HOME>Perfume

全てのファンへの報告書

※DVDの内容に関するネタバレが少しだけあります。


昨日の午後、Twitter上でおとわしゅなさんとこんなやり取りがありました。

しゅな
今日は酒飲みながらゆっくりDVD見よう♪

electrocat
一緒にみたいなぁ(*^_^*)行ってもいいですか?(笑)

しゅな
是非是非wwwww

electrocat
ちなみにガチですが(笑)

しゅな
ガチで!!!来れますか??いろいろ準備しないと!!

electrocat
逝きます!メールします( ̄ー ̄*)

しゅな
了解しました~♪

electrocat
身体洗って待っててください♡

しゅな
(///ω///)テレテレ♪←


という流れで、終業後にいそいそとしゅなさんちへ向かう猫(*^_^*)
DVDを一人で観るのもいいですが、ツアー中ずっと並んで参加してきたしゅなさんと観るとライヴの感動がリアルに蘇ってくるような気がしたんです。

腕にJPNのリストバンドをして突撃~!(`▽´)ノ←いつも持っているヤツ
しゅなさんはJPNTシャツを着て出迎えてくれました(笑)

しゅなさんちに到着すると、まずは氷結で乾杯~!
オリンピックのニュースを見ながら、まずは腹ごしらえ。
ライヴ参戦前と同じ状況です(笑)

2人で氷結を1.5リッターほど飲んだ頃・・・

「そろそろ逝きますか」
「逝きますかー!」

DVDを挿入・・・

ゴクリ・・・

46インチの大画面にまず映し出されたのは、夢のステージ「広島グリーンアリーナ」を埋め尽くす大勢の観客。
今か今かと期待に胸を膨らませて、熱が入っていく手拍子。
素晴らしい臨場感です。
もちろん僕たちも一緒に手拍子手拍子(笑)

そして・・・

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!



一気に観て、騒いで、叫んで、踊って・・・そして泣きました。

関さんはやはり素晴らしいですね。
観てほしい3人を万遍なく詰め込んでいます。
スイッチングが多いのにストレスを感じないのは、観る側の「観たいもの」を「観たい時」に観せてくれているからだと
思います。
例えば・・・

・基本は引きで、3人のダンスを見せている
・迫力のステージ演出をしっかり伝えている
・ライヴでは見えないような隠れた仕草や表情を抜いている
・3人それぞれの「らしさ」を集めている

WOWOWの映像には正直ストレスを感じる場面もありました。
同じ会場、同じ日のライヴなのに・・・面白いですね。
Perfumeを知り尽くした関さんだからできる編集なんですよね~

そして、もうひとつ大切な要素があります。

・Perfumeのライヴが、観客と一緒に作られているのが解る

3人と観客の”熱”の応酬が、両者の熱をグングン引き上げていく様子がわかります。
そして(以前も書きましたが)3人の表情は、後半にいくほど優しくなっていくんですよね。
それは、観客も同じなんです。

その到達点が、沖縄の打ち上げ公演なんですよね。
DVDがあのエンドロールで締めくくられているのは、そういう意味なのだと思います。

あのエンドロールは、すべてのファンに向けた報告書。
JPNツアーは、このように素晴らしい形で終れましたと・・・

みんなで作ったライヴ。
みんなで作ったツアー。
みんなで叶えた夢。

そして・・・

みんなで確かめ合った絆。

3人を中心にして、集まったすべての人が同じ方向を向いて花火を楽しむ光景は、「Perfume」という存在を象徴的に表していると思います。

ねぇ ふわっと香る ヒミツの恋に
キミは気付いてくれたかな?

そんな小さな願いが、いつのまにかこんなに大きな優しい空気を生み出していました。
今度は、これを少しずつ世界に広げていきたいですね。



エンドロールの間、しゅなさんも僕も会話がありませんでした。
聞こえるのは鼻をすする音だけ。

「ヤヴァイね」
「ヤヴァイっすね」

全てが終わってから、震える声でやっとそれだけ話しました。


・・・


つい30分前までは(*´∪`*)ハニャ~ンって言いながら床をゴロゴロしてたんですけどね~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

※ついにしゅなさんにあの姿を見せてしまいましたぁ( ̄∀ ̄;)




