HOME>Perfume

P.T.A.会員 推定登録者数

このたびは、Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」の会員数を推定するために、多くの方にご協力をいただきありがとうございました。
お寄せいただいた会員データは最終的に81件に登りました。
初めてコメントをくださったり、ご家族や友人の情報まで調べてくださったり・・・

プレッシャーを感じつつ集計頑張りましたよ!( ̄∀ ̄;)


では早速、みなさまのご厚意の結晶をご報告いたします (`▽´)ノ



<調査方法>
1.7桁の会員番号のうち、Pで始まる最初の4桁(青で囲んだ部分)を集める

     ptano.jpg

2.入会時期、入金方法と照らし合わせ、会員番号がどのように割り振られているかを確認する
3.現在のP.T.A.登録者数を推定する


<サンプル数>
  81サンプル


<集計結果> 
ptard1.jpg
※若干のイレギュラー及び外れ値が認められる


<解析>

1.P.T.A.発足当初は「P0」で始まる会員番号のみであった
2.その後、入金方法によって「P0」と「P1」で始まる2種類の番号に分類された
   P0 : 郵便振り込み+コンビニ振り込み 
   P1 : クレジットカード決済
3.「P0」と「P1」を一緒にして通し番号が付けられた
4.代々木DDD以降、ライヴ会場で入会した場合のみ「P2」で始まる番号が付けられた
5.「P2」で始まる会員番号は「P0」「P1」とは別の通し番号が付けられた  
6.2011年4月以降は、入金方法に関わらず全て「P2」で始まる番号に変更となった
7.2011年4月以降の「P2」の番号は、それまでの会場入会の「P2」の続きの番号となっている


<登録者数の推定>
1.発足~2011年3月まで
    通し番号であるため、最後の会員番号から人数が推定できる

   ○「P0」と「P1」の最後は「P123」
      ⇒「P1」を外し下3桁を加えると23,000名
      ⇒100番台は平均をとって500とすると23,500名
      ⇒ただし、これは2月のため、3月末は24,500名付近と推定

   ○「P2」の最後は「P202」
      ⇒「P2」を外し、下3桁を加えると2,000名
      ⇒その後2011年3月までにワンマンはない
      ⇒100番台は平均をとって500とすると2,500名

   したがって、2011年3月時点の登録者数は24,500+2,500=27,000名(A)


2.2011年4月~2012年6月
   通し番号であるため、最後の会員番号から人数が推定できる

   ○最後の番号は「P220」
      ⇒「P2」を外し、下3桁を加えた20,000名台
      ⇒100番台は平均をとって500とすると20,500名
     

   したがって、2011年3月~2012年6月の登録者数は20,500名(B)


3.2012年6月時点の登録者数
   A:27,000名B:20,500名-2,500名(ダブルカウントのため)=45,000名


<参考データ>
過去に2ちゃんねるでP.T.A.マガジンの番号から会員数を推定する試みがあったようです。
 ※データ提供さんが教えてくださいました。
それによると、2011年11月時点で35,000名強と推定しています。

「2011年11月時点のP.T.A.会員数はおよそ35,000人強(ただし報告数が少なかったため推定した数)
 参考資料(PTAマガジンNo2発送時に印字されていた番号を2chで集計した結果)
 http://www9.atpages.jp/perfume2ch/index.php/log/bbs/1322254464
 レス432参照」
 

今回の推定結果と近いですね(^^)/


ということで結論。

2012年6月現在のP.T.A.登録者数は約45,000名である!
 ※退会者による抜け番があるため実際はもうすこし少ない


どうでしょう・・・
少ないでしょうか?
でも、PerfumeがこれだけのFC会員数にも関わらず成し遂げていることがスゴイですよ。

・シングルはコンスタントに10万枚以上を売り上げる。
・アルバムは20万枚以上を売り上げる。
・東京ドーム公演で55,000人満員御礼。
・JPNツアーは全公演SOLD OUTで20万人を動員した。


Perfumeはやはり崖っぷちで戦っているんですよね(`▽´)ノ



<おまけ>
P.T.A.登録者数の推移を時系列でグラフにしてみました。
活動内容と会員数の動きの相関を見ると楽しいです。
震災後の伸びが顕著なのは、Perfumeが多くの人を笑顔にしてきた表れなのかも知れませんね。


 
ptag.jpg
※クリックで拡大します




最後にもう一度・・・


皆さま、この度はこのような遊びにお付き合いいただき、ありがとうございました!
とても楽しかったです(*^_^*)
また気になることがあったら、ぜひまた一緒に調査してくださいね(^^)/






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/704-41b26f4f

コメント

なるほど面白い結果が出ましたね
Perfumeはライブの度にPTA会員が増えていくんですね。
初めての武道館2Daysのときは1万人もいなかったということは、いかに彼女達にとって高い目標だったかがうかがい知れますね。
でもやはり、東京ドーム公演がターニングポイントだったように思います。5万人のキャパでPTA会員は約25000人だとすると、当時の会員が全員集まっても半分、残りの会員以外の観客が、ほぼその後の2年くらいの間に会員になった、に等しいわけですね(かなり強引ですが)
JPN追加公演の武道館が近く感じるわけですね、だって4日間やったってPTA会員がほぼ1回観られるくらいですもんね、チケット難民が出るのも当然です。
現在でもライブに来る人が全員PTA会員ではないわけですから、いかにライブが心を打ち抜くものであったか、そしてその感動をもたらしてくれるPerfumeを応援したいと思う人達が確実に会員になっていると推測できますよね。(^_^)

