HOME>Perfume

ライヴ複数参加の是非

Perfume 3rd Tour 『JPN』で、僕は17公演に参加しました。

そりゃ~僕なりに無理をしました!
遠征費の工面、時間の調整、仕事や家族とのバランス・・・
でも結果的にそれだけの公演に行けたのは僕の環境が恵まれているからでしょう。
”今は”ですけどね(汗)
どうやっても行けなかった方は、そんな僕の首を絞めたくなるのも解りますm(_ _)m

でも僕なりにここまで無理をしたのは、Perfumeのライヴ参加の優先順位がとても高いからです。
その理由は次の通りです。

<主観的な理由>
○行ける時にPerfumeのライヴに行っておかないといずれ行けなくなるから
  (Perfume側の環境の変化、または僕の環境の変化が起こる懸念から)

今よりもチケ入手が困難になったり、海外公演が増えたらライヴに行けなくなってきます。
さらに、Perfumeが引退したらもうライヴには行けません。
また、僕の仕事の環境が変わったり、僕や家族の健康が害されたりしても行けなくなるでしょう。

僕にとってPerfumeは、自分を取り戻す糸口を教えてくれた恩人であり、生きがいです。
今、できる限り彼女たちと過ごしておかなければ・・・
そんな焦りのようなものを感じています。

<客観的な理由>
○FC会員は、Perfumeを経済的にも精神的にも支えるものだと考えるから

ライヴは複数公演に参戦する、CDやDVDは複数枚買う、グッズはもちろん買う。
Perfumeにはそういったファンも必要なんです。
Perfumeの売上は、そういったファンの数によって安定度が量られます。
その中心になっているのは、やはりP.T.A.会員だと思います。
Perfume側から見て確かなものは、このP.T.A.会員の数だけなんです。
そして、調整が利くのもこのP.T.A.会員です。

『JPN』ツアーの1次先行では、会員の当選率は高かったように感じました。
これは当初ツアーの動員に不安があったからだと思っています。
でも、追加の武道館公演では、先行による会員の当選率は著しく低かった。
これは本公演で手応えを感じて、一般枠を広げたものと考えています。
P.T.A.会員は調整役ですね。

さらに、席についても同様です。
たまアリで400レベル以上の会員が多かったこと。
対して、収録があった広島②ではアリーナ前方に会員が集められていたこと。

でも、P.T.A.会員はそれでもいいんです。
Perfumeが喜ぶことならどんな役割でも嬉しいんですから(*^_^*)


ここでは、そんなPerfumeの期待と、ファンの想いをどう整理するかが大切だと思うんです。

では、参考事例として僕が17公演も参戦することになった顛末をご報告します。


<猫の事例>

******************************
以下の内容で当選が決定しました。

Perfume 3rd Tour 「JPN」 
2012年01月28日(土) 18:00開演
さいたまスーパーアリーナ
席種/料金(税込):全席指定/6000円
枚数: 2枚
※4歳以上はチケットが必要、3歳以下のお子様は入場不可となりますので、ご了承ください。

合計金額:12810円
※合計金額には、クレジットカード決済手数料(210円/1件)、配送手数料(600円/1件)が含まれています。
******************************

お~し!(o≧∀≦)o

猫は小さくガッツポーズをした。
猫と言ってもそれは愛称であって、もちろん本物の猫ではない。
電脳猫である( ̄∀ ̄)

2011年10月22日18:04。
Perfume 3rd Tour 『JPN』のFC先行予約の結果がメールで知らされた。
猫は、枠いっぱいの5公演を申込み、全部当選したのだ。
当選したのは、さいたま①、名古屋②、静岡、愛媛、札幌の5公演×2枚ずつ。
2枚ずつ予約したのは、次の理由からだった。

・お一人様参戦よりも、共感できる人と行く方が楽しいと思うから。
・Perfumeに関心がある友人や職場の仲間をライヴに誘いたかったから。

この当落発表後、メールのやり取りが忙しくなった。

誘いたい職場仲間は友人も誘いたいらしい。
もう1枚買えばよかったなぁ・・・

ブロガー仲間のあの方が当落結果の記事を上げてる。
あれ?当選率が低いなぁ・・・
その外れた公演、僕当たりましたら一緒に行きませんか?

別のブロガー仲間から連絡がきた。
神戸②と広島①が当たったので並んで参加しませんか?
ありがと~(^^)/

猫と同じように、気の合う仲間と並んで参加したいという方は意外に多いようだった。
そんなやり取りの末、結果的に次のようになった。

神戸②・・・・ブロガー仲間が隣の席に誘ってくれた
さいたま①・・当選した2枚を職場仲間に譲り、自分はブロガー仲間の隣を譲ってもらった
名古屋②・・・隣の席にブロガー仲間を誘った
静岡・・・・・・・隣の席にブロガー仲間を誘った
広島①・・・・・ブロガー仲間が隣の席に誘ってくれた
愛媛・・・・・・・隣の席にブロガー仲間を誘った
札幌・・・・・・・隣の席にブロガー仲間を誘った

猫は、これだけ行ければ十分だと思っていた。
そのため2011年11月3日から受付開始した2次先行には神戸①だけを申込んだ。
結果は落選。

2011年11月23日から広島②(追加)と宮城の先行受付開始。
せっかく広島①に行くんだから広島②も申込もうかなぁ・・・
宮城は7年間住んでいた縁の地だから行きたいなぁ・・・
結果は両方とも当選。