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/715-2b936afb

コメント

カメラ割が違うだけでこんなにも
変わるなんてですね(T_T)
関さんだからこそできた事ですよね。
最後のエンドロールの演出はドSすぎます。。
涙なしじゃ見れませんね
Twitterでしゅなさんにパーンの時の事を熱弁されました笑
DVD
ファン仲間と観賞する事も楽しそうですね!
私はフラゲしつつも未だ観賞場所がなくて隠していますが、感涙してしまうので週末深夜の楽しみにしています。JPNへの熱中度や思い入れ、観客との一体感!が蘇りそうです。
そして、エンドロールが気になります。
「ヤヴァイ」のですね!
グリアリ3日目・・
あのDVDがみんなの元に届き始めた頃。
仕事帰りの僕は家とは逆方向に向かって車を走らせました。
2時間あまり高速を走ると・・・
そこは見慣れた街並み。
ほんの4ヶ月前に熱狂した、
そして、このDVD本編を収めた広島の街でした!!

えー、、早い話が、仕事帰りに広島まで行って、
パフュクラさんたちとDVD上映会やってきたとゆー話です・・・
愛媛から( ̄ー ̄; ←オカシイデスカ

それは上映会なんてものじゃなくて
まさにグリアリ3日目でした。

フル装備の16人が2時間半(DISC2と雑談込みで5時間ほど)
スタンディングライブ!!!

彼女達が繋げてくれた絆を再確認し、
そして、ツアーが終わってなお、
みんなで作るライブがそこにはありました。。

そんななかエンドロールのときは・・
隠れて泣いてましたけどねΣ(T▽T;) ←ぜんぜん隠れてニャイ
おはようございます!

昨日初めてみました!
ホントにストレスないライブDVDでしたねー!

埼玉二日目が人生初ライブ! 初perfumeライブだったのですよー!
思い出として残せておけるので嬉しいです! MCも鮮明に蘇ってきました! ステージサイドだったので三人からは遠かったのですが 充分満足して帰ったのを覚えてます!

数行ったおふたかたの感動は半端なかったでしょう!
涙なしでは語れません(笑
身近に共有できる人がいることは幸せですよね!!!!

でも 「My color」で perfumeともファンともつながってることを再認識しました!
みなさんにホント感謝します!

猫さんなどのブローカーさんがperfumeの力になってることは間違いないです! 更新たのしみにしてますのでこれからも頑張ってくださいね!( ´∀`)

個人的に
行ったことのあるツアーのDVDを見るのは初めてでした

まさに 「あの感動が甦るの」 この言葉の通りです

感動が倍々で大きくなります

また 関さんの編集が素晴らしいですね
ハニャーンスポットをバシッと抜いてくれてありますw


ファン同士でDVDを見るのもいいですね~
羨ましいです
いいもんですね~
え・・・かってにブログ記事紹介してしまいました。すみません。
ヤフーの仲間とwowowさんの映像をみたんですがやっぱりいいもんですね。みんな最後にはしんみりとなって・・・
おなじ仲間だけが共有できるものがありますね。
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>カメラ割が違うだけでこんなにも変わるなんてですね(T_T)

関さんはファン代表でもありますからね~(^^)/

>最後のエンドロールの演出はドSすぎます。。

あの、無邪気な3人がいいですよね。
リラックスして、座って観ている3人と、観客が同じ花火を観て騒いでいる光景。
カオリのインストもヤヴァイです。
ああ、このコメントを書きながら思い出してまた泣けてきました(T_T)

>Twitterでしゅなさんにパーンの時の事を熱弁されました笑

あれ?
あの時、しゅなさんはずっと泣いていて何も見えていなかったはずなんですが・・・ww
>ゼブラさん
コメントありがとうございます^^

>ファン仲間と観賞する事も楽しそうですね!

臨場感が増しますね~
その分観察力が低下しますが(笑)
USTで流して、視聴者と一斉に再生ボタンを押して鑑賞する企画も考えたのですが、なぜかしゅなさんに反対されました( ̄∀ ̄;)

>そして、エンドロールが気になります。
>「ヤヴァイ」のですね!