それにしてもこのファンクラブ会員数で倍以上のシングル売上は驚異でしょう、よほど好きでないとシングルは買いませんからね。(まぁ、PTA会員が全員2枚以上購入すればコンスタントに10万の数字は出ますけどそんなことはないでしょうからね)

もう一つ言えることは、猫さんのような熱心な方(キモイともいうけど)のブログの影響もかなりあるとボクは思ってます。(ブログをよく読んでいる→そんなに良いんならCD買ってみようかな→これはぜひ生でパフォーマンスを見たい→フェスやライブに行って射貫かれる→会員になるっきゃない、というような例)
推し事大切なんですね…
お疲れ様でした!
集計作業だけでなくコメントのお返事もなさって大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。コメを見ると兄弟や夫婦・親子で入られてる方が結構多いとかFCに入った理由とか色々なことがわかって、楽しかったです。パフュファンてすごいなあって思います。またそんな仲間がどんどん増えてるのが嬉しいです♪

うちがファンになった元はNHKのポリを見た旦那が始まりです。私は車でいつもパフュの曲を聞く内にまあまあ好きになり、GAMEツアーのDVDで打ちのめされ‥数ヵ月毎日DVDを繰返し見るうち子供達もファンに(^_^)末っ子なんか6才でファン歴3年か4年という‥。でも家族の中でパフュを一番愛してるのは私ですけどね( ̄ー+ ̄)

おっと長々とm(_ _)m
本当にとても楽しかったです♪ありがとうございました!
さすがっすね。
electrocatさん、こんにちはです。
僕も以前から気になっていた案件ですが、意外と妥当な数字かなって思いました。
大体3万~5万辺りだと・・・
あ!遅ればせながら僕は、09年の4月30日に入会(確か、クレカ決済だった思います。)
ナンバーは、P012×××です。(笑)
おぉ!
他の調査とつながる結論は信憑性が増しますね。
推定45000人ですか。
私が知っている限りでも、個人の複数アカウントが用をなさなかった"トゥアー"を境に更新しなかった人が二桁前後いますので、現状は推測通りもう少し少ないでしょう。

あ!ここに一人で3アカウント使った人が居た!(笑)
推定出来るもんなんですね。
お忙しいでしょうにおつかれさまです。
番号の桁が中途半端に繰り上がってる気がするのですが法則があるのでしょうかね。
公式情報での答え合わせが欲しいくらいですね(笑)
集計結果ありがとうございます
4万人強のPTA会員をコアとして、3人のことが大好きなファン層(中には変態的なお方もいらっしゃいますが)が、年を経るごとに頑強に形成されていると判断しました。
さて、例えば来年、東京ドーム公演を仕掛ける場合、複数回の申し込みOK、1公演4枚までとして、ご新規さんもかなり入ることから、2 daysだと落選祭りになりそうですね。
早い!
迅速すぎる~!

集計されたデータを見て思った正直な感想は、考えていたより会員数が少ないなあと(^_^;)。
なので、東京ドーム公演の話は本当に崖っぷちだったんですねと…。チケットとらせてくれた神様に感謝しなきゃ(笑)。
そして、会員数が少ないのになんでチケットとれないのかな~と(T_T)。

なんだか色々考えてしまいました。

会員数が増えたらPerfumeが嬉しいですが、会員数が増えるとチケットがますます激戦に…。

色々複雑な(勝手な)考えが頭をめぐります。
お疲れ様でした!
お忙しい中、集計だけでなく深夜におよぶコメント返信、大変お疲れ様でした。

45,000人ですか。5万人前後かなと想像していたのですが、この推定人数であれだけ
チケットが取りづらいのですから、今後のチケット争奪戦はより熾烈を極めそうで
ちょっと怖いです。(^_^;)

自分自身まだまだ新参者だと思っていいましたが、自分の番号が81サンプル中22番目に
出てきたので驚きました。
入会から3年、ファンクラブ歴だけ見ればベテランの領域でしょうか。ただ、キモさに
関してはまだelectrocatさんをはじめ諸先輩方には遠くおよびませんが。(笑)

これからもキモ面白い(笑)記事を楽しみにしています。(^^)
お疲れ様です~。
貴重な調査結果を拝見できました。ありがとうございます。
(o^∇^o)ノ
前記事で、会員数が気になる・・・とありましたが、
それもありますけど、猫さんの人柄もあると思いますよ。
調査に協力された皆さん・・・たぶん。
これからも楽しみにしております。
(DVDと新曲、もう少しですね)
では。o(*^▽^*)o~♪
お疲れ様です!
集計、分析、お疲れ様です。私も参加できて楽しかったです。

ツアーのたびにPTA会員が増えるということはライブが一番魅力的だということですね。わかってはいましたが、こうしてデータで裏付けられるとはっきりしますね。
私もそうでしたが、ファンクラブに入るということには大きなハードルがあると思いますが、そのハードルを乗り越えさせるにはやはりライブを体験する、というのがもっとも効果的なんでしょうね。入会時期と会員番号からこういったこともわかるということは思いつきもしませんでした。

