HOME>Perfume

墓前の風景

先日、父の三回忌を行いました。
寺での法要の後、墓へ移動してさらに続きます。
雲も風もない午後2時の炎天下。

あづい・・・(◎-◎;)

高齢の親戚たちにこの暑さは辛い。
霊園の気遣いで墓の前に立てられたレジャーパラソルの陰に寄り添う一同。
坊さんがチーンと鈴を鳴らして穏やかな声で促します。

「合掌」

手を合わせながら目を瞑ると・・・

なぜか『天空の城ラピュタ』のあるシーンが頭に浮かんできました(∀ ̄;)(; ̄∀)

「(飛行石の光を避けるようにして)すまんがその石をしまってくれんか・・・わしには強すぎる」

鉱山で暮らすポムじいさんのセリフです。
墓の前で暑さを避ける親戚たちの光景がポムじいさんを呼び起こしたのでしょう( ̄∀ ̄;)
この映画を初めて観た当時、まだ若猫だった僕にはそのセリフの意味が解りませんでした。
不思議なパワーを宿す強い光は、年寄りには辛いっていうのか・・・
今は少し解りますが、反対の気持ちもあります。
「パワーを宿す強い輝きは若さを保つために必要なんじゃないのか?」と。

あれ?Perfumeも不思議な力を宿して強く輝き続ける存在だぞ。
歳をとるとそれが辛くなっていくとゆーのか!?
そう言えば、若者よりオジサンの方が泣いてる気がするぞ…
歳をとるといろんな所が弱ってくるから強烈な輝きにヤラレる度合いが大きくなるのか?

・・・

じゃあなにか?
もっと歳をとったらポムじいさんみたいに

「(Perfumeを避けるようにして)すまんが彼女たちをあっちへやってくれんか・・・彼女たちの輝きはわしには強すぎる」

とか言っちゃうっていうのか( ̄□ ̄;)!!
そんなの絶対やだ!
やだやだやだやだやだ~~!(o≧д≦)o


「猫くん…」
「!(゜ω゜ノ)ノ」

叔父の声で我に返りました。
いつまでも合掌しながら半泣きで拝んでいる僕を気遣う皆の優しい顔。
ああ・・・

ごめんなさ~い(≧ω≦)
不謹慎極まりない猫で~す( ̄∀ ̄;)

父の声が聞こえてきます。

父「お前・・・相変わらずキモイな」
猫「親父の息子だからな」
父「うるせー!俺はPerfumeなんぞにハマッとらんぞ」
猫「まだハマッてねぇのかよ!」

余談ですが・・・
父の命日は『VOICE』のフラゲ日だったんです。
そのことに縁を感じたので、父が好きだった落語のカセットと一緒に『VOICE』のCDも骨壺に入れてあるのは内緒ですv(^_^)v
父への推し事も抜かりありませ~ん( ̄ー ̄*)v

そして、父をパッフュパフュにして、あの方と盛り上がってもらいたいなぁとも思っております(*^_^*)


僕自身は「ポムじいさんのようにはならないぞ!」と誓いを立てた三回忌なのでした~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



**************************************************

※ポムじいさんのセリフは、いつも暗い所で暮らしているから強い光が辛いという意味かもしれません(^^;)

※この坊さん、お茶目な方で「メイド喫茶」を初めて聞いた時「冥土喫茶」だと思ったらしいです(爆)

※Perfume 3rd Tour「JPN」DVDはフラゲしましたが、昨日は観る時間がありませんでした。
 夜には僕も雲の上に逝ってしまうのでしょう(*´∪`*)

※コメ返が遅くなっており申し訳ありません。夜までお待ちくださいますようお願いしますm(_ _)m





関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/714-57606192

コメント

猫さんにまぶしすぎる存在になった時は僕に任せてください!←
猫さんのお父さんに一緒にVOICEのCDを入れてる所すごくほっこりしました。
布教成功しているといいですね(^_^)
例の
なんだか自分の体験とダブって、
さらに「JPN」のDVDを観たらまたフォースの暗黒面に引きずり込まれそうな気がしています。(たぶんDIE_JOB)
ところでクレしん観てもらえました?
ちなみにラピュタの件のシーンは僕は忘れてました。
とにかく三人の放つ光はどんどん増してきてる気がします。
反対に光の抵抗力が弱ってきているおやじの頭頂部はどんどん減ってきています。オソマツ
逝ってらっしゃい
お父上の三回忌ご法要お疲れ様でございます。お浄めのお塩代わりに小生のコメントを掲載させてください。(以下でJPN DVDの内容に触れていますので、まだご覧になっていない方はスルーをお願いします。)



WOWOWで耐性ができていることから、少なくともJPNの本編は冷静に最後まで見るぞと思ったのですが、あのエンドロールはズルイ、卑怯だ。東京ドームDVDでも例の最後の副音声にやられましたが、今回はそれ以上に泣かされました。小生プチSですが、3人についていきます。