そう、ヤヴァイ(ヤバイの上位表現)のです!
今頃は号泣中なのでしょうか・・・
>さ~くん
コメントありがとうございます^^

>愛媛から( ̄ー ̄; ←オカシイデスカ

言ってもいいですか?
キモチワリュイです(笑)

一人で観るのも、仲間と観るのも、違った感慨がありますね。


>まさにグリアリ3日目でした。

めっちゃわかりますよ!
蘇るんですよね~(*^_^*)
グリアリは何日目まで続くんでしょうねww

>隠れて泣いてましたけどねΣ(T▽T;) ←ぜんぜん隠れてニャイ

そのメンバーの中で隠れる意味はないでしょ(爆)
さ~くんはDVDに映ってましたか?(^^)
>どんたこすさん
コメントありがとうございます^^

>ホントにストレスないライブDVDでしたねー!

さすが関さんですね!
右から左へのかしゆか舐めは凄かった(笑)

>思い出として残せておけるので嬉しいです!

たまアリ2日目のアンコールが丸々入っているとは思いませんでした。
どんたこすさん、よかったですね~(^^)/
今回は、本編でもMCが多めで嬉しかったです。

>「My color」で perfumeともファンともつながってることを再認識しました!

マイカラの映像は鳥肌が立ちますね。
せーの!で開かれたみんなの手のひらの開き方が力強いんです。
そして、その手のひらが次第にリズムを取って揺れだす光景が好きです。

あのシーンを観て、僕は手の平にも表情があるんだなぁって思いました。
そして手のひらがウインドウとは、素晴らしい表現だなぁと・・・

>猫さんなどのブローカーさんがperfumeの力になってることは間違いないです! 

ちょww
ブローカーじゃないですから(爆)
「ブロガー」の打ち間違えとは知りつつも、そこは厳しく指摘しておきます(`▽´)ノ
力になっていますかね~(>_<)

>更新たのしみにしてますのでこれからも頑張ってくださいね!( ´∀`)

ありがとうございます。
夏フェスはあんまり参加できないので、ご期待に添えないかもですが・・・
>Toastさん
コメントありがとうございます^^

>行ったことのあるツアーのDVDを見るのは初めてでした
>まさに 「あの感動が甦るの」 この言葉の通りです

蘇りますね~
Perfumeの場合、同じツアーでも会場によってセトリが違ったり、MCが違ったりしますから、ファンなら全部知りたいと思います。
今回のDVDでは、そこにもしっかり応えてくれているのが嬉しいですね。
チーム分けなんて、全会場分入っていますから、自分が行った公演の映像が必ず入っているワケです。
たまアリのアンコール、沖縄の花火、みんなが気になっていたものがちゃんと入っています。
それがまたイチイチ感動的でもう(T_T)

>ハニャーンスポットをバシッと抜いてくれてありますw

関さんGJすぎです。
そのあたりを記事にするとエンドレスの連載になりそうなのでやめときます( ̄∀ ̄)

>ファン同士でDVDを見るのもいいですね~
>羨ましいです

あれ?
S岡にも熱いファンがいるのを知っていますよ?
一緒に観られたらいかがですか?
>のぐっちさん
コメントありがとうございます^^

>かってにブログ記事紹介してしまいました。すみません。

全然構いませんよ!
ってゆーか、紹介してくださってありがとうございますm(_ _)m
のぐっちさんのブログは時々お邪魔しているので見つけちゃいました~

>みんな最後にはしんみりとなって・・・
>おなじ仲間だけが共有できるものがありますね。

あの「しんみり感」はなんなんでしょうね(笑)
楽しかったデートが終って、さよならをする時のしんみり感と似ています。
みんなPerfumeに恋しちゃっているんですよね(*^_^*)
こんにちは~
twitterのやりとりにニヤニヤしたの私だけですかね?801板に転載したいw

私もゆうべDISK1を通して見ました。
ほんとに、関さんにお礼を言いたいですね~!
見たいPerfumeの姿が見れて嬉しかったです。
猫さんも書いてらっしゃる通り後半になっていくと、3人の目元がふにゃっとほどけていくんですよね~表情がどんどん柔らかくなっていて。
ライブだとそこまで感じる余裕ないので、DVDで見れてすごく嬉しいですね!
DISK2にもブックレットにも大満足でした。

ところで、しゅなさんちにはお泊りしたんですか?聞くのもヤボかな?
手元にありますけど
実はまだ観てません。

記事冒頭のtwitterのやり取りをニヤニヤしながら見てる方が絶対1人は居る。
と思った方はそこそこおられると思います(笑)

