」を作るきっかけのエピソードを話された後、曲がかかって…
運転しながら泣いてるオッサンがひとり(笑)

electrocatさん、きっと顔覚えられちゃいましたね(笑)
やっぱり何か目立つんだと思います。
上間さんには明らかに他の人達とは違い場慣れした感じに見えたんじゃないでしょうか。
Cars2を観賞に行かれた時、映画館のスタッフさんに業界関係者と勘違いされたエピソードを思い出してしまいました(笑)
>ひでちんさん
コメントありがとうございます^^

>沖縄のタワレコで、なんだか気になってあやのちゃんのCDを買ったんですよ!

あのポスター、結構あちこちに貼られてましたもんね~
沖縄をあげて応援している感じが伝わってきました。
あのインストア、ひでちんさんと観れたら楽しかっただろうなぁ・・・

>リラックスしたいと思った時にはヘビロテしてます

僕もです。
癒されますね(*^_^*)
ただ、ノリのいい曲のノリ方が分かりません(笑)
>Siestaさん
コメントありがとうございます^^

>またキモオタ オーラを発してたのですかね?(笑)

「また」ってなんですか「また」って(笑)
僕、オーラはないと思ってるんですけどね・・・
以前、JALの機内で嵐さんの限定CDを、CAさんにわざわざ目の前まで差し出して勧められた時と
同じ気持ちになりましたww

>前日にインストアライブ があったんですね

誰か知っている人が来ないかなぁって思ってたんですけどね~
CDはオススメです!
疲れた時に、パフュとはまた違ったゆったりした癒しをくれますよ(^^)/
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>すげー巡り合わせ

なんか、僕にはこういうことがよく起きるんですよね(^^)
いつもキョロキョロしているからですかね・・・
10円玉もよく拾いますし(笑)

>「声なき命」を作るきっかけのエピソードを話された後、曲がかかって…
>運転しながら泣いてるオッサンがひとり(笑)

インストアでもエピソードを紹介してくれました。
同じく(T_T)ダ~です。。
そういう意味では目立ってしまったかも知れません(>_<)

>明らかに他の人達とは違い場慣れした感じに見えたんじゃないでしょうか。

いやいやいや!
彼女の追っかけたちはそーとーキモかったですから!
ただ、ノリが違いましたね・・・
まあ、ただの観光客っぽくなかったことは認めます(笑)
僕も会いましたw
綾乃さんいいですよね。
沖縄行ってませんけど。。。
海パン終わった直後にせめて沖縄気分に浸ろうと、
近くの沖縄物産展に行ったときに出会いました♪

もちろん、最初は綾乃ってところに過敏に反応しちゃったんですけど( ̄ー ̄;
本人さんは来てなくて、
ポスターが貼られて、CDが流れていただけだったんですが、
なんかしばらくボーっと眺めていて。。
きっと周りの客から、
なんだ?こいつ・・・ただの買い物客じゃねえな( ̄Д ̄;;
と思われていたかも・・。
(猫さんの一万分の一くらいは・・)

でも、本人来てたら、サインサイン(〃^∇^)o_彡
ってなってたでしょーね・・。
猫さんさすがお目がお高い&幸運なお方ww

あ、しまった・・また自ら沖縄グギギにはまりに来てしまったww

>さ~くんさん
コメントありがとうございます^^

>綾乃さんいいですよね。

いいですよね~
癒されます(*^_^*)
そうそう、店で掛かっていると立ち止まっちゃいますよね!

>きっと周りの客から、なんだ?こいつ・・・ただの買い物客じゃねえな( ̄Д ̄;; と思われていたかも・・。

きっとキモイ顔してニヤニヤしてたんでしょ?(笑)
素晴らしいですww

>猫さんさすがお目がお高い&幸運なお方ww

ええラッキーでした。
なにより、彼女の生歌を沖縄で聴けたことがラッキーでした。

>あ、しまった・・また自ら沖縄グギギにはまりに来てしまったww

もしかして・・・さ~くんさんもドM仲間?( ̄∀ ̄)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】