HOME>Perfume

「かしゆか」とPerfumeの原点

多くの人が気になっているPerfume 3rd Tour 『JPN』 DVD初回限定盤特典の「ご当地チーム分けMC」。
先日、これが楽しみだという記事を書きましたが、書きながら思い出したのが東京ドーム公演でのこのチーム分けです。

人参!玉ねぎ!ジャガイモ!(全員)お肉!

カレーの具材によるチーム分け(*^_^*)
当時、ここにはメンバーのある想いが隠されていると噂されました。
 ※ご存じない方はこちら⇒runrun1006さんの記事「ライブレポの前に」

この話は恐らく真実でしょうね。
Perfumeは、成功したのは自らの努力だけではなく、たくさんの人のおかげだといつも言っています。
だからこそ、その人たちへの感謝をいつまでも忘れない。
かつての戦友たちにさえ感謝をし、今ではその戦友たちの夢をも背負っている。
そんなPerfumeは素敵ですね。

この話を思い出したら「かしゆか」についての疑問にひとつの答えが見つかりました。


「かしゆか」という名前を最初に聞いた時は、正直「変わった名前だなぁ」と思いました。
樫野有香を縮めてかしゆか。
なるほど!とはなりましたが、なんで「ゆか」じゃダメなの?とも思ったものでした。
だって、あ~ちゃんやのっちは普段からそう呼ばれていそうなのに、「かしゆか」だけはそう思えなかったんです。

その後、事情を聞いて納得をしました。
結成当時にメンバーだった河島佑香さんと区別をするため、「かわゆか」と「かしゆか」と呼ぶようになったというのは有名な話です。
でも、かわゆかがPerfumeを辞め、のっちが加わってからも「かしゆか」は使われ続けました。

3人のアイデンティティを固定することが、親から授けられた知恵でありPerfumeの「決まり事」です。
Perfumeはそれを頑なに守ってきたことで、後に大きな効果をもたらします。
愛称を変更しないのもその一環かもしれませんが、なにしろまだCDデビューをする前の話です。
新加入の大本彩乃に「香」が付いていないからといって、Perfume(当時ぱふゅ~む)というグループ名の由来まで変更したというのに・・・

それが気になりだしたのは、ブレイク後にあ~ちゃんが「ゆかちゃん」と呼ぶことが増えたからです。
きっと普段は「ゆかちゃん」と呼んでいるんでしょうね。

それなのに「かしゆか」が使われ続けたのはなぜなのか?


それは、「かわゆか」と一緒に夢を叶えたかったからなのではないでしょうか。 

進む方向は変わってしまったけれど、「かわゆか」はPerfume結成当時に「同じ夢」を見た大切なメンバーです。 
そんな彼女の想いも引き連れて夢を叶え続ける3人・・・


「かしゆか」という愛称は「かわゆか」がPerfumeの原点にいた証なんですよね。





<2000年 スーパージェットシューズ 河島佑香 樫野有香 西脇綾香>sjskwyk.jpg
※クリックでYouTubeへ飛びます



<Perfume スーパージェットシューズ 亀戸サンストリート>
sjsnocchi.jpg
※クリックでYouTubeへ飛びます





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/697-a657b344

コメント

うろ覚えで
申し訳ないです。
『かわゆか』は広島か福岡か…
とこかの地方局でアナウンサーになっていたかと思います。
『かわゆか』の存在を知った三年前。
同じことを思いました。

あ〜ちゃんは『ゆかちゃん』と『かしゆか』を、精神的な部分でのプライベートとオフィシャルで使い分けていた節を感じていました。
最近は気して聴いていないので良く解りませんが(^_^;)

『かわゆか』は今のPerfumeをどのように観ているのしょうか。
気になる気になる気になる…
恩は返すものではなく、忘れないこと。
この精神も生きていますね~

あ~ちゃんは、ゆかちゃんと呼んで
のっちは、かしゆか か かっしー

ですよね(^^)v
ど素人の私ですから
かわゆかさんの存在を知ったのもつい最近です。
で、全く同じようなことを考えてました(笑)
カレー話は知りませんでしたが…(ええ話ですね~)

