HOME>Perfume

Perfumeは一気に売れないからいい

タイトルの言葉を、最近実感しています。
先日のP.T.A.会員数の調査で、見えてきた会員数の推移。



ptag.jpg  
再掲ですが・・・



ブレイクしたと言っても、会員数は2008年の武道館直後でやっと10,000人。
今でも45,000人。
日本には数十万人規模のファンクラブもあるというのに・・・
でも、とても安定的な増加を続けています。



pow1.jpg  
シングル ウィークリー枚数



シングルの売上だってウィークリーで9万枚がやっと。
200万枚近く売上げるグループもあるというのに・・・
でも、安定的な増加を続けています。
 ※スパイスが少ないのは、アルバムリリースが同時に告知された影響と思われます。


それがいいんです。


Perfumeは、一気に売れないからいい。



ご存じのとおりPerfumeは2007年から2008年に掛けてブレイクしました。
この時期に新しいファンが増えたことは、先ほどのグラフでもでも判ります。
しかし、その直後の2009年頃に古くからのファンの多くが離れていったのも感じています。
ファンブロガーさんの多くが、ブログを止めたり、他のアーティスト中心の記事になったりしたからです。
当時、そんなブロガーさんたちの記事からはこんな気持ちが見て取れました。

もうインストアや握手会はやらないだろうな。
ライヴハウスすら期待薄だよ。
箱が大きいとPerfumeの良さが伝わらないじゃないか。
曲も好みじゃなくなってきたし・・・
でもその曲で盛り上がるファンが多いから将来に期待もできない。
Perfumeはいろんな意味で遠い存在になっちゃったな。
もう自分が応援する意味を感じない。
 
一気に売れるということは、環境も一気に変わるということですから、それまでのファンを置いてきぼりにしてしまうことも増えるのだと思います。
もちろん、Perfumeは古くからのファンを大切にしてくれます。
でも、新しいファンも増える中で「昔のPerfume」として接する機会が激減するのは仕方ないことです。
一気に売れていないPerfumeでさえ、このような現象が起きるんです。

一方、一気に売れなければ、環境の変化も緩やかです。
Perfume側は、多くのファンに楽しんでもらえる手段を、あれこれと試していけます。
ファンはPerfumeとの繋がりを感じ続けながら、少しずつ遠くなるPerfumeをむしろ誇りに思います。

そして、一気に売れないことの最大のメリットは、”いつまでも夢が残っている”ということです。 
ファンと一緒に頑張れば叶えられそうな目標を叶えながら、少しずつ大きくなっていくPerfume。
ファンは自分たちの力も感じながら、Perfumeと一緒に夢を叶え続けるんです。
Perfumeの夢はみんなの夢。
こうして、熱いファンだけが着実に増えていくから、Perfumeは強いのだと思います。

一気に売れそうで売れない・・・
いわばゴムを引っ張った状態の盛り上がりを何年も続けているPerfume。
これはとても稀有ですし、理想的とも言えます。


海外の活動が増えても、この状況を続けてほしいですね。
ユニバーサルさん、方向性を間違えないでくださいよ! 



一気に売れないことは、Perfumeの強みなんですから(*^_^*)





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/712-d7c7e869

コメント

物語のつづき
NHK-BSで放映された武道館ライブを観たのがファンになるきっかけだった私は、当初はドラマの最終回を最初に見てしまったような感覚でしたが、その後物語がじわじわと進展を続けることに驚きつつも嬉しく感じています。

今でも見逃した07~08年の大ブレイクみたいなエピソードを期待したりもしますが、一気にクライマックスを迎えてその後は萎えてしまうよりも、今のようにじわじわと展開し続いていく方が長続きして良いのかもしれませんね。

PerfumeとTeam Perfumeが繰り出してくる音楽を中心としたエンターテインメントを最大の楽しみとして暮らしている者にとっては、それがいちばんなのかもしれません。

興味深い分析、ありがとうございました。
いや、一気に行きましょう!
もう、一気に大売れしていいんじゃないでしょうか!
でも、日本でじゃなくてね(笑)

世界で一気に売れちゃえばいいんだよ(←誰?)

