HOME>Perfume

JPN・DVD初回盤ジャケに込めた想い

Perfume 3rd Tour 『JPN』DVDの初回限定盤のこのジャケット。


jpndvdjk1.jpg



インパクトがありますね。
少しレトロで、シンプルで意味ありげで・・・

そう、意味ありげ(笑)
この逆三角形にはどんな意味が込められているんでしょうね。

もちろん、このデザインの基になっているのはこのロゴでしょう。


jpntlogo.jpg




このロゴが正三角形なのは大いに納得しています。
直角二等辺三角形の時よりも(笑)
三人の象徴とも言えるでしょうね。

でも、逆三角形なのはなぜなんでしょう。
「日本に元気になってもらいたい!」という願いを込めたツアーのロゴが下向きなのは気になります。

いろいろ考えてみました。

<三人の関係性説>
辺を下にすると、一つの頂点だけが上に向いてしまいます。
誰がリーダーでもなく、3人のバランスでPerfumeが成り立っている。

そんな3人の関係性を示しているのか。


<『エレベーター』の歌詞説>
このマークはエレベーターの下降ボタンに使われています。
Perfumeの歌『エレベーター』の中で下に行くのは1回だけ。

「下へ参ります 五階想い出売り場です たまに後ろ見て 戻らない事気づくでしょう」

今を大切にしようというメッセージなのか。


<プルダウン説>
このマークはプルダウンのボタンに使われています。
このボタンは言わば「ブレイクダウンへの入り口」です。

世界中を「Perfume world」へいざなうツアーだというメッセージなのか。


<江戸っ子説>
このマークは「下向き」の三角形です。
「下向き」を江戸っ子が発音すると「ひたむき」になります。

Perfumeらしさを江戸っ子にこっそり伝えたかったのか( ̄∀ ̄)←イミフすぎ



いろいろ考えてみましたが、ツアーでのある印象的なシーンによって、このジャケットのデザインは、次のような意味だと思い至りました。

JPNツアーでの3人の登場シーン。
メンバーは3つの大きな白い逆三角形の上に、それぞれ立っています。
やがてその逆三角形は、客席側にせり出して階段になります。
『The Opening』に合わせて、3人が一歩、また一歩とゆっくり階段を降りていきます。
とても厳かで感動的なシーンでした。

あの時、あの逆三角形はステージの下へ潜るのではなく、客席側に伸びてきたんです。

<三角形は私たちを指している説>
あの三角形が差している方向は「下」ではなく「私たち」なのではないでしょうか。
ジャケットを少し寝かせて見るときっとそう見えます(*^_^*)

「Perfumeからあなたへ」

Perfumeは私たちに何を届けてくれるんでしょうか。
そのヒントがこの潔い「黄色一色」なのだと思います。
黄色の意味はご存知ですか?

===
黄色は、知性や好奇心をあらわしています。
精神を高揚させ、元気づけてくれます。
暖色の中でももっとも明るく、光や希望をもたらし、すべてがうまくいくような感じをもたらしてくれます。
心を開かせ、ふるいたたせるようです。

いろいろな色の意味」より
===


Perfumeは、シンプルなデザインの中に「Perfumeの元気からあなたの元気へ!」という意味を込めたのではないでしょうか。


最後にもうひとつ。

このマーク、遠くから見ると、僕には「ハートマーク」に見えるんですけどね~(*^_^*)
老化現象とは言わないで~(T_T)


そんなワケで、僕はこの初回限定盤のジャケットが大好きです!v(^_^)v




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/693-39a00dbb

コメント

初め見たときは
思わず「…」でしたが
いろんな解釈が出来て面白いジャケットですね。
きっといろんな思いが込められているんでしょうね~♪

<三人の関係性説>
私が想像できたのはこれだけです(笑)
まだまだ修行が足りません…

<三角形は私たちを指している説>
素敵ですね~
ステージの動きから発想するところが感動です。

<『エレベーター』の歌詞説>
も面白いです~
確かに下は1回だけでしたね。

▽はハートマークの代用記号のようなので
3人の気持ちも入ってるんじゃないでしょうか!
けして老化現象などではありません(笑)

このブログを見て私もこのジャケット好きになりました!
ほんとありがとうございます♪

早く欲しいなぁ~
えっと、
復活した尼でなんとか初回版ゲットです。よかった。ジャケットはあまり気にしてませんが、なんか仕掛けがありそうな気もします。三角のスリーブ越しにむにゃむにゃとか。たぶんJPNロゴじゃないかと。
 特典の埼玉スーパーアリーナアンコールと武道館SOLとコミュが楽しみです。
 武道館3日目も良かったなー。マイク放り投げ、「ジャンプだよ!」のお叱り、バッテリー駆動か!?でLEDに輝く衣装、やっぱり涙したレザビ、エレワ。すいません、また自分語りを・・・。(誰かに話したくて・・・、嫁に熱く語ると反撃が怖い)
なるほど〜
デザインひとつで色んな想像が出来ますね。

自分は単純にエンボス加工とか特殊インクとかで
あの白い部分にJPNのマークが浮かび上がるようになってるのかな〜と思いました。
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>きっといろんな思いが込められているんでしょうね~♪

僕はそう思います。
そして、デザインがシンプルな分、込められた思いも整理されているのだと思います。

>ステージの動きから発想するところが感動です。

あの場面を上から見ると、三角形が観客の方へ伸びていき、3人は観客の方へ歩いていくんですよね。
ジャケをじっと見ていたら、あのシーンが思い出されてきたんです。

><『エレベーター』の歌詞説>も面白いです~

え!
これは強引じゃろ(笑)

>▽はハートマークの代用記号のようなので

知りませんでした!
調べてみたらたしかに・・・
老化現象じゃなくてよかった(笑)

>このブログを見て私もこのジャケット好きになりました!