広島②・・・・・自分の隣の席をブロガー仲間に譲った
宮城・・・・・・・自分が当選した2枚は初参戦の職場仲間に譲り、自分はブロガー仲間の隣を譲ってもらった

この時点で、9公演。

そしてこの後、想定外のことが起きた。

1つは、行き場のないチケットを積極的に猫に紹介してくれる仲間の存在。
一緒に行きましょう!というお誘いはとても嬉しいものだった。

そしてもう1つは、チケの譲り先を探してほしいという連絡が来るようになったこと。
仕事の都合で行けなくなった公演のチケだ。
ブロガー、ブログのコメンテイター、ROM専の方・・・
皆、空席は作りたくないという必死さが伝わってきた。
猫ならば、行きたい人を知っているだろうと。
その数は結果的に13枚に登った。
13枚のうち6枚は非会員の方に譲り、7枚はFC会員(うち4枚は初参加)に譲った。

そういうやり取りの中で、猫はあと3公演に行くことになった。
本公演は合計12公演。

追加公演のFC先行は、まさかの全敗だった。
顔面蒼白だったのも束の間、当落発表直後からたくさんのお誘いが来た。
以前チケを譲った方からのお返しのお誘いや、行けなくなった方からの連絡・・・
なんと、その日のうちに武道館①②③+沖縄が確定してしまった。
さらに、また譲り先を探してほしいというチケが8枚。
追加公演が全敗だったのに、8枚を他の方に譲るという不思議さ。
2枚は非会員に譲り、6枚は会員に譲った。

チケの動きによってセグメントするとこのようになった。

<当選した公演>
さいたま①
名古屋②
静岡
広島①
愛媛
宮城
札幌

<チケを譲ってもらった公演>
神戸①
神戸②
さいたま②
新潟
広島②
武道館①
武道館②
武道館③
武道館④
沖縄

<チケを譲った公演>
神戸①×2
さいたま①×3
さいたま②×2
名古屋②×1
静岡×1
広島①×1
愛媛×1
宮城×2
武道館①×2
武道館②×2
武道館③×1
武道館④×1
沖縄×2


以上、ノンフィクションの事例でした(^^)/

さて、猫の17公演参加は「是」なのでしょうか。
それとも「非」なのでしょうか。

僕はこう考えています。
今回のツアーのFC先行の内容は次の通りです。

1次先行          MAX5公演
2次先行          MAX5公演
宮城・広島②1次先行 MAX2公演
宮城・広島②2次先行 MAX2公演
追加公演1次先行    MAX5公演
追加公演2次先行    MAX5公演

これによると、当選する可能性のある公演数はMAXで17公演(本公演10+宮城1+広島②1+追加5)です。
これはPerfume側がFC会員に与えた権利であり、FC会員として支えてほしい枠です。
奇しくも、僕が参加した公演数はこれと同数の17公演でした。
さらにステージサイド席の募集があったのは21公演です。
そこまで入れると、P.T.A.会員は全22公演に参加しても、正当な権利を行使していると言えます。

実際に、今回猫が扱ったチケは1枚を除いて全てP.T.A.のチケでした。
P.T.A.が会員向けに発行したチケですから、全て会員の中で行き場を見つけても問題はないですよね。
それがPerfume側のFC会員への期待なんですから。
でも、今回はその中から8枚のチケがPerfumeに興味を持つ非会員に渡ったのは幸運でした。

したがって、Perfume側の期待とFC会員の権利という面では、複数参戦は「是」と考えます。


では、こういう想いはどうすればいいのでしょうか。

「ライヴに行きたくてもチケが取れない方にPerfumeのライヴを観てもらいたい!」

もっとたくさんの方がPerfumeの素晴らしさに気づいて欲しい・・・
Perfumeの素晴らしさを実感するのはライヴが一番です!
では、そのために自分の参加回数を減らせばいいのでしょうか?
でも、それで新しい方にチケが回る保証はありません(>_<)
また、新しい方が一気に増えるのも不安があります。
やはりジワジワ増えてほしいですね。

ではどうすればいいのでしょうか?


僕の今の結論はこうなんです。


「これくらいのかんじで たぶんちょうどいい」


複数参加の人、自分は我慢して他の方にチケを回そうとする人、初めて参加する人。
今回のツアーでは、それが三等分くらいに感じました。
複数参加組は動員数のベースを担い、会場では盛り上げてくれる。
我慢組は初参加組のための枠を作り、会場では盛り上げてくれる。
初参加組はPerfumeの素晴らしさを実感し、次の支える層になっていく。

Perfumeも、いつも見る顔を弄りながら、初Perfumeの方を気にしていましたね。
どちらも嬉しいんですよ(*^_^*)
あの様子は現状をとてもリアルに映していたと思います。

そして先日の調査では、会員数は着実に増加していることが判りました。

ですから・・・


これくらいのかんじで たぶんちょうどいいのだと思います( ̄ー ̄)


みんながPerfumeのことを真剣に考えて行動しているんですから!
そのことが奇跡のバランスを生んでいるのだと思うんです。


そんなわけで、今回は複数参加を「非」とするのは危険だというくらいの答えにしておきましょう(笑)
僕がライヴに行けなくなったら・・・
その時はどなたかお願いしますよ!(^^)/





