HOME>Perfume

ギャップが消えていく

先週のパフュロクで言っていた関さんの言葉。

「Perfumeには夜の街が似合うから撮ってみたかった」

関さん・・・
なんかヤラシー!!!o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
カメラマンがデルモを落とす時の常套句的な( ̄∀ ̄;) ※イメージですw
ゆかちゃ~ん、関さんが低い声を出したら気をつけてくださ~い!

でも、たしかにPerfumeは夜の街が似合いますね。
それは、Perfumeのイメージが「ハイテク」だからだと思います。
ちなみに「ハイテク」をWikipediaで調べると、関連事項の上位4つが次のワードです。

・ロボット
・コンピュータ
・エレクトロニクス
・先端デザイン

ほら!Perfumeっぽいじゃないですか(笑)
Perfumeは音楽も、ダンスも、ステージ演出も「ハイテク」で「スタイリッシュ」だから、
ハイテクの集積体である「都会」を形成する一部分のように見えます。

その「都会」が、より存在感を増すのが「夜」です。
都会を動かしているはずの人々は闇に紛れ、まるで都会自身が生きているように見えます。
そんなSFチックなシチュエーションにPerfumeはピッタリですね~(*^_^*)


そういえば関さんはすでに夜の街のPerfumeを撮っています。



pf11.jpg
『Portfolio』の夜の上海。


でも関さんが撮りたいのはこれじゃないんですよね?
今の、アダルト~で憂いのあるPerfumeを、夜の街で撮りたかったんですよね?
そこ!めっちゃ解りますよ~(*^_^*)



と、ここでSLSのマカロニを思い出しました。
Perfumeが大人になって、歌詞に追いついてしまったマカロニを・・・

メジャーデビュー当時は、垢抜けない少女×クールなテクノの「ミスマッチ」がPerfumeの面白さでした。
でも、いまやPerfumeは夜の都会が似合う女性に成長してしまいました。
ひとつのギャップが、ここに消滅してしまったと言えます。

Perfumeはたくさんのギャップを内包する面白さを捨てて進むのか。
それとも、新たなギャップを身に着けながら進むのか。


今週リリースのコンピアルバム『LOVE THE WORLD』に収録される『FAKE IT』のMVは、
そのヒントをくれるのでしょうか。


楽しみですね(^^)/




関連記事

この記事のトラックバックURL

http://electrocat.blog113.fc2.com/tb.php/735-4e9a96e7

コメント

ヒント、あるかもですね。確かにこれまでは、ギャップが重要な役割を果たしていた3人です。これからの展開を見守りたいものです。今も昔も大好きなPerfumeが続くように。
23:30を今こそと思っている方は多いでしょうね。妄想が膨らみます(*゚ロ゚)
>やいまさん
コメントありがとうございます^^

>ヒント、あるかもですね。

フラゲをしたもののまだ観れてません(>_<)
おーし!今晩こそ・・・

>これからの展開を見守りたいものです。今も昔も大好きなPerfumeが続くように。

きっと、新たな魅力を身にまとい続けてくれるでしょう(*^_^*)
ちょっと変な日本語ですがww

デコゆか!!
初回版もうご覧になれましたでしょうか。
重度かっしかし患者の猫様にぜひご意見いただきたいことがありまして。記事に関係なく無理やりコメします!

そりは・・・PVメイキングのデコゆか様!
以前SOLの画像で,何かに似せてみたってのがありましたが,ななななに?このお人形さん?ってのけぞっただけで,これはなにかの間違いか,老眼のすすむ目の錯覚かと思ったのですが,現実だった。デコゆかが動いてるじゃまいか!

いまこそ「わけゆか」「ぱつゆか」「ポニテゆか」のほかに「デコゆか」というジャンルを確立すべきではないでしょうか!
十二単着せて,あの声で,平安京に降臨させたい!

デコゆかサイコー!もうワケわかりましぇーん!




>ponchoさん
コメントありがとうございます^^

>23:30を今こそと思っている方は多いでしょうね。妄想が膨らみます(*゚ロ゚)

いいですね~リアルですね~(*^_^*)

Perfumeが年齢を重ねるごとに、どの曲も意味が変わって見えてくるんでしょうね。
リアルになったり、思い出になったり・・・
歌えない曲もできてしまうでしょうし・・・
そういう曲は今のうちにやっておいてほしいものです!
SJSとか(笑)
>非公開のコメ主さん
コメントありがとうございます^^

>エンターテインメントにおけるスイングバイ効果

面白いですね~
でもその場合、僕には地球がPerfumeで、僕たちが衛星や人工衛星のように思えました(^^)

コンピアルバムで何かが変わりそうなんですね!
応援しています(^^)/

>ぼくのハニャ~ン(ついに使ってしまった汗)なポイントはまたの機会にします。

どんどん使ってください(笑)
>非公然のヘタレさん
コメントありがとうございます^^

>いまこそ「わけゆか」「ぱつゆか」「ポニテゆか」のほかに「デコゆか」というジャンルを確立すべきではないでしょうか!
>十二単着せて,あの声で,平安京に降臨させたい!
>デコゆかサイコー!もうワケわかりましぇーん!

大丈夫ですか~?( ̄∀ ̄)
デコゆかというジャンルは、あったようななかったような・・・
僕はゆかちゃんがおでこを出す時は、眉毛がポイントなんです。
今日のMJのわけゆかは完璧でした。
MVメイキングのデコゆかは、僕的には眉毛が薄いなぁと・・・
でも、色んな妄想が膨らんでヤヴァイことには間違いないのですが(//∀//)
デコゆかデコゆかデコゆか~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o←ダイジョウブカ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】