今度は別のテーマでこういったアンケートをお願いします。その際は微力ながらも協力させてください。

シュゴイ
データ集計、お疲れ様でございました(^-^)
僕も、もっと多いかな?と思っていましたが、実際はこの数字と近似なのでしょうね。
僕自身、感覚的にパフュファン=もれなくPTA会員、という錯覚に陥ってますけれども、
現実には「僕の周りのパフュファン(すなわち界隈)=PTA会員」というだけのことですので、
実際はファンといっても程度の差はありますものね。
盲信ってコワイコワイ(←自戒の念も込めまして)。


あ、余談ですが先日の記事へのコメント…

>>多数コメントがお集まりでご苦労をお掛けします。
>エセオさん、このコメントなんか変じゃありません?(爆)


ご指摘の通り、文法的におかしな日本語ですね(汗)
趣旨としましては、「多数のコメントがお集まりの中、あまり役に立ちそうもない僕なんかがコメントをしてしまって更なるご苦労をお掛けします」ということが言いたかったのであります。
コレダカラ、スマホって文章ノ添削がメンドウクサイのデシュ。。。
お疲れ様でした!!
データ集計から解析、推定人数割り出しまでホントお疲れ様でした!
もう少し少ないと思ってたけど4万人強か…ますますチケが取り難い状況にはなりますが、P.T.A.に入会するほどPerfumeの良さに気付いた仲間が増えているってのは嬉しく思いますね(^-^)
グラフが楽しい!
さすが屈指のキモさを誇る猫さん!←誇ってますか?( ̄▽ ̄)
素晴らしい結果が出ましたね!

会員数の推定結果はもとより、時系列グラフがステキです(^^)
これ見ると、ライブ期間中はもちろんなのですが
ワンマンライブ告知後にど~んと会員数が伸びているのがわかりますね。
武道館での代々木DDD告知、その代々木DDDでの⊿ツアー告知
2010年春のドーム告知、そして極めつけは昨年9月の4大重大発表でのJPNツアー告知。
やっぱりみんなワンマンライブを待ってるんですね。

今やPTA会員でもチケットが取りづらくなったとはいえ、やっぱり先行はライブへの近道ですもんね。
ただ、これでますます次回のワンマンの落選確率が上がってしまったのは痛し痒しですが(^^;)

ともかく、データ集計と分析、特にコメント返信(w)お疲れさまでした。
また何か企画があったら参加させて下さい。
ありがとうございました!
(^^)
お疲れ様でした!
ここにまた・・・新たなトリビアが!← 違う?(笑)

45,000!もっといると思ってました。
P.T.A.予備軍が沢山居るって事ですかね。
・・・・・ 不思議なアーティストだなぁ~(^^)
今回は興味深い集計をして頂いてありがとうございました!

最後のおまけのグラフが衝撃的でした。
電脳猫さんのお言葉『Perfumeはやはり崖っぷちで戦っているんですよね(`▽´)ノ 』
2万そこそこの会員数でドームに挑んだパフュームチームに本当今更ながら敬意を表したいです。

2011年レザビ・カーズ2の頃の伸びは凄いですね。
この頃にPerfumeに遭遇してたら間違いなく私も堕ちてたと思います(;´Д`)

更新は忘れずに入会のままの番号で続けていきたいと思いますww
集計お疲れ様でした
迅速な集計、
お疲れ様でした&ありがとうございました。私自身会員数を知りたいと思ってたので非常にありがたかったです。

そういえば、私自身、単身赴任になる前は家族の手前、入会する勇気がなかったんですが、①単身赴任になった ②スマホに変えた ③東京ドームのチケット応募 の3つが重なり、入会に踏み切りました。ちなみに最初はクレジット決済だったんですが、嫁にバレた今ではコンビニ決済です。あ、でも会員番号は変わってないですね(笑)
お疲れ様でした!!!
データ集計と解析、お疲れ様でした。

私は、P以下の6桁の数字がそのまま会員数を表していると思っていたので、2008年12月ごろで会員が10万人もいるのならば現在は30万人ぐらいいてもおかしくないと勝手に思っていました。
45000人という数字は、ライブチケットの申し込み時に会員1名につき同伴者2名とか4名という限定があることとライブ会場のキャパとの兼ね合いから見て妥当な数字かもしれないと独り納得しているところです(2008年武道館2days、代々木DDD及び東京ドームのキャパとそれぞれの時点の会員数の関係から・・・少し強引かも)。

リクエストさせて頂きました時系列解析も面白く眺めさせて頂きました。ありがとうございました。
気のせいかもしれませんが、東京ドーム前に比べて後の方がグラフの勾配が少し急になっているような気がします。これも、Perfumeに対する世間の関心が高まっていることを示しているのかもしれません。JPNツアー後の1年でこの勾配がどれだけ変化するのか気になる気になるです。

これからも面白い企画を楽しみにしています。
それでは。


こんばんは♪
わぁ、すごーい!

表を見ると、会員番号の推移が一目で分かりますね!

