HOME>Perfume

大文字「ラブワ」の勝負曲

先日、「裏Perfumeの暗躍」という記事を書きました。
RIJのセトリに裏Perfume率が高いことから、アジアツアーも意識したセトリなんじゃないかという内容です。
 ※ここでいう「裏Perfume」とは、シングルのA面ではない曲たちのことでR  (・o・)ノ

その後公開されたPerfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”の収録曲を見てのけぞりました。


○  
1.ポリリズム
●  2.edge (⊿-mix)
○  3.love the world
○  4.エレクトロ・ワールド
○  5.チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
●  6.SEVENTH HEAVEN
●  7.GAME
●  8.シークレットシークレット
●  9.NIGHT FLIGHT
10.Baby cruising Love
11.Butterfly
12.FAKE IT
13.レーザービーム
14.GLITTER
15.MY COLOR (LTW-Mix)
16.Dream Fighter

:A面曲  :裏Perfume


全16曲のうち、A面曲が7曲、裏Perfumeが9曲。
裏Perfume率はなんと、56.3%ですよ!
あくまで「コンピレーションアルバム」であって、「ベストアルバム」ではないんですね。

逆に、このアルバムに収録されなかったA面曲が12曲もあります。

『LOVE THE WORLD』に収録されなかったA面曲
 ・リニアモーターガール
 ・コンピューターシティ
 ・マカロニ
 ・ワンルーム・ディスコ
 ・不自然なガール
 ・ナチュラルに恋して
 ・VOICE
 ・ねぇ
 ・微かなカオリ
 ・スパイス
 ・Spring of Life
 ・Spending all my time


裏Perfumeが多いということは、日本で売れた曲の中から選んでいるのではないということです。
そりゃ、そうですよね。
「これがPerfumeです!」という海外への名刺代わりの1枚なんですから!
Perfumeの輪郭をより明確にする必要があります。
たくさんある魅力の中から最大のものを際立たせて、まずは突き刺さることが大切。
他の魅力はその後にジワジワと伝わればいいんです。

そんな今回の選曲。
最大のポイントは、「かわいい」の排除だと感じました。
『ねぇ』や『スパイス』までもを削ぎ落としています。
『チョコレイト・ディスコ』と『MY COLOR』はremixするという徹底ぶり。
もしかしたら、振付も部分的に変更してくるかも知れません。

そこには、「クール」&「キュート」で勝負するんだという意志を感じます。

もうもうもう!
鳥肌が立つほど応援したい姿勢ですよこれo(≧▽≦)o!!!!

日本的な「かわいい」を海外に押し出すのは他の方に任せて・・・
まあ、どうせ滲み出ちゃうんでしょうけどね(笑)
これくらいの感じでたぶんちょうどいいんです(*^_^*)


そして、この16曲の精鋭たちが、アジアツアーのセトリの中心になるのでしょう!
これはリークと言ってもいいんじゃないでしょうか(笑)
あとはユニバ籍の『Spring of Life』『Hurly Burly』『Spending all my time』あたりが加わったらリストの完成ですよv(^_^)v

だとしたら、こんなのスゴすぎ(◎-◎;)
こんなリスト、夢で見るのも諦めてるレヴェルですね!(o≧д≦)o タマラン



アジアツアー、俄然逝きたくなってきました!(`▽´)ノ







LTWst.jpg
ltwの最後のポーズですね(*^_^*)








ltwyint.jpg 
少し前のここが(*´∪`*)ハニャ~ンなんですが!