かわゆかさんのことは全然知りませんが
あ~ちゃんとかしゆかと共に夢を追いかけた人です。
いい子に決まってます!
かわゆかさんはデビューが決まっていたグループに
引き抜かれていったと聞きました。
本当かどうかは知りませんが、もし本当なら
悩んだ「かわゆか」さんは二人に相談したでしょう。
あ~ちゃんはきっと「がんばりんさい」ゆうて見送ったでしょう。
かしゆかは「私たちもがんばるからね!」なんて負けず嫌いが出たり?
だとしたら

”かしゆかはいつの日かみんなに「ゆかちゃん」と呼ばれる日を待っているのかも。
それを汲み取って最近あ~ちゃんも「ゆかちゃん」って呼ぶようになった。”

はい。もちろん妄想です(笑)

何にせよかつてのメンバーの影響を受けた呼び方に抵抗あるのは
その後釜となった人だと思うのですが
本人が「かっしーかっしー」呼んでますからね~
男前ですね~(笑)
出遅れた
チョコディスのPVメイキングのあ~ちゃんが「かっしー」と呼びかけるのが印象的でした。何か使い分ける基準があ~ちゃんの中にあるのでしょうか?
 先日富士五湖方面にドライブへ。かねてから新田次郎で興味のあった富士山レーダードーム。そして例のアレです。しかし不安的中、極寒体験部屋の前に嵐と一緒のTV写真が・・・。余計なことを!
ええ、当然嫁に見つかり私の心もマイナス20度、違うんだよ~!ほんとにプロジェクトXの富士山レーダードームが見たかったんだよ~!と叫ぶも無駄な抵抗。お土産のぬいぐるみ、キーホルダー、ソフトクリーム、お支払いさせていただきました。
嫁だって新田次郎が好きなんですよ~ブツブツ・・・。本気で聖地巡礼をするのなら、吉田うどんの店にも行きますよ。トホホ・・・。
まぁ、ご機嫌直って良かった良かった。
だから猫さんのやさしい顔の妻でいては、心から同意です。
(極寒体験中、心の中で「フジサン!」と呟いたのはもちろん絶対の秘密だ)
とある土曜日の住宅街
あっ,あれは!!!

私樫本毅(45)は,土曜日の昼下がり,タバコを買いに出た帰りに道ばたのお宅から聞こえてきた音に思わず立ち止まった。

・・・テノヒラガセカイジュウ,ヒロガルウインドゥ・・・

あああ~ん!コリハ!我が愛するPerfumeのマイカラーじゃまいか!
・・・っと,思わず挙動と用語が挙動不審に。
いい年こいてトチくるって,もちろんカミサンには隠れて,ライヴにも行くのは無理で,CD,DVDは隠しまくり,忍従の日々を強いられているオヤジも多いのに,このお宅ではPerfume聞き放題?!
グギギ・・・っとまた挙動不審。クワバラクワバラ・・・

ここのお宅でPerfume聞いてらっしゃるのは一体どういうお方なのだろう・・・
きっと半ズボンのお若いイケメンの青年か,それともイケテル美女?
ああ,お友達になりたいけど,とても名乗れやしない,さえないオヤジのワタクシ・・・

あれ,何か別の音も聞こえる?

「いちに3回、いちに3回、いち、つかむ、321、1本で~!
 外内外外内外内内!~                     」

えええ?!この声はもしかして自分と年変わらんオッサン?!

ドユコト?・・・じゃなくて,どういうことなのでしょうか!

道ばたに立ち尽くして呆然とそのお宅を見ていたら,突然そのお宅の窓のカーテンが開いた!
憮然とした表情の,でも少しタイプの(←コラ)奥さん?は,目をむいていた私に冷た~い一瞥をくれると(ゾクッ),またシャッとカーテンを閉じた・・・

その後の記憶は断片的にしか残っていない。しがないオヤジのつまらん休日の白昼夢,髪の長い子がどーのこーのとか少し言い争う声が聞こえたような気もしたが,あまりにシュールな状況に私はそそくさとその場を後にしたのであった・・・

数日後,通勤途上の私は,あのお宅から出てきたご主人らしき方を見かけた。
奥さんらしき女性の年齢と,その後の状況から見て,あの声の主はこのご主人なのか・・・
いや,こんな自信満々の,どっちかっていうとコワモテの,スキのなさそうな御仁が,あんな声を出してらしたなんて・・・やっぱりアレは私の幻覚だったのか・・・

数日後,私の愛読するあるブログにアップされた記事を見て,私はのけぞった。
あのお方が!あのお方が,ele(以下伏せ字)だったんだ!
先生!このたびはお疲れ様でした!(?)
妻バレ怖いヘタレですけど,いつも愛読させていただいてます!

