HOME>Perfume

SWEET LOVE SHOWER 2012 レポ(Perfume篇)

さて、Perfume篇です。

達郎さんの素晴らしいステージが行われた同じLAKESIDE STAGE。
このメインステージで1時間後にPerfumeのステージです。
今回は前には行かず、PAブースの前で参加することにしました。
僕にとって、このSLSがこの夏最初で最後のフェスなんです。
圧縮で揉みくちゃになるのではなく、Perfumeがこの風景に溶け込む光景を見たかったんです。
そしてファンではない観客のリアクションも見たかった。

開演30分前からどんどん人が集まってきます。
なんかこれまでのアーティストの時と雰囲気が違います。
観客のタギリ方が違う(笑)
Perfume見とかにゃ~って感じ。

さっきまではPerfumeファン多いなぁと思っていましたが、これだけ集まるとPerfumeファンはまばらです。
目の前のカップルが振りの練習。
マイカラーかな?
パフュTは着ていませんがライヴには行ったことがあるのでしょうか。
それともDVDを見てきたのでしょうか(*^_^*)

ステージにマイクスタンドが3本持ち込まれます。
なに!?

僕の頭に浮かんだのは『マカロニ』でした。
彼女たちはステージの時間を意識してセトリを考える傾向があります。
夕暮れ時の『マカロニ』、いいじゃないですか。
あとは『ポイント』がスタンドマイクを使用する振りで、今日が初披露するのかとか(゚∀゚)!!
どちらにしても期待が高まります。

5分前から手拍子が始まりましたがその後15分しても開演しません。
隣のMt.FUJI STAGEからは他アーの演奏が聞こえています。
この2つのステージはアクトが被らないに交互にプログラムされていますから、
あちらが終わるのを待っているんでしょうね。
隣の音が消えたところで、最後のマイクテスト。
手拍子はここでいったん消えてしまいました。

その後テスト用の音楽が大音量で流れます。
これがいい曲でついノッてしまいます(笑)
これも中田ヤスタカ?
それにしても低音がキテル!
野外で、しかもこの距離でこのビリビリ感はやっぱスゴイ。
他のアーティストとは調整の仕方が違いすぎて笑っちゃいました。。
その音楽も消えて、またBGMが流れます。
Team Perfumeのせいではないでしょうが、ここまで待たせるのはPerfumeでは珍しいですね。
観客もちょっと待ちくたびれた感じに・・・
でも、僕はこれを「神様の調整」と呼ばせてもらいます。
その理由はのっちほど(笑)

予定時刻から20分近くほど遅れて、ようやく大型ヴィジョンが動きました。

「NEXT ARTIST IS Perfume!」
「イエーーーーーイ!」

ステージが暗いままで『Spending all my time』のイントロが始まります。

「うおおおおおおお!」

イントロの途中でライトが点くと鮮やかな3人が浮かび上がりました。
ライトグリーンに、袖だけ赤い衣装(*^_^*)



sls1231.jpg
so cute!





ここでももう一回大歓声。
キュートな3人の姿は、汗臭いロックフェスに涼やかな風を送ってくれます。

ああサムティーだ・・・
遅ればせながらやっと観ることができました。
タットとヴォーギングの組み合わせなんですね。
ずっと観ていたくなる細やかで歯切れいいダンス。
そして、3人とも無表情。
く~(o≧д≦)o
堪りません!
いくつものギャップを内包した複合的な芸術。
やはりPerfumeはこれですね!
そして例のブリッジ部分が来ました。
3人の日本語が温かく響きます。
この部分だけ観客から手拍子が起こりました。
Perfumeから何かを受け取った歓びを表現したくなったのでしょうか。
その光景を見て早くもウルウルな猫。

間髪入れずに『Spring of LIfe』が始まります。
Samtの不思議な世界から、「The Perfume」な安定感へ。
この曲はSamtの後に聴くと「厚いなぁ」と感じます。
Samtは片側からのビンタに、時々反対側からが混じる感じ。
でもSoLはずっと往復ビンタされているような、「これでもかぁ!」的な(笑)
3人のセンターの舞と、あの間奏を堪能して大満足!
でも、間奏のところで6人になるような気がしたのは、例の後遺症です(>_<)

