HOME>Perfume

奇跡のニアピン賞(^^)/

『Perfume Records』のロゴが発表されましたね!



prlogo.png




Perfumeを簡略化して「Pfm」にしています。
シンプルにしてクール、そして独特の丸みがかわいらしさも表現されていますね。
「m」のところがニッコリ笑った目のようにも見えます。
 ⇒追記:3つの山は、3人の髪型がイメージされてたんですね(^^)ナルホド!
これ、僕は好きですね~(*^_^*)

ところで・・・
皆さん知っていますか?


このロゴはあのmtstさんが提案したものなんです!


えええええ!?( ̄□ ̄;)!!
まじしゃ~ん!?ヽ(゚Д゚;)ノ゙



な~んちって:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもね、そんなことを言いたくなるような事件があったんですよぉ(・o・)ノ
『Perfume Records』のロゴが発表される1週間前のことです。
mtstさんからこんなメールが来ました。

***
electrocatさんへ

お仕事お忙しい所にこんな物送りつけてすみません。
先日ヒントを頂いたので作ってみました。
「Perfume Records」妄想ロゴです。
***

そして、自作のロゴとそこに込めた想いが紹介されていました。



mtstprlogo4.png

今の彼女達のイメージならこんな可愛く、楽しい感じでもいいのかな~と思い作ってみました。




mtstprlogo3.png 

Perfumeや関わっている皆さん(ハート)のコラボレーション(ハートの隙間を×に見立てました)はファンの人達を楽しく幸せな気分にさせたい為、その形を幸せの象徴としてクローバーに、その思いや願いを伝える為の茎をコードに、誰かの心に根を張る為の根っこをプラグにしました。




mtstprlogo5.png

こちらは上記の派生で「三角」バージョンです。
上記の意味に加えてさらにこちらは三角の集まりが沢山の人達のコラボ感を強く出せてる気がします。
あとはダイヤモンドのカットを思わせる硬質な感じが固い意志を持って歩んできた彼女達っぽいかな~と。


相変わらず素晴らしいですね(^_^)
どれも本当に使われている場面が想像できます。

でも、本題はここからです。
1週間後、発表されたオフィシャルのロゴを見た時に、僕はある画像が頭に浮かびました。



mmgl.png
これです(^^)


昨年、mtstさんが考案された「モモンガールTシャツ」です。
この「m」のカーブの感じが、『Perfume Records』のロゴの丸みに似ているなぁと・・・
それで早速mtstさんにこんなメールをしました。

もしや、こっそりと提案しました?(笑)

するとmtstさんから速攻で返信がきました。
興奮が伝わってきます。

***
オフィシャルのロゴ・・・
見た時にちょっとテンション上がりました。
実はちょっと雰囲気の似たこんなのもあったのです。
でも個人的にこの雰囲気は以前記事にして頂いた「momonngirl」のロゴのイメージにダブるため見てもらう必要は無いな~と思ってたのです。
***

そのmtstさん作のロゴがこちらです。




mtstprlogo2.png 
えええええ!?( ̄□ ̄;)!!





mtstprlogo1.png 
まじしゃ~ん!?ヽ(゚Д゚;)ノ゙



ね!(笑)

このテイストの近さったら、もう驚愕レベルです。
オフィシャルのロゴに込められた想いと、mtstさんの想いが近かったということなんでしょうね(^_-)


これもPerfumeとファンの距離が近いから起きた奇跡なんじゃないでしょうか。

ここにも見つけた!Perfumeらしさ(*^_^*)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/687-43daae13

コメント

マジしゃん?
これは、採用されたってことでしょうかΣ(゚д゚lll)
ニアピン過ぎますね。
もしかして、今頃mtstさん宅には氷結1年分が届いているとかいないとか。「Spring of Life」が100枚くらい届いているとかいないとか。それにしても、スゴイです。この調子でいったら、次の新曲のジャケットはラーメンの丼が現れるかもしれませんね、ウフフ(それだけは絶対無い)
スゲー!
凄い!感嘆!驚愕!
mtstさんイイなぁ~。その才能が欲しい~(*^^*)

猫さん!過去の作品展を開催して下さい!・・・・・mtst さんに内緒で(笑)
あ~もぅ
完璧な構成の記事をありがとうございます。
公式のロゴを見たとき
あ~、始めのメールでelectrocatさんに送っておけばと思いました。
個人的に彼女達の場合イメージとして最初に選ぶ色は大体ピンク系になるし
”RECORDS”の部分に使ったフォントもその時と同じだったのでよりいっそうmomongirlのロゴと似る訳です。
その後、後付けの理由として彼女達の黒髪を思わせる黒系と日本を思わせる赤の色にしようとかやったのがアレです。
何かでもアレです。
自分で言うのも何ですがウソみたいな出来事でした。
まだ間に合うと思います
mtstさん、
今からでもロゴをAmuseに送りませんか。もしかしたらもしかするかも。
もしかしない場合でも、Team Perfumeの非常勤?デザイナーに採用してもらえるかもしれませんよ。そうしたら、3人娘さんと仕事の打ち合わせができちゃったりして、、、(妄想です)
さすがです!!
mtstさんすごいです!!!
彼女達をイメージしたらこうなった、なんて。
思いは伝わるんですね~。だって今回の公式ロゴは一目で3人だって分かるようなデザインにしようってコンセプトだったらしいですから。
ロゴが入った新譜が待ち遠しいです。