WOWOWとはまた違うんですか?
期待を胸に膨らませ楽しみにしておきます。
いいなぁ
お久しぶりです!
お近くにPerfume同好の方がいらっしゃるという事は本当に良いものですね。
こちらには大人のPerfumeファンはなかなかいません。知ってるよとか、いいねという人はいますが、
ネットで情報を仕入れたりファンクラブに入ろうとする様な人は全く居ない様な状況です。(悲)
私が知らないだけだと思いたいですが・・・。

そうそう、P.T.A.から昨日入会本登録完了のメールが来ました。(喜)
会員ナンバーはP221***でした。***は100以下でコンビニ振込みです。
先々週から仕事が忙しくなかなかゆっくり出来る事が無かったのですが、今日は休みがとれてJPNツアー初回版を観れそうです。
また、知人に録画を頼んでおいた WOWOWの「GO!FES 2012 DAY-1」とBS朝日の 「MTV VMAJ 2012」も今日引き取りに伺った後、自宅でゆっくりと鑑賞するつもりです。
以上、近況報告でした。
>ゆりこさん
コメントありがとうございます^^

>twitterのやりとりにニヤニヤしたの私だけですかね?801板に転載したいw

801板はこんなもんじゃ誰も反応しないんじゃないでしょうか。
恐るべし貴腐人たち( ̄∀ ̄;)

>ほんとに、関さんにお礼を言いたいですね~!
>見たいPerfumeの姿が見れて嬉しかったです。

カッコ良さも、かわいらしさも、楽しさも・・・
関さんは全部詰め込んでくれましたね!
このDVDはPerfumeそのものです(o≧∀≦)o
でも一番見たいのは、たくさんの人に愛されている3人の姿なんだなぁって、最近よく思います。
関さんは、3人とファンとの絆もしっかりと詰め込んでくれたので嬉しかったです(T_T)

>3人の目元がふにゃっとほどけていくんですよね~表情がどんどん柔らかくなっていて。

後半にいくほど、「みんなでPerfumeじゃけ」が実感できるからなんでしょうね~(*´∪`*)

>ライブだとそこまで感じる余裕ないので、DVDで見れてすごく嬉しいですね!

ええ、余裕なんてありませんよ( ̄□ ̄;)!!
ゆかちゃんを一秒たりとも見逃さないように命賭けてますから!

>ところで、しゅなさんちにはお泊りしたんですか?聞くのもヤボかな?

そのご質問にはきっとお答えしない方が良いのだと思います。
どうぞ好きなだけモーソーをお楽しみください( ̄ー ̄*)
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>実はまだ観てません。

姪っ子ちゃんと一緒に観るおつもりなんですよね?
楽しんでくださいね~(^^)/

>記事冒頭のtwitterのやり取りをニヤニヤしながら見てる方が絶対1人は居る。

そんなのは801のゆ○こさんくらいだと思いますが(*´艸`)

>WOWOWとはまた違うんですか?
>期待を胸に膨らませ楽しみにしておきます。

ええ、見れば違いがわかりますよ(^^)/
>ひさやすさん
コメントありがとうございます^^

>お近くにPerfume同好の方がいらっしゃるという事は本当に良いものですね。

そうですね~(*^_^*)
最初にやった少人数のオフ会のメンバーのほとんどが、同じエリアだったんですよ。
しかもそのうちの3人は誕生日が3日以内に集中しているという偶然も(笑)
でも、交流の輪が広がるにつれ、近くに熱いファンがもっといたことが判明してきます。
ひさやすさんの近くにもきっといると思います(^^)/

>会員ナンバーはP221***でした。

ご連絡ありがとうございます!
1ヵ月でまた1,000人くらい増えているようですね(^^)/
加速してて少々コワイです(^^;)

>今日は休みがとれてJPNツアー初回版を観れそうです。
>また、知人に録画を頼んでおいた WOWOWの「GO!FES 2012 DAY-1」とBS朝日の 「MTV VMAJ 2012」も今日引き取りに伺った後、自宅でゆっくりと鑑賞するつもりです。

本もあれこれ出てますよ!
今日はパフュ三昧ですね~(*^_^*)
明日はちゃんと仕事に復帰できることをお祈りしておりま~す(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】