いつか,いつか,私にルビコン川を渡る勇気が漲ったら,きっと名乗らせていただきます。
その暁には!家庭内,否,町内,いや,世界平和のために!
「××○丁目町会Perfume部」をきっときっと発足させましょう!
ちなみに私もかしゆかちゃんが大好きです!
>スーさん
コメントありがとうございます^^

>地方局でアナウンサーになっていたかと思います。

たしか3つくらいのグループを転々とした後に、広島のレポーターみたいな仕事をされていたと思います。
その後吉本に・・・

>『かわゆか』の存在を知った三年前。同じことを思いました。

同じように思う方、多いでしょうね。
同じような記事もあるのかも知れませんが、今回、僕なりにビビッと来たタイミングで書いちゃいました!

>あ〜ちゃんは『ゆかちゃん』と『かしゆか』を、精神的な部分でのプライベートとオフィシャルで使い分けていた節を感じていました。

僕もそう思います。
それが、ブレイクした頃からオフィシャルでも「ゆかちゃん」と言う事が増えましたよね。
これからはよりフレンドリーな方がいいと思ったのかも知れませんね。

>『かわゆか』は今のPerfumeをどのように観ているのしょうか。

Perfumeのライヴに来ることもあるのでしょうか。
彼女もPerfumeを心から応援していると思いますよ(^^)/
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>恩は返すものではなく、忘れないこと。

いい精神ですよね~
返したらそれで終わりみたいですもん。
彼女たちはそれを行いで示してくれますから素晴らしですね!

>のっちは、かしゆか か かっしー

「かっしー」は最近あまり聞かないですね。
のっちはもっぱら「かしゆか」で、きっとプライベートでもそうなんだと思います。
のっちが「かしゆか」って言うと、なんかカッコいいと思うのは僕だけでしょうか(*^_^*)
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>で、全く同じようなことを考えてました(笑)

やはり同じように考える方多いんですね~
じゃあ、みなさんを代表したということで(^^)/

>カレー話は知りませんでしたが…(ええ話ですね~)

Perfumeらしくて好きな話です。
本人も感じるものがあったというのがまた嬉しいですね!

>かわゆかさんはデビューが決まっていたグループに引き抜かれていったと聞きました。

そうなんですか?
彼女が脱退した理由はオフィシャルには明かされていないと思います。
猫データベースによると、かわゆかさんはPinkies→Risky→espoirを経て広島でレポーターのような仕事をされて、今は吉本という流れなんですが・・・

>悩んだ「かわゆか」さんは二人に相談したでしょう。

いずれにしても、進む方向が違うと感じて悩んだでしょうね。
後任が決まっていたなら別ですが・・・

>かしゆかはいつの日かみんなに「ゆかちゃん」と呼ばれる日を待っているのかも。

それは「かわゆか」が夢を叶えたときでしょうかね~
だとしたら、彼女はまだ夢を叶えてないという事になりますが・・・

>もちろん妄想です(笑)

はい!妄想大好きです(^^)/
なので次の記事は妄想で~す(笑)

>本人が「かっしーかっしー」呼んでますからね~
>男前ですね~(笑)

「かっしー」は「樫野」から来ているような気もします。
そうそう、のっちがゆかちゃんのことを「樫野!」って呼ぶのが一番カッコいいと思います(笑)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

ご指摘ありがとうございました!
さっそく修正しました。
助かりました~(^^)/
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

吉本は本当です。
ただ、マネージャーではなくて、ある企画の広島エリアマネージャーだったと思いますよ(^^)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>何か使い分ける基準があ~ちゃんの中にあるのでしょうか?

