HOME>Perfume

新ジャケを肴に(*^_^*)

さあ、間違い探しです。
下の3人の服は、同じように見えてどこかが違います。
さて、違うのはどこでしょーか?(^_-)


samt r
って、簡単ですね( ̄∀ ̄;)


(答え)
襟が違います!


でも、最初見た時は目を疑いましたよ。
だって、3人が全く同じ服を着ているように見えたんですもの。
僕の記憶では、3人が全く同じ服を着たことはないはずですから。

昨夜公開されたこの『Spending all my time』のジャケ写で、3人の服が同じに見えたのは、
この服のデザインが「制服っぽい」からだと思います。


samt s
(*´∪`*)ハニャ~ン

この「制服」を思わせるデザインは制服フェチの心を騒がせますね!(//∀//)
ってそーじゃなくて( ̄∀ ̄)

ゆかちゃん、スカート丈が長げ~だろ!
ってそーでもなくて。。

制服って、アイデンティティを封じ込める存在ですよね。
Perfumeの3人のアイデンティティを封じ込める?
それって、これまでPerfumeが採ってきた路線と180度違いますよね。
今までは、3人の違いを明確にし、そのイメージを固定してきたんですから。
パーマ、ロング、ショート。
ワンピ、変態丈、パンツ。
ピンク、水色、黄色。
Perfumeは1曲の中でもポジションがコロコロ変わるだけに、とても効果的だったと思います。

ここ数年で、Perfumeは個々のアイデンティティに関して”外観”に頼る部分を少しずつ崩しているのを感じます。
それは、Perfumeの認知度が上がるにつれて、”個”の識別を外観に頼らなくてもよくなってきたからだと思います。

今回のジャケ写は、その傾向がまた一段と進んだなぁと感じました。
でもそれでいて3人の視線の先が違うところに”個”のアピールも感じますね。
その絶妙なバランスは、今のPerfumeらしくて素晴らしい表現力だと思います。


違う見方としては、このジャケ写が曲の中身を象徴するものだろうということです。
『Spending all my time』をストレートに表現したらかなりの重たさを感じると思います。
だって、自分の全ての時間を捧げちゃうんですから。
でもこのジャケ写からは、その気持ちを秘める奥ゆかしさを感じます。

僕はそういうのに弱いんですよ~(T_T)
また健気で切ない感じなんでしょうか・・・

と、あーだこーだ考えながらすでに3時間が経ちます(笑)
今晩は、この新ジャケを肴にイッパイやりながらもう少し楽しみたいと思いま~す(`▽´)ノ




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/705-6a4dad3a

コメント

さすがです
たった一枚の写真からここまでの考察。

僕はといえばこれを見たときに”80年代70年代を飛び越えて60年代に行っちゃった”くらいにしか思えませんでした。

最初の印象がビートルズっぽかったからで『益々新曲に興味がわいたな』的なものでした。

で、タイトルの『Spending all my time』とあの画像と猫さんの記事とをあわせて、
ひょっとしたら『i do refuse that i've been spending all my time』と言ってるのかな?なんて思ってしまいました。(英弱なので、はたしてガイジンに意味が通るのかはわかりません)

ま、何にしても挑戦し続ける三人+moreに期待して止まないなあ、と何時もの結論になってしまいました。
新巻シャケを肴に…
と、読み間違えちゃった 的なぁ

今回のジャケットの服装

おっさん連中へのピンポイント攻撃かも!と思っていたら、mixiの書き込みで、主婦さんが「あの白いソックスの三つ折に萌えた」的なコメントを書かれていました

そうなんですよ

制服って ほら アレなイメージが定着しつつあるじゃないですか 

それに対して 今回のユニフォーム的な衣装

制服と言うよりも  清楚 を青色で表現しているのではないかと… 

にしても…私もこの写真だけで 妄想が進んで 美味しい酒を飲んでいます
新ジャケ って 新鮭?
って,今更気付いてコメしようと思ったら,セラミックおじさんさんが同じことを書いてらした。
全くネコサンのブログは細部まで気を抜けないからオモシロイです。

しんじゃけ で変換すると 「新鮭」って出ます私のPCでは。

初回版は予約済だけど,通常版も買おうかな・・・
括れもねっ♪
こんばんは!
あの夜は興奮の坩堝でしたね!
仕事持ち帰って、パフュロク後にやろうとしてたのに断念してしまいましたよ・・・

ジャケ写の衣装・・おそろいかっ!!
って一瞬思いましたが・・
ああ、括れがね、腰の括れのパターンが違うんだね(・_・;)
(中身じゃなくて衣装の柄ですよ・・・)
って感じで襟には目が行きませんでしたw
さすが猫さん!目の付け所がイチイチ紳士です・・・

そして問題の・・
ゆかちゃんのスカートの丈も長っ!
ってそこが一番目に焼きついて、
でもそれが新鮮で興奮してましたけど。。。
よく見るとあ~ちゃんが膝下で、ゆかちゃんは膝上・・。
さすが、譲りませんね( ̄ー ̄;
極限まで制限されたなかでも、譲れないアイデンティティを示しているんでしょうか。。

そして、全体的な構図は
Samtの世界観を現してるんでしょうね♪さっぱりわかりませんけれどもw

青春時代を・・間違って費やしちゃった的なベタではないと思いますが・・。
ものすごく期待が高まった夜でした♪
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>たった一枚の写真からここまでの考察。

ちょ・・・やめてくださいよ~( ̄∀ ̄;)
考察っていうか、酔っ払いあの戯言です(>_<)
酔って電話は・・・いや、酔って記事を書いちゃいけませんね(笑)

>80年代70年代を飛び越えて60年代に行っちゃった

そうですね!
第一印象は「レトロ」でした。
衣裳も部屋も調度品も・・・
そしてYMOの「Solid State Survivor」を思い出すYMO脳です(笑)

>『i do refuse that i've been spending all my time』と言ってるのかな?