あ「ありがとうございました!」

長いお辞儀。
客「イエーーーーーーイ!」
あ「皆さん!」
3「こんばんはー!」
客「こんばんはーーーー!」
あ「改めて自己紹介します」
か「かしゆかです!」
あ「あ~ちゃんです!」
の「のっちです!3人合わせて」
全「Perfumeです!」
3「よろしくお願いしま~す」
客「イエーーーイ!」

ここで前のカップルがお互いの顔を見てニヤッとしています。

(これ、やっぱみんなでやるんじゃん)
(そうみたいね)

目でそんな会話をしているように見えました。
次回はお二人もぜひ(^^)/

あ「SWEET LOVE SHOWER、私たちは初参戦です!」
客「おおお!(拍手)」
あ「今年は出れて本当に嬉しいです。短いですけど皆さんと楽しみたいと思います!」
客「イエーーーーイ!(拍手)」

ここで給水タイム。
3人がステージ後方のテーブルに集まって、観客ほったらかしのいつもの光景(笑)
ファンには見慣れた光景ですけど、初めての方は「え?」って感じでした。
それを見てニヤニヤ。

あ「このタオル見て~!SPACE SHOWER TVって書いてある~」

ブルーのタオルを広げて見せる。

あ「スペシャさんてさぁ、いつもすごくかわいいグッズを作ってらっしゃるから・・・」
客「ん?」
あ「嬉しいな!」
客「はははは」

あ~ちゃん節は今日も炸裂です(笑)

あ「Perfumeのグッズもあるからよかったらどうぞ」
客「はははは(拍手)」

ここでスタンドマイクを持ち出す3人。

客「おおおおおお!」
あ「この日のために置いておいた曲がありまして・・・」
客「おおおおおおお!」
あ「気持がいいので、気持ち良さを味わえるように・・・」
客「なになに~?」
あ「聴いてください。Perfumeで『マカロニ』」
客「うおおおおおおおお!」

鳥肌が立ちました。
拍手と大歓声の中に女性の悲鳴のような声が混ざっています。
この曲は女性に人気があるんですね。
でも男性にも人気がありますよ!
僕も、最も苦手な「Perfumeの曲の中で一番好きな曲は?」という質問に対して、この曲を挙げることがよくあります。
でもなかなか生では見れらませんからね~
僕も直角ツアー以来です。

先に言ってしまいます。
過去に見たどのマカロニよりも素晴らしかったです!
それは、3人が曲に追いついてきたからだと感じました。

『マカロニ』がリリースされた当時、3人は18歳と19歳でした。
大人になりつつある彼女たちが歌う大人な曲『マカロニ』。

♪これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね

この印象的なフレーズが、独特の切なさを表現してきました。
背伸びして、我慢して・・・
その健気な感じがとても好きでした。
10代の等身大のPerfume。

ところが、このステージの『マカロニ』は、まったく違う印象を受けました。
格段にしなやかさが増したダンス。
心から温かさが滲み出る柔らかい表情。

♪これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね

「たぶん」という言葉が要らないほど、このフレーズは確信に達しています。
その上で人生を楽しんでいる。
そんな、大人になった3人による等身大を感じました。

曲も表現者も変わっていないのに、曲の意味が変わって聞こえる。
Perfumeは生きている、そして曲は生きているんだなぁと強く感じました。

この時すでに陽は沈み暗闇が迫る中、雲の隙間から少しだけ青い空が覗いていました。
ステージの存在感が増す暗さと、解放感を残す明るさの絶妙のバランス。
押した時間も、焦らされた感覚も、ほどよい疲れも・・・
すべてのものがこの曲をこの時間に合わせるために調整されたもののように感じました。
観客はもちろん、山も湖も風も、すべてのものが3人の曲に聴き入っている。
そんな素晴らしいひと時でした。


マカロニが終わるとP.T.A.のコーナーです。
例のキックが響くと、観客はノリノリ!
P.T.A.のコーナーもずいぶん認知度が上がったようです(笑)
時間がないのにしっかり一通りやりました(^^)
上の歯~が始まると「やるよ!」とニヤニヤのパフュTたち(笑)
そして夏の扉!