でも、まさか自分が外れ値だったとはー!
しかもPay-easyで入金したので、さらに外れ感が際立ってます・・・(汗
「うわっ、203XXXが余ってたよー。仕方ないなー、この人に割り当ててみるかー」
・・・なノリでもらった番号なのかもしれません・・・

45000人という会員数から、次回のライブ、次回のツアーの規模も推し量れそうですね。
グラフも興味深いです。このグラフの先に何が待っていて、
そしてどんな風に伸びていくのか楽しみですo(^-^)o
お疲れ様でした
私は一気に増えた会員の一人だったんですね。確かに4大告知の時に入会しました。あれ?違うのかな・・・? 
あ!入会日が9月だった!
・・・すみません間違えました。罰としてかしゆかに踏まれて(ry
 さすが計算と分析の理系猫さん。素晴らしい!この数字を考えるとPTAに生かさず殺さずのコントロールを受けているような。
 適度の飢餓感と満足感が得られる絶妙なライヴ参戦数、もちろんキャパと一般客との兼ね合い、空席回避の調整、いつもぎりぎりだったと思います。それにしても4万5千、重歩兵師団に装甲師団を配備した1個軍に相当しますね。(何のことだ・・・)
毎度のことですが
お疲れ様でした。
自分の印象よりずっと少ない数でビツクリしました。

猫さんが
>Perfumeはやはり崖っぷちで戦っているんですよね(`▽´)ノ
と書いていた意味をかみしめています。

自分は普通に良いモノだからと思って会う人ごとに機会があれば薦めていたのですが、
猫さんの推し事ブリを戒めに自重することも必要なのかなと思わされた結果でした。
(日経BP→ http://special.nikkeibp.co.jp/as/201201/changemakers2012/changemaker03.html の中田氏のインタヴューともダブりました)

まだまだアオイですね。(そんなに歳は変わらないですが)

ブログチェックを怠っている間に
なんと面白い企画を!
45000人ですか~予想より少ないです。
シングル売上と同じくらいはいるのかと思ってました。
入会していないけどファンって人がかなりいるってことですよね。
予備軍も同数くらいいるのでは?

確実に右肩上がりのグラフに未来を感じます。
いわゆる”ブーム”を過ぎて(?)なおも加速するこの勢い。
さすが実力の成せる業ですね~
どこまで増えていくのか楽しみです。

面白いデータありがとうございます。
集計おつかれさまでした。
素敵な集計結果
ありがとうございました。
特に、時系列のグラフには何度も見入ってしまいます。
2009年の9月までは、Perfumeの存在すら知らなかった自分が、今こうしてPerfumeによって生かされている不思議を、しみじみ実感できるグラフですね。
あの時、NHKBS2で放映した武道館Liveを、てっきりPUFFYのLiveだと勘違いして、観たのが実に幸いでした。
そうでなかったとしたら、わたしの神々に、未だに出会えていなかったかもしれません。
クラシックオタクの自分には、PUFFYですら未知の存在で、エレワあたりまで観て、あれ、PUFFYって3人だっけ、という有様でした。
しかし、マカロニあたりで、くも膜下出血かと思うほど、ガビーンとなり、シクシクあたりで、足腰が立たなくなりました。
翌日にはツタヤに赴き、CDとDVDをあるだけ大人買い。翌10月にPTA入会。
以来2年半、二人の娘に負けじと、振りコピのレパートリーを拡充中です。

前回、会員番号調査の時が初コメントでしたが、猫さんのすばらしいお仕事に、あまりにも心を揺さぶられたので、恥を忍んで、再びコメントさせていただきました。

それでは、御免くださいまし。
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>初めての武道館2Daysのときは1万人もいなかったということは、いかに彼女達にとって高い目標だったかがうかがい知れますね。

そうなんですよね。
このグラフを見ていると涙が出てきます。
彼女たちは会員数を把握しているわけです。
その中で、どの企画もまったく安心できるレベルじゃなかったワケですよね。
それでも挑戦できたのは、ファンへの信頼でもあると思います。

>いかにライブが心を打ち抜くものであったか、そしてその感動をもたらしてくれるPerfumeを応援したいと思う人達が確実に会員になっていると推測できますよね。(^_^)

今回のみなさんのコメントで、会員になった理由が「ライヴで打ち抜かれたから」というのが多かったですね。
アレを体験しちゃうと・・・ねえ(笑)

>よほど好きでないとシングルは買いませんからね。

興味をもったらまずベストアルバムを買いますよね。
次に通常のアルバム。
シングルを買うのは、そーとーコアですよ!
そういう意味では、PerfumeはFC会員じゃないけど、熱烈なファンが多いということだと思います。

>猫さんのような熱心な方(キモイともいうけど)のブログの影響もかなりあるとボクは思ってます。

それは少なからずあると思います。
でも、猫さんは別だと思います(大汗)
僕は、逆効果になっている可能性も否定できません(>_<)
想いは別として・・・
>潤さん
コメントありがとうございます^^

>コメを見ると兄弟や夫婦・親子で入られてる方が結構多いとかFCに入った理由とか色々なことがわかって、楽しかったです。

僕もそこが楽しかったです(^^)
Perfumeは入り口が多いグループですけど、それを目の当たりにした感じですね。

>うちがファンになった元はNHKのポリを見た旦那が始まりです。

なかなかレアな状況だと思います!
正直、紅白から家族まで拡がった例は初めて聞きました!

>本当にとても楽しかったです♪ありがとうございました!