まあ、実際はチームPerfumeに上手~く操られているのだと思いますけどね~( ̄∀ ̄;)



(追記)
将来的には、余ってしまった会員チケットをP.T.A.が買い取って再配布するシステムが導入されることを望みます。




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/707-28fe6136

コメント

そして、この譲り合いでは…
チケットが額面通りで融通しあっていた

ですよね
電脳猫さんは、手数料も拒否しながら
あるときは、チケットを手渡すために
自腹で高額な交通費を払ったことであろう



この部分を書いておかないと(^ ^)
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>チケットが額面通りで融通しあっていた

もちろんです!
あまりにも当たり前のことなので書きませんでした(^^)

>電脳猫さんは、手数料も拒否しながら

それは、譲ってもらった時もそうだったからですよ!

>あるときは、チケットを手渡すために自腹で高額な交通費を払ったことであろう

いえいえ、そんなことはありませんって(^^;)
あまり美化されると、生きにくくなりますので(笑)
でも、フォローをいただきありがとうございます(^^)/
一次
一次のほとんど落選して、途方に暮れていた時に暖かいお誘いが、何件も来ました。あの時の感動は、絶対に忘れません。
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>あの時の感動は、絶対に忘れません。

僕も追加公演全敗の時に同じ経験をしました!
皆さんの温かさに感動でした~(T_T)
こうしたファン同士の交流も、Perfumeならではだと思います(*^_^*)
こういう風土は受け継いでいきたいですね(^^)/
複数参加ありだと思います
非難すべきは、転売屋さんや、(根も葉もない噂だと信じたいのですが)複数のPTA会員登録で必要以上にチケットを獲得し、余らした気に入らない席をオークション等に出して売り払う人たちだと思います。
Team Perfumeへの応援のやり方は色々あっていいと思います。お金や時間がなければそれなりに、あればあるでそれなりに(ライブへの複数参加も含めて)。

ところで、猫様。
25日のご予定はどうなりましたか?
(小生は当然、仕事ですが)
私は初回当選分3公演参加出来ました。
複数参加もちろんOKだと思います。
しかし17公演ですか~
それだけのチケットが回ってくる環境を作り出した電脳猫さんの権利です。
羨ましいとは思えど悪いことだなんて思いません。
しかし財布と仕事と家庭のすり合わせタイヘンだったでしょうね~
恐れ入ります(笑)
で、すべて全力投球なされたことでしょう!(間違いない)
まさにファンの鏡です。

しかし、一方で譲るあてもないのに複数買いしたり
複数登録していらない方をオークションでさばいたりする人もいるのは残念です。
余ったチケットを無償で捌いてくれた電脳猫さんに1ファンとして感謝です。
もちろん電脳猫さんにチケットを託した方々にはやむを得ない事情があったのでしょう。
電脳猫さんに託した時点で下心が無いのは明らかですから。(誤解無き様)
空席があるのはやはり寂しいですから。

私の追加公演は全滅。
転売屋から買うことも考えましたよ。
どうしても行きたかったから…でも踏みとどまりました。
こんな輩を儲けさせてはならんと…
それともファンとせては回収しておくべきだったのか?
よくわからないけど…
とにかくファンクラブ先行チケットが売りに出されてる時点で悲しすぎます。
電脳猫さんのように捌ける方は布教活動ありがたいのですが
自信のない方には自分と仲間が楽しむ分だけの計画性ある購入をお願いしたいです。

最後に…
初回限定盤は自分が必要な最小限で
売上貢献は通常版でお願いしたいと勝手ながら思っております。

微妙な内容の書き込みすみません。
チケットのお願いが始まりでした…
複数参戦は色々な意見があると思います。FC会員として各会場で応援すべきだ、裾野を広げるために最低限の参戦にして初見者を増やすべきなどなど。

自分も結果的に9公演参戦した身としては節度ある最大限の参戦として17公演はありだと思いますよ。
私も個人的には「タイミングが合えば行けるときににはすべていくべし」と思っていますし今回のJPNツアーはちょうど良いタイミングだったんです。

それにしてもチケット依頼がどんどん舞い込む猫さんのネットワークと信頼される人柄に感服いたしました。かくいう私も行けなくなった知人のチケを託したことが猫さんとのリアルなお付き合いの始まりでした。あのときや武道館の時お世話になりました。ありがたかったです。
とにかく空席をつくらない、つくらせない皆さんの意識の高さに驚きましたし自分もそう思うようになりました。

来場者の分析面白いですね。複数組と我慢組と初見組が1/3づつなんてそして客席配分までアミューズさん考えているなんてね。確かに広島2日目はアリーナ前方にPTA多かったですからね。(私も出島の前でしたし)
追加公演で比較的古参のPTA会員の方々の大量落選は、やはりPTAの中でも新規入会者を優先した節がうかがえますね。
それというのも、総会の時に福山さんのFanの方からの質問でFC会員には最低1回は先行が当たるようにできないのか、というのがありまして、畠中社長が「できるだけ多くの方に観て頂けるよう抽選時に調整(配慮)しています」と回答してましたから。
一喜一憂していても猫さんおっしゃるとおりTeamPerfumeに転がされてるんですね私たち(笑)
FC登録手続きを完了致しました
たった今FC登録手続きを完了致しました。あぁ~どきどきが止まりません!
ついにPerfumeと電脳で繋がる領域に踏み込みました。ほんとっ今、心臓が高鳴っています。