「すべて捨てなささい」ですか?(笑)
って、すべて捨てちゃうんですか( ̄□ ̄;)!!

>何時もの結論になってしまいました。

ジャケ写公開⇒着うたで音源のチョイ出し⇒フルOA⇒リリース
段階的に楽しめるこの期間は楽しいですね~(*^_^*)
うわっ。
こんな時間に何してるんですか?
僕はフジTVのBig3を見てましたが。
お体ご自愛ください。
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>と、読み間違えちゃった 的なぁ

そこ、狙ってましたから(^^)/
やはりおじさんが釣れました(笑)

>おっさん連中へのピンポイント攻撃かも!と思っていたら、mixiの書き込みで、主婦さんが「あの白いソックスの三つ折に萌えた」的なコメントを書かれていました

ブロガーさんの中でも女性の方はあのソックスに反応する方がとても多いようですね。
白とか三つ折りとか・・・
不思議ですね~

>制服って ほら アレなイメージが定着しつつあるじゃないですか 

アレってwww
実は軍服にも見えましたよ。
青もシックな青で、ちょっと禁欲的な雰囲気ですよね。。

おっと、また妄想に火が着きそうなのでこのへんでww
>非公然の・・・
コメントありがとうございます^^

>って,今更気付いてコメしようと思ったら,セラミックおじさんさんが同じことを書いてらした。

セラミックさんは「新巻ジャケ」でしたけど、本当は「新鮭」が正解です(^^)←こんなのに正解もなにも
やはりおじさんが釣れました(笑)
新鮭にはまだ早いですけどね・・・

>全くネコサンのブログは細部まで気を抜けないからオモシロイです。

ただの変換間違いもあったりしますのでご注意くださいね(爆)

>初回版は予約済だけど,通常版も買おうかな・・・

ホントいつもいつも両方欲しくさせてくれますよね(^^;)
僕は両方買いますよ~(^^)/
>さ~くん
コメントありがとうございます^^

>仕事持ち帰って、パフュロク後にやろうとしてたのに断念してしまいましたよ・・・

無理無理(笑)
あの攻撃は激しかった・・・
最近なんで一気に来るんでしょうねえもう(^^;)

>腰の括れのパターンが違う
>よく見るとあ~ちゃんが膝下で、ゆかちゃんは膝上・・。

いやいや、僕にはそこは気が付きませんでした。
紳士的なワケではないですよ(汗)
「ゆかちゃん長げーよ!」って思っただけですから( ̄∀ ̄;)
あと、腰のベルトのような部分もデザインも違うようですね!

>極限まで制限されたなかでも、譲れないアイデンティティを示しているんでしょうか。。

そのレベルになるとどれほどの意味があるのかとも思いますけどね(笑)
自らをコメディにするという高度なテクなのかもしれません。

>Samtの世界観を現してるんでしょうね♪さっぱりわかりませんけれどもw

ティザーが楽しみですね~(*^_^*)
ドSなPerfumeですから、また激しく切ないのでしょうか・・・

>青春時代を・・間違って費やしちゃった的なベタではないと思いますが・・。

あああ!そんなのやめて~(T_T)
>エレ中おやじさん
>こんな時間に何してるんですか?

目が冴えてしまいまして(^^;)
でもちゃんと寝落ちしましたのでご心配なく(笑)

>僕はフジTVのBig3を見てましたが。

27時間テレビですね!
あの番組、いつから「いいとも」になったんですか?
知りませんでした(^^;)
これまた 予想外な感じのジャケ
Perfumeのお姉さん方に制服を着せるとは 個人的には意外でした

これはこれで似合うので はいw

スカート長いので 規律が厳しいんですかね~←

制服 アイデンティティを封じる
たしかに仰る通りです

見かけ上 髪型に メガネに…と出せる自分らしさは限られてますからね


猫さん 制服フェチなんですか? 汗



>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>これはこれで似合うので はいw


ゆかちゃんの丈が・・・
やっぱ不満です(笑)

>スカート長いので 規律が厳しいんですかね~←

しかも長袖ですよ!
夏なのに・・・
これはきっと修道女ですね( ̄∀ ̄;)

>制服 アイデンティティを封じる
>たしかに仰る通りです

3人がまっっったく同じ服を着ることになっても・・・
ゆかちゃんの丈だけは変態的にしてほしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ソレバッカ

>猫さん 制服フェチなんですか? 汗

おわっ(゚ω゚ノ)ノ
なんなんすかいきなり!(//∀//)←答えないのが答えなのか・・・
ごめんなさい笑
また少し前の記事から追わせていただきますw

あージャケ写からこんなに膨らむなんて
さすが猫さんです!!( ̄^ ̄)ゞ
ほんと最近のPerfumeに色分けがなくなってきたように感じます。
個人的には好きだったのですがw
色分け、丈分け?をしなくても、もう充分になってきたんですねぇ(T_T)
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>あージャケ写からこんなに膨らむなんて

これが本業ですから( ̄∀ ̄)v
これが仕事になればいいのに(笑)

>色分け、丈分け?をしなくても、もう充分になってきたんですねぇ(T_T)

今後はもっといろんなことをやってくるかも知れませんね~
あ~ちゃんが変態丈になって、のっちがマキシ丈になったりとか←昔のスケバンみたいww
え?ゆかちゃん?
希望⇒神戸2日目西脇商店のアレ(//∀//)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】