つまらない記事が多いですが、これからもお付き合いいただければ嬉しいです(*^_^*)
>スナフキンさん
コメントありがとうございます^^

>大体3万~5万辺りだと・・・

すばらしい読みですね!
ぜひその根拠を知りたいところです(^^)/

>09年の4月30日に入会(確か、クレカ決済だった思います。)
>ナンバーは、P012×××です。(笑)

え!?
クレカでP0ですか?
悩まさないでくださいよ(笑)
>スーさん
コメントありがとうございます^^
スーさんの好きそうな内容でしょ?ww

>他の調査とつながる結論は信憑性が増しますね。

そうなんですよ!
いいデータをいただいたお陰で客観的な記事に格上げされました(笑)

>現状は推測通りもう少し少ないでしょう。

実質的なファンという意味ではさらに減りますよね。
転売屋の登録も多いでしょうから・・・

>あ!ここに一人で3アカウント使った人が居た!(笑)

ここでまた言いますか!(笑)
集計結果のお知らせありがとうございます。
延べ登録は5万件くらいと推測していましたが意外と少ないようですね。
チケット転売目的の登録を除くと実働会員は4万人前後でしょうか?
実働会員の端くれとしてこれからも頑張らないといけないですね。
集計お疲れ様でした。
PCの前から感動の拍手。
猫さん。お忙しいなか、有難うございました!
やはり具体的な数字は「おお!」って思います。
現実味のある値だけに、なおさらです。
緩やかな右肩上がりが、こつこつ積み上げタイプのPerfumeらしくて
好感が持てますね。

それにしても…
あ〜ちゃん、ゆかちゃん、のっちからの愛に
"ハニャーン"している方が(?)
約45000人もいるって、すごく幸せですねw
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>番号の桁が中途半端に繰り上がってる気がするのですが法則があるのでしょうかね。

サンプル数がもっと多いとそのへんの謎も解けるのでしょうけどね~
ライヴの前後に跳ね上がっているのは確かのようですね。

>公式情報での答え合わせが欲しいくらいですね(笑)

ええ、やってほしいです(^^)/
ひみちゅの関係者枠とか芸能人枠とかあって、そこがめっちゃ多かったりしてww
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>年を経るごとに頑強に形成されている

そうですね!
そして、グラフを見ると傾斜が少しずつ急になっているのが嬉しい限りです。
でも、ベースになっているコアなファンが、彼女たちの活動を支えていることも事実だと思います。

>2 daysだと落選祭りになりそうですね。

遠征できない方もたくさんいらっしゃると思いますが、シングルが10万枚売れることや、複数参戦、新しいファンやファン候補の数を考えると、僕も2dayじゃ足りないと思います(^^)/
>なおさん
コメントありがとうございます^^

>迅速すぎる~!

頑張りました!
でも、そのあと灰になりました(笑)

>集計されたデータを見て思った正直な感想は、考えていたより会員数が少ないなあと(^_^;)。

本当のファンはもっと少ないでしょうね・・・
Perfumeがそれを知っていながら数々の挑戦ができるのは、ファンを信頼しているということでもあるのかもしれませんね。

>会員数が少ないのになんでチケットとれないのかな~と(T_T)。

東京ドームの場合は1dayですから、会員以外の関心度が高かったということだと思います。
ツアーの場合は僕のような複数参加者が多かったこともあると思います。
複数参加の是非についてはいろんなご意見があると思いますが、そういう人が彼女たちの活動の一助となっているのも事実だと思います。
バランスを取るのは難しいですね・・・
>サンチェさん
コメントありがとうございます^^

>大変お疲れ様でした。

こちらこそご協力いただきましてありがとうございました。
皆様の関心度の高さを知って「早くしなきゃ!」って焦りました(笑)

>今後のチケット争奪戦はより熾烈を極めそうでちょっと怖いです。(^_^;)

やはりFAツアーは定期的にやってほしいですね!
あ、そうしたら会員数はますます増えそうですが(^^;)

>自分自身まだまだ新参者だと思っていいましたが、自分の番号が81サンプル中22番目に出てきたので驚きました。

月日が経つのは早いものですね~
10年後にはサンチェさんも古参ですよww

>ただ、キモさに関してはまだelectrocatさんをはじめ諸先輩方には遠くおよびませんが。(笑)

ずるい!(笑)
今度ぜひサンチェさんが隠しているキモさを確認させてくださいww

>これからもキモ面白い(笑)記事を楽しみにしています。(^^)

見捨てんでね~(>_<)
>kokoronoryushiさん
コメントありがとうございます^^

>貴重な調査結果を拝見できました。ありがとうございます。

ご協力いただきありがとうございました。
これだけたくさんのサンプルがあれば精度はけっこう高いと思うのですけどね~

>猫さんの人柄もあると思いますよ。

それはないと思います~(>_<)
床を転がっているおじさんに人柄もなにもないのではないかとww

>(DVDと新曲、もう少しですね)

情報、キマシタねヽ(*´∪`)ノ゛
>タツさん
コメントありがとうございます^^

タツさんにはお友達にまでご協力いただきましてありがとうございました!
お陰様でたくさんの情報が集まり、精度が上がったのではないかと思います。

>ツアーのたびにPTA会員が増えるということはライブが一番魅力的だということですね。

そうですね~
それは感じていましたが、これで裏付けが取れました(^^)/

>ファンクラブに入るということには大きなハードルがあると思いますが、そのハードルを乗り越えさせるにはやはりライブを体験する、というのがもっとも効果的なんでしょうね。