これで娘と対等な立場になれます。
あっ、言うのが遅れましたが、娘は去年の10月だったと思いますがP.T.A.入会済みでした。今年に入りJPNツアーの福岡2日目と広島2日目に参戦しました。特に広島は彼女らの地元公演の為、チケットがなかなか取れず会員の皆さんのご協力により廻して頂いたそうです。その事を後で聞いて、そんな事もできるのか、P.T.A.の横のつながりはすごいなと思った次第です。その時はほんと娘が羨ましかった。
広島から帰った娘から、誕生日プレゼントとしてJPN黒Tとステッカ等のグッズを貰った時は、嬉しさと娘の愛で泣きました。
知らせを受けて,記事とあまり関係なく・・・
関東近県某所での出来事

Perfumeが!Perfumeが!とうとう海外でコンサート!
ああ,ヘタレの私は,この壮挙を一体どうやって応援すればいいのだろう。
そうだ,町内のあの方に!あの方に絶対応援に行っていただくんだ!
海外なんて行ったことない・・・一体いくらかかるんだろう?
25歳でカミサンと一緒になってから,一日100円,1年で36,500円,20年かけて,途中少なからず使っちゃって,約30万円のヘソクリ。
これを使ってもらえば行ってもらえるだろうか?
あの方がこんなハシタガネなんぞ要りはしないことは分かってる。でも私も何かしたいんだ!

ピンポーン
「私樫本と申します。ご主人はご在宅ですか・・・」


舞い込んだメール

「大脇由佳様
その節は大変お世話様でした。その後ご主人様はお元気でしょうか。
さて,この件は,ご主人様にお伝えすべきところ,ご主人様とはその後音信が途絶えてしまっておりますので,勝手ながら奥さまに連絡させていただきました。
由佳様もおそらくご存じのとおり,Perfumeはこのたびとうとうアジアツアーを敢行することとなりました!このツアーについて,とある方から私に是非応援に行ってほしい,自分のヘソクリを提供したい,とのお申し出を受けました。
私はもちろんファンクラブの枠に応募するつもりですし,当選すれば自腹で絶対に行きます。しかし,その方は,このPerfumeの壮挙について何が何でも自分も貢献したいと言って聞かないのです・・・
そこで私は思いつきました。JPNツアー追加公演最終日,武道館の外には音漏れを聞くとしてライブ会場に参加できなくても応援していた熱いFANがいたじゃないか。
アジア各国の会場には,もちろんその国のFANが入ってくれなくては困る。
しかし,会場の外で,はるか日本からその国のFANの方々に,Perfumeの魅力を伝えるためにやってきた人達が集えば,こんなにPerfumeを応援することはないのじゃないか。
その国の人達にも,Perfumeって一体どういうアーティストなの?って話題にもなる。
できればライブにもあまり,または全然参加できなかった,しかしPerfumeを応援する気持ちは人後に落ちない将来ある若者達が,日本の誇るPerfumeの魅力の伝道者として行ってくれる方法はないかと。
この企画の推進役を,ご主人にお願いしたいのです・・・」
さて,どうしよう。同盟員でありながら,二重スパイの私。実はあなたの娘さんとも知り合いなのよ・・・
ウチのオットが何かお役に立てたとしても,一番に行くべきはアナタのお嬢さんじゃないのかな・・・


突然の指名

「また,あんた勉強もせんと!なにパソコンばっかりやっとんねん!」
「ブログだよ,これは父ちゃんも公認やんけ。」
「そんなんばっかりしとらんと,リアルに応援行けるようにやることやらんと知らんで!」
「母ちゃんはええやんか,父ちゃんに広島連れていってもろたんやろ,オレはまだ直に3人見とらんもん。」
「へ~,アンタ母ちゃんの大事なモン売ってからに,何十人がいつのまにか3人になっとったん?」
「それはもう許してもろたんちゃうのん。いつまでもしつこいな~」

オヤジの影響ではまった3人,学生で稼ぎもなく,妙に厳しい両親は「ヒトを応援するなら自力でやらんといかん」と金出してくれんから,家族でオレだけ3人に会うてない。
あ~直に見たいな~

あ,なんかブログに非公開コメントが来とる。

「西野大悟様
いつも貴殿のブログ愛読させていただいております,大脇憲剛と申します。
さて,貴殿もご存じのとおり,我らがPerfumeは,このたびアジアツアーを行うことになりました。このツアーは,Perfumeの壮挙であるのみならず,Perfumeが象徴する我が国の文化と精神を,近隣諸国の友人たちにご覧に入れる極めて重要な試みであると考えます。
ついては,Perfumeを応援する界隈から,我が国の若者をツアーの場に送り,会場外からPerfumeを応援し,現地のFANの皆さんと交流を深めてほしいという声が澎湃と沸き起こり,そのための資金も続々と集まりつつあります。
既に多くの若者から,この『Perfumeアジア音漏れ応援隊』への参加表明がされておりますが,実行委員会としては適任の隊長を探しておりましたところ,貴殿のブログに行き当たりました。
是非,隊長をお引き受け願えませんでしょうか・・・・」