そういえば少し前にオリジナルTシャツの企画があったような…(イイです、ムリに急かせたようですいません)
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>これは、採用されたってことでしょうかΣ(゚д゚lll)

そう思っちゃいますよね!
それかmtstさんのテイストが参考にされたとか・・・
だって、ゆかちゃんの誕生日にモモンガールのTシャツを贈っていますから・・・

>次の新曲のジャケットはラーメンの丼が現れるかもしれませんね

それは、もれなくあの緑のトトロが登場するということでしょうか( ̄∀ ̄;)
断固阻止しますo(`ω´*)o
だって、売上に響くじゃろ(笑)
>babachoさん
コメントありがとうございます^^

>mtstさんイイなぁ~。その才能が欲しい~(*^^*)

babachoさんも凄いモノを持っているじゃないですか!
どこでもドア・・・でしたっけ(笑)

>猫さん!過去の作品展を開催して下さい!・・・・・mtst さんに内緒で(笑)

なんで内緒ww
mtstさんの作品をひも解いてみたら、実用的なデザインが多いんですよね~(*^_^*)
他のモノと一緒になって活きてくるような。
名刺、年賀状、Tシャツ、かしゆフォンなどなど(^^)
作品展をやるために、いろいろ作らなくちゃ!
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>あ~、始めのメールでelectrocatさんに送っておけばと思いました。

いや、アレを最初に送られていたら、公式のロゴを見たときに腰が抜けていましたよ(笑)
髪の毛のイメージも盛り込んでいたあたり、発想自体がニアピンでスゴイです!
runrunさんへのコメ返にも書きましたが、ゆかちゃんに贈ったモモンガールTシャツのロゴが参考にされていたりして(^^)/

>自分で言うのも何ですがウソみたいな出来事でした。

いつの日が、mtstさんのデザインが使われることを妄想するとワクワクします(*^_^*)
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>そうしたら、3人娘さんと仕事の打ち合わせができちゃったりして、、、(妄想です)

おおお!
僕の夢も、Perfumeで仕事で絡むことなんです!
mtstさんがそうなれば可能性が広がりますね(^^)/

でも、たまには公式デザインを一般公募する企画があってもいいですね。
一般公募したTシャツのデザインを、Perfumeとファン投票で決めるとか・・・
まずはP.T.A.に、その企画を提案するところからですね(笑)
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>思いは伝わるんですね~。
>だって今回の公式ロゴは一目で3人だって分かるようなデザインにしようってコンセプトだったらしいですから。

mtstさんの目指したものは、Perfumeのそれととても近かったんですよね(*^_^*)
なんだろう・・・僕もめっちゃ嬉しいんですけど(o≧∀≦)o

>そういえば少し前にオリジナルTシャツの企画があったような…

実はそれめっちゃ気になっているんです。
いつも頼んでいた知り合いのプリント屋が年明けからめっちゃ忙しかったと思ったら、4月に廃業しちゃったんです(>_<)
違う業者を探そうと思いながらズルズル来てついにツアーが終わっちゃいました~(T_T)
でも、mtstさんと僕の分は作ろうと思っています。
ヤジオさん、今からでも欲しいですか?
Tシャツを是非!
例のTシャツ欲しいですね。可能であればお願いします。
え…。
業者さん廃業されてたんですか…。
この時期に忙しいって凄いな~と思ってたんですけど。
ホントにTシャツを作るんですか?
ツアーが終わったのにJPNでいいんでしょうか…。
でも欲しいといって下さる方がおられるって嬉しいです。

>mtstさんのテイストが参考にされたとか・・・
momongirlロゴが参考にされてたら卒倒しますけど
流石にプロの方がデザインするんでしょうからそれは無いですよね。←そうであってほしいという気持ちは半分くらいある(笑)
あと、公式のロゴって髪の毛関係あるんですか?
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>例のTシャツ欲しいですね。可能であればお願いします。

では、作成する際に再度希望を募りますね(^^)/
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>業者さん廃業されてたんですか…。

そうなんですよ・・・
いろいろ無理を聞いてくれるありがたい業者だったんですが(>_<)
経営不振だったので、最後に無理な条件で仕事を請け負ったようですね・・・
残念です。

>ホントにTシャツを作るんですか?

あれは、記念としてぜひ作りたいんです。
時期を逸してしまったのは申し訳ないのですが、そうさせてください。
欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいますし(^^)/

>あと、公式のロゴって髪の毛関係あるんですか?

こちらが参考情報です!→http://www.cinra.net/news/2012/06/25/111925.php
参考情報をありがとうございます。
あのシンプルな中にそんな意味があったのですね。
フリップを前に掲げて
脇から顔を出してるかしゆかさんと
おでこしか見えずに焦ってるのっちさんの姿がイメージ出来たのですが
既にそういうイラストが上がってました。
他の方も同じような事を感じてらっしゃるんですね。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>あのシンプルな中にそんな意味があったのですね。

そうなんですよ!
だからmtstさんが髪を意識されていたと聞いてまたビックリでした!
やっぱ、何かしたでしょ(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】