今後は、
A嬢に注目して鑑賞→K嬢に注目して鑑賞→N嬢に注目して鑑賞→あらためて全体を鑑賞、の予定です(これをループと言うのですね)。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>猫さんにまぶしすぎる存在になった時は僕に任せてください!←

で・す・か・ら!
かずきさんが、立派なかっしかしになったら安心してお任せします(笑)

>猫さんのお父さんに一緒にVOICEのCDを入れてる所すごくほっこりしました。
>布教成功しているといいですね(^_^)

だって、僕が逝く頃に雲の上でも盛り上がってたらいいですもんね( ̄∀ ̄)v←自分のためかよ
え?僕が行くのは地面の下の方ですって( ̄□ ̄;)!!
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>なんだか自分の体験とダブって・・・

ああ、すみませんm(_ _)m
でも、時間が解決してくれるのを待つしかないかも知れませんね。

>さらに「JPN」のDVDを観たらまたフォースの暗黒面に引きずり込まれそうな気がしています。(たぶんDIE_JOB)

観て観て観まくった方がいいと思います。
彼女たちのパワーを存分に感じることが必要だと思います(^^)

>ところでクレしん観てもらえました?

あの話のあった週末にレンタル屋に行ったのですが、レンタル中だったんです。
その後、3回行ったのですが毎回レンタル中です(T_T)
ずっと気になっているのですが・・・
今日あたりまた行ってみようと思います(^^)/

>とにかく三人の放つ光はどんどん増してきてる気がします。

輝きが増しているから、ファンが増えても隅々まで届くのでしょうね!
だから海外に行っても、日本のファンも照らし続けられる・・・
彼女たち自身がそれを感じているのが頼もしいです!

>反対に光の抵抗力が弱ってきているおやじの頭頂部はどんどん減ってきています。オソマツ

頭頂部を画面に向けてDVDを流すと復活したりして・・・
もしそういう結果が出たら連絡ください。
一儲けしましょうΨ(`∀´#)
>sugamoさん
コメントありがとうございます^^

>あのエンドロールはズルイ、卑怯だ。

同感です(笑)
あれで泣かないファンは、ゆかちゃんのピンヒール脳天キックの刑ですねΨ(`∀´#)
しまった!僕、泣いてしまった(__;)

>小生プチSですが、3人についていきます。

ドSの前にはプチSもM化するということですね。
相対論なんですね・・・実に興味深いですww

>A嬢に注目して鑑賞→K嬢に注目して鑑賞→N嬢に注目して鑑賞→あらためて全体を鑑賞、の予定です(これをループと言うのですね)。

スパイスですよね?
あのマルチアングルはヤヴァイ(o≧∀≦)o
僕はK嬢に注目して→N嬢に注目して→A嬢に注目して→K嬢を部分別に注目する・・・という無限ループに入る予定です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お暑い中
もう三回忌だったのですね。

個人的にラピュタは大好きです。
ポムじいさんのシーンは年齢を重ねるごとに解釈が変わってきます。
他にもシータの「土とともに根をおろし風とともに生きよう…」のシーンなんてもうガオォ…です。

>VOICE』のCDも骨壺に入れてあるのは内緒ですv(^_^)v
ホントですか…。
自分が逝く頃には「この超新参者が何を言っとるかっ!!」ってなってるかも。

「冥土喫茶」ある意味ありじゃないでしょうか。
お坊さんが日頃の悩みや人生の迷いを聞いてくれる喫茶店があれば結構気軽に人が集まる場所が出来るかもしれませんね。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>もう三回忌だったのですね。

ええ、早いものですね~
mtstさんと知り合ってすぐくらいでしたね。
ってことは、mtstさんとのお付き合いも、もう3年目ってことです。
早いものですね~(^^)/

>シータの「土とともに根をおろし風とともに生きよう…」のシーンなんてもうガオォ…です。

ガオォォォォ!
シータシータシータシータシータちゅわ~んo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

>ホントですか…。

本当ですよ(^^)/
入れたのは、メガネと落語のカセットとVOIVEのCDです。
僕の時もPerfumeのCDを入れてほしいなぁ・・・
遺書に書いとこっとφ(.. )

>自分が逝く頃には「この超新参者が何を言っとるかっ!!」ってなってるかも。

向こうでは、超新参からやり直しですかね(汗)

>「冥土喫茶」ある意味ありじゃないでしょうか。
>お坊さんが日頃の悩みや人生の迷いを聞いてくれる喫茶店・・・

教会の懺悔の部屋みたいでいいですね。
キモヲタが間違えて来たら坊さんに囲まれて入信したりして(笑)

冥土喫茶と言うからには、冥土に繋がっていてほしいなぁとも思います。
SFちっくですかね・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】