・・・えっ,なんやこれ?!
「お前,絶対引き受けえ!博士もスゴイ発明作ってくれてるからに!逃げたら承知せんぞ,コラ!」
「うわ,オヤジ!いつから見てたんや?」
「そんなんどうでもええやろ,あんたやるんやろ?やらんと父ちゃんとウチの子ちゃうで!」
母ちゃんも・・・これは絶対逃げられん・・・


2012年10月26日 台北市某所

西野大悟は,この日までに必死で覚えた現地語で,ライブ会場に向かうFANにPerfumeの魅力を語り続けていた。ポータブルDVDプレーヤーで道行く現地FANに動画を見せている者もいる。一行はわずか20人。しかしその熱気に,FAN以外の人々も足を止めて珍しそうに見ている。
そうこうするうちに,珍妙な集団の行動を聞きつけた地元テレビ局のクルーが,カメラをかかえてやってきた。
一角では,新鋭の『かしゆフォンC』に触れた現地のFANが悶絶している。『かしゆフォンC』は,伝説の名機の開発者の某博士が,技術の粋を凝らして3人の音声波形から現地語の会話を生成した秘密の最終兵器である。次々倒れるFANを見て,現地警察が介入しかけたが,なんと警察内にもいたFANがなんとか押しとどめた。
別の一角では,この様子をUstreamで配信している者がいる。どうやらリアルタイムで日本でも見れるようで,関東近県の某所では,この配信を見ながらオフ会が行われ,その様子がまた配信されているようだ。

Perfume初の海外ツアーは,Perfumeらしく手堅くライブハウスツアーで始まった。
それでさえ,アウェー,崖っぷちと覚悟してのチャレンジだろう。
しかし,その反響は,既にライブハウスの壁どころか,即時に国境を越えて拡がっていた・・・
またまた〜
>どうやっても行けなかった方は、そんな僕の首を絞めたくなるのも解りますm(_ _)m
そんな事思わないですよ〜。
逆にそれだけエネルギーの必要なしんどい仕事をしておられるのだろうなと尊敬いたします。
そしてお声をかけて頂いたにもかかわらず断ったバカタレがここに居ます(笑)

変なルートで入手する訳でなく繋がっている人同士がチケットをシェアしてるのだから問題無いように感じるのですがそんな単純な事ではないのでしょうか。
なんか難しいですね。
こちらではお久しぶりです(^_^;)
チケット手に入れようと思っても手に入らない人がいるのに…とかいうのは非難するところが違うと思います。

転売屋さんの手に渡ってしまったチケットよりも猫さんたちのように心からPerfumeを愛する人たちの手に渡ったチケットのほうが幸せだと思うし、正しい使い方をされていると思います。

私の友人の沖縄公演の場合もそうですが、猫さんは「チケットありませんかね?」っていうぶしつけなお願いに答えて必死でチケット探して下さるじゃないですか。
たぶん、猫さんの参戦数と猫さんによってライブで心の粒子を浴びることができた人の数はつりあっている、いやつりあっているどころか参戦数を大きく上回ると思いますよ!

数々の魂をさまよわせているなんて罪な猫さんです(笑)

むしろ、チケット問題を抜きにしたら複数参戦の悪い所なんていっ個もないと思うんですよね!
ほら、好きな子の隣の席になりたい心理ですよ!
いつでも好きな子のそばに居たいじゃないですかw

あと、どなたかの名言で同じセットリストのライブになぜ何度も行くのかという質問はディズニーランドになぜ何回も行くのかと言うのと同じである的なのがありましたが、まさにそれですよ。
Perfumeのライブを愛している人がPerfumeのライブに何回も逝って悪いことはないと思うんです。(*^^)v

なんだかものすごく偏った視点からの意見ですが・・(^_^;)
そんな風に思います。

あーディズニーランドと同じなら、年間パスポートでないかな―←ヾ(・ε・。)ォィォィ
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>非難すべきは、転売屋さんや、(根も葉もない噂だと信じたいのですが)複数のPTA会員登録で必要以上にチケットを獲得し、余らした気に入らない席をオークション等に出して売り払う人たちだと思います。

FCのチケがオークションに並んでいるのは悲しいことですよね。
プロが多いのでしょうけど、もしかして行けなくなった方が出品するケースもあるのかも知れません。
やむを得ず余ってしまったチケが、行きたい人に正規の価格で渡る方法があればいいのですが・・・
やはりFCによる買い取りでしょうか。

>Team Perfumeへの応援のやり方は色々あっていいと思います。

僕もそう思います。
みんなPerfumeを愛しているんですから(^^)/

>25日のご予定はどうなりましたか?