あ「まだ夏を楽しみ足りないって人がいるんじゃないの?」
客「イエーイ!」
あ「9月に入りましたがうちのメンバーによると・・・」
の「9月末までを夏とさせていただいております」
客「がははは」
あ「まだ開き足りない皆さんの夏の扉を全開に開けたいと思います」

これは笑ったww
サバイヴァルダンス、ウルトラソウルで盛り上げて・・・

あ「踊れ!FAKE IT~!」
客「ぐおおおおおお!」

もうそこからはよく覚えていません(笑)

フェイキ、チョコ、ポリで会場は文字通りダンスフロアと化しました。
パフュTではない女子が死ぬほど踊っている姿がもう嬉しくて嬉しくてo(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

個人的に残念だったのは『MY COLOR』がなかったこと。
フェスでのマイカラはまだ見たことがないので・・・
ポリループ明けの手拍子とoioiが、あ~ちゃんが「わー!」って感激するほど素晴らしかったので、
マイカラもやったら感動的だっただろうなぁ(*^_^*)

そしてゆかちゃんのMCがまったくなかったのも残念(>_<)

でもね・・・

この日のゆかちゃん、前髪がほどよくばらけることが多くて(*´∪`*)ハニャ~ンでした!



sls12 y1
(*´∪`*)ハニャ~ン




終了後は、特に女子からの絶賛の言葉がたくさん聞こえてきました。

「めっちゃかわい~」
「すごい迫力だったね」
「おじさんファンが凄い」←( ̄∀ ̄)v

Perfumeは初参戦のフェスをしっかりホームにしました!


放心状態のまま会場を後に。
その帰る途中でみつけたこのツイートに大ウケ。

「山下達郎がさよなら夏の日で終わらせた夏をPerfumeが夏の扉を開けて夏を継続させました。」


そんなPerfumeが大好きすぎます~(*^_^*)




SWEET LOVE SHOWER 2012(2012.9.2)
SET LIST

01. Spending all my time
02. Spring of Life

-MC-

03. マカロニ

-P.T.A.のコーナー(夏の扉)-

04. FAKE IT
05. チョコレイト・ディスコ
06. ポリリズム






関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/733-d8803298

コメント

参戦おつかれさまです
マカロニですかぁ。自分の知らないところでストーリーは紡がれていくんですね(^^;; この夏ロケ地に行きましたが、やっぱりあの世界観が好きです。

山下達郎さんの方も見に行きたかったです。山中湖の雰囲気でのフェスは格別だったでしょうね(^-^)

皆さんには申し訳ないですが、その頃ラクーアでエビ中見てました(笑)
フリーライブでしたので。自分の立場上、お金は掛けられませんし。ちょっと上手く体が動きませんでしたが(^^;; 最近アイドルのことばかり書いてるからか、コメントもすっかりこないですww なんとなく、皆さんが引いている姿が浮かびますが(; ̄O ̄)落ち着いたら分家して、そっちでキモい(ような??)こと書き出すかもしれませんが(笑)

当分パフュには会えそうにないですが、遠くから見守ってます。4月に代々木のようなイベントやってくれませんかね??昔の曲もまた聴きたいです。もう直角から3年ですよ?!

マカロニ
猫さんのレポートを読んで、むしょーに2012年のマカロニが観たくなりました。

コンピから外されているので、アジアツアーで演るかどうかは微妙ですし...

Space Showerさん、アーティスト特集とか組んでくれませんかね。
落涙レポ感謝ですー
「たぶん」が要らないマカロニとか往復ビンタとか‥
あらゆるレポ漁ってきましたが、やはり猫さん最高デスありがとうございます!