共感してくださって嬉しいです(*^_^*)
早く観たいですね~(^^)/
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>復活した尼でなんとか初回版ゲットです。

あ、失礼!もうゲトしてたんですね!
よかったです(^^)/

>なんか仕掛けがありそうな気もします。

なるほど・・・
2つ買って横にならべて逆さに見るとゆかちゃんの目になるとか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

>「ジャンプだよ!」のお叱り

ツアーの後半になるほどのっちが怖くなっていきましたね。
武道館3日目ではたしか「お前ら!」って言われた気がします(汗)
でも「もっと言って!」と思うファンが多いのは、やはりパフュファンはドM集団なんですよね~( ̄∀ ̄;)

>誰かに話したくて・・・

こんなところでよろしければどうぞどうぞ(^^)/
エレワ、レザビいいですよね~
それに、コミュニケーションが収録されるのは、本当に嬉しい!
もう見られないかと思っていましたから・・・

>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>デザインひとつで色んな想像が出来ますね。

まあ、これも妄想のうちです( ̄∀ ̄;)

>あの白い部分にJPNのマークが浮かび上がるようになってるのかな〜と思いました。

それはありそうですね~
関係者疑惑があるmtstさんのことですから、何か情報をお持ちなのでしょうか(笑)
余白があるのがいいんです。
確かに、シンプルすぎて??な感じもあるジャケットデザインですが、JPNツアーロゴが原型というのは説得力大ですね。
何で三角形が下向きなんだということですが、これは上に向いて広がっているようにも見えるんですよね。「日本から広い世界にむけて笑顔と元気を発信する」というふうにも考えられるわけで、3人の思いをシンプルに表したと言えるのではないでしょうか?(かなり曲解ですよ、モチロン)
もうひとつ、猫さんは離れてみると「はあと」に見えるとのことですが、私には「笑っているときの口の形」に見えてしまいます。(猫さんがよく顔文字で使うあれの口の部分ですよ)ということで笑顔を意味しているとも取れますよ。

正三角形は3人のバランスを意味しているとも言えますが、同じ大きさの○で正三角形を作ろうとすると最小で3個必要ですが、その次に大きなのを作ろうとすると6個必要になります。
頂上部分の3個が3人のメンバーを意味するとして底辺の3個には何を当てはめるかというと、曲とパフォーマンスの2つの柱であるMIKIKO先生とヤスタカ氏になるのでしょうか。では残りのひとつは?
やはりこれはファンである私たちを当てはめるのが妥当ではないかと思うのです。みんなが集まって「Perfume」なんですから。
いずれにしても、Perfumeは余白を多くとって解釈の余地(これを曲解とか妄想と呼びますが)を僕たちにたくさん与えてくれているのは間違いありません。
なんか脱線してきましたね、長いのもよくないのでこの辺で駄文はおしまいにします。←コレデモナガスギルジャロ!
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>これは上に向いて広がっているようにも見えるんですよね。

そうなんです。
右上や左上を指しているようにも見えます。
いろんな見え方をするのが狙いかも知れませんね~

>日本から広い世界にむけて笑顔と元気を発信する

それは間違いないでしょうね(^^)/
どう解釈しても、そういう想いが見えてくるとしたら、それはそれで凄いデザインですね~

>私には「笑っているときの口の形」に見えてしまいます。

サブカルと親和性が高いパフュには、この解釈はピッタリですね!
うん、好きです!

>では残りのひとつは?
>やはりこれはファンである私たちを当てはめるのが妥当ではないかと思うのです。

大大大賛成でーーーーすo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
そう、「みんなでPerfumeじゃけ!」

>Perfumeは余白を多くとって解釈の余地を僕たちにたくさん与えてくれている

そもそも中田さんの曲がそうですからね~
で、なかなか正解を言ってくれないですから、妄想ばかりが膨らみますね( ̄∀ ̄;)
僕にはこれくらいの感じがたぶんちょうどいいです。。
お久しぶりですヽ(;▽;)ノ
どれもしっくりきて困ります(>_<)(笑)

一見カッコイイジャケットを通常盤に持ってきて
あの逆三角が初回、すごい思いを感じます!
なんかエレベーター説が個人的にぐっと来ました
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>どれもしっくりきて困ります(>_<)(笑)

そこでガチに困るとこがキモイ(笑)

>なんかエレベーター説が個人的にぐっと来ました

え~!?
江戸っ子説じゃないんですか?( ̄∀ ̄)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】