基本的にオフィシャルでは「かしゆか」だと思います。
プライベートはノリでしょうか(笑)
今では、キャラが通っていますから愛称を固定する意味がだんだん薄れてきていますから、「ゆかちゃん」と呼ぶことが増えているのだと思っています。
「かっしー」は、ゆかちゃんがそう呼ばれるのをあまり好まないと聞いたことがあります。
そのせいなのか、最近あまり聞かないですね。

>余計なことを!

笑いました(>_<。)
それ、めっちゃ恥ずかしいですね。
後で何を言っても無駄なところ、ものすごく共感します(笑)

>まぁ、ご機嫌直って良かった良かった。

もしかして弱みを握って奢らせようという魂胆なんでしょうか(汗)
まあ、そのほうが根が浅くてありがたいんですけどね~

>極寒体験中、心の中で「フジサン!」と呟いたのはもちろん絶対の秘密だ

心の中ですって?
ちゃんとあのポーズもしないと!( ̄∀ ̄)


カシス
て、のっちが呼んでた映像も見た気がします。
「かしゆか」て最初は皆が不思議な愛称だと思いますよね。

ヤスタカ氏やMIKIKO先生は勿論、のっちの実力、あ~ちゃんの母性と先導力、ゆかちゃんの知性と姿態‥!

ゆかちゃんて、背筋にクる不思議な魅力があるんですよ、年上の同姓が言うのもなんですがw
のっちが「かしゆかのロボット感パない」てコメントみて、やっぱ「かしゆか」だなーて頷いてたりします(笑
>樫本毅さん
コメントありがとうございます^^

素晴らしい妄想作品をありがとうございます!
こういうことが起こるのなら、いくらでも窓を開けて奇声を発しますよ(笑)

とても救われた気分です。
ありがとうございます(^^)/
非公然さん(笑)
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>カシスて、のっちが呼んでた映像も見た気がします。

へ~僕は聞いたことがありません!
ぜひkwsk~
飲み屋ではやっぱカシスオレンジを頼まないといけませんね~
でも「カシ」で始まると「ゆか」まで繋がって出ちゃう習性がありますので「かしゆかオレンジください!」と言ってしまいます( ̄∀ ̄;)

>「かしゆか」て最初は皆が不思議な愛称だと思いますよね。

ポリの頃はまだのっちのちだったんですが、ゆかちゃんの「かしゆか」という不思議な呼び名と不思議な表情と不思議な声と舌足らずなしゃべり方と華奢な体型とチョコチョコ動くところがとても気になっておりました( ̄ー ̄*)

>ゆかちゃんの知性と姿態‥!

姿態(笑)
首がもげるくらい頷いてしまいました(笑)

>背筋にクる不思議な魅力
>のっちが「かしゆかのロボット感パない」てコメント

背筋にくる魅力・・・ゾクゾクする魅力ってことですよね?
チョコチョコしてるのに、強烈なインパクトがあるんですよね~
油断させといてバッサリですからたまりません(笑)
僕もそう思います!
かわゆかさんは今は広島よしもとで活動してるのは有名ですが
ツイッターでもかわゆか というアカウントでいて
なんかほっこりしたのを覚えてます。

ちゃっかり福山に来たときにかわゆかさんみによしもとのイベントに行ったのはいい思い出です(笑)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

ご賛同ありがとうございます(*^_^*)
ってゆーか、かわゆかさんの方も同じ想いなのかも知れませんね~

>福山に来たときにかわゆかさんみによしもとのイベントに行ったのはいい思い出です(笑)

おおお!
なんで誘ってくれないんですか(笑)
えー?( ̄▽ ̄)

誘ったら福山まできますかー?( ̄ー ̄)
>かずきさん
>えー?( ̄▽ ̄)
>誘ったら福山まできますかー?( ̄ー ̄)

今度こそナッシュカリーアメリカンに一緒に行きましょう(^^)/
おぉ!!

では機会がくれば連絡します(`・ω・´)ゞ
>かずきさん
>では機会がくれば連絡します(`・ω・´)ゞ

約束げんま~ん・・・キラーン( ̄ー+ ̄) 

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】