Perfumeの場合、比較的ハードルは低いと思いますが、ハードルを越えてFCに入会するのは「衝動」だと思います。Perfumeをもっと知りたい!もっと近づきたい!といてもたってもいられないような衝動・・・

>今度は別のテーマでこういったアンケートをお願いします。その際は微力ながらも協力させてください。

ありがとうございます。
で、タツさんは何が知りたいですか?(笑)
>エセオさん
コメントありがとうございます^^

>感覚的にパフュファン=もれなくPTA会員

たしかに、いつも界隈で遊んでいるとそう思えてきますよね・・・
でも、ライヴの時に早い時間から会場の外で交流している大勢の人たちも会員じゃないんでしょうかね・・・
結構な人数ですけどね~

>盲信ってコワイコワイ(←自戒の念も込めまして)。

エセオさんから盲信を取ったらただのイケメンになってしまいますから断固阻止します(笑)

>あ、余談ですが先日の記事へのコメント…

上げ足を取って申し訳ないですm(_ _)m
でもつい弄りたくなるような文章だったものですから・・・
さすが弄られれ上手ww

>・・・ということが言いたかったのであります。

ご丁寧にありがとうございます(笑)
でもエセオさんから妙な発言を取ったらただのイケメンになってしまいますから、今のままでいてくださいww

あ、例のウルトラおやじギャグとかも(*´艸`)
>ゆうぱひさん
コメントありがとうございます^^

>もう少し少ないと思ってたけど・・・

人によって感じ方はそれぞれですね~
僕はもう少し多いと思ってました(^^)

>P.T.A.に入会するほどPerfumeの良さに気付いた仲間が増えているってのは嬉しく思いますね(^-^)

そうですね!
P.T.A.が人生初FCという方も多いと感じています。
よほどの衝撃を食らっちゃったんですよね~
同じ病人が増えて心強いです(笑)
決心がつきました
Electroccatさん始めまして。ひさやすと申します50半ばのおやじです。
恥ずかしながら、一連のP.T.A.関連の記事を読みまして、長く躊躇しておりましたFC参加への決心がつきました。
これからチョコチョコ寄らせて頂きます。
以上、ひさやすでした!
こんにちは
集計、お疲れさまでした~
大丈夫ですか?睡眠不足になっていませんか??

45000人!武道館じゃチケットが熾烈なわけですよね~…

おつむがよくない私は推定の方法が読んでも読んでも解らなかったです(笑
こんなふうに解るものなのですね。スゴイです!
楽しませていただきました♪

前にコメントされてる方がPTA入会ですって!
わーい♪
>ぱぴさん
コメントありがとうございます^^

>誇ってますか?( ̄▽ ̄)

キモさを誇るってww
ぱぴさん、早く日本語を覚えてくださいね( ̄∀ ̄)

>時系列グラフがステキです(^^)

これ見てるとなんか泣けてきませんか?
ぱぴさんのように、彼女たちのこれまでの軌跡と照らし合わせて、当時の状況や活動のリアクションなどが見えてきて・・・(T_T)

>ますます次回のワンマンの落選確率が上がってしまったのは痛し痒しですが(^^;)

今回の調査では、JPNツアー中に6千人くらい増えていますね。
加速度が増しててコワイです(^^;)
チケはますますプラチナ化しちゃいますけど、Perfumeも何か考えているような気もします。
観点が違いますが、これまでのように消費されない程度にじんわり浸透していってほしいと思います。

>ありがとうございました!

こちらこそご協力いただきありがとうございました(^^)/
>babachoさん
コメントありがとうございます^^

>45,000!もっといると思ってました。
>P.T.A.予備軍が沢山居るって事ですかね。

僕もそう思います。
チケの先行予約、FC限定企画(写真集やDVDなど)、3人のブログ・・・
そのうちP.T.A.の特典が欲しくて仕方なくなる方が大勢いるのではないかと!
と煽ってみるww

>不思議なアーティストだなぁ~(^^)

裾野が広いのは心強いですね~(^^)/
babachoさん、あんまりキモすぎて裾野を狭めないでくださいね~( ̄∀ ̄)
>KMTさん
コメントありがとうございます^^

>最後のおまけのグラフが衝撃的でした。

そうですね~
彼女たちの「挑戦」をヒシヒシ感じますね。
そして、その挑戦に伴って着実に増えていく会員数。
泣けます(T_T)

>2011年レザビ・カーズ2の頃の伸びは凄いですね。

この時期、話題性や露出の増加が著しかったですからね・・・
AKB48にも同じものを感じますが、先の震災後「元気」の糸口を探していた人々にPerfumeは応えていったようにも思います。
この数字はそれを裏付けているように思えて。

>更新は忘れずに入会のままの番号で続けていきたいと思いますww

あ!またそれを言う!(笑)
>YASさん
コメントありがとうございます^^

>私自身会員数を知りたいと思ってたので・・・

会員数は多くの人が関心を持っているようですね~
次回からは最新の会員番号がわかれば、そこに+27,000をすれば会員数がわかります。
みんなで協力して出した成果ですね(^^)/