関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/720-f622e12c

コメント

こういうのって
選曲の候補はどう決めてるんでしょうね。
ちょっと前の記事のソングランキングじゃないですけど
絞ってくるのは大変そうですね。
個人的には「Butterfly 」とか意外でした。
あれ?
最後のハニャーンポイントは聞いてないのですがw←

それにしても裏Perfume多いですね!!
まさにクールビューティって感じです\(^o^)/
remix!神がどの様に仕上げるのかワクワクが止まらないです(((o(*゚▽゚*)o)))
ねぇが入ってないのねぇΣ(゚Д゚,,)
分かりやすい歌詞でKARAや少女時代もよく踊っていた「ねぇ」を外したのですね!
ちょっと意外Σ(゚Д゚,,)

ほんっとこんなセトリアジアツアーだけじゃもったいないです!
どうかどうか日本でもしてくだ(ry 笑
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>選曲の候補はどう決めてるんでしょうね。

ちょっと思ったのは・・・
youtubeの再生回数を参考にしてませんかね~?
なにかしらのリサーチはしていると思うんです。
なぜなら、DFがトリですから。
この曲、海外で(特に台湾で)人気あるみたいですよ!

>個人的には「Butterfly 」とか意外でした。

Butteflyは、スッキリしました。
あんなに心地いい秀作が、着替え曲で終わってしまうなんてもったいないと思ってましたから。
国内のライヴで演らないこの曲を入れてきたことからも、海外向けは少し視点が違うと感じますね!
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>最後のハニャーンポイントは聞いてないのですがw←

訊かれなくても書くのが電脳猫流なのですがw

>それにしても裏Perfume多いですね!!
>まさにクールビューティって感じです\(^o^)/

クールな中に見え隠れする(*´∪`*)ハニャ~ン・・・
ツンデレ的な感じで魅力が増大するのかも(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

>remix!神がどの様に仕上げるのかワクワクが止まらないです(((o(*゚▽゚*)o)))

チョコがめっちゃカッコ良くなると思っているのですが!
早く聴きたいですね~
>ぷなしめじさん
コメントありがとうございます^^

>分かりやすい歌詞でKARAや少女時代もよく踊っていた「ねぇ」を外したのですね!

K-POPや、日本のアイドル的な要素を排除しているように思います。
Perfumeの差別化のために、思った以上に考えてきているようですね~

>ほんっとこんなセトリアジアツアーだけじゃもったいないです!
>どうかどうか日本でもしてくだ(ry 笑

日本ではファンの多様な要望に応えるために、タイプ別にやってほしいと思ったりラジバンダリ・・・
ブレイク前の曲中心の郷愁ライヴ。
バッキバキなダンスミュージック中心のクールなライヴ。
最近のかわいい曲中心のアイドルライヴ。
ミックスタイプ。
ファンはわがままですからね~(笑)
Butterfly
意外でした~
振付未発表曲をぶっこんでくるあたり
ある方の予想通り本当に凱旋ライブありそうな気がしてきました。
期待しちゃいますね~まあまだ妄想の域を出ませんが(笑)

個人的にはワンコが入ってないのも意外でしたね。
あと名刺代わりならPerfumeも入ってて欲しかった気がしますが…
曲目見たらどれも削れませんね(笑)

この内容だと最強ライブ間違いなしですね!
もう海外観に行っちゃってください!
>smileさん
コメントありがとうございます^^

>意外でした~

意外でしたね~
それだけに本気を感じましたね(^^)/

>ある方の予想通り本当に凱旋ライブありそうな気がしてきました。

ドSなチーパフュですからきっと・・・
Perfume 1st Asian Tour「LOVE THE WORLD」DVD Release!!
これを観ろとか(笑)

>個人的にはワンコが入ってないのも意外でしたね。
>あと名刺代わりならPerfumeも入ってて欲しかった気がしますが…
>曲目見たらどれも削れませんね(笑)

僕も個人的にはPSPS、TSPS、シティ、ワンコ、セラガ、スパイスあたりは入ってもいいんじゃないかと思いますが、よりクールに突き刺さるための振り方なのだと思います。
あれこれ考えていたら、先日のPerfume Song Rankingを思い出しちゃいました(笑)

>もう海外観に行っちゃってください!

逝っちゃう準備はできていますか!?
イエーイ!
海外ライヴをチョーチョーチョ~~~楽しみにしている人!
イエーーーーイ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】