25日ってなにかありましたっけ?(笑)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/
かっしかしですか!
ってことはドMですね(笑)

「権利」に関しては、言い方が悪くて申し訳ありません。
言いたかったのは、FC会員には「全公演に当選する確率がゼロではないチャンス」を与えられているということなんです。そのチャンスをフルに活用しようとするかどうかは、個人の考え方によりますね。

あとは、会員に売られたトータルのチケ数に対して、実際に行ける人が減ってしまって行き場を失ったチケを、できる限り会員の間で良心的にやりとりされることを望んでいるだけなんです。
ごちゃごちゃと書いて判りにくくてごめんなさいm(_ _)m

1つの公演で一人当たりが買える枚数は、Perfume側の事情や考えがあるのでしょうから僕は示された数に従うスタンスです。
今後、環境の変化に伴ってルールも変化していくと思いますが・・・

今回は勇気を出していただきありがとうございます!
至って平和的な猫ですので危害は加えません(笑)
これからもご意見がいただけると嬉しいです(*^_^*)
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>しかし17公演ですか~

僕もそんなに行く予定じゃなかったんです。
それがこういうことになってしまったのは、自分でも驚きです。
でも、そのせいで妻に監視される飼い猫となってしまいました(>_<)

>で、すべて全力投球なされたことでしょう!(間違いない)

はい。そこは間違いありませんよv(^_^)v
痩せるほど全力投球したのに太ってしまったのはなぜでしょう( ̄∀ ̄;)

>電脳猫さんに託した時点で下心が無いのは明らかですから。

信頼してくださって嬉しかったです(*^_^*)

>よくわからないけど…

そうなんです。
よくわからないんです(笑)
全体がどうなっているのかは判りませんので、目の前で起きていることに対して自分ができることをするだけですね(^^)

>初回限定盤は自分が必要な最小限で売上貢献は通常版でお願いしたいと勝手ながら思っております。

初回限定盤の販売数をもっと増やせばいいと思っているんですけどね~
呼び名も「初回限定盤」ではなく、「豪華版」でいいと思います。
希少価値で売るのではなく、単純に金額によって内容が違うという売り方にして十分な数量を準備すれば、欲しい人はみんな買えるしCDの売り上げも増えると思うのですが・・・
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます^^

>節度ある最大限の参戦として17公演はありだと思いますよ。

ありがとうございます。
でも「節度」は人によって考え方が違うようですね(>_<)

>今回のJPNツアーはちょうど良いタイミングだったんです。

僕もそうです(^^)/
次回のツアーでこんなに参加できるかどうかはわかりませんからね~

>あのときや武道館の時お世話になりました。

こちらこそ助けていただいて嬉しかったです。
というか感動しました(T_T)

>とにかく空席をつくらない、つくらせない皆さんの意識の高さ

この意識は本当に高かったですね。
自分が原因で空席ができてしまったらもう「ファン失格」ってみんな思っているんですよね。
僕も、どんなに体調が悪かろうが行きましたよ!
Perfumeも高熱でも頑張ってたんですからね~

>来場者の分析面白いですね。

いや、これは分析というより感想と妄想です(笑)
株主総会でのお話は参考になります。
チケの当落は操作はされていると思うのですが、それを裏付けるっも斧ですね!
でも、何をされてもそれがTeam Perfumeの考えなら支持しま~す(^^)/
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

ご入会おめでとうございます(^^)/
僕の記事がキッカケで入会されたというのは本当に嬉しいです(*^_^*)
会員番号が判明したらぜひ最初の4桁(P***)を教えてください。
そうすると、会員数の最新データが更新されますので。

>ついにPerfumeと電脳で繋がる領域に踏み込みました。

今まで、お嬢さんの会員番号で会員ページに入ったりしなかったんですか?
そうしてたのにご自身で入会することを決められたのだとしたら、ものすごい衝動があったのですね(笑)

>P.T.A.の横のつながりはすごいなと思った次第です。

P.T.A.というだけでは特にコミュニティはないんです。
SNS、掲示板、ブログなどでコミュニティが形成され、そこでも交流がいろんな機会を生んでいます。

>広島から帰った娘から、誕生日プレゼントとしてJPN黒Tとステッカ等のグッズを貰った時は、嬉しさと娘の愛で泣きました。

いいお嬢さんですね(T_T)
ウチの娘に爪の垢を送ってくださ~い(^^)/
>非公然の・・・
コメントありがとうございます^^

またまた大作をありがとうございます(^^)/
アジアツアーは僕も音漏れ参戦もありだなぁと思っています。
いや、音漏れしなくても会場の外で応援しようかなぁと。
何かしたいんですよ(笑)

非公然さんのご期待にそえず申し訳ないのですが、僕が若者を引き連れていくことはないですよw
僕にはそんな力はありましぇ~ん(>_<)
そういうことは、きっと別の方々がやると思います(笑)

組織で応援するよりも、一人一人のファンの気持ちが積み重なって起こす奇跡が好きです(*^_^*)
USTについては考えてみたいと思います(笑)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>そんな事思わないですよ〜。

いやいや、そう思われているのは感じるんです(汗)
次のワンマンこそmtstさんと姪っ子ちゃんの参加が叶うといいですね(*^_^*)

>繋がっている人同士がチケットをシェアしてるのだから問題無いように感じるのですがそんな単純な事ではないのでしょうか。

いろんな考えがあるようですし、どの考え方もなるほど!と思いますんね。
僕も自分の考え方に固執する気はありません。
朝令暮改が好きな猫ですから(笑)
暑苦しい長文妄想済みませんでした
ゴメンナサイ。勢いで送ってしまってその後にコメする方が嫌気がさしてコメがとまったらどうしようとヒヤヒヤしました。
もはやこれまでの駄文を読んでないと意味不明になりつつあるので,そろそろこの設定はやめおうと思います←オイ,ベツノセッテイデマダカクキカ!