マカロニのライブは未体感です。黄昏時のソノ感じ‥想像だけで身体が鳴ります

なんでこんなにウルウルするかな自分(笑
すごいなあ...
フェスに行けなかった組の僕でも記事を読み終わるころにはお腹いっぱいになっていたすばらしいレポでした。毎度ありがとうございます。

先日、友人宅にダブって注文したと嘘付いて「JPN」のDVDとBOSEのスピーカーと酒を持って 推し事してきました。

以前にもドームDVDを見せた事はありますがその時より反応が良くてちょっと嬉しくなりました。

彼の奥さんも一緒に観てましたが衣装が可愛いと言ってました。
やはり女性はまずそーゆーところが気になる様でした。

つぎはライヴに連れて行きたいなと思いました。

内容も面白みも無い文章で失礼しました。
マカロニですか、グギギ
悔しいのう
悔しいのう
マカロニ聴きたかったのう

相変わらずの素晴らしいレポ、ありがとうございます(^-^)/
裏山しいです~がありがとうございます(o^^o)
マカロニいいですね~\(^o^)/
大人Perfumeのマカロニ…グギギw

猫さんがかなり羨ましいです~(;▽;)
でも素敵なレポありがとうございました\(^o^)/



私もSLS行ってきました!!
夕暮れ時ののマカロニ良かったですね。
私は直角ツアーはDVDでしか見ていないのではじめて見ることが出来ました。

ステージ上にマイクスタンドに用意されたときはPuppy love、マカロニ、まさかのジェニー?なんて思ってわくわくしてました。
Samtを必死でガン見して、SOL、マカロニで昇天!あとはPTAからあとは全力でやりきったという感じでした。
私もSLSだけ参戦だったのでマイカラーの振り一緒にやりたいと思っていたのでなかったのが残念でした。

フェスに参加するのは初めてでしたが、様々なアーティストを1度に見ることが出来お得感があり良い物ですね。
中でも山下達郎氏のライブパフォーマンスには圧倒されました。年齢を感じさせない
声量と生演奏であそこまでしっかり音が出るのかと驚きました。
まりやさんも歌ってくれてすごく嬉しかったですし、なかなか見ることが出来ない人を2人も見れてお腹いっぱいにさせてもらいました。

ちなみに達郎氏のときはPAテントの少し前くらいで肉眼で達郎氏とまりやさんの全身、表情まで確認出来ていたのでPerfumeもこのへんで平気だなと思っていました。
しかしPerfumeの時間が近づくにつれてさっきとは全然違う人口密度でこれは前に行かないとダメかと思い前進。
ファンですがPerfumeヤバイ!と思いました。(笑)そして開始後の圧縮でさらに前に流され、その後さらに横に流されましたが、
MCの頃には運良く横のバーにたどり着くことが出来て良い場所を確保出来て3人の姿をしっかり見ることが出来ました。
フェスのPerfumeはワンマンとは違った魅力があって良いものですね。はじめて見る人の絶賛の声も嬉しかったです。

あいにくの天気で富士山が見えなかったのが残念でした。地元の人間としてPerfumeの3人、
そして他のたくさんの人達にも美しい富士山を見て欲しかった。今日はとてもきれいな富士山出てましたよ!
来年は都合があえばRIJやサマソニには行きたいと思ってます。来年も是非SLSに出て欲しい。

Perfume始まる前にPAテントの前にLSG着たおじさま達の集団がいるの見て、もしかして猫さん?と思いましたがやはりそのようですね。
確証がなかったので声はかけませんでしたが・・・。申し訳ないです。

次はアジアツアー台湾なので楽しみにしています。ドリフェスもチケットどうにか手に入れて行きたいのですがチケット当たらない(涙)
今日の台湾の一般発売も瞬殺だったらしいですね。日本以外のアジアでも売れかけてるようですね。まだ伸びしろはあるようです!!
>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます^^

>この夏ロケ地に行きましたが、やっぱりあの世界観が好きです。

おお!いいですね~(^^)/
僕はまだマカロニ巡礼はしていないんですよ。
そろそろ行っておかないとなぁ・・・
あの世界の一部がなくなってしまう!

>山下達郎さんの方も見に行きたかったです。山中湖の雰囲気でのフェスは格別だったでしょうね(^-^)

関東での野外フェスは32年ぶりらしいですよ。
SLSは動員数もそんなに多くないので、後ろの方でもステージは割と近いし、隙間もいっぱいありました。
解放感の中で、自然にノリながら堪能できて、とても幸せな気分になりました。

> 皆さんには申し訳ないですが、その頃ラクーアでエビ中見てました(笑)

ついにももクロを追い抜いてしまいましたか(笑)
J-POPさんなら健全でいいな~
おじさんがそこへ行くのはちょっと勇気がいります。
あ、勇気がいらないおじさんもたくさんいますがww

>なんとなく、皆さんが引いている姿が浮かびますが(; ̄O ̄)

僕は引いていないですよ!
ただ、よく知らないんです(>_<)

>昔の曲もまた聴きたいです。もう直角から3年ですよ?!