グラミー賞をとっちゃえば良いんですよ。

ここは一気に売れて、日本のテレビ局連中が大慌てすればいいんですよ。
世界中が認めていて、日本では売れていないって格好良いですよね〜
長く続けて欲しい
やっぱり、長く続けて欲しい。1枚ずつ売り上げが増えていく

どんな時も、シングルの売り上げが万年2位

1位は変わっていく。

これはこれで、長く続けていけるコツのような気がします。

箱根の駅伝は各区間で2位をとっても、総合で優勝できますね。
いつも思うんですが、結局Perfumeの三人はどこを目指すのかを、
気にしていないファンも多いって事です。

いや、ファンはそれで良いんですよ。人は変わりゆくものですから(黒笑)

ただし、私の思いは違います。
彼女達が辿り着いた場所が私達ファンの到達地点だと思っています。

私のPerfumeへの想いは、伊達じゃない。 …つもりですけどね(笑)
おはようございます!

オイラは新参者ですから そういうことはあまりわかりませんwww
ですが perfumeだったらなんだっていいのですよー!
音楽の好みとか演出とか売り出し方とか 正直どうでもいいです!
三人が大人になっていって成長して努力して頑張ってる姿が好きなのかもしれません!
だから変化も必要ですし挑戦も必要なんじゃないでしょうか?
ある程度歳とったファンは 他人の目もわかってるでしょうしそれでも好きって言ってるので 簡単にははなれないのではないでしょうか?
売れたらちょっと寂しくなりますし 売れなくてもやっぱ寂しいですし でも 「みんなでperfume!!!!」って言ってくれてればそれでいいです!

刺激があって 一緒に作っていって 癒されたら言うことないでしょう!
今が実際のピークなのかもしれませんが 楽しんでいきまっしょい!ヽ(*´∀`)ノ
若輩ながら
Perfumeの魅力を真に理解するのは難しい。
パフォーマンスを知り、歴史を知り、人柄を知らなければなりませんから。
実際P.T.A.の中でも真に理解しているひとは何%いるでしょうか…
それに加えて、アイドル&アイドルファンへの偏見、変声&口パクへの抵抗感等ファンになるまでのハードルの高さが影響していると思います。
だからこそ急には売れないのでしょう。
この状況でコンスタンスにファンを増やしていることは凄いと思います。

でも一ファンとして大きなチャンスがあれば掴んでほしいと思うし
チャンスを作る為の努力を応援したいと思っています。
それはPerfumeが何を目標にしているのかを考えたとき
「Perfumeをより多くの人に知ってもらって好きになってもらうこと」
だと思うからです。
少なくとも私はそう信じていますしそうなってほしいと思っています。
だからこそ古いファンも新しいファンも大切にしているのだと。
ブームが過ぎて未だに緩やな上昇カーブを維持しているのは
彼女たちの魅力実力があればこそだし
他者にはなかなか真似できるものではありません。
ですが、あ~ちゃんは言います。
「まだまだ上を目指します!」と。
彼女たちの目標はもっともっと上にあるのではないですか?
ならば私は応援し続けますし、やりとげてほしいと思います。

ブレイク前からファンの方々はブレイク後のファン達よりも
近い位置で彼女たちに接してきた分
立派になった彼女達に距離を感じるかもしれません。
でもそんな理由で好きじゃなくなりますか?
本当に好きなら距離なんて関係無い。(クサイ)
そう思うのですよ。

つらつら書きましたが
「そんなことわかっとるわ!」
と言われたくて書いてるような気がします。
夢は武道館30DAYSですよ(笑)
最近のブログを拝見していて
マリッジブルーが重傷のようで心配しております。
たこ焼きの処方をオススメいたします(笑)
>massasueさん
コメントありがとうございます^^