複数参加,そもそもライヴに行けてない,まだ行ける見込のないワタクシにとっては,何ともワカラナイ論点ですので皆さまのご意見を読み比べる以外なにもできません・・・
ただ,論争の発端になった方のブログも博士のコメ゙をヒントにたどり着いて読めましたし,その方とネコサンとは十分にコミュニケーション(と打つだけであ~ちゃんの肩をすくめての笑顔が浮かぶのは完全にパヒュ脳ですね・・・)が取れているようでしたので安心しております。
皆さんいろんなお考えがありつつ(いま,つつ,だけで反応しかけました。重症じゃ),皆が三人の活躍を応援しようという考えだけはぶれないファンの在り方が,だいすきだ~

P.S.本日はまたステキなご経験をされるのでしょうか~ウラヤマシュイ・・・
素晴らしい 「収支報告書」(笑)
あのさー。PCが直ってウレシイからって、やたらと過去記事にまでコメすんの、
ヤメてくんない?? とか怒んないでください(笑)。
でも。これはあのスバラシい4か月以上にわたって私達を熱狂させてくれた
「Perfume 3rd Tour JPN」を、猫サマはどう接していたのか、あるいはそのツアーに
参戦し、毎度アツいレボを下さっていましたが、そこに参戦するまでにどういう
経緯があったのか、というヒドゥン・ストーリー、というかアナザー・ストーリーというか。
でも。この部分がなければ猫サマの17戦参戦はあり得なかった訳で。
それをこうして律義に 「収支報告書」 としてUPしてくださる姿勢に、
やはり頭が下がるのであります。

みなさんもご指摘しておられる通り、これは単純な是非で語り尽くせる
モノではないと思いました。そもそも猫サマでなければ、これだけのチケが
行き先を求めて集まってくる、という事態だって起らなかった、「想定外」の
出来ごとだった訳ですから......。私はハナからその是非を問うことより、
こうしてその顛末を記事としてUPされる猫サマのスタンス、に
「何ていう人なんだろ」、とホレてしまった、のでありまして.....(笑)。

そこで大事なコトは 「誠実」であり続けることなんでしょうね。
そしてあくまでも 「緻密」であること。その二つともスッポリ抜け落ち出る
ワタシには、とても猫サマのマネなど出来ない、と心底思っています。
(かく申す私にまで猫サマ、沖縄公演のことを私に紹介までしてください
ましたね。あいにくそのご厚意にお応えすることが出来なかったことが
改めて悔やまれるというか、申し訳なかったというか....)
このブログにずっと掲載されていた詳細なライブレポと全く同じスタンスの、
「Perfumeに対する見返りを求めない愛の姿勢」、コレにつきるのだと
思うのです。
さらに言えばこのスバラシイ「収支報告書」がUPされたことで、猫サマの
「JPNツアーレポ」も完結をした、とも思える訳でして。

猫サマ、改めまして。ツアー完走、おめでとうございます!
>会員番号が判明したらぜひ最初の4桁(P***)を教えてください。
真っ先にお知らせしま~す。(喜)

>今まで、お嬢さんの会員番号で会員ページに入ったりしなかったんですか?
娘は私には最初P.T.A.に入ったことも全く話さなかったんです。
当然会員番号やパスワードなんかも全く教えてもらってませんし、こちらからお願いしても冷たくあしらわれる事が容易に想像できる為、あえて聞いてません。(恕)

>いいお嬢さんですね(T_T)
>ウチの娘に爪の垢を送ってくださ~い(^^)/
うちのは典型的なツンデレ娘です。
いつもは人を寄せつけず、メール等しても全然返ってきません。
年に1,2度あんな事をするので、ころっとくるんでしょうね。
困ったもんです。(悲)
>spacerさん
コメントありがとうございます^^

>転売屋さんの手に渡ってしまったチケットよりも猫さんたちのように心からPerfumeを愛する人たちの手に渡ったチケットのほうが幸せだと思うし、正しい使い方をされていると思います。

転売屋は論外ですが、なにが正しいのかは判りません。
でも、自分ができることは精一杯やろうと思います。

>猫さんの参戦数と猫さんによってライブで心の粒子を浴びることができた人の数はつりあっている、いやつりあっているどころか参戦数を大きく上回ると思いますよ!

ありがとうございます(T_T)
そうだといいのですが・・・

>いつでも好きな子のそばに居たいじゃないですかw

いつでもゆかちゃんのそばにいたい(*´∪`*)ハニャ~ン←「痛い」だろ

>ディズニーランドになぜ何回も行くのかと言うのと同じである

この意見には大納得しています。
あとは、何回もゆかちゃんに会いたくなるからですねo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

>あーディズニーランドと同じなら、年間パスポートでないかな―←ヾ(・ε・。)ォィォィ

それ、すんげー高そうですね(笑)
>非公然の・・・さん
コメントありがとうございます^^

>そろそろこの設定はやめおうと思います←オイ,ベツノセッテイデマダカクキカ!