そうですね~
またFCツアーをやってほしいなぁ(*^_^*)
>massasueさん
コメントありがとうございます^^

>猫さんのレポートを読んで、むしょーに2012年のマカロニが観たくなりました。

見てほしかったですね~
とてもしなやかでした。
3人揃ってそうなっているというのがツボでした(*^_^*)

>コンピから外されているので、アジアツアーで演るかどうかは微妙ですし...

>Space Showerさん、アーティスト特集とか組んでくれませんかね。

やりそうな気がします。
会場のスクリーンに映し出されるライヴ映像は素晴らしかったですよ!
クレーンカメラや、バックショットを織り交ぜて・・・
スウィッチングも素晴らしく、まるで録画を編集したもののようでした。
昨年のドリフェスでも同じことを感じましたが、テレビ関連がスポンサーのフェスは違いますね。
ぜひ特集をやってほしいです!
>アシュラさん
コメントありがとうございます^^

>あらゆるレポ漁ってきましたが、やはり猫さん最高デスありがとうございます!

えー!
光栄すぎます(T_T)
たいていキモチワリュイと一蹴されて終わりなのにぃ(笑)

>マカロニのライブは未体感です。黄昏時のソノ感じ‥想像だけで身体が鳴ります

僕も野外は初めてです。
この曲、今回のような野外の黄昏時にやるのは反則ですよね(o≧д≦)o
ところで、身が鳴るんですか?(笑)

>なんでこんなにウルウルするかな自分(笑

それはね・・・ニヤニヤww
>エレ中おやじさん
コメントありがとうございます^^

>フェスに行けなかった組の僕でも記事を読み終わるころにはお腹いっぱい

くどい文章ですみません(^^;)
そう言っていただけると頑張って書いた甲斐がありました(^^)/

>「JPN」のDVDとBOSEのスピーカーと酒を持って 推し事してきました。

推し事お疲れ様です。
って、スピーカー持参したんですか( ̄□ ̄;)!!
キモすぎて嬉しくなりました(笑)

>以前にもドームDVDを見せた事はありますがその時より反応が良くてちょっと嬉しくなりました。
>彼の奥さんも一緒に観てましたが衣装が可愛いと言ってました。
>つぎはライヴに連れて行きたいなと思いました。

ちょっとちょっと!
脈ありじゃ~ないですか!
その推し事、頑張ってくださいよ~
そして、その後のリアクションもぜひ報告くださいね(^^)/ワクワク
>runrun1006さん
コメントありがとうございます^^

>悔しいのう
>悔しいのう

あれ?2回だけですか?
runちゃんに10回くらい悔しいと言ってほしくて記事書いたのにぃ( ̄∀ ̄)

>マカロニ聴きたかったのう

今度会ったときに僕が再現してあげますので、楽しみに待っていてください( ̄ー ̄*)v
それを観て泣いてくださいね(笑)
>CURRYLOVEさん
コメントありがとうございます^^

>大人Perfumeのマカロニ…グギギw

CURRYLOVEさんには刺激が強すぎます。
R指定ものですよ(笑)

>猫さんがかなり羨ましいです~(;▽;)

夜道を一匹で歩かないようにしますね(((( ;゚Д゚)))

>でも素敵なレポありがとうございました\(^o^)/

いつも気持ち悪くてすみませんw
>富士の麓のPerfumeファンさん
コメントありがとうございます^^
はじめまして(^^)/

>夕暮れ時ののマカロニ良かったですね。

夕暮れ時の屋外のマカロニって・・・
やっぱ反則ですよね(笑)
しかも、あの素晴らしいパフォーマンス、大人マカロニ・・・
ああ、思い出してきました~(T_T)

>ステージ上にマイクスタンドに用意されたときはPuppy love、マカロニ、まさかのジェニー?なんて思ってわくわくしてました。

そうそうw
僕たちもいろいろと想像していました。
あの時は楽しかったなぁ!
みんなの期待感がすごかったですね(^^)