>単身赴任になる前は家族の手前、入会する勇気がなかったんですが・・・

入会の一番のハードルは妻ですね(笑)
まず入会前の葛藤という「闘い」。
そして入会後は地上戦になって「戦い」は続く~( ̄∀ ̄;)

>あ、でも会員番号は変わってないですね(笑)

あああ!またそれを言いますか!(笑)
>ビンゴさん
コメントありがとうございます^^

>P以下の6桁の数字がそのまま会員数を表していると思っていたので・・・

P0、P1、P2の分類の仕方はかなり以前より明かされていました。
でも、ある時点からその分類方法が変わっていたのに気づきませんでした。
今回は、その変更前の最終会員数と、変更後の分類方法と会員数を割り出すことが目的でした。
お陰様でスッキリしました(*^_^*)

>少し強引かも

いえいえ、僕はそう思いませんよ!
「少し無理め」ないい目標を持ち続けているなぁと感じました。

>東京ドーム前に比べて後の方がグラフの勾配が少し急になっているような気がします。

そうですね。
そしてJPNツアー中も加速していますね。
今回のツアーはかなり話題になりましたし、DVDを観てツアーに行きたくなる方も増えて、次回のツアーまでに会員数がずいぶん増えるんじゃないかと思っております。
それでもチケが手に入るように、何か手を打ってほしいですね(^^)

>これからも面白い企画を楽しみにしています。

ひえ~~、プレッシャーですよ~(>_<)
>オカメインコさん
コメントありがとうございます^^

>表を見ると、会員番号の推移が一目で分かりますね!

通し番号だから判りやすいですね!
これだけ並べると気持ちいいです(笑)

>でも、まさか自分が外れ値だったとはー!

でしょ~?(笑)
でも同じころ、他の方でも番号の割当て方がちょっと変わっています。
この時期に何かあったのかも知れませんね。
おっしゃるように欠番にするはずの番号を放出したとか(笑)
オカメインコさんはそんなレア番号をゲトしたのかもしれませんよ(^^)/

>グラフも興味深いです。このグラフの先に何が待っていて、そしてどんな風に伸びていくのか楽しみですo(^-^)o

着実に、堅実に伸びていく様子に好感が持てますね。
全ての人に解らなくても、解る人は解る・・・
そういう人がジワジワと増えていくのが理想だと思います。
一気に沸騰して消費されたくはないですもんね~
そういう意味では、きゃりーちゃんはちょっと心配です(^^;)
>katanaさん
コメントありがとうございます^^

>すみません間違えました。罰としてかしゆかに踏まれて(ry

阻止!(笑)
僕が身代わりになります( ̄∀ ̄)

>PTAに生かさず殺さずのコントロールを受けているような。

会員をうまく使ってコントロールしてもらえればいいと、僕は思います。
今回のツアーでは、たまアリの座席や追加公演(武道館)のチケ当選率などに「調整」を感じました。

>重歩兵師団に装甲師団を配備した1個軍に相当しますね。(何のことだ・・・)

ええと、katanaさんは先の戦争に出兵されていたんでしょうか(笑)
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^
ご連絡をいただきましたので、コメントをこちらに移しました。

> >Perfumeはやはり崖っぷちで戦っているんですよね(`▽´)ノ と書いていた意味をかみしめています。

この数字を見て、彼女たちの「挑戦」がとてもリアルに胸に響いたものですから・・・

>猫さんの推し事ブリを戒めに自重することも必要なのかなと思わされた結果でした。

中田さんのインタヴューの中に「つくりたい曲をつくる。あとは、どうやったらつくりたくてつくった音楽が、より多くのひとに届く環境を成立させるかを考える。それではじめて、キャッチーになる。」とあります。
たくさんの人に届くために、オピニオンリーダーの果たす役割は大きいと思います。
僕たちはその役割を果たせるんじゃないでしょうか?

良いPerfumeをどんどん広めましょうよ(^^)/
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>ブログチェックを怠っている間になんと面白い企画を!

ブログチェックを怠ってはならないという教訓です( ̄∀ ̄)ウソ

>入会していないけどファンって人がかなりいるってことですよね。
>予備軍も同数くらいいるのでは?

Perfumeが好きだけどFCに入会していない人って結構いると思います。
だって、ブログまでやっているのにFCに入会していない方もいらっしゃるくらいですから(笑)

>いわゆる”ブーム”を過ぎて(?)なおも加速するこの勢い。

ええ!
ブームはこれから来るんですよo(≧▽≦)o!!!!
でも、ブームが来ないことを祈っているのが本音です。

>どこまで増えていくのか楽しみです。

着実に、ジワジワとっていうのがいいですね!
これくらいの感じでいつまでもいってほしいです(*^_^*)
>やあぱんさん
コメントありがとうございます^^

>特に、時系列のグラフには何度も見入ってしまいます。

ですよね~(*^_^*)
その時々の状況がわかってグッときます。

>てっきりPUFFYのLiveだと勘違いして、観たのが実に幸いでした。

そうなんですか!
初めて聞くパターンです(笑)
きっと、見えざる力が働いてPerfumeに引き合わせてくれたんでしょうね。
やあぱんさんにPerfumeが必要だったから・・・

>あれ、PUFFYって3人だっけ、という有様でした。

気づくの遅すぎませんか?(爆)
すみません、笑ってしまいました(*´艸`)

初めてPerfumeのライヴを観た衝撃がどんなに凄かったのかがとても伝わってきました。
貴重なエピソードをありがとうございます(^^)

>恥を忍んで、再びコメントさせていただきました。

そんなことおっしゃらずに、これからも何度でもお願いします(笑)
ご意見、ご感想・・・時にお叱りなどww
>50代半ばのじじぃさん
コメントありがとうございます^^

>チケット転売目的の登録を除くと実働会員は4万人前後でしょうか?