>当初はドラマの最終回を最初に見てしまったような感覚でしたが・・・

あのころはまだ始まりだったんですよね!
いや、まだ始まってもいないのかも知れない・・・

>今のようにじわじわと展開し続いていく方が長続きして良いのかもしれませんね。

高みに長期間とどまるのもスゴイと思いますが、期待させてくれる状態をいつまでも続けるのもスゴイと思います。
そして後者の方がファンを離さないと思います(^^)/
Perfumeが明日海外で大ブレイクを果たす夢を、毎日見たいんですもの!
>セラミックおじさん
コメントありがとうございます^^

>グラミー賞をとっちゃえば良いんですよ。

そうそう、そういう夢をいつまでも見させてくれる彼女が好きです(*^_^*)

>世界中が認めていて、日本では売れていないって格好良いですよね〜

く~
カッコ良くてたまらんちょたまらんちょです!
そんな日本でも彼女たちの素晴らしさを解っている僕たちも、なかなかカッコいいんじゃないですか?(^^)/
>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>1枚ずつ売り上げが増えていく

『Spring of Life』の初週売上枚数が『レーザービーム』より53枚上回ったのはシビレましたよね!
自分が買った分も影響していることが実感できましたから(^^)
順位よりも、少しずつでもいいので売り上げや人気が着実に上がっていくのが嬉しいですし、それが長くやっていく秘訣とも思います。

>箱根の駅伝は各区間で2位をとっても、総合で優勝できますね。

なるほど~!
ホームランバッターではなく、ベースヒッターですね!
あと、瞬発力ではなく、持久力(^^)/
>こたつねこ(大阪) さん
コメントありがとうございます^^

>結局Perfumeの三人はどこを目指すのかを、気にしていないファンも多いって事です。

気にしていても、気にしていなくても、結局Perfumeが行くところへついていくファンも多いと思います(*^_^*)
熱狂的なファンほどそうでしょうね~(黒笑)
あ、こたねこさんもそうじゃないですか!

>彼女達が辿り着いた場所が私達ファンの到達地点だと思っています。

おお・・・
界隈に意義がある人はいないと思います(笑)
>どんたこすさん
コメントありがとうございます^^

>ですが perfumeだったらなんだっていいのですよー!

Perfumeが引退しちゃってもいいんですか?
Perfumeが大人の事情に振り回されてもいいんですか?
Perfumeが夢を失ってもいいんですか?

僕はそんなの嫌なんです。
彼女達がいつまでも今のように夢を追いかけ、そんな彼女たちをいつまでも応援したいんです。
そのためには、今のまま少しずつ枠を広げていくのが、いいと思うんですけどね~

>今が実際のピークなのかもしれませんが 楽しんでいきまっしょい!ヽ(*´∀`)ノ

いえいえ、まだ始まったばかりですよ(^^)/
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>ファンになるまでのハードルの高さが影響していると思います。
>だからこそ急には売れないのでしょう。

それもあるでしょうね~
でも、そういうモノほどハマったら抜けられませんよね(^^)/

>一ファンとして大きなチャンスがあれば掴んでほしいと思うしチャンスを作る為の努力を応援したいと思っています。

そうなんですよ!
彼女たちは、いつも、いつまでも僕たちにそう思わせてくれるところがスゴイと思います。

>それはPerfumeが何を目標にしているのかを考えたとき「Perfumeをより多くの人に知ってもらって好きになってもらうこと」

海外で最初にやることは、手作りのビラ配りですよね?
名前だけでも覚えて帰ってほしいですね(^^)

>ブームが過ぎて未だに緩やな上昇カーブを維持しているのは

異議あり~!
Perfumeのブームは過ぎたのですか?
ブームが来るのはこれからではないのですか?