>私もSLSだけ参戦だったのでマイカラーの振り一緒にやりたいと思っていたのでなかったのが残念でした。

ワンマンとは違って、フェスでファンじゃない人も巻き込んでのマイカラが見たかったんですね!
それが見たくて会場全体を見渡せる位置で観ていたようなものですから(笑)

>中でも山下達郎氏のライブパフォーマンスには圧倒されました。

安心、安全、安定、安楽なステージでしたね(笑)
微塵のスキもないプロ中のプロのワザですね~
あの歳で、若者たちを魅了する様子がカッコよすぎでした。

>まりやさんも歌ってくれてすごく嬉しかったですし・・・

綺麗でしたね~
かわいかったですね~
鼻にかかったあの声がいいですね~
ハニャ・・・おっと、最近ゆかちゃん以外にこれを使うと叱られるんでした(笑)

>Perfumeもこのへんで平気だなと思っていました。

ああ、そこにいらっしゃればお会いできたかもしれないのに!

>開始後の圧縮でさらに前に流され、その後さらに横に流されましたが・・・

その光景はなんとなくみていました。
でも、他のフェスの経験者の感想では、圧縮はさほどキツクなかったとのこと。
それを聞いて、前に行くのもアリだったなぁとグギりました(^^;)
近くで観られてよかったですね(*^_^*)
羨ましいです!

>はじめて見る人の絶賛の声も嬉しかったです。

フェスはそれが大きな魅力ですね~ヽ(*´∪`)ノ゛
なので、いつも周囲の声に耳を傾けてしまいます(笑)

>あいにくの天気で富士山が見えなかったのが残念でした。

地元なんですね!
そのお気持ち、よ~くわかりますよ!
僕は静岡生まれですし、5~6回登っていますから富士山にはやはり特別な想いがあります。
なんかね、美しい富士山を見ると涙が出るんです。
日本の誇りを感じるんです。
これ、Perfumeに近いんですよね~

>Perfume始まる前にPAテントの前にLSG着たおじさま達の集団がいるの見て、もしかして猫さん?と思いましたがやはりそのようですね。

ああ、あの集団は知り合いですが、僕たちはそこから少し下手側にいました。
でもあの集団に声をかけてくれれば、僕たちの居場所は教えてくれたと思いますw
どこかでお会いできれば嬉しいです(*^_^*) 

>次はアジアツアー台湾なので楽しみにしています。

って、台湾行くんですか?
では台湾でお会いしましょう(笑)

来週はコンピ発売!
楽しみが続きますね(^^)/

これからもよろしくお願いします!
今の彼女達にとっても
マカロニの歌詞は違って感じるのでしょうかね〜。

沢山の人達を盛り上げてる彼女達を見て山下達郎さんがどう感じたのか感想を聞いてみたいです。
>mtstさん
コメントありがとうございます^^

>今の彼女達にとってもマカロニの歌詞は違って感じるのでしょうかね〜。

僕はそんな風に感じましたよ!
あれは内面からにじみ出ているものだと思いました。

>沢山の人達を盛り上げてる彼女達を見て山下達郎さんがどう感じたのか感想を聞いてみたいです。

「なかなかやるじゃん!」とか?(笑)
ま ま ま
大人になったPerfumeの マカロニ 見たいです(>_<)グギギ
さむT、サマソニでは揉みくちゃになって
あんまり記憶に無くて涙目です(^_^;)笑
おなじみののっちの9月まで夏宣言たまらないですねw
レポありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
>かずきさん
コメントありがとうございます^^

>大人になったPerfumeの マカロニ 見たいです(>_<)グギギ

かずきさんにはまだ早すぎます。
鼻血ブーになりますから。
アレはR20指定ですΨ(`∀´#)

>さむT、サマソニでは揉みくちゃになってあんまり記憶に無くて涙目です(^_^;)笑

それは残念なのか自業自得なのか(笑)
SLSは後方でもちゃんと観られる規模だったのでラッキーでした。
達郎さんはどこで観てたんでしょうね。

>おなじみののっちの9月まで夏宣言たまらないですねw

でも本当に暑いですね~
これものっちのしわざなのね(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】