HOME>Perfume

SWEET LOVE SHOWER 2012 レポ(山下達郎篇)

Perfume篇は次回でマカロニ。
「Perfume以外の記事には興味ねぇぜ!」という方は少しお待ちになってマカロニ。

ということで、SWEET LOVE SHOWER 2012 LAKESIDE STAGEで、
Perfumeの前に行われたステージのレポを先に。


<セトリ>

01. SPARKLE
02. DAYDREAM
03. ドーナツ・ソング
04. 僕らの夏の夢
05. 家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)※Vo.竹内まりや
06. 元気を出して ※Vo.竹内まりや
07. 俺の空
08. BOMBER
09. アトムの子
10. RIDE ON TIME
11. さよなら夏の日

シュガーベイブ、ナイアガラトライアングルの頃から慣れ親しんできた達郎さん。
もう、いるのが当たり前のような存在ですが、実はライヴに参加したのはこれが初めて。
古い曲もやってくれるといいなぁと期待しながらの参加でした。

いきなり『LOVELAND ISLAND』のコーラスからのスタート。
おおお!
会場に一気に達郎さんカラーが降り注ぎます。
そして『SPARKLE』へ。

バンドは手練れで名の通ったメンバーで構成され、
彼らの正確な技術によって生み出されるグルーヴは、
達郎さん自身のカッティングギターをフィーチャーして心地よく響きます。

ギターソロバトルあり、各パートのソロあり、スペシャルゲストあり・・・
いろんな曲のフレーズを少しずつ取り入れたアレンジなど、
観客を楽しませる意識と腕はやはりプロ中のプロですね。

でも、あの会場で一番楽しんでいたのは達郎さん自身でしょう。
間違いありません(笑)

リラックスしながらの、質のいい楽曲と演奏。
達郎さん自身の楽しい気持ちが客席をどんどん巻き込んでいきます。
飄々と粛々と。
少しも押し付けることはなく、それでいて圧倒的。
僕たちよりも年上の人が、こんなにも大勢の若者を魅了していく光景がカッコよく、嬉しくもありました。
そして、このステージには達郎さんの人生が凝縮されているんじゃないかとさえ思いました。

スペシャルゲストとして奥様の竹内まりやさんが登場したのも嬉しかったですね。
『元気を出して』は「よかったら一緒に歌ってください」なんて言われたもんですからめっちゃ歌いましたよ!
コーラスパートを(笑)
いや~、まりやさんとハモっちゃいました~ヽ(*´∪`)ノ゛
そんなまりやさん、若いころよりも綺麗だと思いました(//∀//)
きっと達郎さんといい人生を歩んでいる証拠ですね(*^_^*)

『RIDE ON TIME』でメン紹があり、一度整列してお辞儀。
「この次はPerfumeのステージです。僕も観て帰ろうと思います」という達郎さんのMCが入り、
温かい拍手が巻き起こる中・・・

「もう1曲やります」

そして『さよなら夏の日』のイントロが・・・
始まったとたんに涙が止まりませんでした。
リゾートでの夏フェスで、最後にこの曲なんて。
曲はもちろん、歌詞がピッタリすぎるじゃないですか。
切なすぎるじゃないですか(T_T)

曲の後半で、うっとりと聴き入る女性がスクリーンに映し出されました。
潤んだ瞳にとても柔らかい表情。
頷くように曲を聴いています。
もうダメです。
涙腺決壊(T_T)
きっと誰もが彼女の表情に共感したことでしょう。


ステージ終了後・・・

「しゅなさ~ん、△○♨■◎~(T_T)」

ああ、嗚咽が~嗚咽が邪魔してしゃべれない~
早速ツイッターに「猫、号泣なう」とつぶやく悪魔しゅな。
でも、号泣していたのは僕だけじゃなかったようです。

周囲には絶賛の言葉が飛び交っています。
オジサンたちは目を潤め、若者はため息。
「本物は違うなぁ」「すんごい良かった!」という若者の声があちこちから聞こえます。
このような良質の音楽を若者に聴く機会をくれた山下達郎さんに感謝します。


彼がMCでこんなことを言っていました。

「思ったより若い人がたくさんいて恥ずかしいです」
「大学の学祭の真ん中に先生バンドが紛れ込んだような感じがします(照)」

この言葉は、単なる照れ隠しではありませんね。


だって、達郎さんは本当に先生でしたから(*^_^*)
 




SLS12TY.jpg







関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/732-2add3421

コメント

お疲れ様です
山下達郎さんバンド、磐石のステージでしたね。幅広い世代がいる中で誰もが知っている曲達、バンドの王道のように感じる演出と構成。最高でした。
私の回りは達郎さんファンのご婦人方が多かったんですけど声援あり、合唱ありでとても楽しそうでした。
Perfume編も楽しみにしてます♪
だから、返せって言ってんだろ!
いやあ、昨日は猫サマのおかげでホントに楽しい一日になりました。
お疲れさまでした。なのに早速のレポ、参りました!

やっぱアレですね。「せっかくなんで富士山の歌を歌います」
と言って始めた「俺の空」。

♪それはあんまりに突然な ネコの額(!)の庭の前
 25階のマンションが  タケノコみたいに生えてきて

 空が二つに割れちまって ニ階の窓から眺めてた
 ちっちゃなカワイイ富士山も もうこれっきり拝めない
 
♪空を 空を 俺の空を 返せよ!