>ですが、あ~ちゃんは言います。
>「まだまだ上を目指します!」と。

シングルが10万枚しか売れていないんですからね。
FC会員が5万人もいないんですからね。
Perfumeは、やっと戦えるベースが揃ったところだと思います。
これからですよ!

>でもそんな理由で好きじゃなくなりますか?

Perfumeに何を求めているかによって違うでしょうね。
それはファンの数だけあるのだと思います。

>マリッジブルーが重傷のようで心配しております。

ええと・・・
マリッジブルーということは、僕がもうすぐ結婚するとゆーことですよね?
その相手は・・・
(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン(*´∪`*)ハニャ~ン
ここでたこ焼きを処方されては、披露宴にたどり着けません!(笑)

ちなみにブルーではないのでご安心ください(^^)/
いつまでも続いてほしいと願っているだけですよ(*^_^*)
P.T.A.の人数が徐々に右肩上がりで45000人に到達ということで、さもありなんと思う一方、JPNの会場のあの盛り上がりを考えると、本当は10万にでも不思議ではないとも思ったりです。僕がファンになったのは時系列的にはVOICEの頃になるようで、全くの新参者です。PerfumeはすでにBIGな存在になっていて、握手会をやっていた頃のことは想像もできません。(今やったら、警備の機動隊だけで100人は来るのでは、、)それでも、古くからのファンの方々がおっしゃるような親近感を自分もすごく感じています。不思議ですよね。紅白に毎年出てるような人たちなのに。ライブ会場では名古屋でも武道館でも古いファンをみつけては声をかけていて、そういうところを見て思うのは、Perfumeの3人も同じ思いなのではと。きっと古参のファンの方々の思いは伝わってると思いますが、Perfumeの3人もこの距離感に寂しさを覚えているかもです。そこで思うんですが、今度のアジアツアーですが、時差1時間の地域です。ライブ直前にみんなでツイッターやPTAのメッセージ欄に一斉に書き込むのはどうかと。もはや一つ一つを読む暇はないでしょうけど、1万とか2万通とかの数字が力になるのではと思います。新参者がえあらそうにスミマセン。
>KOWCHAN9さん
コメントありがとうございます^^

>本当は10万にでも不思議ではないとも思ったりです。

まったく同意です。
調査する前は、会員数が10万人くらいいると思っていましたから。
ということは、P.T.A.会員ではないけど熱狂的なファンも多いということです。
その境目はどこなんでしょうね。
いずれにしても、ファン層が厚いということはいいことですね(^^)/

>VOICEの頃・・・

ドームに向けて盛り上がって行った頃ですね!
あの頃の雰囲気は、思い出しても泣けます。
彼女たちの挑戦に対して、ファン達がいろんなカタチで必死に応援していました。
転売屋のチケ出品を徹底して通報したり、CDやグッズの売上げ貢献したり、初参戦の友人にチケを用意したり、初参戦するか否か迷っているブロガー仲間を何度も説得したり、ブログ記事で盛り上げたり・・・
ドーム公演が成功してよかった(T_T)

>今やったら、警備の機動隊だけで100人は来るのでは・・・

いえいえ、機動隊だけで1,000人は来ますよww

>不思議ですよね

「彼女たちはいつも呼びかけている」
そんなイメージがあります。
ライヴでも、テレビでも、P.T.A.の告知でも・・・
いつも、こちらへ呼びかけ、向こうから跳びこんでくるんです。

>Perfumeの3人もこの距離感に寂しさを覚えているかもです

それは間違いないと思います。
沖縄ナムラホールでも盛り上がりを伝え聞くに、彼女たちは今でもライヴハウスの距離感でライヴをやりたいのだと思います。
でも、できるだけ多くのお客さんと万遍なく接したい思いもあって、僕たちと同じようなストレスを感じていると思います。


>ライブ直前にみんなでツイッターやPTAのメッセージ欄に一斉に書き込むのはどうかと。

僕の予想では、それに近いことが自然に起こると思います。
それがPerfumeファンなのだと思っています(^^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】