転売屋と退会欠番を考慮すると4万人強かなと想像しています。
FC会員じゃない方の注目度が高いってことですね~

>実働会員の端くれとしてこれからも頑張らないといけないですね。

心からPerfumeを愛してくれる方が少しずつ増えてほしいですね。
そのために出来ることをしたいと思います(^^)/
>minotti8443さん
コメントありがとうございます^^

>猫さん。お忙しいなか、有難うございました!

いえいえ、こういうことは楽しくて仕方ありませんので(^^)/
歳のせいで、やり終えた後の脱力感がスゴイことは内緒ですww

>緩やかな右肩上がりが、こつこつ積み上げタイプのPerfumeらしくて好感が持てますね。

まったく同感すぎます(^^)/
この”穏やかな”ってところがポイントですよね!
これからもこの延長でいってほしいです。

>あ〜ちゃん、ゆかちゃん、のっちからの愛に "ハニャーン"している方が(?)約45000人もいるって、すごく幸せですねw

45,000人から(*´∪`*)ハニャ~ンとされている3人も幸せだと思いま~す(笑)
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^
はじめして(^^)/

>恥ずかしながら、一連のP.T.A.関連の記事を読みまして、長く躊躇しておりましたFC参加への決心がつきました。

ぬおおおおおおおおおおおおおおお!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
もうもう、ブロガー冥利に尽きます!
嬉しすぎます~ヽ(*´∪`)ノ゛
もう一度言わせてください!
ぬおおおおおおおおおおおおおおおo(≧▽≦)o!!!!

>これからチョコチョコ寄らせて頂きます。

ぜひぜひお越しください。
まずは入会報告をお待ちしておりま~す(^^)
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>大丈夫ですか?睡眠不足になっていませんか??

大丈夫です!
おじさんPerfumeファンブロガーは睡眠不足には慣れっこですからね(笑)

>45000人!武道館じゃチケットが熾烈なわけですよね~…

お陰様で、いろいろと理解ができるデータとなりました。
また何か思いついたらご協力をお願いしますね(^^)/

>推定の方法が読んでも読んでも解らなかったです(笑

まじしゃ~ん!?( ̄∀ ̄;)
文学少女のゆりこ様が解らなかったなんて・・・
僕の書き方が解りにくかったんですぅ(T_T)ゴメンナサイ
精進します~

あ!元少女でしたね(黒)

>前にコメントされてる方がPTA入会ですって!
>わーい♪

嬉しいニュースに興奮しました!
Perfumeにメールでお知らせしたいくらいです(笑)

乗り遅れた~(ToT)
こんなに盛り上がってたとは気付かず周回遅れなコメント失礼します(汗

いや~しかし実に興味深い記事です!
現在の会員数の4万5千弱(実質4万強)の方が
Perfumeの3人を愛して止まない人達だと思うとホント心強いですね♪

特に皆さん触れてますがグラフのインパクトは大きいです。
武道館や代々木DDDそしてドームと節目となるライブの前後で会員数が大きく増えてますが
ドーム以降の増え方が加速が付いて息つく間が無いのがホント驚異的です!
それだけドームを大成功させた事が注目されてたってコトでしょうし
2011年の3月に卒業してからより精力的に活動した結果が見事に反映されてるんでしょうね。

今後JPNツアーのDVDが発売された後やシングル発売、夏フェス出演、アジアツアーと活動していく過程で
このグラフがどんな感じで伸びていくかが気になる子ちゃんですね(^-^)/
>はぜまるさん
コメントありがとうございます^^

>現在の会員数の4万5千弱(実質4万強)の方がPerfumeの3人を愛して止まない人達だと思うとホント心強いですね♪

もうちょっと多いと思っていましたが、いろいろ納得できる数でもあります。
そして、ある意味安心できる数ですね。
Perfumeファンは熱いですから、4万5千人はいざとなれば10万人以上のポテンシャルを持っていると思います(笑)

>特に皆さん触れてますがグラフのインパクトは大きいです。
>それだけドームを大成功させた事が注目されてたってコト・・・

ドームに行けなくて悔しい想いをした方が多かったのではないでしょうか。
当初は無謀だと騒がれたドームも、フタを開けてみればチケ難民続出。
それくらい関心度が高いのですから、会員になる手前の準会員のファンも多いのでしょうね~

>このグラフがどんな感じで伸びていくかが気になる子ちゃんですね(^-^)/

今後は海外の会員も増えてくるんですよね!
楽しみです(^^)/
ご参考までに。
集計お疲れ様です!
ご参考までに。
私は発足日にクレカ決済で、『P0003**』でした☆

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】