猫サマおっしゃる通りのギターバトルと、
「達郎さんの人生が凝縮されているんじゃないかとさえ思いました」という
その通りのあの歌! あの世界観!
オヤジの詮無きボヤキなのかも知れないけど、それは切実。
そしてそれをあんなパフォーマンスに昇華させる達っつぁんのスゴ腕。

それを最後の最後に
「だから、返せって言ってんだろ!」 のキョーレツな一言で我に返らせるスゴ味。
それでも達っつぁんの「シャレだよ、シャレ!」、という声が聞こえるようで(笑)。

サイコーにカッコ良かったです。
きのうのフェスで一番の瞬間だったのかも。またホレ直してしまいました。(笑)


うらやましいいいい
遠征おつかれさまでした&はじめまして。いつも猫さまのユカチャンハニャ~ン談義に激しく同意しつつ、拍手ぽちって満足していた者です。
一生に一度は生ライブを見てみたい人、ヤマタツさん&まりやさんご夫婦を体感されたと!とっっっってもうらやますい~です!
その臨場感をこうして伝えて下さることにも感謝、感謝であります。
ユカチャンの・・・いえ、perfumの体感レポも楽しみにしておりますよ(*^_^*)
お疲れさまでした
いやいやうらやましいです。山下達郎とPerfumeという予定路線なら「うらやましい」という言葉を(思っていても)思いとどまることができたはずですが、まりや様登場で抑えが効かなくなりました。

『元気を出して』でまりやとハモった、ということは、もしかしてまりやのカバーバージョンの終盤に出てくる薬師丸ひろ子のパートを歌われたのでしょうか?

何だか憧れの娘とチューしているところを見せ付けられたようで、嫉妬の炎がめらめらしています...
>akiraさん
コメントありがとうございます^^

会場ではお会いできずに残念でした(>_<)

>バンドの王道のように感じる演出と構成。最高でした。

楽しかったですね~(^^)/
達郎さんやバンドのメンバーが楽しんでいるのがビンビン伝わってきました。
そして観客を楽しませたいという気持ち。
飄々とした中で、楽しませたい気持ちを沢山のカタチにして届けてくれるところにサスガ!と唸ってしまいました(^^)

>私の回りは達郎さんファンのご婦人方が多かったんですけど声援あり、合唱ありでとても楽しそうでした。

へ~!
それは楽しそうですね~
僕の周りには達郎さんを知らなそうな若者ばかりでしたので。

>Perfume編も楽しみにしてます♪

レポの神様にそんなこと言われたからめっちゃ緊張したじゃないれすか!( ̄∀ ̄;)
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます^^

>いやあ、昨日は猫サマのおかげでホントに楽しい一日になりました。

いえ、最後は寝落ちしてしまい申し訳ありませんでした。
でもあの時は、チョーさんの心地よい声をBGMにしながら幸せな時間でした(^^)

>ギターバトルと、「達郎さんの人生が凝縮されているんじゃないかとさえ思いました」というその通りのあの歌!あの世界観!
>オヤジの詮無きボヤキなのかも知れないけど、それは切実。
>そしてそれをあんなパフォーマンスに昇華させる達っつぁんのスゴ腕。

もっと書いてください(笑)
実はこの記事を書きながら、チョーさんが頭に浮かんで大変でした。
僕なんかがレポ書いていいんだろうかって(^^;)
チョーさんの想いをもっと聞きたいです(^^)/

>それを最後の最後に「だから、返せって言ってんだろ!」 のキョーレツな一言で我に返らせるスゴ味。

スゴ味はあるけど、ブチ切れてはいない絶妙なバランス。
そこに、観客との距離感を大切にしている感じがしました。
自分の想いを一方的にぶつけるのではないのが嬉しいです。

>サイコーにカッコ良かったです。
>きのうのフェスで一番の瞬間だったのかも。またホレ直してしまいました。(笑)

ワンマンもいいでしょうけど、大勢の若者を魅了する姿が観られるフェスもいいですね。
もっとフェスに出てほしいと思いました。
>はるかぜさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>いつも猫さまのユカチャンハニャ~ン談義に激しく同意しつつ、拍手ぽちって満足していた者です。

おお~ありがとうございます(*^_^*)
なぜか謝りたい気分です(笑)
拍手をポチられるととても喜びますのでこれからもよろしくお願いします!

>一生に一度は生ライブを見てみたい人、ヤマタツさん&まりやさんご夫婦

ですよね~
今回はPerfumeがこの機会をくれたような気がしています。
まりやさんは想定外でしたが(^^)
野外フェスでの達郎さん、まりやさん・・・貴重な体験をさせてもらいました。
この興奮が少しでも伝われば幸いです(≧∇≦)ノ

>ユカチャンの・・・いえ、perfumの体感レポも楽しみにしておりますよ(*^_^*)

今回のレポはゆかちゃん成分少な目でごめんなさい(>_<)
埋め合わせに、そのうちキモチワリュイ記事を炸裂させますのでお許しを( ̄∀ ̄)
>massasueさん
コメントありがとうございます^^

>思いとどまることができたはずですが、まりや様登場で抑えが効かなくなりました。

ですよね~
まりやさんが登場したときは、みんな「え?」「えええ?」って信じられないような空気が漂ってから大歓声が起きました。
あの時、達郎さんの(顏には出しませんでしたが)心はがニヤニヤしていたことでしょうww

>『元気を出して』でまりやとハモった、ということは、もしかしてまりやのカバーバージョンの終盤に出てくる薬師丸ひろ子のパートを歌われたのでしょうか?

おお!なんちゅうマニアックな質問なんですか(笑)
Aメロ、Bメロ、サビのバックコーラスは全部歌ってました。
特にサビの♪ッラーラーラーラララ~は大声で(^^)/

>何だか憧れの娘とチューしているところを見せ付けられたようで、嫉妬の炎がめらめらしています...

え!その矛先は達郎さんに向けてください(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】