どうぞご自由にお使いください(*^_^*)
例の設定も好きですよ(^^)/
ただ、名前だけはヤヤコシイです(笑)

>その方とネコサンとは十分にコミュニケーション(と打つだけであ~ちゃんの肩をすくめての笑顔が浮かぶのは完全にパヒュ脳ですね・・・)が取れているようでしたので安心しております。

あの方も熱いパフュファンですから、ちゃんと解り合えるんですよ(^^)/

>いま,つつ,だけで反応しかけました。重症じゃ

ええ、もう末期ですね。
ライヴに行く前に最期を迎えちゃいけませんよ~(笑)

>皆が三人の活躍を応援しようという考えだけはぶれないファンの在り方が,だいすきだ~

そうですね~
Perfumeファンでよかったと思う瞬間はよくありますが、このようなファン同士の交流からもそれを感じます。

>P.S.本日はまたステキなご経験をされるのでしょうか~ウラヤマシュイ・・・

え?何かありましたっけ?( ̄∀ ̄)

>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>やたらと過去記事にまでコメすんの、ヤメてくんない?? とか怒んないでください(笑)。

まさかまさか!
思い入れたっぷりで書いた記事が、過去記事となって流されてしまうことはとても寂しいんですよ。
ですから、どんなに古い記事でもコメントをいただけるとめっちゃテンションが上がります。

>ヒドゥン・ストーリー、というかアナザー・ストーリーというか。

別にひみちゅにしていたワケではありませんよ(笑)
むしろ引き受けたチケが一番喜ぶ姿を求めていつもバタバタしておりましたので、チョーさんにもご迷惑をお掛けしたかも知れません。

>これは単純な是非で語り尽くせるモノではないと思いました。

そうですね。
公式に与えられたチャンスの中で複数枚のチケを取るのも、知らない誰かのチャンスを広げるために自分は最小限のチケしか取らないのも、どちらでもいいと思いますよ。
初参加の場合、チケが取りやすいアーティストよりも、取りにくいアーティストの方が僕はアガりますけどね(笑)

>「想定外」の出来ごとだった訳ですから

一番の「想定外」は、いままでコメントもくださったこともない読者の方々からチケットを託されたことでした。
仕事で行けなくなったことの悔しさと、チケットが相応しい方に渡ってくれますようにという想いと共に託され、その重みを感じながら僕なりに精いっぱいやりました。
そういうやり取りの中でできた繋がりが、また次の繋がりを生むんですよね(^^)/

>こうしてその顛末を記事としてUPされる猫サマのスタンス

ライヴに複数回参加すること、チケを融通すること・・・
それらが「デリケート」な問題だと言われるのは、ファンの数だけの想いや考え方があるからだと思います。そのため、一つの局面を知っているレベルで論ずること自体、本来は抵抗がありますし、「~すべきだ」とは簡単には言えないと思います。
そんな中で、唯一はっきりしていることは、自分の場合がどうだったかということです。
そのため、僕のケースを挙げてみたわけです。
一つの事例に関してだったら議論できますもんね?

>そこで大事なコトは 「誠実」であり続けることなんでしょうね。
>そしてあくまでも 「緻密」であること。

僕は「緻密」じゃないですよ(汗)
気持ちだけです。

いや、気持ち悪いだけです( ̄∀ ̄;)

>ワタシには、とても猫サマのマネなど出来ない、と心底思っています。

いえ、僕はチョーさんのキモT制作に注ぐ情熱を尊敬しています!
毎回新しいのを作っておられますから、キモTの数はそのままライヴ参加の歴史なんですよね?
たまアリの1日目と2日目で違うキモTだったのも感動しました。
そういう意味で、僕からすればチョーさんの方がよほど「誠実」で「緻密」で「キモチワリュイ」と思います!

>「Perfumeに対する見返りを求めない愛の姿勢」、コレにつきるのだと思うのです。

まあ、見返りは求めても何も起こりませんからね(爆)
ただ、このツアー中に徹底した想いとしては、「自分自身がMAXで楽しもう」ということでした。
重みのあるチケで参加させてもらったことの責任を、確実に果たす手段は、これしかありませんから。

>猫サマ、改めまして。ツアー完走、おめでとうございます!

チョーさんもお疲れ様でした!
フェスはなかなか行けそうもありませんので託しました(^^)/
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

>真っ先にお知らせしま~す。(喜)

僕が知り限りひさやすさんの番号が最新ですから、最新の会員数が判ります!
よろしくお願いします。

>うちのは典型的なツンデレ娘です。

もう一度言わせてもらいます。
いいお嬢さんですね~(笑)
是!ですよ!!\(^o^)/
僕も軍資金があるならたーくさん参戦していたとおもいます!w
譲ったり譲って貰ったりがP.T.A.の方同士などだと
ほんとスムーズだと思います!
僕も広島二日目の神席も譲ってもらったものでしたし…

猫さん!行けなくなってしまった時は
僕がその意志を受け継ぎます!!←
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>僕も軍資金があるならたーくさん参戦していたとおもいます!w

アミューズがファンクラブに支えてほしいと決めた数量のチケを、会員の中で融通するのですから「非」ではないと思うのですけどね。
でも、いろんな考え方があっていいと思います。

>猫さん!行けなくなってしまった時は
>僕がその意志を受け継ぎます!!←

では、のっちのちなかずきさん向けに遺書を書いておきましょう。
ゆかちゃんを頼みますとww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】